夕方のテレビで犬がおいしそーに納豆を食べていましたっ(=゜ω゜=;)!!!そこで、ハムスターに一粒あげてみよぅかな・・・と思ったのですが、体に害があるのでしょぅか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハムスターは頬袋に食べ物を入れる習性がありますので、粘り気のあるものは不可です。

炊きたてのごはん、おもちなどもそうですが、頬袋に入れたものが出てこなくなったり、頬袋の内側に付着したものが腐敗したりすると、大変なことになるので、納豆もあげないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りましたっ(≧∇≦)フ
ハムちゃんも好きかも・・と思ったのですが、かわいそうなことになるのは避けたいので納豆あげません!
回答ありがとございました<(_ _*)>

お礼日時:2003/10/18 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの事故

今日うちのハムスターが死んでいました。
今年の5月に生まれたハムスターなので、寿命は考えられません
それで心当たりとしては3日前1m弱の机から落ちたことしかありません
廊下でよく遊ばせていたのですが、高いところに登るのが大好きでよく登っては下に落ちていました。
大体は手で受けて下に下ろしてやるのですが、やはり届かないこともあってそのまま落ちることもよくありました。
いつもは落ちても何とも無かったのですが、3日前机から落ちた時は左後ろ足を上げて3本足だけで歩いていました。
骨でも折ったのかと心配したのですが、5分ほど後にはもう普通に左後ろ足を使って歩いていたのでちょっと打っただけだと思ってそのまま放っておきました
次の日はさすがにいつもほど元気が無かったのですが、その次の日にはいつも通り走り回って元気になっていました。
この3日餌もいつも通り食べていたし、その後は何も変わったことはありません。
やはり3日前の落下が原因なのでしょうか?
それならなぜこの3日あまり変わった様子を見せなかったのでしょうか
落ちた直後ではなく、3日たって死んでしまったのでしょうか
やはり死ぬ直前の元気さというものだったのでしょうか
初めてのペットだったので何も分かりません
似たような体験をした方、理由が思い浮かぶ方、教えてください

今日うちのハムスターが死んでいました。
今年の5月に生まれたハムスターなので、寿命は考えられません
それで心当たりとしては3日前1m弱の机から落ちたことしかありません
廊下でよく遊ばせていたのですが、高いところに登るのが大好きでよく登っては下に落ちていました。
大体は手で受けて下に下ろしてやるのですが、やはり届かないこともあってそのまま落ちることもよくありました。
いつもは落ちても何とも無かったのですが、3日前机から落ちた時は左後ろ足を上げて3本足だけで歩いていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 私もハムスター飼っていました。やはり高いテーブルから落ちました。 
 その2,3日後に血尿が出て動物病院へ連れて行きました。
先生に言わせると、高い所から落ちて内出血してしまったそうです。
 お薬をもらいましたが死んでしまいました・・。
私も初めて飼った動物でガッカリしました。
何しろ体が小さいから弱いですよね。私はもう動物飼えません・・

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む

Qハムスターの右目の様子が変です、ちょっと濡れて周りが赤くなって少し毛が減っているような…病気ですか!?(><)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまばたきする

昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!?
1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。

ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。
この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><)

(ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまば...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
素人の意見ですが、よく聞くこととしてアレルギーかもしれませんよね。結膜炎ということもあるのではないでしょうか。
目の周りの毛がぺたっとなっているのなら、めやにが出ているのでは?

動物病院に連れて行くストレスを心配されてるようですが、ちょっと診てもらった方が、本人に移動のストレスがあるとしても飼い主の不安感をずっと感じ取らずにすむ、ということもありますよ。
もしアレルギーだったら、その環境のままではひどくなるばかりですから。

犬猫もよくくる病院だったら、ハムスターであることを伝え、犬の吠え声をできるだけ聞かないですむ時間帯を尋ねて予約する、とか、そういう方向で配慮してあげ、ストレスが最小限になるようにしてあげればいいのでは?

下手に手を出さず自然治癒するものなら、医師がそうだと教えてくれますよ。
私は心配性なので、その不安感をペットに気づかれてしまうので、病院へ行きます。
そのほうがペットも自分も楽になりますよ。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qハムスターがやたら水を飲むのですが...

いつもお世話になってます。
さっそくですが、最近ハムスターを飼い始め、
順調に育っているのは良いのですが、朝っぱらから
水(タンクになっていて、玉が先端についている
小動物向きのものです)をやたら飲んでいるのが
気になって仕方ありません^_^;)(カチカチカチカチ
という音で起こされます)ストレスなのでしょうか?
きちんとエサは食べて、昼間は眠っているのですが....

Aベストアンサー

こんにちは。ハムを飼っている者です。
ハムにも個体差があり、水分を余りとらない子もいれば、たくさん水を飲む子もいます。うちが今飼っている子も、よく飲みます。
ご存知だと思いますが、ハムは夜行性ですから、夜に活動します。
活動するとのどが渇き、夜中、明け方などに水を飲むのです。うちの子も、活動前の夕方にえさを食べた後や、朝眠りにつく前などにカチカチとたくさん飲んでいます。(私も朝その音で起こされるときもありますよ。)特に、今は夏ですから、動物ものどが渇くと思います。
ただ、他の方のご指摘のように、給水機の水が良く出ていないということも考えられますので、球の部分を指で押してみて、ちゃんと水が落ちてくるかどうか、点検してみてください。余り、水を満タンに入れすぎると、水が出てきにくかったりもしますし。
あと、給水機をつけてらっしゃる高さは、ハムちゃんに届きやすい(水が飲みやすい)高さですか?飲みずらいと、何度もカチカチしないと充分な水が飲めないということもあるでしょうし。そこの部分も点検してみてくださいね。
下痢などをしていたり、特に様子がおかしくない限り、ご心配要らないと思いますが、蒸し暑い今日この頃ですから、暑さによるストレスも多少は感じていると思います。気をつけてあげてくださいね。

こんにちは。ハムを飼っている者です。
ハムにも個体差があり、水分を余りとらない子もいれば、たくさん水を飲む子もいます。うちが今飼っている子も、よく飲みます。
ご存知だと思いますが、ハムは夜行性ですから、夜に活動します。
活動するとのどが渇き、夜中、明け方などに水を飲むのです。うちの子も、活動前の夕方にえさを食べた後や、朝眠りにつく前などにカチカチとたくさん飲んでいます。(私も朝その音で起こされるときもありますよ。)特に、今は夏ですから、動物ものどが渇くと思います。
ただ、...続きを読む

Qゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました!
そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか?

・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか?

・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか?

ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`)
H19.3月に生まれて今に至ります。

Aベストアンサー

昔ゴールデンとジャンガリアン飼ってました。

確か私はゴールデンにはフード大さじ2杯前後+にんじん、キャベツなどの野菜を同量と、たまに煮干1匹をあげてました。野菜はレタスやタマネギなどやらない方がいいものもあるので注意してください。野菜をやらない場合はこの野菜分をフードに変えればいいと思いますが、最初は足りないと困るので少し多めにあげるのがいいと思います。
だいたいの量が決まったら百円均一などで深めのスプーンを買って来て、それにどのくらい入れたらいいかを覚えておくと毎日の餌やりが楽ですよ☆
やりすぎても家に溜め込んで腐らせるだけなので、おうちに溜め込んでいる分もチェックしてあげてくださいね。また、ハムによっては家にためこんでないな~と思うとケージの隅のおがくずの下とか、思わぬところに溜め込む子もいるので注意です。野菜類は腐るのが早いので、あげる場合は前日の分は回収したほうがいいですよ。

ひまわりはできたら与えない方が肥満防止のためにはいいのでしょうけど、多少の娯楽は与えてやりたいと思ったので10粒ほど1日にあげてました。病気の子や赤ちゃんの一部をのぞけばみんな2~3年くらいは生きたのでこれくらいなら問題ないと思います。

給水器はハムちゃんがよくいる場所で、低いところについていると給水器に当たってべしょべしょになっていることがあったので、背中より少し高いところにつけてました。

少し長くなりましたが参考になったでしょうか。
ハムちゃんたくさんかわいがってあげてくださいね。

昔ゴールデンとジャンガリアン飼ってました。

確か私はゴールデンにはフード大さじ2杯前後+にんじん、キャベツなどの野菜を同量と、たまに煮干1匹をあげてました。野菜はレタスやタマネギなどやらない方がいいものもあるので注意してください。野菜をやらない場合はこの野菜分をフードに変えればいいと思いますが、最初は足りないと困るので少し多めにあげるのがいいと思います。
だいたいの量が決まったら百円均一などで深めのスプーンを買って来て、それにどのくらい入れたらいいかを覚えておくと毎日の餌...続きを読む

Qハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを
まるごと水洗いして、日干ししました

それから何故か異常に毛繕いをするようになり、
起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。
寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、
なかなか寝付けないようで可哀相です

ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの
古いケージにいれておきました。
これがいけなかったのでしょうか?
その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。

それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか?

それと、このような場合は特別なことをしなくても
しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いのような仕草をしたり、全身の手入れをしている様子でしょうか?
それとも、後ろ足を使って腰周りや顔周辺をかいている状態でしょうか?

ハムスターにとって大掃除の後は自分のにおいが消えて後は落ち着かないものなので、ヒゲや耳、体中の手入れ(毛繕い)をいつもより長く行うことはあります。
体の器官をメンテナンスし、慣れない環境で何か起こった時にすぐ反応できるようにする為です。

しかし、後ろ足で体中をかく行為だけを長時間繰り返す場合には下記のような理由が考えられます。

1)ダニなどに感染した

古いケージ内に存在してダニが寄生した。
⇒早急にケージ及び飼育用品を熱湯消毒し、床材もすべて交換します。

2)アレルギー

掃除の際に、使用していた床材を変更しませんでしたか?
特に針葉樹のチップはアレルギーを引き起こすことがあります。
⇒床材を広葉樹のチップ、または紙製のものなどに変更し、様子を見る。

3)ストレス
急な環境の変化でストレスから皮膚炎を引き起こしている。
⇒お世話は必要最低限にし、そっとしておく。

いずれのケースも、悪化すると毛が抜け落ちる(ハゲる)などの症状が現れます。
繰り返しになりますが、原因がわからないようでしたら動物病院を受診して下さい。

なお、一般的な飼育方法としてはケージの大掃除を1ヶ月に1度は行った方が良いとされています。
次回よりご検討下さい。

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いの...続きを読む

Qハムスターをお風呂に入れたら死んじゃいますか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

実は半年前に飼育放棄の人からハミーをもらったのですが、面倒を見ていなかったんだろうな、、、と思うほど臭く、夫がお風呂に入れようとしました。しかし実行する前にインターネットで調べたら、小動物は体温維持が難しく、お風呂に入れるなどしたら肺炎を起こして死んでしまうから、絶対にお風呂に入れてはならないと書いてあり辞めました。

しかし代わりにタオルを温かいお湯でぬらして拭きました。何度かこの作業を繰り返して最後はドライヤーで乾かしました。

最近また臭くなったためにスプレーボトルにお湯を入れてハミーにかけながらシンクにお湯をはりシャンプーを入れて、それを手でかけながら洗いました。最後に前回と同じようにドライヤーで乾かしたのですが、すごく、すご~く嫌がり逃げようと終始暴れていました。

ここで質問ですが、ハムスターをお風呂に入れたり洗った経験のある方、どのようにされましたか?またはハムスターの反応はいかがでしたか?入浴後も元気でしたか?嫌がりませんでしたか?

ドライヤーに付いても、心臓マヒなど起こさないかとても心配です。でも夫は濡れたままで肺炎を起こして死んでもいいのか?!と半ば無理矢理私にハミーを押さえつけさせてドライヤーをしました。ハムスターのように小さな動物にドライヤーを使っても大丈夫なものでしょうか?

ご経験のある方、お話を聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

実は半年前に飼育放棄の人からハミーをもらったのですが、面倒を見ていなかったんだろうな、、、と思うほど臭く、夫がお風呂に入れようとしました。しかし実行する前にインターネットで調べたら、小動物は体温維持が難しく、お風呂に入れるなどしたら肺炎を起こして死んでしまうから、絶対にお風呂に入れてはならないと書いてあり辞めました。

しかし代わりにタオルを温かいお湯でぬらして拭きました。何度かこの作業を繰り返して最後はドライヤーで乾かしまし...続きを読む

Aベストアンサー

私が使っているのは、『小鳥のトイレ用の砂』ではなくて、小鳥が「砂浴び」をするためのものと思います。「牡蠣の殻を砂にしたもの」ではなくて、砂浜にあるような普通の砂だと思います。(それが焼くことによって消毒されているのでは・・と勝手に思っています)
牡蠣の殻・・磯臭くて嫌なのかもしれないですね。海外にはないのでしょうかね・・

後、以前の補足の中で気になっていたことがあるのですが「掃除がいつもより1日とか長かったら、ハミーも自分で臭いのか、トイレの中に入らず入り口でお尻だけトイレに向けておしっこをしています。」とありました。毎日トイレは取りかえてないですか?
うちでは朝と夜の2回は取りかえています。又、気づいたときは ぬれている部分を取り除きます。そうでないと ハムスターも気の毒ですから。トイレは、チップの床材と同じ物を入れているのでしょか?
それだと乾いてしまうとどこにオシッコが着いてるのかわからにかもですね。

Q売れ残りのハムスターの行方

私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。

ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?)
その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。

気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。

売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。

娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。
たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。
それなりの確信の持てる情報でお願いします。
(気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

Aベストアンサー

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。

心ある店は、処分を最小限に抑えるために仕入れ数を最小限にするのですが、「店としての見栄え」が悪くなってしまい、その葛藤に悩むこととなります。現実として「大量仕入れ、大量処分」の店の方が活気(?)があり、客もそちらを好む事実があります。
例えば、豊富な品ぞろえの大型ペットショップと、品数の少ない小さな店が並んで営業していれば、どちらに客が集まるかは一目瞭然ですね。

客のニーズがこの現状に拍車をかけているのです。

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ...続きを読む

Q手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。

時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!?

今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました)

いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…?

手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!!
長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^)
(他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様の手の平で寝るハムスターの作り方←ハムスターはおもちゃではありません。手の平で寝るハムスターの育て方と言うべきではありませんか?

手の平で寝るハムスターは珍しいと思います。私が今まで飼育した事があるのはキャンベルとジャンガリアンですが。キャンベルは手の平(ふんわりお皿のような形にしてると)本当にたま~にウトウトしていました。ジャンガリアンはリラックスするだけでした。まずは手の中が安全なものだとわかってくれば、リラックス→ウトウト→ぐっすり睡眠になるのでは?

あとは、ストレスにならない程度のスキンシップですね。肥満に気をつけながら種で仲良くなるとかも良いかもしれないですね。

あと柔らかいハムスター自信の匂いがするハンカチみたいなのを手に敷いてハムスターを乗せてスキンシップをすると、手の平を巣だと思って寝る事もあるようです。

あまり無理しないで少しずつ練習してみてくださいね。出来なくてもその仔の性格だと思って諦めるのも必要ですから。

これからもハムちゃんと仲良く楽しく暮らしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報