アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
私は今高3です。半年近く前から学校の先生を好きになりました。先生は独身です。
先生とは、勉強を教わったり、メールしたりしています。
告白はしようか迷っていますが、するのならちゃんと進路も決めて、卒業してからにしようと考えています。先生の迷惑になりたくないので。
ただ、先生は最近気持ちに気付いたのか少し避けているような気がします。
時々、「好き」という気持ちをアピールしているからだと思います。(言葉でなく、態度で)
迷惑にはなりたくないと思っているのですが、やはり迷惑になってしまうんですよね。
もし宜しければ、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3の補足です。


>仮に先生が生徒を好きになったらそう言った態度を取られる場合もあるのでしょうか。

教師も人間です。生徒を好きになることもあると思います。卒業生と結婚した教師もいることですし・・。

ただし、特定の生徒とつきあっていることが皆にわかると、生徒指導など教師の言っていることが生徒に入っていかないことになります。仕事がやりにくくなるのは困ります。
それに、ほとんどの教師は「どんな生徒も大切で、平等に評価してあげたい」と思っているんじゃないでしょうか。
だから、生徒の在学中は男女を問わずすべて同じスタンスでつきあいたいのです。

>先生が私に気がないのは充分よくわかっている
について、自分からアピールするのではなく、先生に告白させるぐらいの人間になるのも一つの手ですね。
好きな先生がどういう人かわかりませんが、私だったら「外面より内面にキラリと光る物がある人」「目標に向かって頑張っている人」に惹かれますね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も高校生の時3年間先生が好きでした。
だから、今のbapy77さんの気持ち、よくわかります。
先生の教科って、「頑張ろう」って一生懸命になっちゃいますよね。

>告白はしようか迷っていますが、するのならちゃんと進路も決めて、卒業してからにしようと考えています。先生の迷惑になりたくないので。

このあたり、感心ですね。
大抵「すぐに告白したい」と言っちゃう子が多い中。
自分の将来をきちんと考え、先生のことも考え、立派です。
私も進路を決めて、卒業してからの告白の方が、自分のためにも先生のためにもいいと思います。

先生が、あなたを避けているのは、先生があなたの気持ちに気付き、近づき過ぎないよう距離をとろうとしているのかもしれませんね。
それは、先生も好意をもっているから・・・かもしれないし、好意はないから・・・かもしれません。
特定の生徒と接近しすぎるのは先生も考えてしまうでしょう。(在校生という今の状況ですよ)

卒業してから、高校生でなくなってから告白してみてはいかがですか?

私は高校のときに好きだった先生と卒業後も連絡をとり、卒業後4年経ってから先生とお付き合いしてます。

あと半年、頑張って進路を決定し無事卒業してから先生に想いを伝えてください。
頑張れ b(^^)d
    • good
    • 0

 友人に教師が数人います。

皆、生徒と付き合ったことあります。
 彼らの言葉を紹介します。
 「卒業してからにしてくれ」
 卒業してから連絡くれる子は、うれしいみたいです。気に入ってる、知っている子であれば、の条件つきですが。
  かなわない恋ではありません。むしろ、出会いの少ない男性達。確率は高いと思います。今はそのまま。卒業したら、連絡してみましょう。他の子に先を越されないように!
    • good
    • 0

bapy77さん、こんにちは。



私も現在、学校の先生に片思いしています。
「迷惑になりたくない」という気持ち、すごく分かります。
ただ、本当に思うのなら自分の気持ちを「今は」抑えるべきなのではないでしょうか?
伝えるのなら卒業してからのほうが良いと思います。

(あまり参考になりませんね(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。natsuko78さんも先生に片思いしているんですね!
そうですね。natsuko78さんの言う通り、今は抑えて卒業してからアピールしようと思います。
natsuko78さんも辛いと思いますが、お互いに頑張りましょうね!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 23:39

私の同級生で、在学中から教師と交際していた人はいましたよ。

当時は
生徒側の片思いとも言われていたので、その教師にバレンタインチョコを
渡す生徒はたくさんいましたし、私も友人に付き合ってその教師の家に
チョコを届けに行ったことがあります。
電話で「行く」と言ってから行きましたが、部屋の電気をつけたまま、家の外に
出てきて寒い中話し込みましたが、今思えばその彼女が中にいたのかも
しれません。
のちに、その2人は結婚したそうです・・・

私も卒業間近の告白に1票! 他の先生に「この学校って生徒と交際しては
いけない規則とかあるんですか?」とか聞いてみてもいですね。
私の学校では、生徒と結婚した教師(女子校)はけっこう多く、聞き出すと
教師が「○○先生もだよ」とか教えてくれました。
禁止ではなかったのか、結婚したからいいのかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
kobaltさんの同級生の方は先生と結婚なさったんですか…。すごい!!
「この学校って生徒と交際してはいけない規則とかあるんですか?」って聞いてみようと思います。
うちの学校にも元生徒と結婚した先生がいるみたいです。(これは、少し前に好きな先生が言っていました)
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 23:36

どうしても告白したいなら、卒業してからにしたほうがいいです。

現在高校3年生なら後半年ほど辛抱すれば告白できますよね。

高校の先生が生徒とつきあうと、懲戒免職になる可能性が高いです。(実際にクビになった同僚がいます)
この場合、生徒の方から誘った(言い出した)としてもクビはまのがれません。
恋愛感情がなくても、学校を離れた場所で生徒と個人的に会ったという事実があるだけで、先生の立場は非常に悪くなります。

>少し避けているような気がします。
この点については、「本当にあなたに気が無い」か、あるいは「あなたのことは好きだけれども、懲戒などになることを考えて敢えて距離を置こうとしている」か判りません。

好きな人に迷惑をかけたくないのならもうすこし待つべきですし、卒業してからだと、仮に振られたとしても毎日顔をあわさなくて済みます。

個人的にはあなたを応援しますけど、待つのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして下さってどうもありがとうございます!

やはりtoto58さんのおっしゃる通り、告白は、もしするのならきちんと卒業後にしようと考えています。あと半年なら、すぐですし。
>、「本当にあなたに気が無い」か、あるいは「あなたのことは好きだけれども、懲戒などになることを考えて敢えて距離を置こうとしている」
という部分ですが、先生が私に気がないのは充分よくわかっているのですが、仮に先生が生徒を好きになったらそう言った態度を取られる場合もあるのでしょうか。

お礼日時:2003/10/18 23:30

教師の見習いをやっていたことがあります。


教師にとっては、生徒はいわば商品ですから、恋愛感情は原則的に起こりません。
また、起こったら大変です。
手を出してしまったら、最悪クビということもあるので。

教師も人間ですから、生徒の好き嫌いもあります。
こちらに好意的な生徒はやっぱりかわいく思えます。
しかしそこでかわいがってしまうと、生徒一般に対してしめしがつかなくなります。
平等に扱うのが原則ですから。
あまり好意的にされると、困ることもあるわけです。
この理由で避けられている可能性はあります。

というわけで、教師と生徒間で恋愛関係になることは困難ですが、
一方で、教え子と結婚した教師がわりといるのも事実です。

告白するのだったら、卒業式が過ぎてからというのは正解です。
すべてはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
liar_adanさんのアドバイスを読んで、やっぱり相手の事を考えたら自分は相当迷惑な事をしているんだなって思いました。

卒業までは、もうアプローチっぽい事もしないで、卒業してから頑張ってみます!
卒業後、食事に誘ったりするのはいいのでしょうか?
アドバイスして下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 23:21

迷惑だと思いますよ。


生徒に手を出す→クビですからね。
卒業した後でも、元の教え子に手を出したとなると
世間やPTAの眼があるので、一歩踏み出すのは
相当な覚悟が要るはずですよ。
卒業してから相当時間が経てば別かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。迷惑ですね。
やっぱり、きちんと「生徒」として先生に接していこうと思います。
アドバイスくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!