プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と比べるのはいけないんだろうけど…

不登校とか別室登校とかうらやましい。

不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。

でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。

いじめから逃げて休ましてもらってる。

別室で通わせてもらってる。

何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。

休みたいのに親に無理やり行かされて。

こんな人たちに比べれば幸せだろって。

不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。

なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。

誰からもわかってもらえない。

なんでこんなに耐えないといけないんだろうって…

私は小3からいじめあったけど耐えてきた。

毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。

毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。

休みたい休みたいって言っても分からない親。

だから耐え続けてきた。

結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。

ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。

翌朝には勝手に電話してる。

あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。

いじめは中2まで続いた。今中3。

いろんないじめにあってきた。

親に言っても無駄だから耐えてきた。

今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。

去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。

出たい授業だけ参加。

どんだけうらやましかったことか。

いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。

しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。

話せないし、笑えないし…辛い

だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。

いいな。甘やかしてもらって。

私と同じ気持の人いませんか?

不登校だって辛いんだとか言わないでね。

ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。

じゃないと強くなれない。

環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。

誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか?

みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな?

この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

もう大人ですが、僕は戦わなかったタイプです。

大人なので傷つかないので、心配なさらず。僕の場合、いじめられていたというより、学校が肌に合わなかったのです。小学校の頃、最初に私立校にいて、公立に転校しました。勉強のこと、習慣(文化?)のこと、何だか何もかも合わなかったのです。いじめられそうかなぁと思ったあたりで、不登校になりました。両親を説得して、家に居座りました。

未だに僕が自分について、マズイなぁと思うことを書いてみます。何かの慰めになるかもしれませんから。
・都合が悪くなると、スムーズに対処できない。逃げはしないが、キレることが多い。自分一人で生きていたので、プライドが高く、場をなだめるのが下手。
・毎日、規則正しい行動ができない(朝寝していたため)。
・自分のペースで生活していたので、すぐ疲れる。
・結果、計画性のある行動が上手くいかない。旅行など、もっての外。
・環境が要因のストレスに弱い。
・周囲の気持ちに配慮しない(気持ちが分からないでもないが、考える習慣がそもそもない)。結果、彼女と付き合う時に、無用な喧嘩が起きる。
・友達というものが、今一つ分からない(友達はいますが、どういう距離を保ったらいいのか、手探りだということです)。

これは中学校の頃も変わりません。困ったなぁと思ったので、その分、勉強だけは自宅でしていました。成績は偏差値70を常に超えていました。勉強の成績で大人から一目置かれることで、無罪放免にしてもらっていました。しかし大人になると、「出来て当たり前」の世界です。責任ある立場として振舞うことが求められており、免罪符にはなりません。
それに中学生や高校までの勉強は、積み重ねがそんなに必要ないと言えます(いや、無用とは言いませんよ)。一気にやればあっという間に追い付けます。不登校だと時間が自由になるので、一気にアクセル全開で、普通の人の何倍ものペースで終えられるのです。しかし大人となると、こういうわけにはいきません。仕事の合間合間に、何かやるのが苦手です。疲れたなぁと思うと、ぼーっとしてしまいます。計画が下手な人間だと、壁があることも確かです。

質問者さんが今辛いのは、きっと将来、何かの形で役に立ちますよ。放っておいた問題には、いつか向き合わないとならないと言えます。
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

別にうらやましいとか愚痴言うのはいいと思います。ただ、そんなに意固地に考えないといけないことなんでしょうか?なぜなら我慢した結果、行きつく先が自殺では意味がないでしょうし、あなた自身もっと人に頼ってはいけないことでもないと思うからです。いじめを先生にチクレとか泣きつけと言っているわけではないですよ?だって、これから同級生から理解者(味方)を増やすべく実績を積んでも何の問題もないでしょ?一人で勝てないなら数で物を言ってもいいと思いませんか?

私の親の時代、うちの地区は結束が強くて子供たちの誰かがいじめられるとその地区の子供たちで仕返しに言ったのだそうです。また、私自身もいじめられっこの時期もありましたが、生まれつきガタイはよかったので暴力で返すと今度は友達をターゲットにされるなど陰湿で面倒なことになり、その子を守るために道化になったり、登校拒否してほとぼりが冷めるのを待ったりしましたといろいろしましたが、どちらかと言うと味方を増やすというやり方は面倒でもそれなりに効果はあったと思っています。
それにあなた自身「この質問で傷つく人もいるだろう」と思っていることです。そんなのあなた自身本当に気にしてしまう性格です。余計な自責の念を持つ必要はないと私は思います。それに身内にも不登校と保健室登校したものはいますが、そもそもそちらは「学校の校風」だったので敵が大きすぎて一人ではかなわないし、変わらないことでした(ちなみにこの学校の逸話として校長が新入生に「今年の生徒は出来が悪い、落ちこぼれ」という評価をしてます。もちろん自殺者も出た時期がありますが新聞には載りません)
学校として対面を守ることもあるので必ずしも「同情」されているわけでもないんですよ。
    • 0

あなたから見て、その人たちは幸福でしょう。

それはわかります。

しかしろくなものが食べられない。学校にも行けない。うちでも暴力をふるわれている。

そんな人から見ればあなたは幸福なのではないでしょうか。

この世はそういうものです。

もっと不幸な人から見れば、誰でも幸福に見える。

別にこの世が悪いのではないし、あなたが悪いのでもない。

不登校や別室登校をうらやましいと思うことは悪いとは思いません。

あなたよりずっと幸福な人たちなのだから。

あなたはいじめにあっていました。

いじめにあっていない人よりも忍耐強くなっているはずです。

5月病になる人のほとんどは、忍耐強くない人です。

これからの人生で忍耐強いというのは大きなプラスとなります。

あなたは逃げなかった。

これを誇りにこれからの人生を生きてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分より不幸な人から見れば幸せに思うんですよね。

私より不幸な人はもっといるんですよね。

これを誇りに忍耐強く生きていきます。

御回答ありがとうございました。

逃げ出さない姿勢は大したものだが、愚痴はダメだな。

台無しだ。
本当に戦うなら、静かに戦え。愚痴るな。

逃げ出さないのは良いけど、君は何と戦っているんだ?
自分自身?
違うだろ。
よく考えてみなさい。

さて、本題。

問題を解決することが勝利だろ。
なら、行動しようぜ。
グチグチ能書き垂れてんじゃねえ。ほらっ、行ってこい。
    • 0