こんばんは。合コンでいいコに出会い後日食事にメールで誘いましたが曖昧な返事しか返ってきません。他の話題については反応あるのですが食事に行こうって部分に関して反応無しでした。ここまでならよくあることですが・・・。お気に入りのAちゃんの場合、僕はアプローチを断念したので最後にするつもりのメールの時「バイバイ」って入れました。Aちゃん「何がバイバイですか?」僕「反応ないAちゃんに対してバイバイだよ」みたいな返事。Aちゃん「ごめんなさい、そんなことないですよ」次の日AちゃんからTEL有り(出られなかったけど) そしてまたメールのやりとり復活。再度食事に誘ったら「からかっているんですか?」と、僕は誠実な気持ちを返事した後「関係ないかもしれませんが私好きなひとがいます」って。それって防衛線張られたようなもので、再度僕が「だから会えないのかな?バイバイ」ってメールしたら「せっかく知り合えたのに悲しいね」と返事。Aちゃんの気持ちがまったく解りません。みなさんどう思います?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はこれは、二人の考え方の違いだと思いました。
akiiiさん>>合コンは彼女を作る目的とダイレクトに結びついた場
その彼女>>彼氏にしたいと思う人じゃなくても知り合いを作れたらいいな
 。。って感じで。
 だから、
食事に行く(たぶん二人きりとかで、夜とか?)
 akiiiさん>>直接アプローチできると思ってはりきる
 彼女>>とりあえず今は恋愛感情ないので、ひっぱられているみたいで気が進まないし、気を持たせたら悪いし。。
 で、この次が、
akiiiさん>>反応ないな。よし、こいつは切って次、次!!

「バイバイ」のメール
受け取った彼女>>
 えっ、お友達づきあいさえだめなん??あれだけ仲良くしゃべったのは、いったいなんだったん?それとも自分が冷たすぎた?
→「そんなことないですよ」(気を悪くさせちゃったんだったら、謝っとかないと!)←あくまで友達に対する対応。(女の人は、相手の気持ちをそこねたと思ったらすぐ謝ると思う。自分がどう悪かったのかとか考えるまえにすぐ「ごめん」って言うひといますよ)
受け取ったakiiiさん>>
 なーんだ!よっしゃ!こんど食事に誘うで!(アプローチOKなんだろ?)
彼女>>
 えっ、この人の「食事」って、彼女候補として~ってことでしょ?それはだめ、って言ってたのに、、、なんで?なにが目的?なんでこんな一方通行なの?食事はいやって言ったじゃん!この人、性欲だけのやつかも?!←「彼女にはなれない、友達がいい」っていう自分の気持ちがはっきり伝わっていないことに気がついていない
→「からかっているんですか?」とメール
受け取ったakiiiさん、お返事
彼女>>あ、やっぱり恋愛感情も視野にいれてのおつきあい、なんだ。。。それ以外ではつきあえないの?友達候補じゃだめなんかな?
→とりあえず「好きなひといます(彼女にはなれません)」って送ったら期待されなくなるかな。。。
→まだ友達として話はしたい、気兼ねなく話せる関係がほしい、せっかく知り合ったんだから、袖すれあうもなんとやら
受け取ったakiiiさん>>そんなんいらん、俺のゴールは彼女を作ることや!用がないならメールすんのもめんどいんだから、期待もたせるなや!←って感じですか?
→「食事(彼女になってくれるかも、という期待を折り込み済み)してくれないんだったら、要らん」
→「バイバイ」のメール
彼女>>冷たい、悲しい。彼の目的はそれだけだったん?せっかくちょっと仲良くできたと思ったのに。。。彼女になれない(もしかしたらたぶんこれからも)っていう女とは話す気にもなれないん?
→「せっかく知り合えたのに。。」

質問を読んだ限りでは、すんごいすれちがっているように見えました。温度差がありすぎっていうか。
 鼻息荒く目的にむかってまっしぐら!!なakiiiさん、ちょっと恋愛感情抜きでいきなり入れない、突然もりあがれないけど人としては好きかな、と思うのでせっかく知り合えたんだし、仲良くできて(男女の関係ぬき)気楽に話せる友達になれたらいいね、と思っている彼女。
 こんな想像をしました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます!ん~考えさせられます・・・温度差はかんじます。当日は彼女の方がとても懐こくってフレンドリーで一緒に来た友達と帰らず僕が頼まれ送って行きました、翌朝も彼女からメールくれたし・・・だから可能性が少しでもあれば頑張ろうって思って誘ったんですが、とてもクールな彼女の対応に????でした。 せっかくいいコと出会ったんだから友達としてでいいじゃんって気持ちと、付き合えないなら無駄っていう気持ちと混じってます。しかし、そのうち会いたくなって連絡しちゃいそうです(笑)

neterukunです

ちょっと見解がにてるようで違うんですけど
彼女は合コンにくる限りは
彼氏探しに来たんだと思います。
ただ、貴方とは話していて楽しかったけど
2人きり出会いたいほどじゃなかった
そしてそれは同席した別の人の中にいた。
だから「好きな人がいます」なんだと思うし
(それもそんなにとびきりスッごく好きではないとおもう)
友達としてはやっていけると思ったんじゃないかと。
実際貴方はどうかと言うとオールオアナッシングで
これはこれで悪くはない。
でもちょっと焦りすぎな感じがする
合コンではじめてあって食事ノーでも延期なのに
ここで脈なしと思ったのかアプローチ断念と出る
ちょっと早すぎはしないか?と思います。
まぁ一連の貴方の行動は彼女にしてみたら下心ミエミエ
だった割に焦りだけが見えたんでしょうね。
ですから断りの常套文句で「好きな人がいます」となったのではないかと、なんかちょっと惜しい感じがします
もうちょっと暖めることできなかったかな
まだ数度みんなで会ったりして貴方の好感度見せられなかったかなとおもいますね。
「からかってるんですか」と食事断るにしても
あまりいうセリフではないですし、
ちょっと焦りすぎたかなって思いますね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し焦っていたのは”彼女に忘れられないうちに”と思ったのと、一緒に行った先輩も彼女を狙っていたからです。おっしゃる通り少し焦りすぎだったようです・・・。もう少しのんびりメールのやりとりでもしてからにすればよかったと思います。反省・・・。

akiiiさん、こんにちは。

>こんばんは。合コンでいいコに出会い後日食事にメールで誘いましたが曖昧な返事しか返ってきません。

こないだの、いい感じの彼女ですよね・・
いけてそうな感じがしたのに、愛想のいい女の子だったのでしょうか・・・

>「バイバイ」って入れました。Aちゃん「何がバイバイですか?」僕「反応ないAちゃんに対してバイバイだよ」みたいな返事。Aちゃん「ごめんなさい、そんなことないですよ」次の日AちゃんからTEL有り(出られなかったけど) そしてまたメールのやりとり復活。再度食事に誘ったら「からかっているんですか?」と、僕は誠実な気持ちを返事した後「関係ないかもしれませんが私好きなひとがいます」って。

ここにAちゃんの考え方が出ていますね。
彼女、好きな人がいたんですね~・・
だけど、あなたのことは、男友達として仲良くやっていきたかった。
それなのに、誘ってもいい返事がないと、あなたが「バイバイ」って送ったので
「なんで?なんでバイバイなの!?」と思ったんでしょうね。

彼女は、彼氏を求めていなかった・・・ということかな・・

>再度僕が「だから会えないのかな?バイバイ」ってメールしたら「せっかく知り合えたのに悲しいね」と返事。

ここも、あなたの「バイバイ」は「彼氏になれないんじゃ付き合う意味ないよ、バイバイ」
という意味ですよね?
それを、彼女は悲しい、と言っています。
「彼氏になれないなら、バイバイなの?友達じゃダメなの?それって悲しい・・」
という気持ちなんでしょうね。

akiiiさんとしては、友達として付き合うのでもいいなら
Aちゃんと付き合ってもいいと思います。
でも、恋人関係を望んでいるのに、ということなら
Aちゃんと付き合うことは、苦しくなるかも知れないですね。
そのあたり、よく考えて判断してみてくださいね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくイロイロ考えさせられました。今は焦ってしまったことを後悔してます。彼女と友達になって仲良くなれば、彼氏候補になったかも?しれないし、彼女の女友達と出会えたりとetcいろんな可能性をフイにしてしまったようです。

彼女は男友達を求めてるんでしょ。

なんでも話せるような。。

貴方はそれを求めてないから二人は合わないみたいですね
。好きな男がいる女の子とはご飯食べにいけないでしょう。
彼女に好意があるんでしたらなおさらです。
彼女さんは迷っているのかあいまいですね。
『どないやねんっ』ってつっこんであげましょう。笑

なんでこんなことになっているかと言うと、
メールばかりだからでしょう。
文章は誤解が生じる場合があります。

貴方が送るメールとしては、
「いいなーって思ってたから、好きな男おるんやったらいいよ。もうメールしないわ。」
でよろしいかと。
バイバイもいろんなとられ方をしてしまいます。
あいまいは気をつけましょう・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り好きな男がいるって言っているコと食事に行く気になれないです。Aちゃんなら好きなひとと成就できるよ!ってエールを送ってみました。そして”もういいよ、楽しかったよありがとう”って意味で”バイバイ”ってことにしました。やっぱメールばかりってのもマズイですね。だから彼女も電話してきたのかと思います。