歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。
楽しい夏を過ごしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

年齢はそれほど問題はないと思いますよ。


と、いうのは教習所で丁寧に教えてもらえるからです。
時間がかかってもしっかりと教わり、楽しいバイクライフが送れると思います。
私が取ったのは22ぐらいのときでしたが、50歳とか中には頭が真っ白な(多分、60超えてるのではないか・・)人もいました。当然、他の人より時間はかかると思いますが、やる気と努力で取れるもんです。
最初はおそらくギアに戸惑うと思います。
車とは全然違いますからね。
なので、どうしても不安ならば50ccでギアつき物もありますので、それで少しなれておくという手もあります。
近くにレンタルバイクなどあれば聞いてみて乗ってみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 23:28

スクーターは乗れません、って、自転車は大丈夫ですか?自転車もダメだとキビシイでしょう。

また、教習車や実技試験車はクラッチつきですからスクーター以上に難しいと覚悟しておいた方が良いです。
ただ、結論は「大丈夫」です。実技で数時間の補習を覚悟しておられれば問題ありません。学校で十分練習しましょう。入校時に現状をきちんと説明しておく事をお勧めしておきます。40代は女性ですらたくさん挑戦しておられます。随分昔の話ですが、私の同級生にも50代の男性はおられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2001/05/04 23:26

結論から言うとまったく問題ないと思います。


たしかに、若い人に比べれば時間はかかるかもしれませんし、
スクーターにも乗っていないとすると、最初は違和感があるでしょうが・・・。
最初に、「まったく初心者であること」を教官に伝えておけば、ちゃんと考慮して
教習してくれます。
バイクの爽快感は、車とはまた違った魅力ですよ。
ぜひ頑張ってくださいね。

ちなみに、私が「普通二輪」(今はそういうんですよね(笑))を取ったのは
28歳でしたが、40歳代かそれ以上の方もいらっしゃいましたよ。
私の教習所は、(事故を起こしそうな)若者には厳しく、
年配の人には優しいかったですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢は関係ないですよね。

お礼日時:2001/05/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても

現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても原付は乗れるのですか?
ついでに、中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

Aベストアンサー

今までと同じく、乗れますヨ!

免許証に小文字で「二・小・原」の横に「中型」と記載せれているはずです。

Q中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

 普通車の免許しか持ってません
 
 しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています

 最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました
 
 そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります

 結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります
 でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています
 中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
 
 バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 
 

Aベストアンサー

都道府県で異なりますが運転免許試験場に安全協会の練習場があれば免許取得の練習ということで
1時間単位で乗れますよ。(もちろん有料ですが)

Qこれって無免許運転でしょうか?&中型免許取得にあたって

わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。
そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。
『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。でも罰金は二つの合計の金額を払いました。
もう捕まってから1年半経ち、今は二人乗りはしてませんが原付は普通に乗っています。
初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか?
また今年の春には中型免許を取得しに行こうと思っているのですが、もし1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?中型免許取得にあたって何か不利なことはあるのでしょうか?

わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。
そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。
『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分も...続きを読む

Aベストアンサー

自分も原付でいろいろやったことありますが・・・

>推測ですが最初の違反って点数は加算されないのでは?

そんなことはないですよ。
自分の時は取得してすぐに二人乗り+(当然ノーヘル)+免許不携帯
と初めてつかまったんですが1点の5000円でした(今は6000円かな)。
そして1年たつ前にまたノーヘルでつかまったんですが
しっかりおまわりさんに二点目だねって言われました。

1年たつまでは点数はしっかりたまったままですね。
自分の場合は1年以上無違反になってから中免をとったので
問題なく質問に答えることができましたが、
初心者講習って免許取得一年以内に累積点数が4点以上になった場合に
行く必要があったと思うので、3点なら大丈夫なはずです。
警察が勘違いしたか又は脅したんでしょうね。

knock-onさんは最後の違反から一年以上たってるみたいですので
堂々と中免を取りにいってもいいんじゃないでしょうか。

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

Q中型バイクの免許と車の免許どちらを先に取得した方が安くなるんでしょうか?

タイトルどおり、どちらを先に取得してると楽でお金も安くなるんでしょうか?
あと近くの教習所と合宿とどちらがいいんでしょうか?
ちなみに今17歳で7月が誕生日です!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

とりあえず、No1さんが回答しているとおり車の免許は18歳からしかとれないので車はしばらく待った方が良いと思います。車の免許なんてその気になれば1ヶ月くらいでとれますので。今から入校しても乗れない時間が増えるだけです。

料金的な事は近所の自動車学校のパンフレットでも眺めて検討が一番だと思います。場所によって値段が違うので。

ちなみに、わたしが通ってた所は
普通車+中型二輪
の用に同時に複数の免許を取る事ができました。別で取るより安かったです。
とりあえず、教習所のパンフレットを眺めるべきです。全部書いてあると思うので。

合宿の利点は短期間でとれる事です。まとまった時間があるなら良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報