プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows上でConsole2+nyaosにて操作を行っています。
c++ソースのパッケージを利用したく./configureを使用するためMinGWとMsysをインストールしました。
私はインストールすればConsole2上で./configureを実行できると思っていたのですが、Msys付属のコンソール上でしかできないようです。
コマンドプロンプト上でも実行できませんでした。
一応MinGWとMsysのbinディレクトリにPathは通してあります。
どうにかしてWindowsのコンソール(Msys付属のではない)上で./configureを実行させることはできないでしょうか。
関係あるかは分かりませんが、MinGWの他にBorlandもインストールしてあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプト上で ./configure と入力して動作しなかった、ということでしょうか?

だとすれば、3つの点から動作しないと思います。

1) ./configure という書き方は,unix系OSで使われる書式です。MSYSは、unix 系で使われているコマンドの一部をWindowsで動かすものなので、これに準じます。
意味は
. : カレントディレクトリ
/ : パスの区切り
confiugre : 実行ファイル名
です。 コマンドプロンプトでのパスの区切りは\なので、同じコマンドをコマンドプロンプトから実行するには
.\configure
となります。

2) 通常、 configureはシェルスクリプトで記述されています。実行するには、シェルを使う必要があります。
ここで、 unix系OSでは、1行目に 「#!コマンド」 と記述して、ファイルに実行属性を付加すると、
コマンド ファイル
と入力したのと同じになる、という機能があります。MSYSも同様です。
そのため
./configure
と実行すると、で#!以下の記述を使って
sh configure
としたのと同様に動作するようになっています。
コマンドプロンプトにはそんな仕組みは無いので、 sh configure と#!を自分で展開する必要があります。

3) sh configure で実行したとしても、 MSYSで動いているshが持っているシステム情報とWindowsのそれとは異る点があります。この違いがconfigureの実行結果に影響を及ぼす可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をしていただきありがとうございます。

仰るとおり「sh configure」と入力したところ実行することが出来ました。
ひとまず満足のいく結果が出たので安心しました。
ただ3)にあるように、今後同操作を行う場合は違う動作をする可能性を常に考慮しておきたいと思います。