マイネットワーク→ネットワーク接続の中に、「インターネットゲートウェイ」というものがあるのですが、これは一体何でしょうか?削除する方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

削除したら、インターネット出来なくなるかもしれませんよ。


LAN設定次第ではいらなくなりますが、その際勝手に消えますよ。

ここに、ゲートウェイの設定例がありますから参考にしてください。(MEようですが、XP用より説明がわかり易かったためこちらをだしました。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262ga …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262ga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフォルトゲートウェイ、ゲートウェイ、ゲートウェイアドレス

『デフォルトゲートウェイ』、『ゲートウェイ』、『ゲートウェイアドレス』の厳密な意味の違い(使い分け)は何ですか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の例では
ゲートウェイ=ルータ
デフォルトゲートウェイ=ルータ
ゲートウェイアドレス=ルータ「に振ったIPアドレス」です。

わかりやすくもう少し説明しておきます。
例えばこんな接続状況があるとします
公衆回線A(何時もはこちら) 公衆回線B(Aが使えない時の緊急用)
 |                 |
モデムA              モデムB
 |                 |
ルータA----PC1---ルータB
このとき「ゲートウェイ」は「中継装置」としての意味ですから「ルータA およびBの2台」ということになり、
「デフォルトゲートウェイ」は「標準として利用するゲートウェイ」ですから「ルータA」のみです。
また、「ゲートウェイアドレス」は「ゲートウェイのIPアドレス」ですから「ルータAのIP および Bのアドレスの2つのアドレス」のことです。

このように複数の経路がある場合を考えれば、多少分かりやすいと思います。

Qインターネットゲートウェイを削除したい

2台のPCを同時にインターネットに繋ごうと、色々さわってるうちに、ネットワークセットアップウィザードとゆうもので、ホームネットワークとゆうものを設定していまいました。
以後、ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイとゆうものが表示されるようになり、常に接続の状態になっています。
切断しても切断されません。
削除の方法もわかりません。
不必要なので削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。初心者です。

Aベストアンサー

こちらを参照
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007719

Qマイコンピュータ、マイネットワーク、マイドキュメントが消えた

XPの共用パソコンで、あるユーザーのデスクトップからだけ、マイコンピュータ、マイドキュメント、ネットワークのアイコンが消えました。これって何なんでしょうか。特定のユーザーだけというのが分かりません。そのユーザーか管理者が何かをするとこのようなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デスクトップのカスタマイズを行ったか
http://hamachan.info/windows/desktopkasutama.html
アイコンを非表示にしたか
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002841
レジストリが壊れたかです。

Qファイル削除→ゴミ箱削除→クリーンアップ→復活希望

とあるフォルダに入れていたファイルを誤って削除してしまいました。
(誤ってファイル名を拡張子ごと変えていたようで、何のファイルか
思い当たらず、ゴミ箱に・・・)

その後、ゴミ箱も空にし、ディスクのクリーンアップも実施しました。
(昨日のことです、、、)

そのファイルを復活させることはできるでしょうか?(Excel ファイルです)


調べてみると、フリーでもソフトがあるようですが、
ソフトを使わずに復活させることは可能ですか?
ソフトを使った方が・・・という場合、お勧めのソフトはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフラグしていたら絶望的です。空き領域は無作為に上書きされ、復活できる可能性はほぼありません。

ディスククリーンアップで何をやったかですが、結局ゴミ箱を空にしただけなら、復活できる可能性はあります。

しかし、外付けHDD等ではなく内蔵ディスクC:に置いていた場合、パソコンを使っているだけで日々ディスクの書き込みが行われ、復活できる可能性はどんどん低くなってしまっています。

もしそうならば、直ちに電源を切って、詳しい人に相談した方が良いでしょう。
(「デスクトップ」や「マイドキュメント」はC:ドライブにあります。こうしてWebを見ているなら、ブラウザのキャッシュファイルがどんどんC:ドライブに書き込まれていますから、解放領域を上書きしてしまったならアウトです。)

ファイル復活はOSの機能では用意されていないので、やはり市販ソフト・フリーソフト等を使う必要があります。

Qマイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありま

マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありますけど、ある人から、これってやりすぎると良くないと聞きましたが、本当ですか? あと、クリーンアップとディスクチェックはどうでしょうか?ちなみに私は3つとも日祝日以外毎日やっております。

Aベストアンサー

>日祝日以外毎日やっております。


HDDの寿命縮めるから止めてください、とくにデフラグ。HDDの寿命が縮むだけでなく、下手すればシステムがクラッシュする可能性があることも憶えておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報