こんばんわ。

・明後日の午前中に僕の知り合いのご夫婦とご夫婦の子供さん(男の子で2歳)が僕の家に来るんです。久し振りに来るので嬉しい事なんですが、その2歳の子供さんとは特にどう接していればいいのか分かりません。
元々人と接するのがかなり苦手ですし、誰かの世話をしたこともほとんどありませんし。。。あまり明るい性格では無いので非常に不安なんです。
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

3歳の子供がいます。

2歳児の扱い方としていくつかアドバイスを・・・

他の方もおっしゃっていますがなんとなくそばに寄ってきたとき、目が合ったときは目線を合わせて微笑んでください。(目だけでも良いです)

何かを渡してくる時は(オモチャなど)「ありがとう」と受け取って「はいどうぞ」と渡し返してください。(それで遊べと言うわけではなく渡す事に意味がある場合も多いので)お菓子の場合は食べてと言う場合があるので「食べていいの?」と聞いて(見せたいだけの場合がありますので)良いと言ったらなるべく食べて違うようでしたら「おいしそうだね。はいどうぞ」と返してください。

何か話しかけてきても多分言っている事は大人にはわからない場合が多いと思いますので「うん、うん、そうなんだ~。」と聞き途中で聞き取れる単語があったら鸚鵡返しで答えて(「×○☆車が△★~」と言ったら「そう、車があったんだ~」とか)子供が話し終わったら「良かったね。」(2歳くらいはただ自分の話を聞いて欲しい場合が多いので)で閉めてください。

2歳くらいだとパパ以外は男性が苦手な事が多いので寄ってこない確率も高いですが、大体の子は上のようなやり方で全て済ませられると思います。(公園での経験談)

幼稚園の先生のようにニコニコ顔で明るく接する必要も無いですよ。気を張っていると子供はそのほうが敏感に感じて引いてしまうと思いますのでね。あと地声より1オクターブくらい話す声を上げてあげればOKじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

オウム返しは2歳の子供でもいけるんですね。
普段誰かと話すときは結構使ってるんですけど。

頑張ります~(^^

お礼日時:2003/10/17 23:50

子供って,意外と おとなしい人も、好きですよ.


また,若い(独身の)人も好きみたいです.
特に 作って(例えば赤ちゃん言葉などで)
 相手しなくても大丈夫かもしれません.

うちのこも,賑やかで,わー!!っと、遊んでくれる人より,ボソッとそこにいる,という感じの人のひざに
よっていってました.これは1歳くらいからそうでした.
「俺って子どもニガテなんす」という人が何人も,うちにきましたが、子供にとっては嬉しいお客さんみたいです.

触られたくない物,パソコンやCDを,高い場所に置いたり,布をかけて見せないほうが良いかもしれません.

ヨーグルトか,おせんべいでもあって,
風船でも膨らましてやると更に良いかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^^

僕はまさにおとなしい若い独身なんですけど、
うちに来る子供もそいう人好きだと嬉しいですね。

PCは壊されるとまずいので気をつけます(^^;)

お礼日時:2003/10/17 23:58

知り合いのご夫婦もあなたに子供の相手をして欲しいとは思っていないと思いますからあまり悩まなくていいのではないでしょうか。



子供も警戒していると思いますので、来た時にできる限りの笑顔で「こんにちは」と挨拶すれば、「怖いおじさん(失礼)ではないんだ」と思ってくれるでしょう。

子供の相手は親御さんに任せるのが一番ですから,ご夫婦を独り占めしないようにすれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^^

元気よく明るく接せられるように頑張ります!
  

お礼日時:2003/10/17 23:34

こんばんわ。


その気持ち、凄くわかります!
私も子供は苦手です。2歳っていったら片言話すくらいかな?
男の子だったら、チョロQとかミニカーとかプレゼントしてあげて、人懐こい子ならば、それで少し遊んで
あげてみたら?(質問者さんの気分が乗らなかったら無理しなくてよい)
近くに図書館があったら、絵本(2歳向き)を借りておくとか?
お母さんが一緒なんだから、2歳だし、まだお母さんベッタリだと思います。性格によっては人見知りする
かも?だから質問者さんが緊張しなくても、ご両親が主にお世話すると思います。
おもちゃプレゼント(千円以下で買えるし)と絵本(借りたヤツでも)があったら“はなまる”だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~(^^

やっぱり子供さんが喜ぶようなことをしてあげたいです。
プレゼントとかは難しいかもですけど(^^;)
気楽にいきたいと思います。

お礼日時:2003/10/17 23:26

それは簡単なことですよ。


難しく考える必要ないんですよ。

1、こんにちわーとにっこり笑って頭をなでるんです。

2、もしその子がおもちゃとかあったら「これなぁに?」とわざと聞くんです。
或いは「良い物持っているね」とその子の姿勢で話し掛けてください。

3、私の大好きな行為である、抱っこして高い高いしてあげたら良いと思います。
つまりその子が喜ぶようなことしたら良いんです。

例えば戦隊物が好きなら(今ならアバレンジャーですね。)あなたが敵になってその子は味方にさせてもらったら良いと思います。

これが私の体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^^

色々話し掛けるのがやはりいいのでしょうね。
苦手だけど小さい子供なら多少は鍛えられるかも(?)
頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/17 23:14

自分は子供を好きではないのですが、なぜか10歳くらいまでの子供に好かれます。



小さい子供さんに初めて会うときは、とりあえず「しゃがんで目線を子供と同じ高さにします」その状態で笑顔で挨拶ができたときは、あまり子供に避けられたことがありません。

もっとも、子供さんの性格もありますので、特にご機嫌を取る必要もないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうです(^^

目線を同じ高さですか~。試してみます。
笑顔を常に出すようにしてみます。

お礼日時:2003/10/17 23:09

はじめまして。

お困りのようですね・・・・でも、あんまり気負わないほうがいいと思います。世話をする必要はないと思います。ご両親も一緒でしょうから・・ただ子供さんに笑顔で挨拶してあげたり、目線を合わせて微笑んであげたり・・・程度でいいのではないでしょうか?
n505isuppinがご結婚されているかどうかはわかりませんから、対応も微妙に違うとは思いますが。
ただ子供も敏感でしょうから、緊張を感じられると近づけないかもしれないので、できるだけ自然に笑顔で接してあげましょう。
リラックスして友人の訪問を待ちましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^^

大体は子供さんの両親が世話するって事になると思うんですけど、なぜか急に不安になってしまったんです。

僕は学生で独身です。
いい経験になったらいいなと思ってます。

お礼日時:2003/10/17 23:04

私は児童施設でボランティアをしたことがあります。



子供は想像のつかない行動を取ったりします。いきなり蹴られたりとかは当たり前です。2歳でしたらそこまではないかもしれませんが。あと、奇声を発したりなど。これは心構えをしておいた方がいいかもしれませんね。
あと、一生懸命何か話し掛けたりしてくれます。何を言っているか分からない事がほとんどですが、笑顔で接してあげてください。子供の目線に立ってあげるといいでしょう。

あまり考えすぎて難しい顔しないように、リラックスして自然に明るく接してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

やはり笑顔は大事ですよね。
無理だけはしないようにしたいです。

お礼日時:2003/10/17 22:57

そのご夫婦はn505isuppinさんと


会いに来るのですよね?
つまり、そのご夫婦のお子さんの顔を見せに来るわけではないですよね?

2歳くらいのお子さんなら基本的にはそのご夫婦が
相手をするのではないかなと思うので
そんなには気負わなくていいと思います。
もしも世話をしなければいけない状況なら
笑顔を見せるとか挨拶をするとか
その程度でもいいと思いますよ。
特に小さい子供にはそういう不安は伝わってしまうので
変に考えるより自然にしていれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~(^^)

基本的には僕と僕の両親・・・でしょうね。
自然にしていようと思います。

お礼日時:2003/10/17 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

20歳同士の夫婦が生んだ子供と
30歳同士の夫婦が生んだ子供と
40歳同士の夫婦が生んだ子供は
何か違ってくるのでしょうか??????
やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか?
学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか?
何か不利になる事があるのでしょうか?
詳しいサイトとかあれば教えてください

Aベストアンサー

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子供なら
親が20才でも40才でも遺伝子が違う、ことはなく
子供の優劣なんてこともないと思います。

ただ、親との関係の違いが
育ち方に影響してくるとは思います。
若い親は金銭的な余裕もないし精神的にもいっぱいいっぱいなので
こどもを叱り飛ばしちゃったりきびしくあたる事が多いように
思います。
しかし、年齢を重ねた親はゆったりかまえていられる分、
穏やかに接しますし、逆の言い方では甘やかしてしまいがち。

若い時に産んだ友人と40を越してから産んだ友人の子育ては
明らかに違います。
前者は体力があるので、休日は海へ山へとアクティブです。
子供への自立の促し方も徹底しています。
後者は夫婦とも落ち着いた暮らしがしたいので
休日は家で絵を描いたり、庭で水浴びさせています。
子供が可愛くて仕方ないので、手をかけ目をかけどっぷりと
育てています。
どちらがいい、悪い、ということもないですが。

また、子供が思春期まで成長した後は
子供の奇抜なファッションや芸能人への憧れなどを
若い親たちのほうが理解してあげやすいようで
高齢の親を持つ子は一様に無理解への不満を挙げます。
「親が若い」というのは中高生にとっては一種の自慢のようです。
15才の子供にとって
親が35代なのか55才なのかは大きな違いのようですね。
その頃には食生活の違いが高齢の親には辛い、という話も
きいたことがあります。
50代を超えるとさっぱりした魚介類が食べたいですが
10代の子には物足りないです。
子供中心の食生活になりがちですから、となると
50代の親たちの健康にいいとはいえない。

産科医たちも最近熱弁していますが
事情さえ許すのならば若いうちに子供を産んで育てたほうが
いいみたいですね。

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子...続きを読む

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q久し振りに会う級友への接し方(2)

(長くなったんで2つにします)

彼女は自分にどんな人間像を描いているか分かりません。
ただ聞いて貰いたいだけで電話をくれたのか、
解決の糸口でも見つかればと思ったのか、
どうしようも無くなって、偶々自分になったのか、
そんな事すら解らないんです。

例え虚偽の自分であったとしても、
一時の彼女の悩みを和らげる事が出来ればいいと思っています。
自分は天邪鬼な性格なので、
素直な自分とか本当の自分とかなるものは解りません。
どんな態度で接していけば彼女に
「この人なら相談相手になる」って思わせれるでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
矛盾が多い事も十重承知してます。
もし、何か感じて頂けたなら
どんな事でも結構なのでアドバイスして下さい。
よろしくお願いします。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221495

Aベストアンサー

こんにちは、もう一度。
彼女のイメージしてる人にあなたが近くなくたって大丈夫。
いろんなキャラクターを演じていても、その中の芯としてあるあなたは
ひとりでしょ。そのあなたが、彼女の力になれたら、って思ってること
さえ彼女に伝われば、どんな雰囲気のあなたでも彼女は安心するはず。

相談ごとを受けていると、知らないうちに自分の気持ちをどんどん
さらけ出していくことになることってよくあります。
だから、まあ導入ではいろいろ努力してスタイルを作ることはできるけど
話しているうちに形は決まっていってしまうと思う。
その時点でまで飾ることはないと思いますよ。

相談事をもちかけるときって、意識しているかしていないかは別として、
自分にとって安全か、波長は合うか、すごーくよく検討したうえで
そのとき自分の望む反応を期待できるひとを選んでるものです。
彼女は、あなたがどういうスタイルで接しても、たぶんあなたから
自分の望む反応を引き出そうとするでしょう。
あなたは敏感そうなので、彼女のそういう望みに気が付けるはず。
彼女の力になりたいと思ったら、彼女の望みについて、お互いが
安全な範囲でなるべく答えてあげれば大丈夫だと思います。

こんにちは、もう一度。
彼女のイメージしてる人にあなたが近くなくたって大丈夫。
いろんなキャラクターを演じていても、その中の芯としてあるあなたは
ひとりでしょ。そのあなたが、彼女の力になれたら、って思ってること
さえ彼女に伝われば、どんな雰囲気のあなたでも彼女は安心するはず。

相談ごとを受けていると、知らないうちに自分の気持ちをどんどん
さらけ出していくことになることってよくあります。
だから、まあ導入ではいろいろ努力してスタイルを作ることはできるけど
話しているうちに...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q午前12時?午後12時?午前0時?午後0時???

いまいち区別がつきません・・・。
意味と正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

24時間で考えてください。
0:00~23:59までが一日になりますよね?
これを二つに割りますと、午前は0:00~11:59、午後は12:00~23:59となります。すなわち、午後0:00~午後11:59は24時間で言うところの12:00~23:59。
そこで戻って、11:59(午前11:59)の1分後は12:00ですから、午前12時に当たるものは午後0時になることがお分かりになると思います。
また、対になる午後12時(24:00)は午前0時(0:00)と同じと考えることができます。
しかし、実際にはあまり「午前12時」とか「午後12時」という使い方はしませんね。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Qもし夫婦や家族が認知症になったらどう接しますか?

私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、
その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、
ご夫婦お二人共、80代らしいです。

そこで、タイトルの意味ですが、
老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。

それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。
知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました

タイトルについてですが、
そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、
ある日、実際に奥様が泣きながら、主人が怖いと言って隣りに来られたそうです。

別の日も、夕方、外で奥さんが飼い犬とボーッと座っていたので
どうしたのか聞くと、主人がテレビも観せてくれないし、、もう嫌だと呟いておられたそうです。
私も実際にスーパーの休憩イスに奥様が一人で座ってられたので、
お声をかけたら、主人から「出ていけ」と言われた、と泣き出されました。

ネットなどで調べても確かに、家族が急に物忘れというか、認知症っぽく
なってしまった時、周りの家族達は必ず、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまうそうです。

それでも、やっぱりあの奥さんの…
おばあちゃんの外で泣いてる姿を見ると可哀想でなりません。

かと言って私が出来ることといったら、
地域の福祉センターに相談してみるぐらいでどうにもできません。

そこで、お伺いしたいのは、自分の夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃんが
物忘れ(認知症)っぽくなった場合、そこまでひどいことを言いますか?
そんなものなのでしょうか?
実際にその立場になると優しくなんて言ってられないものですか?

それとも、このご主人(おじいさん)はひどいほうだと思われ?ますか?

私も自分の主人と話していますが、そこまで冷たいことはできないと思います。

でも、その立場にないのでどう思われるかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、
その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、
ご夫婦お二人共、80代らしいです。

そこで、タイトルの意味ですが、
老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。

それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。
知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました

タイトルについてですが、
そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、
ある日、実際に奥...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の通り、「流石にイライラしてしまう」というのも確かにありますが。
違う視点?から回答します。

人によって違うのでしょうが、「日頃から接していた人物が全く変わってしまった」という事実がなかなか受け入れられなず、悲しくなり、ひどいあたりかたをしてしまう、っていうのもあります。
「なんでお前、こんなことになっちゃったんだ・・・!泣怒」みたいな感じです。
上手く受け入れられないのです。

元気だった人が、病院で管に繋がれまくっていた。
元気だった人が、右も左も分からない状況になってしまった、
そういうのを目にすると、ショックを受けることも多いかと。

その時の感情は、ただただ悲しい、ってのもあるのですが
悲しい+怒りのパターンもあります。「しっかりしてくれよ」「元に戻ってくれよ」みたいな。
うーん例えば、ドラマとかで人が瀕死になってるとしましょう。傍にかけつけてただ泣いてる場面も多いですが、泣く+怒る、場面もよく見ませんか?
「お前!死んだら許さないぞ!」とか。あれ、泣いてますけど、怒ってもいますよね。
そういうのもあるかと思います。


そういう要素もあるかもしれませんし、
前述した通り「流石に疲れる」っていう単純なイライラもあるかと思いますし
あとそのおじいさんが頑固な性格だとか、世話を見るタイプでない場合は、非情にも見放すこともあるのかもしれません。

私があげた話はあくまで可能性であり、おじいさんの本心はわかりません。


尚、本心がいかなるものであろうとも、病気の相手に怒号や暴言などは「ひどい」ことは確かです。
もしおじいさんが受け入れられてないからそういう行動をとるなら、まず受け入れさせなくてはなりませんが
受け入れた上で毎日にイライラするのであれば、工夫も大事ですが、施設という手もあります。

ただ他人の家なので難しいのはありますかね。


私の立場になった時は、たぶん「怒+泣」かなあと思います。
受け入れられて、落ち着いたら、大丈夫かとは思いますが。

他の回答者の通り、「流石にイライラしてしまう」というのも確かにありますが。
違う視点?から回答します。

人によって違うのでしょうが、「日頃から接していた人物が全く変わってしまった」という事実がなかなか受け入れられなず、悲しくなり、ひどいあたりかたをしてしまう、っていうのもあります。
「なんでお前、こんなことになっちゃったんだ・・・!泣怒」みたいな感じです。
上手く受け入れられないのです。

元気だった人が、病院で管に繋がれまくっていた。
元気だった人が、右も左も分からない状況に...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報