歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。
楽しい夏を過ごしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は42歳、今週教習所に入校し、今日から教習です。

他はみんな学生かせいぜい20台ばかりでしたが頑張ります!中型のあと大型にも挑戦しようと思ってます。妻からは家族を残して半身不随にならないで!とたしなまれておりますが…頑張りましょう!!
    • good
    • 0

はっきり言います。

本当にバイクが乗りたいと思うならば是非取に行くべきだと思います。年なんて関係ないです。教習所に行けば丁寧に教えてくれます。若い人に比べれば苦労するかもしれませんが絶対にがんばれば取れます。

バイクはミスをすれば車より機械的に助けがない分自分に帰ってきます。こければ痛いです。でもそれが当たり前です。「バイクは反射神経を鍛えるスポーツです」ARAIのHPに書いてありますので参考にしてください。

バイクでミスをすると車がどれだけ自分のミスをカバーしてくれていたかがよくわかりますよ。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jp/japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてチャレンジします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 23:08

 バイクの免許は教習所に行けば教えてもらえるので簡単にとれると思います。


 普通免許をもっているのなら原付(~50cc)のバイクに乗る事ができるので
 NS-1みたいな50ccフルサイズ車に乗ってみて自分に2輪車が向いているか
 見極めたり、感覚を覚えてから一発試験に挑戦してみるって手もありますよ!

俺がお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」のホームページの
Q&Aコーナーや掲示板はそういった内容の事が色々書いてあります。
覗いてみたり質問してみると勉強になります。店長は元レーサーで乗り方のアドバイスを
してくれます。俺も店長に乗り方を教わって事故らなくなりました。
暇な時に覗いてみよう!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変やさしい解答ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2001/05/04 23:13

皆さん良い事ばかり言われているのであえて苦言を。


kumiko81はお車の運転は近所だけでなく色々なところで良くなさるほうですか?
車の流れに気を使わずにバイクの運転に集中できる経験がおありでしたら、中型バイク大丈夫でしょうが、そうでなく、且つ身体が小さい、非力というのならば、率直に申し上げてお止めになったほうがよろしいかと思います。
バイクは結構よく大怪我し、そして死にます。
坂の頂点にある濡れたマンホ-ル、1.5車線くらいの対向の道の路肩の砂、濡れた落ち葉、つぶれた空き缶、前日の雨で出来た大穴、路肩駐車の突然のドア開け、タクシ-の客拾い寄せ、前走車の急停止。あらゆる危険を察知しながらバイクは走ります。以上の場面に遭遇する確率は車と大差ないですが、それが大怪我、死に直結する所に違いがあります。
若ければ反射神経が経験を補いますが、41歳という決して若くない年齢、道路上を通行する経験が豊富でなく乗り始めるとするとかなり死ぬ確率が高い乗り物です。
制限速度ではしってて右折する車に突っ込み、派手にすっ飛ばなくても、サイドウンド-の枠にしこたま首を打ち付けただけで首がちぎれて昇天なんてのもあるのがバイクですから。

列作ってアヒルの様に走るクラブでなく、きっちりメリハリを付けてツ-リングするクラブに入ってしばらくはそのツ-リングだけに絞って乗り、経験を積む、ということが出来れば別でしょうけど。
友人に経験豊富で一緒に走ってくれる方がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦言をありがとうございます。
よく考えて。チャレンジします。

お礼日時:2001/05/04 23:15

ぜーんぜん大丈夫ですよ。


わたしもスクーターなんて車の免許取るときに暴走して以来怖くて触ってもいませんでした。小型を飛び越して普通二輪(昔の中免)を取りに行ったときに、自動車学校の先生に「自転車に乗れれば大丈夫」と言われました。それから「スクーターとかに慣れてない分教えやすい」とも。スクーターに乗ってた人はクラッチをきるのとブレーキをかけるのが同時になりやすいので危ないそうです。なんにも知らないほうがのみこみが早いそうですよ。車の免許もミッションだったらなおいいそうです。歳も関係ないようですしね。倒れたバイクの起こし方もコツがわかれば力なんて少しあればいいってことを教えてもらえるはずです。
バイクって大きいほうが安定してて乗りやすいですよ。特にタイヤが大きいのってホッとします。わたしはスクーターがいまだに怖くて乗れません。だって両足揃えてなんて怖くて乗れない・・・。
がんばって取ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2001/05/04 23:18

No.7のsj24です。


質問の内容から、すっかり男性の方だと思い込んでしました。
が、ハンドルネームが「kumiko81」さん。
ひょっとして、女性?だとしたら「オジサン」だなどと重ね重ね
失礼いたしましたm(__)m。41歳女性で、中免取得っていうのも
カッコイイですね!(フォローじゃなくて本心です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッコイイですよね。
ちなみに女性です。

お礼日時:2001/05/04 23:20

私より5歳年上でいらっしゃる。

全然OKでしょう!
スクーターは、タイヤの径が小さいから、逆にフラフラして怖かったりします。
大きなバイクのほうがある程度スピードが出てしまうと安定してます。
両手を離しても真直ぐ進むくらいです。
中型(今は、普通二輪っていうんですか?)でバイクライフを満喫されたら、
大型もいいんじゃないですか?ハーレーやBMWなどの大型バイクに
乗っているオジサン(失礼)って、なかなかカッコイイと思いますよ。
(個人的にはポリス・ルックはいかがな物かと思いますが・・)
あ、夏はメチャクチャ暑くて、冬はメチャクチャ寒いです。
それでも、メチャクチャ楽しいです。がんばって、免許取得してください!
23歳で中型2輪の免許を取った、現在36歳の男の意見でした。
    • good
    • 0

私もあなたも、バカボンのパパと同じ41才(歌詞にありましたよね)ですね。


経済的で、適度に早い250ccが良いですよ。私は3年前よりVTR250(ビデオじゃないですよ)に乗っていますが、少々前傾姿勢なので、10ン年ぶりに乗ったら辛いこと、辛いこと。
初めはアップライトな姿勢で乗れるバイクが良いとおもわれます。
アメリカンタイプ
ヤマハ DRAG STAR 250
カワサキ ERIMINATOR 250

デュアルパーパス(ON&OFF両方使える)
ホンダ SL230
ヤマハ TW200
ヤマハ SEROW225WE
カワサキ SUPER SHERPA250

シングル
スズキ VORTY250
カワサキ ESTRELLA250

こんなところでどうでしょうか?頑張って免許を取りませう。バイク屋さんへGO!
PS
盗難が多い昨今カギは必須です。ディスク用のヤツに、ゴジラブランドのゴツイチェーンキー・ココセコム(私も近じか購入します)もよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/05/04 23:22

(二度目の登場です(笑))


私の場合、比較的楽に免許が取れたのは、50ccのギア付きバイクに普段から乗っていたからです。
後は400ccの重さに慣れるだけでしたね。
で、最初の回答で「まず原付で」とお薦めしようかとも思ったのですが、
そうすると自己流の乗り方になってしまう危険性があります。
正しい乗り方を基本からじっくり教わった方がよいのではないかと思い、
あえて書きませんでした。
少し苦労するかもしれませんが、教習所で一から教わった方がよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


全然問題ないんじゃないですか。41歳、まだまだのお歳ですもの。
中型バイクのメインスタンドが立てることが出来れば、OKだと思います。
私は女性で10代のときに取ったのですが、中型のメインスタンド立てられなくて、小型から地道に取りました。
なんか、まだ青春してるって感じでいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT限定小型二輪の一発試験

月曜日にAT限定小型二輪の一発試験を受けに行こうと思っているのですが運転免許試験場のHPを見ても(日程)「普通二輪」と「大型二輪」の項目しかありません。AT限定小型は教習所でしかとれないのでしょうか?
それと、技能試験に受かって学科試験で落ちた場合、再試験の際は技能試験から受けなければならないのでしょうか?
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

運転免許試験はどういう訳か全国共通ではありません
毎日受験できる所、週二回で予約しなければいけない所など・・
(同じ兵庫県でも、但馬と明石では試験日が異なっています)
ただ、基本は同じだと思うので(○○m以上走行し、信号、踏み切り、傾斜角○度の坂道が1つ以上・・・学科の問題数と時間、範囲・・・)
よって兵庫のことは知りませんが、兵庫県警のHPを見る限り学科試験合格者のみ実技試験が受けられる様です
この場合、学科試験は一度合格すれば六ヶ月有効です
(技能試験に受かって学科試験で落ちた場合・・・と言うケースはありえない事になるようです)

また、AT限定小型は「普通二輪」ですから「普通二輪」の項目を見ればよいと思います

HPを良く見れば書いてあることなのですが、メガネをしているのにメガネを探すように気が付かないときはいくら見直しても気が付かないものです
「書いてあるじゃないか!」と責めるつもりはありませんが、もう少し早く下調べをして、不明な所は試験場に電話して直接聞くべきです
先月受験して合格した経験から書き込みしたとしても、今月から受験方法が変わっているかも・・・ね?

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/index.htm

運転免許試験はどういう訳か全国共通ではありません
毎日受験できる所、週二回で予約しなければいけない所など・・
(同じ兵庫県でも、但馬と明石では試験日が異なっています)
ただ、基本は同じだと思うので(○○m以上走行し、信号、踏み切り、傾斜角○度の坂道が1つ以上・・・学科の問題数と時間、範囲・・・)
よって兵庫のことは知りませんが、兵庫県警のHPを見る限り学科試験合格者のみ実技試験が受けられる様です
この場合、学科試験は一度合格すれば六ヶ月有効です
(技能試験に受かって学科試験で落...続きを読む

Q現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても

現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても原付は乗れるのですか?
ついでに、中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

Aベストアンサー

今までと同じく、乗れますヨ!

免許証に小文字で「二・小・原」の横に「中型」と記載せれているはずです。

Q6月1日からAT限定二輪免許教習・試験が始まりますが・・・

6月1日からAT限定二輪免許の教習・試験が始まりますが、私の住んでいる県では
二輪の教習を行っている全ての教習所でAT限定免許の教習を行うのではなく、
数ヶ所の教習所でしか行われないようです。
という事で、何だかあまり盛り上がっていないように思えます。
身体に障害等がある方で、今のマニュアルでの教習・試験では無理でATならという方は
待ちに待ったという感じなんでしょうが、その他の人にとってはどうなんでしょう。
AT限定二輪免許の登場により、大幅に二輪免許人口が増えるんでしょうか?

Aベストアンサー

単なる設備の問題ではないかと思います。

新車ATバイク導入の台数、格納庫の問題。

来年の春先にはほとんど全ての所で「可能」と、思われます。

------------------------------------------
2人乗り+高速道路(95%以上解禁)
------------------------------------------
2輪AT限定登場のきっかけは、
主な理由は、上記に起因しています。
「環境問題」「渋滞が多いから…」
こんな感じでしょうか?
徐々に増える可能性はあります。

私も所有しています。(250ccスクーター)
快適ですよ…

以上

Q中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

 普通車の免許しか持ってません
 
 しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています

 最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました
 
 そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります

 結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります
 でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています
 中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
 
 バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 
 

Aベストアンサー

都道府県で異なりますが運転免許試験場に安全協会の練習場があれば免許取得の練習ということで
1時間単位で乗れますよ。(もちろん有料ですが)

Q二輪 技能試験 一発免許

今度二俣川で二輪小型限定ATの一発試験を受ける予定です。そこで、いくつかわからないことがあり質問します。

現在原付スクーターに乗っていますが、通常の走行中にいつも左手はブレーキレバーにかけて走行しています。また、右手はアクセル操作をするため通常のブレーキ操作では一切使用しない癖がついています。技能試験においてもこのような状況で減点されないでしょうか。ATでない技能試験ではブレーキは前後を両方使用しないといけないような噂を聞きました。ATもでしょうか。また、制動試験ではあらかじめブレーキレバーに手がかかっていると減点なのでしょうか。通常走行中も減点ですか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>通常の走行中にいつも左手はブレーキレバーにかけて走行しています。

運転姿勢不良(手)の10点減点。
ハンドルグリップの保持が不適切となります。

>ブレーキは前後を両方使用しないといけないような噂を聞きました。ATもでしょうか。

前後輪ブレーキ不使用の10点減点。
ATも含まれます。ただし、制動初速度がおおむね20km毎時以上です。

>制動試験ではあらかじめブレーキレバーに手がかかっていると減点なのでしょうか。通常走行中も減点ですか。

指定速度からの急停止の場合には、直前なら減点はありませんがあらかじめレーキレバーに手がかかっていると減点されます。
通常走行中も運転姿勢不良(手)の10点減点です。

Qこれって無免許運転でしょうか?&中型免許取得にあたって

わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。
そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。
『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。でも罰金は二つの合計の金額を払いました。
もう捕まってから1年半経ち、今は二人乗りはしてませんが原付は普通に乗っています。
初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか?
また今年の春には中型免許を取得しに行こうと思っているのですが、もし1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?中型免許取得にあたって何か不利なことはあるのでしょうか?

わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。
そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。
『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分も...続きを読む

Aベストアンサー

自分も原付でいろいろやったことありますが・・・

>推測ですが最初の違反って点数は加算されないのでは?

そんなことはないですよ。
自分の時は取得してすぐに二人乗り+(当然ノーヘル)+免許不携帯
と初めてつかまったんですが1点の5000円でした(今は6000円かな)。
そして1年たつ前にまたノーヘルでつかまったんですが
しっかりおまわりさんに二点目だねって言われました。

1年たつまでは点数はしっかりたまったままですね。
自分の場合は1年以上無違反になってから中免をとったので
問題なく質問に答えることができましたが、
初心者講習って免許取得一年以内に累積点数が4点以上になった場合に
行く必要があったと思うので、3点なら大丈夫なはずです。
警察が勘違いしたか又は脅したんでしょうね。

knock-onさんは最後の違反から一年以上たってるみたいですので
堂々と中免を取りにいってもいいんじゃないでしょうか。

Q二俣川の二輪小型AT免許の試験コースを教えて

二俣川の二輪小型AT免許の試験コースを教えて
神奈川県二俣川の免許試験場で、表記の(いわゆる1発)取得を考えています。
最近、新しい二輪コースが造成されましたが、その情報がネット上で見つけられません。
お知りの方、その他参考情報となるものがあれば、リンクをお教えください。
また、たとえば「場内の二輪待合室に表示してあるよ」とか、「○○で売っている」などの情報もあれば、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

二俣川の売店で売ってます。

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

Q一発試験でAT限定の小型二輪をとろうと思ってます。もし受かったら車の免許取る時学科は、なくなりますか

一発試験でAT限定の小型二輪をとろうと思ってます。もし受かったら車の免許取る時学科は、なくなりますか??

Aベストアンサー

何度もすいません、私が勘違いしたばっかりに・・・

一発試験の話でしたね。

一発試験の場合も基本は一緒ですよ。

一発試験の場合は、実技試験を合格した後に学科テストを受けなければなりません。
その両方を合格して初めて合格という事になります。

その後、車の免許を取る際は、車の実技試験だけ合格すれば車の免許が貰えます。

学科テストは二輪で一度合格しているので免除になります。

Q中型バイクの免許と車の免許どちらを先に取得した方が安くなるんでしょうか?

タイトルどおり、どちらを先に取得してると楽でお金も安くなるんでしょうか?
あと近くの教習所と合宿とどちらがいいんでしょうか?
ちなみに今17歳で7月が誕生日です!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

とりあえず、No1さんが回答しているとおり車の免許は18歳からしかとれないので車はしばらく待った方が良いと思います。車の免許なんてその気になれば1ヶ月くらいでとれますので。今から入校しても乗れない時間が増えるだけです。

料金的な事は近所の自動車学校のパンフレットでも眺めて検討が一番だと思います。場所によって値段が違うので。

ちなみに、わたしが通ってた所は
普通車+中型二輪
の用に同時に複数の免許を取る事ができました。別で取るより安かったです。
とりあえず、教習所のパンフレットを眺めるべきです。全部書いてあると思うので。

合宿の利点は短期間でとれる事です。まとまった時間があるなら良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報