アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。

・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。
・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。
・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。

多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。
しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。
開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。

ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。

さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。
「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。
加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。

何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか?
今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。

A 回答 (1件)

「日本語入力ソフトの変換がおかしい」


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/ …
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011396.htm
修復をしてみるか、規定値に戻してみてください。

「IME 2010」
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
条件がありますが、可能ならバージョンアップもありかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすみません。

原因は分からずじまいだったものの「修復」で変な文字化け変換は
無事解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!