歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。
楽しい夏を過ごしたいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

私は42歳、今週教習所に入校し、今日から教習です。

他はみんな学生かせいぜい20台ばかりでしたが頑張ります!中型のあと大型にも挑戦しようと思ってます。妻からは家族を残して半身不随にならないで!とたしなまれておりますが…頑張りましょう!!
    • 0

はっきり言います。

本当にバイクが乗りたいと思うならば是非取に行くべきだと思います。年なんて関係ないです。教習所に行けば丁寧に教えてくれます。若い人に比べれば苦労するかもしれませんが絶対にがんばれば取れます。

バイクはミスをすれば車より機械的に助けがない分自分に帰ってきます。こければ痛いです。でもそれが当たり前です。「バイクは反射神経を鍛えるスポーツです」ARAIのHPに書いてありますので参考にしてください。

バイクでミスをすると車がどれだけ自分のミスをカバーしてくれていたかがよくわかりますよ。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jp/japan.html
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてチャレンジします。
ありがとうございます。

バイクの免許は教習所に行けば教えてもらえるので簡単にとれると思います。

普通免許をもっているのなら原付(~50cc)のバイクに乗る事ができるので
 NS-1みたいな50ccフルサイズ車に乗ってみて自分に2輪車が向いているか
 見極めたり、感覚を覚えてから一発試験に挑戦してみるって手もありますよ!

俺がお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」のホームページの
Q&Aコーナーや掲示板はそういった内容の事が色々書いてあります。
覗いてみたり質問してみると勉強になります。店長は元レーサーで乗り方のアドバイスを
してくれます。俺も店長に乗り方を教わって事故らなくなりました。
暇な時に覗いてみよう!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • 0
この回答へのお礼

大変やさしい解答ありがとうございます。
勇気が出ました。

皆さん良い事ばかり言われているのであえて苦言を。

kumiko81はお車の運転は近所だけでなく色々なところで良くなさるほうですか?
車の流れに気を使わずにバイクの運転に集中できる経験がおありでしたら、中型バイク大丈夫でしょうが、そうでなく、且つ身体が小さい、非力というのならば、率直に申し上げてお止めになったほうがよろしいかと思います。
バイクは結構よく大怪我し、そして死にます。
坂の頂点にある濡れたマンホ-ル、1.5車線くらいの対向の道の路肩の砂、濡れた落ち葉、つぶれた空き缶、前日の雨で出来た大穴、路肩駐車の突然のドア開け、タクシ-の客拾い寄せ、前走車の急停止。あらゆる危険を察知しながらバイクは走ります。以上の場面に遭遇する確率は車と大差ないですが、それが大怪我、死に直結する所に違いがあります。
若ければ反射神経が経験を補いますが、41歳という決して若くない年齢、道路上を通行する経験が豊富でなく乗り始めるとするとかなり死ぬ確率が高い乗り物です。
制限速度ではしってて右折する車に突っ込み、派手にすっ飛ばなくても、サイドウンド-の枠にしこたま首を打ち付けただけで首がちぎれて昇天なんてのもあるのがバイクですから。

列作ってアヒルの様に走るクラブでなく、きっちりメリハリを付けてツ-リングするクラブに入ってしばらくはそのツ-リングだけに絞って乗り、経験を積む、ということが出来れば別でしょうけど。
友人に経験豊富で一緒に走ってくれる方がいるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

苦言をありがとうございます。
よく考えて。チャレンジします。

ぜーんぜん大丈夫ですよ。

わたしもスクーターなんて車の免許取るときに暴走して以来怖くて触ってもいませんでした。小型を飛び越して普通二輪(昔の中免)を取りに行ったときに、自動車学校の先生に「自転車に乗れれば大丈夫」と言われました。それから「スクーターとかに慣れてない分教えやすい」とも。スクーターに乗ってた人はクラッチをきるのとブレーキをかけるのが同時になりやすいので危ないそうです。なんにも知らないほうがのみこみが早いそうですよ。車の免許もミッションだったらなおいいそうです。歳も関係ないようですしね。倒れたバイクの起こし方もコツがわかれば力なんて少しあればいいってことを教えてもらえるはずです。
バイクって大きいほうが安定してて乗りやすいですよ。特にタイヤが大きいのってホッとします。わたしはスクーターがいまだに怖くて乗れません。だって両足揃えてなんて怖くて乗れない・・・。
がんばって取ってくださいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

No.7のsj24です。

質問の内容から、すっかり男性の方だと思い込んでしました。
が、ハンドルネームが「kumiko81」さん。
ひょっとして、女性?だとしたら「オジサン」だなどと重ね重ね
失礼いたしましたm(__)m。41歳女性で、中免取得っていうのも
カッコイイですね!(フォローじゃなくて本心です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッコイイですよね。
ちなみに女性です。

私より5歳年上でいらっしゃる。

全然OKでしょう!
スクーターは、タイヤの径が小さいから、逆にフラフラして怖かったりします。
大きなバイクのほうがある程度スピードが出てしまうと安定してます。
両手を離しても真直ぐ進むくらいです。
中型(今は、普通二輪っていうんですか?)でバイクライフを満喫されたら、
大型もいいんじゃないですか?ハーレーやBMWなどの大型バイクに
乗っているオジサン(失礼)って、なかなかカッコイイと思いますよ。
(個人的にはポリス・ルックはいかがな物かと思いますが・・)
あ、夏はメチャクチャ暑くて、冬はメチャクチャ寒いです。
それでも、メチャクチャ楽しいです。がんばって、免許取得してください!
23歳で中型2輪の免許を取った、現在36歳の男の意見でした。
    • 0

私もあなたも、バカボンのパパと同じ41才(歌詞にありましたよね)ですね。

経済的で、適度に早い250ccが良いですよ。私は3年前よりVTR250(ビデオじゃないですよ)に乗っていますが、少々前傾姿勢なので、10ン年ぶりに乗ったら辛いこと、辛いこと。
初めはアップライトな姿勢で乗れるバイクが良いとおもわれます。
アメリカンタイプ
ヤマハ DRAG STAR 250
カワサキ ERIMINATOR 250

デュアルパーパス(ON&OFF両方使える)
ホンダ SL230
ヤマハ TW200
ヤマハ SEROW225WE
カワサキ SUPER SHERPA250

シングル
スズキ VORTY250
カワサキ ESTRELLA250

こんなところでどうでしょうか?頑張って免許を取りませう。バイク屋さんへGO!
PS
盗難が多い昨今カギは必須です。ディスク用のヤツに、ゴジラブランドのゴツイチェーンキー・ココセコム(私も近じか購入します)もよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

(二度目の登場です(笑))

私の場合、比較的楽に免許が取れたのは、50ccのギア付きバイクに普段から乗っていたからです。
後は400ccの重さに慣れるだけでしたね。
で、最初の回答で「まず原付で」とお薦めしようかとも思ったのですが、
そうすると自己流の乗り方になってしまう危険性があります。
正しい乗り方を基本からじっくり教わった方がよいのではないかと思い、
あえて書きませんでした。
少し苦労するかもしれませんが、教習所で一から教わった方がよいと思います。
    • 0

こんにちは。

全然問題ないんじゃないですか。41歳、まだまだのお歳ですもの。
中型バイクのメインスタンドが立てることが出来れば、OKだと思います。
私は女性で10代のときに取ったのですが、中型のメインスタンド立てられなくて、小型から地道に取りました。
なんか、まだ青春してるって感じでいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャレンジしたいと思います。