アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23歳で大学卒業後、フリーターをしています。(2010年3月卒業です)

今フリーターをしているのは、保育士の国家試験受験の勉強の為で、大学4回生のときからのバイト先でフリーターをしてます。

無事に保育士試験に合格したら、資格を活かした職を探して、働くつもりで、今のフリーター生活もやめるつもりです。アルバイト先の皆もそのことは知っており、応援してくれています。

でも友人には、「大学まで出て、保育士になるなんて勿体無い(←給料が安いから)。」とか「別にフリーターじゃなくても正社員でどこかで働きながら勉強すべき」といわれます。

今のアルバイト先は、何時間働いても、社会保険は全くありません。そこに対しては私も若干の不満はあります。
でも今のアルバイト(販売)の仕事は好きだし、長く働いているので仕事も慣れていること、手取りで15万強~17万の収入があること、私が保育士試験を受けることを応援してくれていること、何より職場の人間関係が良いことなど、私にとってはたとえ社会保険などがなくても、今のアルバイト先で勉強を頑張るのがベストだと思うのです。

それでも世間一般からすれば、大学出て保育士になりたくて、試験の為にフリーターをしている私はダメな人間なのでしょうか?
大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?

A 回答 (7件)

別におかしくはない。

大卒で高校の数学の教師をしていた女性で、自分の子どもが生まれたけれど
良い保育所がない。

高校生を相手にするよりも、小さな子供を相手にするほうがよほど責任とやりがいがあると感じたとかで、

教師をやめて保育士になり、10年後には自分の理想とする保育園をつくって園長になったという人もいる。

どうせなら、そこまで頑張ってみれば?
    • 0

というか何故最初から保育士資格がとれる学部に入学しなかったのか、という無計画性のほうが問題でしょう。

ちなみにフリーターとは「定職を持たない社会人」ですから「大学4回生でフリーターしていた」は誤用です。
    • 0

>大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?

おかしいと言うか選択肢がかなり狭まってくるのでもったいないと言うことではないですか?すでに卒業してしまっているのでこれから歳を重ねるごとに「学校」というアドバンテージは意味をなさなくなります。むしろ今のバイト先の経歴が物を言うこともある話です。

身内に保育士(公務員)がいますが、ほとんど臨時職員が多く、正規職員は本当に雇用が狭くなっているようです。また、給与もかなり低いですね(年功序列で少しは上がってきますが)

遠回りしているのは確かだと思います。だから、その中での選択肢として給与などで見ればもったいないと思う部分は出てくるでしょう。
    • 0

アルバイトしている方を侮蔑するような質問です。

一般常識を勉強されるのが先では?

参考サイトを載せておきます。

参考URL:http://milliondollar.codebank.cutegirl.jp/
    • 0

私の妻は大学卒業後、新卒で就職した会社が、1年10カ月で倒産。

資格取得に目覚め
2年プー太郎の後、フリーターしながら司法書士に合格しました。

人に何か言われて揺らぐような覚悟ではダメですよ

頑張って一日でも早く合格してください

合格して初めて見える景色もありますからね
    • 0

大学出てるなら職業選択の自由があるのは知ってるでしょう

そんなもの個人の自由です

働こうと働くないとそれも個人の自由です
    • 0

こんばんは^^

私の知人の息子さんが大卒後 国家公務員試験を受け、合格、研修期間中に身体的なストレス

で、辞職 現在はぷー太郎です。短期バイトをしながら 公務員試験の勉強をしています。

すでに24歳で居候状態 ストレス性の鬱病です。

貴方はまだ立派ですよ・・・世の中不景気ですし、悲惨な人はマダマダ居ますよ

現状を続けて 頑張って 国家試験に^^合格して下さいね

失礼します。
    • 0