進学校とかだと、辞書がたくさん要る学校がありますよね。でも、辞書は重いので電子辞書を買おうかと思っているんですが・・・。
一般的に、高校では授業中に電子辞書って使ってもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

現役高校生です。
僕は「最初紙辞書→様子見で電子辞書派」です 
理由は
1.学校の指導方針によって対応が違う
2.機種の性能

僕も一応進学校に通っているんですが、教科書販売の時に販売されていたのは紙辞書だけでした。先輩に聞いてみると「最初はみんな紙辞書を使わされる」とのこと。強制購入の漢和・古文・英和と自由購入の国語・和英のすべてを購入しました。(自由購入の辞書は家に同等の紙辞書あることが前提。)

電車通学だったので最初の授業で辞書を持って行くときはもう嫌になるほど重かったです。その最初の授業で先生もやはり「紙辞書を使って欲しい」と言っていました。

このようにスタートした紙辞書高校生活は2学期が始まった頃から変わり始めました。ぽつぽつと電子辞書を持ってくる人が現れたのです。最初はほんの数人でしたが2年が始まると半分ぐらいの人が電子辞書でした。

ちなみに僕は電子辞書率約7割(←ただの勘)を超えた2年生の秋頃最新のモデルを購入しました。今ではもう離せません。ただ、他の回答者さんが仰るように紙辞書には紙辞書の良さがあるのでいまでも時々引いています。

2.の機種の性能についてですが、最初に購入した人と最近購入した人では大きな機能の違いがある場合があります。例えば僕のときには、早く買った人は手書き入力機能がついていませんが最近買った人はこの機能がついています。この機能がついているだけで現代文や漢文の時間に読めない難しい漢字を入力できたりととても便利です。僕が買う頃にはこの機能が一般化していたため少し待って良かったと思いました。


勉強等大変になると思いますが頑張って下さい!
紙辞書にこだわるなら、家と学校にそれぞれ1冊ずつ置いておくと荷物は軽くなりますよ。家で使う辞書は中古で購入というのも一つの手です。
    • good
    • 0

みなさんの回答を反してしまいますが…


私の高校は、講義中での辞書(電子辞書なんてもってのほか)の使用は禁止でした。
禁止ならどうするかというと、予習としてテキストの単語などすべて次回の講義までに暗記でした。
おかげで、高校時代英語の勉強は特に無しでも受験英語は余裕でした。
また、電子辞書は便利な反面、めんどくささがありません。
私は、毎度たくさんの単語を覚えてないといけなかったので、辞書を引く回数を減らすためにも一度で覚えまるようにしましたw
それらの経緯もあり紙辞書の方がいい気がしますが、時代が変わってきたのかなとおもいます。22歳の大学4年生でした。
    • good
    • 0

 私の学校のみんなは普通に授業中に使いますよ。


英和・和英・古語辞典が収録されているのが主です。教科書販売の時、一緒に販売されて(まとまって学校申し込みで買うので少し安め)先生も「あったら便利だよ」と薦めていました。
 2・3年前は先生にも理解が薄く「何してるの?」と聞かれた先輩も居たそうですが、「辞書調べています!!」と堂々と言ったそうです。
 今は大丈夫でしょう!ただ、先生によっては紙の辞書を使わせたがる方もいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

 皆さんと同じ意見ですが、補足として・・・



 買うのなら、2万円はする電子辞書でなければ
全く意味がないと思われます。
自分が持っているのは、それぐらいですが例文も載っております。

 あと、単語力がない人は、長文読解の練習の時などは
いちいち紙の辞書をひいていると、何時間もそれに費やされます。
紙の辞書に書き込み、あぁ、前も引いたなぁ~など思うのも良いのですが
その何時間もを、単語を覚えるために使えるわけです。

 他に、電子辞書の欠点といえば一覧として見れない点ですね。
comeの熟語を引いて、眼に入った他の用法も、へェと見ることも
勉強になるのですが、電子では画面に限りがあります。

 進学校ですか!がんばってくださいね♪
学校に紙の辞書を置き勉する(置いておく)人も多いと思いますよ。
    • good
    • 0

問題ないと思います。

確かに電子辞書は例文などものっていなく細かいことは調べられませんが、そのかわりすぐに調べたいことがわかるのでいいと思います。ですから授業中は電子辞書で調べて、自宅の勉強のときに辞書を利用するのはどうでしょうか?ちなみに電子辞書を買うなら機能がいい方がよいです(現に私は安いのを買ってしまったので古語が調べられず苦労しています)。
    • good
    • 0

 多くの学校が利用を許していると思います。


 先生によっては、#2の言うとおり、例文がない、意味が一部しかのせられていない、そういうタイプの電子辞書は認めないかも知れないですね。そういう電子辞書もありますが、多少値段が張ります。なら辞書の方がいいかも知れないですよ。
 辞書も会社によって違いがあり、味わい深いものもあります。だから、もし学校で電子辞書を使うにしても、時事所を素速く的確に引くと言うこともよっておいた方がいいとおもいますが・・・。
 その辺を先生とよく相談してみてください。
    • good
    • 0

英語の場合は「ちゃんと辞書が丸々入っているもの」


ならOKでした。
つまり、あらゆる意味が載ってて、例文がしっかり書いてあり、質、量が一般の辞書になるようなモノでなければ使用するなと言われました。
まあ単語→意味だけのモノとかですね。こういうの使ってる人も結局僕のシャープの辞書借りてましたし。
没収とかはありまえんでしたが。
実際クラスで半分ぐらいの人が使ってました。
しかし、紙の最大の利点は書き込みができることですね。
調べた単語に線を引くと、次調べたときに記憶強化がいいです。
↑僕はこれを辞書ではなくDUO3.0でやってましたが。
紙辞書は一切使いませんでした。(←単に調べるのが嫌いなだけ)
余談ですが、電子辞書は「調べるのには良いが、覚えるのには適さない」という人もいますが、単に書き込みができないことを除けば紙と変わらないし、繰り返し(同じ単語を)引くことによって記憶もちゃんと強化されるんで気にしなくていいです。一長一短ですね。英語に限れば僕は効率を考えて、「ジーニアスの入った電子辞書」と「派生、同義語、例文が最低限ある詳しい単語帳」の併用を薦めます。
    • good
    • 0

一般的にどうかは分からないですが


うちの学校では使っても問題ありません。
学校で教科書と一緒に販売もしていました。
不安なら高校が始まって様子をみて
それから購入したらいいと思いますよ。

ただ、電子辞書のみというのはどうかと思います。
細かいことまで詳しく載っているのはやはり辞書ですし
書き込みなども出来ませんし。
(出来るものもあるにはありますが
同時に二つを比べたりは出来ないですよね)

そんな訳で個人的には両方併用をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子辞書の売れ筋は

電子辞書を買おうと思うのですが、
どの機種が1番うれているのでしょうか?
買いたい機種は、中級者以上用の物です。
英語と日本語です。英語の辞書が充実していれば、
他の機能は問いません。

Aベストアンサー

現時点でのお勧めは、カシオかセイコーインスツルの最新機種になると思います。
なお、英英辞典や英和には好みもありますので、搭載辞書をよく調べてから購入してくださいね。

電子辞書に詳しいサイトをあげておきますので、それで機種を絞り込んでから価格.comで購入されればよいでしょう。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html

Q電子辞書を購入しようと思っています。 英語の勉強で使うので、英語メインの電子辞書があればいいなと思っ

電子辞書を購入しようと思っています。
英語の勉強で使うので、英語メインの電子辞書があればいいなと思っています。どのくらいの値段なのかがよくわからないので値段の設定はしないでおきます。

オススメの電子辞書教えてください。

Aベストアンサー

今時みなさんスマホをお持ちですからスマホがあれば電子辞書は不要と思います。
「オーケー グーグル」とAndroidスマホやタブレットに呼び掛けて音声検索をする。
http://sg.blog.jp/archives/52028947.html

Q電子辞書について

高校2年生です。
そろそろ電子辞書を買おうと思っています。
私は電子辞書を使ったことがないため知識がないので、

●皆様愛用中の電子辞書
●オススメ電子辞書・メーカー
●電子辞書の機能        等々…

電子辞書について教えてください!
よろしくお願いします!! (*>▽<*)

Aベストアンサー

 電子辞書を選ぶ際に重要になるのは、人気度ではなくコンテンツの充実度です。

1.自分にとって役に立つものが入っているか
2.余計なのまで入ってないか
3.使いやすいか
4.財布が悲鳴をあげないか

 上記4点です。

 俺の場合、半分遊びで使うようなものなのでシャープの「パピルス」を買いました。25000円くらいだったかな?
 でも「上手な買い物入門」とかそういうのまで入ってても、役に立ちません。(読めば面白いんですけどね)

 お金の制約もあると思いますので、自分が使うであろうコンテンツを頭の中にラインナップし、それを満たしたものを選べばいいでしょう。
 また、キーの大きさや並び順など、「入力しやすさ」はけっこう重要な要素で、これは人に聞いて分かるものではありません。

 電子辞書は、多くの電気店で実際に店頭展示してありますので、それを実際に手に取って確認してみるといいでしょう。
 授業で使うか、もしくは日常の細々した疑問を解決するために使うならば、「国語辞書」「英和」「和英」「カタカナ辞書」「漢字辞書」これくらい載ってれば充分です。
 でも、もっと他にも欲しいと思うなら、そのときはスポンサー(親)と相談してください。

 自ら電子辞書を買うというのは、子供でも大人でも、とても歓心なことです。
 ですから、可能な限り、妥協しないで自分にとって必要と思うものを選んだほうがいいです。

 電子辞書を選ぶ際に重要になるのは、人気度ではなくコンテンツの充実度です。

1.自分にとって役に立つものが入っているか
2.余計なのまで入ってないか
3.使いやすいか
4.財布が悲鳴をあげないか

 上記4点です。

 俺の場合、半分遊びで使うようなものなのでシャープの「パピルス」を買いました。25000円くらいだったかな?
 でも「上手な買い物入門」とかそういうのまで入ってても、役に立ちません。(読めば面白いんですけどね)

 お金の制約もあると思いますので、自分が使...続きを読む

Q大学で使う電子辞書についてなんですが、工学部ってどれぐらい電子辞書使い

大学で使う電子辞書についてなんですが、工学部ってどれぐらい電子辞書使いますか?
あまりつかわないならヤフオクで済まそうと思います。

あと買うとするとおすすめの電子辞書教えてください

生協はセイコー 電子辞書SL902xが3万、
スペックはいいのですがパソコンやら買いお金があまりありません。

Aベストアンサー

工学部出身者です。

文面から察するに、新入生でしょうか?だとしたら、特別英語教育に力を入れていて教養の授業も極力英語の教科書で!とかいう学校でなければ、一般教養の英語ぐらいしか2年生くらいまでは使いません。
授業中使うのであれば、英英、英和、和英のみが入った安いもので十分対応できますし、授業中は聞くのに集中してあとから調べる派ならWeb辞書でも十分な気がします。

ちなみに3年以降は英文の専門書や参考文献を使って授業する教授も出てきますが、専門用語は電子辞書にはほとんど載ってないので、結局、各分野のWeb単語集などを使ったりしてました。

ただ、電子辞書は一度買ったらそんなに買い替えあるものじゃないし、あれば便利なので、一時的にお金がないのなら、慌てて安価なものを買わずに、余裕が出たときに気に入ったスペックのものを買うのがよいと思います。

お勧めの機種は最近、入っている英語の辞書自体は各社大差なくなってきているので、個人の好みの操作性とか、英語以外に入ってる辞書、付加機能で興味のあるもの(TOEIC練習だのスペルゲームだの)を基準に決めるのがいいんじゃないですかね・・・。完全に好みの問題なのでどれがいいとは言えませんが。

工学部出身者です。

文面から察するに、新入生でしょうか?だとしたら、特別英語教育に力を入れていて教養の授業も極力英語の教科書で!とかいう学校でなければ、一般教養の英語ぐらいしか2年生くらいまでは使いません。
授業中使うのであれば、英英、英和、和英のみが入った安いもので十分対応できますし、授業中は聞くのに集中してあとから調べる派ならWeb辞書でも十分な気がします。

ちなみに3年以降は英文の専門書や参考文献を使って授業する教授も出てきますが、専門用語は電子辞書にはほとんど載って...続きを読む

Q電子辞書は邪道?

はじめまして。私は高校生です。
電子辞書について質問です。私は電子辞書を持っていますが、
このカテの電子辞書の質問で気になったことがあったので、私なりに新たに質問を出させて頂きます。私は紙の辞書も持っていますが、電子辞書は便利なので愛用しています。ところが、最近 このカテの電子辞書に関する質問で引っかかったのがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708123.html

↑の質問によると、特にNo6の方が 電子辞書にはかなり否定的な考えをお持ちのようです。とりわけ「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

そこで皆さんにお聞きしますが、電子辞書の使用はどう思われますか?

Aベストアンサー

中学時代から電子辞書を使っていた大学生です。

その質問の#6さんの意見はまったく参考にしないほうがいいと思います。
私は読んでいて「え、何いってんの?」の連続でした。
正直この人が本当に今の電子辞書を使ったことがあるのかすら疑問です。

>>「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、
>>辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

同意します。
とりあえず、楽して何がわるいんでしょうかね。
同じ結果が得られるなら、楽に得られたほうがいいと思うんですが。

以前どっかの予備校教師か誰かが
「大学受験に必要な英単語は全部英単語集に載ってるから、高校生は辞書持たなくていい」
とか言ってたのを聞いたことがあります。
極論ではありますが、一理はある気がします。
辞書を引くことと英語を習得することはイコールではありませんから。

もしかすると、ページを捲っている時間があったら、
英単語を10回音読したほうが実になるかもしれません。

自分が使いやすいと思うものを使えばいいと思いますよ。


ちなみに、東大医学部コースに現役で行った知り合いは、
電子辞書の単語帳機能を駆使して、英単語を効率よく覚えていた
と言っていました。

多機能な電子ツールはうまく使いこなせると強いかも。
私はそこまで活用してませんが(笑

中学時代から電子辞書を使っていた大学生です。

その質問の#6さんの意見はまったく参考にしないほうがいいと思います。
私は読んでいて「え、何いってんの?」の連続でした。
正直この人が本当に今の電子辞書を使ったことがあるのかすら疑問です。

>>「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、
>>辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。

同意します。
とりあえず、楽して何がわるいんでしょうかね。
同じ結果が得られるなら、楽に得られたほうが...続きを読む

Q英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。
その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

Aベストアンサー

論点は分けた方がいいですね
「どちらの辞書の方が覚えやすい」のか、「どちらが使いやすいのか」

「覚えやすさ」の点では、最終的にはその人によりけりなのかなと思います
直接マーキングできるし、何回も使って馴染んでくれば電子辞書より早く参照できる"かもしれません"
開いた箇所に他の単語もいっぱい載っているわけで、ついでに(無意識に)覚えてしまう単語もあるように思います
電子辞書だとマーキングができないので、経歴などの機能を活用すれば直近に引いた単語などは残せますが、数には限度があります
そのため、自分が接した単語の記録を残すには別のノートを作るなどのことが必要になります
この点だけに限って言えば、「紙の辞書」の方が"使いやすい"のかもしれません
"機能的"と言うべきでしょうか

要は、自分にとって覚えやすいスタイルは何かを知る必要があります
非常に印象に残るようなマーキングをして、そのイメージが心に残るということはよくあります
ただし、単語の場合、それを何千何万も同じことをするわけですから、どれがどれだかわからなくなるはずです
だから、このマーキングの印象によって「覚えやすい」というのは、ごく限られたケースになるはずです
多くの場合は、「参照した回数」が物を言うわけであって、その点では手軽に参照できる電子辞書に軍配が上がるような気がします
マーキングはずっと後になってから、「こういう単語知らなかったんだ」という回想に浸ることができて、自分の成長に感動するということはありますが


「使いやすさ」については、紙辞書の良さもありますが、断然電子辞書です
他の方が言及していなくて不思議なのですが、電子辞書は一つで「英和」「和英」「英英」「類義語」「連語」などの辞書とリンクができます(逆に言うと、この機能を使わなければ電子辞書を使う意味が半減です)
これが紙の辞書だととても大変な作業なわけです
ましてや、外出先でこの作業が必要になった場合、どちらが優れているかを語る必要はありませんね

あと、現実のところ(私の場合)、参照した単語を再度参照する場合というのは、意味を忘れてしまったとか、例文を探すとか、つまり、最初に引いた場合と全く同じ作業をするわけです
最初に引いたときに色々書き込んで、次に引いたときに参照しやすいようにマーキングしたとしても、手順の最初の段階では、最初だろうが数回目だろうがやることは一緒です
紙の辞書に書き込んだものを参照するということもあるでしょうが、書き込める量には限度があるので、参照のし易さとか、参照時間などにおいて「紙の辞書が使いやすい」ということには無理があります

教授のお話しになった紙辞書の件ですが、読んだ限りでのことですが、英語をやや特別視しているように見えます
英語があるレベルに達してしまうと、とにかく量をこなす方向に向かうので、そもそも辞書を使わなくなるんですよ(使っている暇がないというか)
つまり、言葉は(日本語も含めて)、使えるようになると辞書を参照することが極端に少なります
そういう言語習得プロセスの中で、紙がいい、電子がいい、という話しは、習得プロセスの中では、「段階」によって異なるということはすぐわかるはずです
それを、時間のかかる、ベージをめくって、highlightして印をつけていく方法というのは、あるレベル以上の人には無駄な時間がかかるだけの作業であることもわかるはずです
もし、他の方法の言及もされたのであれば別ですが、「紙がいい」というだけの話しなのであれば、私は教授の話しには疑問があります

ちなみに、私は自分の子供には紙の辞書を使うように話しています
学習の初期段階では、意味を調べることがどういうことなのか、どういうことが書かれているのかなどを知ってもらいたいからです
ゲーム感覚で電子辞書を使わせて、数をこなせば勝手にどんどん覚えていくだろうとは思っていますが、それは単なる答え探しなのであって、それが記憶に残って、言葉を「習得」するかどうかは別の話しです
「学習」と「習得」は違うと思っています
いくら量をこなしてテスト対策としては完璧であっても、結果して自分の身に着いて使いこなしていく「習得」に至らなければ外国語を覚える意味は何もないと思います
この点では、教授が話す紙辞書を使うという方法は効果がある"かもしれません"

論点は分けた方がいいですね
「どちらの辞書の方が覚えやすい」のか、「どちらが使いやすいのか」

「覚えやすさ」の点では、最終的にはその人によりけりなのかなと思います
直接マーキングできるし、何回も使って馴染んでくれば電子辞書より早く参照できる"かもしれません"
開いた箇所に他の単語もいっぱい載っているわけで、ついでに(無意識に)覚えてしまう単語もあるように思います
電子辞書だとマーキングができないので、経歴などの機能を活用すれば直近に引いた単語などは残せますが、数には限度があります
...続きを読む

Qお勧め英語電子辞書を教えてください

来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。
実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。 
医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,
http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html
医学系の辞書も入っている電子辞書です。
2種類あります。
このST-t7800は本当に何でも入っているという辞書ですね。
英語系で考えてみてもCODとOALDと二つの英英が入っていて
英語系でもジーニアスにリーダーズ、リーダーズ+プラスが入っていると
充実していますね。

セイコーの電子辞書はキーボードが押しやすいのがいいと思います。
ハード面は実際に使っているわけではないので自信はありませんが、
このCODとOALDは役に立つのは間違いないです。

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html

Q最近の電子辞書って、凄いよね!

最近の電子辞書って、凄いよね!
機能も値段も凄いよね
貴方のお勧めの電子辞書ってどんなやつ?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

春に社内広報紙の懸賞で当たりました。(^^)v

ただ・・・1等がWiiで3等がiPod nanoという人気商品に挟まれた2等景品で電子辞書。
高校生の息子には「中途半端な2等だなぁ」言われる始末でHPを見ても機能が凄いのは分かりますが逆に凄過ぎて私が使いこなすシーンが想像できない・・・。^^;

「これはうちでは不用品!!」と決めたら速攻ヤフオク出品!!

凄いのは人気でした。
1円スタートで終了日まで1500円程度だったのが最終2時間の凌ぎ合いでほぼ店頭価格に・・・。

恐るべしCASIOと思いました。

Q電子辞書について

私は中学2年生です。
学校で電子辞書が解禁になり購入しようと考えております。
いままで、電子辞書に触れたことがないのでわからないのですが、
皆様の愛用している電子辞書や使いやすい電子辞書を
知ってましたら是非伝授させてください!>□<*

Aベストアンサー

電子辞書はべつにどれも変わらないと思います。無駄な機能に惑わされないようにすれば大丈夫です。
メーカーで選ぶならやっぱりカシオかシャープだと思います。カシオは元祖ですしね。
店員はよくソニーが人気です~なんていいますが騙されたらいけませんよ。いかにもちゃちだし壊れやすいです。
電子辞書のいいところはジャンプ機能があるところですね。全辞書検索とか便利です。
ジャンプ機能は調べたい単語を選択して指定した辞書で検索する機能です。シャープの場合(限ったことかはわかりませんが)文中の文字も自由に選択できます。今はみんなそうかな?
全辞書検索は入ってる辞書すべての中から検索できます。とにかく辞書の数より機能や使いやすさを検討すれば後悔することはないでしょう。

Q電子辞書と辞書

今年から高校生になる者ですが、入学の準備として「電子辞書」を買おうと思っています。しかし、友人が「辞書の方がいい」と言うので、電子辞書を買おうか買わまいか迷っています。
そこで、電子辞書と辞書、どちらの方がよいのか、また、今の高校生はどちらを利用している人が多いのか教えてください!

Aベストアンサー

両方……と言いたいところですが、高校生であれば紙の辞書をおすすめします。ジーニアス程度なら軽いですからね。

たしかに今の電子辞書はかなり性能もいいので、紙の辞書と比べて遜色はないのですが、自分で「引いた」という感覚が薄いです。見てもすぐ忘れてしまいがちです。

あと、1画面で見られる字数(語義)が紙と比べて少ないので、単語の感覚が備わっていないうちに電子辞書を使うと、ぱっと目についた語義を無理やり当てはめようとする変な癖がついてしまうこともあるそうです。
また、電子辞書だと例文が表示されていないのですが、例文はちゃんと読んだ方がいいです。

紙の辞書でいい点は、引いた単語に線が引けること。引くとなんとなく覚えた気になりますし、次そのページを開いたときに目がいくことも。アクセントも書き込めますし。
あと、これは私の場合だけかもしれませんが、いっぱい線を引きたくて辞書を引きました(笑)。3年間(中3~高2)使った『フレッシュジーニアス』と、大学4年間使った『リーダーズ』(これは紙で1kgある)は、ほぼ全ページに線が引かれていて、一人で眺めて悦に入っています^^ 『リーダーズ』は紙版と電子辞書版両方持っていて、家では紙、外出先で電子、と使い分けています。
ちなみに、購入されるなら『ジーニアス』or『アクティブジーニアス』(大修館)、『カレッジライトハウス』or『ライトハウス』(研究社)がおすすめ。それぞれ、前に書いてある方が単語数が多く、後ろのものが語数は少ないがそれぞれの単語の説明が詳しかったように思います。レベルに合わせて。
なお、大抵の電子辞書には『ジーニアス』の大英和が入っているようです。

余談ですが、紙の辞書にせよ電子辞書にせよ、発音記号は読めるようにした方がいいですよ。
あと、電子辞書を買うなら、カード式で追加できるものの方が、大学入学後の第2外国語を考えるといいでしょう。

両方……と言いたいところですが、高校生であれば紙の辞書をおすすめします。ジーニアス程度なら軽いですからね。

たしかに今の電子辞書はかなり性能もいいので、紙の辞書と比べて遜色はないのですが、自分で「引いた」という感覚が薄いです。見てもすぐ忘れてしまいがちです。

あと、1画面で見られる字数(語義)が紙と比べて少ないので、単語の感覚が備わっていないうちに電子辞書を使うと、ぱっと目についた語義を無理やり当てはめようとする変な癖がついてしまうこともあるそうです。
また、電子辞書だと...続きを読む


人気Q&Aランキング