痔になりやすい生活習慣とは?

隣家の生活雑排水が漏れてきて、庭の一部が毎日水浸し。庭木が根腐れをおこしかけています。半年ほど前にうちの状況を説明して排水管を調べてもらうようお願いしたのですが、調査した様子はなく、修理する気がなさそうです。

うちは隣家より土地が低く、うちの所有である境界塀の下部50~60センチが隣家の地下部分で、排水管などが埋まっている所になります。その塀の部分から雨が降っていないのに、塀の下部に水が流れたような細い筋が1本できた思ったら、そこからどんどん水が出てくるようになり、今では隣家がお風呂を使ったり、洗濯したりすると、その排水が塀の3か所から漏れてきます。土地の高低差のせいで、全部こちらに流れてきて、隣家の敷地はぬかるだりしていないようです。そのため深刻にとらえてもらえないのかもしれません。

市役所に相談し、注意してもらったのですが回答は「漏れている水は全部雨水であり、生活雑排水は流していない。雨水が流れるのが嫌なら境界塀を修理すればいい」というものでした。市役所も強制力がないということで今後は双方で話し合って解決を、と言われたのですが、塀を補修しても、排水管を修理してもらえないと、またどこからか漏れてきて、うちがまた塀を補修する、というイタチごっこになるように思えてなりません。
どう対処していったらよいのでしょうか。

乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お隣の築年数は何年くらいですか?古いなら排水管の他にも


宅内のマスが角マス(コンクリ)なら経年劣化で底が抜けていたり、排水管周りのモルタルが剥げて
排水が漏れてるお宅は結構有るのでこのような可能性もありえます。
その排水が低いところへと・・・
漏れが酷いところだと沢山栄養分があるのでミミズがマス周りの泥に大量に居ます・・・
修理先でも結構あるパターンです、マスなどなかなか確認する人も居ないのできずいてないかたも沢山居ますし。


お隣のマスを確認してみればはっきりしますが問題は、お隣がどの程度癖のある人間なのでしょうか?
役所の人間もいい加減なのも居るので担当を替えるか、下水道かに直TELしてみて下さい(衛生上の問題もある可能性があるのでと言えば嫌とも言えないでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のようにお見受けします、回答いただき大変ありがたいです。
マスの確認ですか!そういえば、植木屋さんから「お隣の配管の蓋のある3個所のすぐ横の塀から水漏れしてる」と指摘されました(親切にも、剪定中にハシゴから見てくれたそうで) お察しの通り、ちょっと癖があるように感じる方なので、お隣にすんなり協力してもらえるかどうか微妙なのですが、頂いた回答を参考に、水道課に連絡し、間に入ってもらってお願いしてみます。塀だけ直してもやはり少し不安ですので。

お礼日時:2011/06/22 10:00

再です。

補足拝見しました。
あやしさが大きいと考えて、生活排水が漏れていると考えた場合寄りでの対策を。

ただ、質問文からして不思議だったのですが、お隣が洗濯したりお風呂の水の流すタイミングがわかるということを理由にして水漏れだということを、お隣の方はどう思うでしょうか。プライベートを覗かれていると思って警戒しますよ。

証明するには、確かに水質検査も考えましたが、ここは、まず原因を探るためにお隣にお願いして水を流して一緒に確認してみたほうが良いのではないでしょうか。適切に流れれば隣地の枡の蓋をあければながれも量も確認できます。それで第一にはある程度確認できることだと思います。

または、塀を直すのに状況をみたいので隣地を掘削させてもらうということをしてみるというのも手です。前の回答に書いたように証明義務は質問者にあるので、どんな原因でも掘削したほうがいいと思うのです。お願いして塀にそって堀り、水の原因を突き止めて、そのあと塀の対策を(水抜き穴が必要か、老朽化で補修が必要か等)考えればよいと思います。排水管からであれば
その際に、水の原因が明確になれば隣人も、質問者もすっきりすると思います。

ただ、掘るためには、隣人の協力が不可欠です。一方的に隣人が悪いと決めつけては絶対にうまくいきません。(実は、うちの父が実家建て替えの際に似たようなことで隣人とトラブルになった経験からです)
お願いして掘らせてもらわなければいけませんのでそこは我慢が必要です。
どうか、解決できるとよいとお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいて本当にありがたいです。
うちは大きな道路に面していないうえに、お隣との距離が1メートル程度しかなく、うちの窓の外すぐにお隣のお風呂と階段がありますので、水音や階段を上る足音などがはっきり聞こえてくるんです。うちの生活音も聞こえていると思います。

できれば問題をこじれさせたくないので、塀の補修についての助言、ありがたいです。参考にして業者と相談します。

お礼日時:2011/06/21 12:33

khalilさん「お風呂を使ったり、洗濯したりすると、その排水が塀の3か所から漏れてきます。


市役所「漏れている水は全部雨水であり、生活雑排水は流していない。」

まず、この部分で認識の違いがありますから、それをはっきりさせた方がいいでしょう。

壁の弱いところから溢れているのでしょうから、穴ふさぎによる対処は限界があります。そもそも、生活排水であれば公共下水道へ放流するか、浄化槽などで処理してから流さないといけませんから、その点からも追求できるかなと思います。

市役所は、どちらの窓口へ相談されたのでしょうか?多くの自治体には、水道局などに下水道関連の専門家がいますから、そちらの窓口にも聞いてみるといいかもしれません。またこの水に、例えば石けんが含まれているかなどの分析も可能と思います。(無料でやってくれるかどうかはわかりませんが、分析会社を紹介してもらって有料で調べてもらうのも、隣家に改修を求める上では根拠になると思います。検査結果をもとに、下水道担当者に間に入ってもらって修理を求めては?)

下水道管は床下であったり、地中であったり、なかなか修理が難しい面もあるので、ご近所さんも腰が重いのではないかと思いますが、法的手段を使うことなく穏便に解決できるならそれに越したことはないと思います。状況を適切に確認できる情報を集めて、市役所などの公の立場の方に間に入ってもらいながら、交渉を進めた方がいいかなと思いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所からもらった回答は役所の見解ではなく、役所を通したお隣からの回答です。説明不足ですいません。

相談したのは環境課なのですが、水道局は思いつきませんでした。水質検査もどこに依頼していいのか分からなかったので、参考になります。とりあえず、壁を直して様子を見ようと思いますが、また問題があった場合は水質検査を検討します。

お礼日時:2011/06/21 12:17

質問者様が、これが雨水でないと証明できなければ非常に難しい問題です。


雨水の場合は民法でもそれを遮ることは危険なので認められていません。
かえって土留めを大きく作る時などは水抜き穴を設ける規定があるほどです。
そうでないと、水の圧力がたまれば境界の土留めは崩壊の恐れも出るからです。

まず、流れるその水が流れる下の草は元気そうに見えます。
排水でコンクリートのあく以外にも洗剤成分がでるなら匂いや草木にも被害がでると思います。
被害がでる場合は樹木の損害賠償も求められるようですが、草木の状態はいかがでしょうか。

水道の修理が必要と考えるお気持ちはわかりますが、
土留めの高さ、作り方、老朽化等によっては、一概に隣人の水漏れと確定するには材料が少なすぎますし、ふさわしくないと考えます。

そこを埋めても、おっしゃる通りまた漏れます。水道管の漏れでなく雨水ではないかと思うのも季節的に地下水位や降水量が多いことも県ねん材料です。
雨水であれば水圧に負けて弱いところから漏れます。
なので、土留めがある程度健常であるならば、対策は、逆に水抜き穴を設けて水の流れを作ることです。

草木の枯れが、顕著でない時はやはり雨水による土留めの亀裂を判断するのが妥当だと思われます。

この回答への補足

水質検査はしていないので、仰る通り「雨水ではない」という証明は現時点ではできないのですが、流れてくる水の着地点に油膜のようなものがあり、植木屋さんからも生活排水だと指摘されました。

雨水を逃がす溝は設けてあり、雨上がりなどに塀から漏れ出すことはなく、晴天が続いている場合でも毎日、一定の時間に勢いよく水が出てくるので、排水であろうと判断した次第です。説明不足ですいません。

補足日時:2011/06/21 12:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣とのことですので、できれば穏便にと思います。損害賠償を請求するつもりはなく、ただ、水漏れが止まってくれたらと願うだけです。とりあえず壁の補修をして様子をみてみます。

お礼日時:2011/06/21 12:07

質問者様のお気持ち、お察しいたします。



15年ほど前になりますでしょうか、当家の隣にあるマンションの一室よりクーラーの排水用ドレンがちぎれ普段物干しに利用していた場所(1F地面)に落ちてきていました。
最初の頃はどうせ雨が降ればぬれるところなので「まっ良いか…」なんて思っていましたが、余りにもジメジメとしている状態が続くので改善を求めたところ、たいした改修もせず数年続き次第に苔てくるようになりました。
そこで知人などに相談すると「他人の土地の無断使用に当たるから法律相談へ行ったほうがいいよ」と助言があり無料相談へ出かけました。

そこで何条か覚えていませんが「民法に触れるので内容証明で記録に残し相手に送付するよう」指示をいただきました。
すぐに文面を送ったところ、てきめんで改修自体は簡易でしたがマンションの敷地内に排水する処置を取りました。

当家との状況とは少し違うでしょうが、雨の影響も無く質問者様所有の境界壁をぬらし敷地内までぬかるませている事はほぼ仰る通り隣家の排水による物と察します。

役所での相談を否定はしませんが是非法律の専門家へのご相談をなされるほうが良いかと思います。
無料のところで十分ですよ。出来れば証拠になるような現況の写真など持って行くとよろしいかと。

ただ隣家の方が非を認め謝罪されるような方であればこれからも通常のお付き合いは出来ると思いますが、内容証明を送ることは相手にプレッシャー(いわゆる裁判沙汰?)を掛けることになりますので、まずは口頭で違反していることを伝えるほうが良いかも知れませんね。
お付き合いを気にしないのであればいきなりでも良いと思いますよ。

質問者様が安心してお暮らせなられるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を含めた回答ありがとうございます。
出入りの植木屋さんから水漏れの指摘を受けたのですが、その際たしかに「民法にふれる」といった助言を受けました。お隣とは挨拶程度でおつきあいはないのですが、できれば穏便にと思い、直接、点検をお願いしたり、役所で相談したりにとどめていました。とりあえず、一度はうちが壁の穴をふさいで、様子をみようと思います。No1さんの回答にあったように、穴がうまく塞がったらお隣にもわかってもらえそうですので。しかし、また同じ問題がでたら、いただいた回答を参考に専門家へ相談しようと思います。

お礼日時:2011/06/21 11:09

>うちの所有である境界塀


khalilさんの持ち物であるならばさっさと穴をふさげば良いじゃないですか。

本当に隣家の配水管が詰っているなら修理によって塀の穴から流れ出ている水の
行き場がなくなって、隣家の地下水位が高くなってぬかるむか、排水が
流れなくなって困った隣家も修理するでしょう。
(というか穴をふさがないと配水管が壊れてなくても雨が降るたびに隣家より
高い位置に降った雨水が穴から湧くでしょうに・・・。)

この回答への補足

立地上、境界塀横に雨水を逃がすための溝があり、周りに隣家より高いお宅がないので、雨水については問題がないのです。出入りの植木屋さんより「壁からの漏れは隣家からの生活雑排水だろう」と指摘され、最初はまさかと思ったのですが、お風呂を使った直後に水が勢いよく漏れるのを目撃して確信した次第です。説明不足ですいません。

補足日時:2011/06/21 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず塀の穴は埋めるつもりですが、他に壁に弱い部分があれば、隣家がぬかるむより先にまた我が家に、と不安になってしまっています。補修がうまくいくといいのですが。

お礼日時:2011/06/21 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家に土留めから水が染み出てしまう

約20数年前に緩い坂の途中に家を建てました、家を建てる時に土を盛らなければならないので隣接する家より60cm程高くなってしまいました。
隣家との境界線に土留めとして60cm程のコンクリで土留めをしました隣家は隣家の土地から1m50cm程ブロックを積んで塀を作りました当初は何も起こらなかったのですが、6年程前から隣家のブロックの下の部分が雨が降った後しばらく乾かないで水が染み出ていると言ってきました。
こちらも隣どうしでトラブルを起こしたくないので3年ほど前に1m程掘って工事用のビニールを縦に入れて雨が降ってっも隣のブロック塀より下に水が行くように工事しました、ところが最近になって隣からまた水が染み出ていると苦情があり、穴を掘ってU字溝を入れろとか庭をコンクリで固めろとか言ってきましたので困っています何か良い意見があれば教えてください。
PS:隣はビニルの工事後も一切変化なかったと言ってました、また少し掘ってビニルを確認しましたが、やぶれていませんでした

Aベストアンサー

隣家のブロック塀から水が染み出して、あなたが原因と一方的に苦情を言われて居るとの事、長い間お悩みになられた事お察しいたします。
☆これはあなたには何の関係もない、言い掛りと言っても良いでしょう。☆
私はこの様な多くの事例を、長年に渡り調査判定して来ましたので、あなたの悩みは手に取る様に解ります。

地盤のかさ上げをして、そのまましているのでは無くコンクリートで土留まで施しているのであれば、隣家のブロック塀の施工問題であると思います。

塀に良く空洞ブロック・化粧ブロックを使用している例をみますが、おそらく20数年前であれば軽量ブロックを使用していたものと思われます。空洞ブロックにはA種(軽量)・B種(半重量)・C種(重量)の吸水率に応じて3種類があり、用途としてはA・B種ともに水がかからない屋内のビル間仕切り等に使用されるもので、屋外に使用する物は公共工事等ではC種を使用するようになっています。(セメント含有率が多い。)
おそらく隣家のブロック塀はA種・B種で施工された物でしょう。中が空洞のブロック塀で吸水しやすい材料では、空洞の中が水であふれているのでしょう。

このままでは水漏れどころか、鉄筋が入っていればその鉄筋は10ミリ位の物が髪の毛位になっていると思いますので、倒壊の危険性さえあります。

隣家との問題もあるでしょうから第三者を立て、その原因調査をされる事をお勧めいたします。
できれば市町村役所を通じて、建築士資格を持つ方でブロック塀診断士もお持ちの方を紹介して頂き診断して貰い、この件に終止符を打つべきです。

この場合、役所も巻き込み原因を究明する為に隣家のブロック塀も調査すると言う名目で、建築士・ブロック塀診断士双方の資格を持つ者に診断してもらい、結果報告に付いても隣家にも渡すことを条件付ければ良いと思います。
最近は地震が多発いたしておりますので、どこの市町村でもブロック塀の危険性には敏感になっていますので、ご相談には乗ってくれると思います。

隣家のブロック塀から水が染み出して、あなたが原因と一方的に苦情を言われて居るとの事、長い間お悩みになられた事お察しいたします。
☆これはあなたには何の関係もない、言い掛りと言っても良いでしょう。☆
私はこの様な多くの事例を、長年に渡り調査判定して来ましたので、あなたの悩みは手に取る様に解ります。

地盤のかさ上げをして、そのまましているのでは無くコンクリートで土留まで施しているのであれば、隣家のブロック塀の施工問題であると思います。

塀に良く空洞ブロック・化粧ブロックを使用して...続きを読む

Q裏の家から水漏れしてきたら・法律・保険・業者の方教えてください

我が家と裏の家との間に、50cmほど空いており、真ん中に境界線(確認票済み)があります。今、我が家のほうが1mほど下がってます。
築40年ほど前に両方とも建てたときは同じ高さでしたが、裏の家(3件長屋)7年ほど前に(リフォームして転売)盛り土をして1mほどあげました。
我家は(鉄筋鉄骨の賃貸マンション)そちら側には窓・出入り口等なしで、外塀もなし。気が付けば、うちの外壁に直接土が盛られてました。その上、その底上げされた1mの所に隣家3件分の生活排水の下水管が作られたようです。
ここ2~3年、その外壁に面した部屋の床が抜けたり、シロアリが見つかったりして、老朽化も進んだため入居者の方に他の部屋に移ってもらい、リフォームの為壊した所、外壁からチョロチョロ水が流れ出てきています。長さにして6mほど何箇所にも。隣家でシャワー浴びているような音がするとバケツ1杯分打ち水したように流れてきます。それ以外にも常時チョロチョロ、雨でも、晴れでも。
◎どこまで費用請求できるのか?◎もし話合いしても直してもらえない場合は?◎何でも良いです。お知恵拝借、教えてください。◎こんなの、保険も使えませんよね?発生日も確定できないし・・。
☆ちなみにその間の50cmの道?にうちの家からは入れません。裏の3件の家の裏口に面している為裏の家の私道?みたいな扱いです。
機械なども入れなし、検査等も出来ません。裏の家の中を通らないと無理。でも境界鋲はちゃんと入れてもらってます。

我が家と裏の家との間に、50cmほど空いており、真ん中に境界線(確認票済み)があります。今、我が家のほうが1mほど下がってます。
築40年ほど前に両方とも建てたときは同じ高さでしたが、裏の家(3件長屋)7年ほど前に(リフォームして転売)盛り土をして1mほどあげました。
我家は(鉄筋鉄骨の賃貸マンション)そちら側には窓・出入り口等なしで、外塀もなし。気が付けば、うちの外壁に直接土が盛られてました。その上、その底上げされた1mの所に隣家3件分の生活排水の下水管が作られたようです。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

先では、万が一、と書きましたが、本当に汚水も流れ込んでいるのでしょうか?
そうであれば大問題で、水、という以外に臭気や汚染、細菌などの問題も心配されます。衛生状態としては、非常に悪いこととなります。
汚水は、配管等から漏出することなく、下水道に放流しなければなりませんが、もしかして、下水道処理区域外でしょうか?
などなど、疑問はつきません。

さて、お付き合いのない方もいるようですが、やはり、最初は裏の方に申し入れるしかないと思います。
こういう、苦情めいたことでお付き合いが始まる、というのはあまり気持ちの良いことではありませんが、仕方がありません。
また、この先、どこかの相談機関等に話をする場合にも、裏の方と話してみているのか、を問われると思います。
裏の方が、全く話し合いに乗って貰えなくても、話しておく必要はあると思われます。

相談先についてですが、非常に迷うところですので、第一歩としては、公的機関に相談してみることをお勧めします。
市町村の消費者相談部局か建築関係部局、また、都道府県で有れば相談センターなども設置されています。
参考URLも、一度見てみてください。

可能であれば、市町村に対応してもらうのが良いと思われます。
市町村は、民民の話には原則として口を挟みませんが、上手くすれば、状況の確認や、裏の方との仲介程度ならやって貰える可能性があります。田舎の方が確率は高いかと思います。
下水道処理区域で、汚水漏れである場合などで有れば、下水道担当部局に話をすれば、確認しに来るのではないかなと期待されます。

都道府県の相談センターでは、実際に動いてくれるというような期待は薄いのですが、こういう問題を取り扱う相談先(場合によっては弁護士会などの場合もあり)を照会してくれると思います。

以降は、どうしても経費がかかる話になってしまい、ケースバイケースとしか言いようが無く、難しいのですが、何とか、そうしたところから、きちんとした相談先を見付けることかと思われます。

またまた、尻切れトンボのような回答で申し訳ありませんが、良い方向に進むことを期待しています。

参考URL:http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html

先では、万が一、と書きましたが、本当に汚水も流れ込んでいるのでしょうか?
そうであれば大問題で、水、という以外に臭気や汚染、細菌などの問題も心配されます。衛生状態としては、非常に悪いこととなります。
汚水は、配管等から漏出することなく、下水道に放流しなければなりませんが、もしかして、下水道処理区域外でしょうか?
などなど、疑問はつきません。

さて、お付き合いのない方もいるようですが、やはり、最初は裏の方に申し入れるしかないと思います。
こういう、苦情めいたことでお付き合...続きを読む

Q擁壁の水抜き穴と側溝について

前回も擁壁の件で色々教えていただきありがとうございます。
擁壁の水抜き穴の件で教えてください。
一般的に,家同士の境界で利用される擁壁には水抜き穴を付けずに,それぞれの敷地内で水はけを考慮して排水し,水抜き穴を擁壁に付ける場合は,水抜き穴から出てきた水を処理するために擁壁の下に側溝を付けるのが一般的なのでしょうか?
水抜き穴が擁壁にあるけど,流れ出た水は隣の敷地内に流れたままの擁壁工事は工法として、おかしいのでしょうか?
道路とかに面した擁壁の場合は水抜き穴だけで側溝などは付けないが,家同士の境界の場合は水抜き穴を付けた場合は側溝を付けるのが普通だと聞いたのですが・・・。
っというのも我が家の東側の擁壁が水抜き穴があり,側溝がついておらず,うちの庭にチョロチョロと水が流れてましたが,先日お風呂の栓が抜けたように大量の水が流れ出してきました。
このような工法が問題なら何とかしてもらおうかと思い,質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し様子が解りました。
擁壁のトップ部分にお隣の土地のレベルでU字構を入れてもらい表の道路の側溝へVU管で落としてもらうよう、工事中に工務店に伝えてください。
隣も今は、家が建っていないので、雨がふると、水が来ますが、家が建てば、土地に吸収される雨量が減って、U字構でほとんど水が流れて、水穴は水がほとんど出なくなると思いますが。。。。。。

となりも家が建ちますよね????

Qコンクリートブロック基礎の水の滲み出し

一ヶ月ほど前に倉庫を新築したのですが、下のベタ基礎と横のコンクリートブロックとの隙間から
大雨が降ると水が滲みだしてきます。(下の隅の部分です)多少の雨でしたらまったく問題なかったのですが、
隣との境界から建物が10センチ程度しか開いておらず、隣より15センチほど低く作ったため、台風など一時的に大きく降るとその隙間に水がたまり滲みだしてくるのだと思います。
6部屋あって床が水浸しになるのは2部屋で、あとの4部屋は問題ありません。
(6部屋とも隣に隣接しているので、おそらく水はけの具合が各部屋で異なるのだと思います)

ここの質問にも似た質問があったのですが、コンクリートブロックには防水効果はなく、生コンを
流しこむような基礎でないと多少は水漏れがあるのは普通とありました。また建物と周囲の土地と高さが
同じなど条件が揃うと大きな水漏れになると他のウェブサイトでも見ました。

倉庫の中に大事な物を保管したいので水漏れを修繕したいのですが、まだ新築なので基礎をお願いした業者さんへ相談した方がいいでしょうか?
修繕方法などをウェブで調べていたのですが、外と中から滲み出る部分をモルタルか何かで塗ってしまう方法があるようです。(外からは継ぎ目を削ってモルタルで埋めるような感じで)ただ私の場合隣と10センチしか隙間がないため外からの修繕は不可能です。
中からだけの修繕で水漏れを直す事はできますでしょうか?
業者さんへ相談する前にどのような修繕方法があるか知りたかったのですが・・。
(可能であれば自分でやろうかと思っています)

一ヶ月ほど前に倉庫を新築したのですが、下のベタ基礎と横のコンクリートブロックとの隙間から
大雨が降ると水が滲みだしてきます。(下の隅の部分です)多少の雨でしたらまったく問題なかったのですが、
隣との境界から建物が10センチ程度しか開いておらず、隣より15センチほど低く作ったため、台風など一時的に大きく降るとその隙間に水がたまり滲みだしてくるのだと思います。
6部屋あって床が水浸しになるのは2部屋で、あとの4部屋は問題ありません。
(6部屋とも隣に隣接しているので、おそらく水はけの具合...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
リフォーム会社を経営しております。

<外と中から滲み出る部分をモルタルか何かで塗ってしまう方法があるようです。(外からは継ぎ目を削ってモルタルで埋めるような感じで)>

モルタルを塗っても意味がありません。
モルタルは、水を通します。

<中からだけの修繕で水漏れを直す事はできますでしょうか?>

出来ます、ただし外側から出来れば完全ですが、内側からの場合、内部の鉄筋の腐食や爆裂は防げません。
グラスファイバー又は、カーボンファイバーなどをエポキシ樹脂で接着すれば完全防水になり、ブロックの補強にもなります。

<業者さんへ相談する前にどのような修繕方法があるか知りたかったのですが・・。>

一般の工務店では、施工は出来ません、特殊な資格が必要です。

<(可能であれば自分でやろうかと思っています)>

それは、無理です。
2部屋と言うだけでは、正確に解りませんが、およそ40~50万円必要です。

Q住宅地。隣の家の庭に流れ込む雨水に対して苦情が

できるだけ客観的に、整理して書きますが、理解しにくかったらすいません。

まず、我が家の周辺図概略
    道 路
  ___________
小| B | D |駐車場
 |__|___|___
道| A   | C |
 |____|__|___
    道 路

A=私の家
D=苦情主の土地(更地・荒地)
土地の高低=高A・B・C・D低

AとDの境界面が水平1.5mあります。
現場はかなりの坂で、AとDの境界面は約2mの高低差があります。
今回、土地Dの所有者からこんな苦情を受けました。

「Aさん(私)の境界面の用壁から水抜きの穴がいくつか開いているが、そこから流れ出てきた雨水が、私(D)の土地に流れ込んでいる。
また、用壁に掛かった雨水も壁をつたって、私(D)の土地に流れ込んでいる。
高さの高い位置にある家は、低い位置にある土地に対して、雨水が流れ込まないよう配慮するのは常識じゃないですか?」

Dさんは、別件(土地がらみ)でBさんを訴えており係争中なので、この件についても、ひょっとしたら裁判ざたになるのではと心配しています。

もちろん、簡単に工事できるようなものなら穏便に済ませたい意思はあるのですが、高低差が結構あることもあり費用の面でも、簡単に引き受けられるものではありません。

質問は、
このままDさんの苦情を無視して訴えられたら、そもそも訴えることができるのかもよく分からないのですが、裁判で負けたり結局工事をするはめになったりするものなのでしょうか?

補足ですが、
Dさんの土地は宅地ですが荒地で、一年に一回草刈を業者がしているそうです。
Dさんは、近所の人ではなく隣県に住んでおり、Bさんとの土地がらみのトラブルから土地Dについてかなり神経質になっています。
当分、土地Dに家を建てる予定はありません。

個人的には、荒れ放題な土地に多少の雨水が流れ込んだとしても、何か被害があるのか?と思っています。

状況説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

できるだけ客観的に、整理して書きますが、理解しにくかったらすいません。

まず、我が家の周辺図概略
    道 路
  ___________
小| B | D |駐車場
 |__|___|___
道| A   | C |
 |____|__|___
    道 路

A=私の家
D=苦情主の土地(更地・荒地)
土地の高低=高A・B・C・D低

AとDの境界面が水平1.5mあります。
現場はかなりの坂で、AとDの境界面は約2mの高低差があります。
今回、土地Dの所有者からこ...続きを読む

Aベストアンサー

民法214条と民法215条ですね。
自然流水は妨げてはいけません。基本的に下に住んでいる人が対処すべき、というのが民法上の考えです。
雨水に、上に上がれとはいえませんから。

一つ考えられなくもないのが、218条の、他人の土地への流水施設の設置禁止で、水抜きの穴がこれに当たらないかですが、傾斜地の土手などについては、一定の切り口の面積によって、水抜きの設置が義務づけられていますから、これも違反とはいえないでしょう。

さて、以上が民法上の話ですが、これに対してどのようは対処をすべきかについては、当事者間で話し合いというのが現実的な解決といえるでしょう。

Q雑排水が地中に!

少し長いので恐縮ですが・・
我が家の敷地はいわゆるひな壇で、北側が約3m下がって一段下の隣家敷地へと続いています(南は道路、東西は約20軒が並び共にフラットです)。昨年末に我が家の北側の高さ約3mの石垣下部から時々水が出ていると下の家から苦情がありました(水には石鹸らしきものも混ざり水道水や雨水ではないようです)。我が家は、5年前に建て替えした際に敷地内の下水配管も更新したので配管の老朽化は可能性がないし、我が家で排水していない時間でも水が出ているので他の家からの漏水とは思いましたが、念のため習字用の墨汁を流し異常ないことを確認し、市役所の下水道部に他家の調査をしてもらうよう依頼しました。
しかしながら、市の担当者から墨汁は地面に吸い取られろ過された水だけ出ているのではないかと指摘され、現状確認はしてくれたものの役所も他の方法を思いつかない状態で困っています。敷地内を掘って配管の異常の有無を調査すれば確実なのでしょうが、もっと簡単に調査できる方法があれば、墨汁が本当にろ過されて出てこないものかも併せて、どなたか教えて頂けませんか。
なお、周辺の家々は全て築25年以上で、昨年に各戸が都市ガスの引き込み工事をしており、その際にどこかの家の下水配管を損傷させている可能性があるのではとも考え、簡単な調査方法があれば役所に他家の調査をしてもらうように提案したいと考えており、よろしくお願いします。

少し長いので恐縮ですが・・
我が家の敷地はいわゆるひな壇で、北側が約3m下がって一段下の隣家敷地へと続いています(南は道路、東西は約20軒が並び共にフラットです)。昨年末に我が家の北側の高さ約3mの石垣下部から時々水が出ていると下の家から苦情がありました(水には石鹸らしきものも混ざり水道水や雨水ではないようです)。我が家は、5年前に建て替えした際に敷地内の下水配管も更新したので配管の老朽化は可能性がないし、我が家で排水していない時間でも水が出ているので他の家からの漏水とは...続きを読む

Aベストアンサー

墨汁 では、粒子のサイズが大きすぎて、途中でひっかかってしまう
可能性が大です。



濃い目の食塩水を流して、下流での食塩濃度に変化(濃度の上昇)の
有無で確認ができると思います。


一例

http://satotech.com/item/617.html

他には、食塩水を熱して、水分をとばせば、食塩が残ります。

また、炎色反応で、黄色くなれば、食塩が混じっていることがわかります。
http://www.mjuku.com/kagakut/kagaku/enshoku.htm

Q排水管の施工ミスでは?

初めて質問させていただきます。
2003年に注文住宅を新築し、今年で8年目を迎えます。

1ヵ月ほど前の夕方、突然トイレの水が流れなくなってしまいました。
原因もわからず、とりあえず建築してもらった工務店に連絡したところ、
配管がつまっている可能性が高いので、配管工事を担当した業者に翌朝見に行かせるよう
手配しておくとのこと。
翌朝、業者の方に見てもらった所、我が家の汚水管と公共マスをつないでいるパイプの境目に
汚物やトイレットペーパーなどがつまっていて、スムーズに流れず、
公共マスの中が汚物であふれている状態でした。
(ちなみに車庫の中にある私設の汚水マスからも汚物が噴出していました)
清掃してもらった後、「公共マスと汚水管をつなぐパイプの角度が浅いかもしれないので
削った方が良い(別途費用必要)、また今後もつまる可能性があるので、
トイレを使う時には大量に水を流して使用してください」とアドバイスもありました。
別にトイレに何か落とした訳でもなく、普通に使用しているだけなのに、汚水がつまることが
何となく腑に落ちず、また、つまった場所が公共マスだったので、
後日、市の下水管理センターの方にも見に来ていただきました。

ちなみに我が家は、東側に風呂、洗面所、キッチンがあり、廊下を挟んだ向かい側(西側)に
トイレがあります。
下水管理センターの担当者曰く、「普通、水周りは、排水のことを考えて1か所にまとめて
建てるのですが(排水管を1本にまとめておくのが普通だそうですが、
我が家の場合、排水管が独立して3本程あるらしい)お宅の間取りはおかしいですね」との
こと。また「パイプを削るのは止めた方が良い」とのことです。
こちらも素人なので、排水管に関してその様な予備知識もなく、工務店の方を信用して
提供された図面を見て契約した訳ですが、
まさか8年後にこの様なトラブルに遭遇するとは思いませんでした。

私自身、今回の原因は、配管または間取りの設計ミスだと思うのですが、どう思われますか?
修繕費などは施主が負担するものなのでしょうか?
またこうしたトラブルが発生した場合、どこに相談したら良いのでしょうか?
(瑕疵担保責任に該当するような気もするのですが…)

別に工務店と大ごとにしたい訳ではないのですが、追加費用を支払うのにいささか
抵抗があります。

長文になり恐縮ですがアドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
2003年に注文住宅を新築し、今年で8年目を迎えます。

1ヵ月ほど前の夕方、突然トイレの水が流れなくなってしまいました。
原因もわからず、とりあえず建築してもらった工務店に連絡したところ、
配管がつまっている可能性が高いので、配管工事を担当した業者に翌朝見に行かせるよう
手配しておくとのこと。
翌朝、業者の方に見てもらった所、我が家の汚水管と公共マスをつないでいるパイプの境目に
汚物やトイレットペーパーなどがつまっていて、スムーズに流れず、
公共マスの...続きを読む

Aベストアンサー

 >公共マスと汚水管をつなぐパイプの角度が浅いかもしれないので削った方が良い
 他の方も言ってますが、削るの意味がわかりません。配管の角度や勾配に問題がある場合は、一般的には配管そのものをやり替えたりします。パイプはそれ程厚いものではない(数ミリ程度)ので削ったりすると弱くなりますし、最悪穴があきます。 

 >普通、水周りは、排水のことを考えて1か所にまとめて建てるのですが
 そんなことはありません。間取りは施主の希望に沿ったものでなければなりませんし、水周りが離れているケースなんていくらでもあります。それに合わせて配管の設計・施工をするのが水道屋の仕事です。排水管の本数は器具の配置等によって適正(法律や施工基準等に沿って)に設計しますので多くても問題ありません。
 だいたいが工事完成時に市の下水の担当者が検査しているはずなので、間取りや本数などと言うのはおかしいのです(検査時になぜ気がつかなかったのか)。その担当者は当てにしないほうが良いでしょう。

 >トイレの汚水管に少しずつ溜まっていた8年分の汚物が、こらえきれなくなって一気に噴き出したと思うのですが…
 8年分もの汚水を配管に溜め込めません。せいぜい数日~数週間程度の汚物でしょう。それまでは普通に流れていたと思われるので、なにか原因があると思われます。

 まずは原因を特定する事が大事ですが、文面からみるに、公共桝あたりの配管をやりかえるのが妥当かもしれません。詰まりの原因が異物等によるものであれば、その必要はありません。まあ設計ミスってのは考えられないですね(下水の配管設計は市でも審査しています)。施工ミスならありえますが。
 

 >公共マスと汚水管をつなぐパイプの角度が浅いかもしれないので削った方が良い
 他の方も言ってますが、削るの意味がわかりません。配管の角度や勾配に問題がある場合は、一般的には配管そのものをやり替えたりします。パイプはそれ程厚いものではない(数ミリ程度)ので削ったりすると弱くなりますし、最悪穴があきます。 

 >普通、水周りは、排水のことを考えて1か所にまとめて建てるのですが
 そんなことはありません。間取りは施主の希望に沿ったものでなければなりませんし、水周りが離れているケースな...続きを読む

Q隣人からの苦情(雨の排水)

20年来、今の一軒家に住んでいます。
昨年隣の一軒家に新しく引っ越してきました。(中古で購入したようです)

実は、隣が我が家より低いのです。
4m道路の突き当たりに2mづつ接しています。我が家と隣家では標高が異なります。(こういう書き方は変なんですが他に良い書き方が判らないので許してください。)

道の高さを基本に考えると、我が家も隣家も道に接している部分は同じ高さなのですが、我が家は奥にいくにつれ少しづつ高くなっていき、隣家は奥にいくにつれ少しづつ低くなっています。

通常の雨量の時はいいのですが、台風などでものすごい雨量のとき、滝のように雨が降ってくるため、我が家の雨の水が洪水のように、前面の道に向かって流れ出ていき、その水が隣家に流れ込む形になるのです。

このため、隣人は排水を何とかしろといってきます。

この場合どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>今回の場合対処不要なんですか?
民法上はそのようになります。
というのも水を処理するといっても、現実問題として方法がないからです。
高いところにある水は低いところに流して処理するしかありません。
ところが下水にしろ排水にしろ敷地内で発生した雨水を直接流すような構造にするのは基本的に能力オーバーで認めないことが通例です。
というのももし下水があふれますとこれは汚水なので、雨水よりたちが悪く深刻な事態となるからです。

そのため、敷地内に雨水浸透枡を設けて可能な限りは敷地内で処理するものの、限界はありますので特に大雨の場合には流れ出るのは物理的にとめることができません。

民法の制定当時でもやはり雨水の問題は高地側では対処できないことから、先に述べたような条文を作ることとなり、この事情は現代においても同じ状況のままです。

>#4の補足に補足を追加しましたので、もし指摘できる点がありましたら、よろしくお願いします。
位置指定道路ですよね。であれば一定の規格の元で作られた道路ではありますが、雨水については限度があります。
なので道路を改修するというのも、役所に相談しなければ可能なのかどうかもなんとも言えません。
多分下水か排水管に接続はしていると思いますけど、それらの利用は役所の同意が必要ですから。

一番現実的な解決策としては、その下の敷地の人が道路からの雨水を落としこむU字溝(上にはグレーチング)を設けて、支障のないところに雨水を誘導する以外にはありません。
これはそのような敷地を購入した人の責任ですから、隣人の費用にて行わねばなりません。

法律上はそのように考えられています。

あとは隣人関係との中でご質問者がどう対応するのかは御質問者の判断となります。

>今回の場合対処不要なんですか?
民法上はそのようになります。
というのも水を処理するといっても、現実問題として方法がないからです。
高いところにある水は低いところに流して処理するしかありません。
ところが下水にしろ排水にしろ敷地内で発生した雨水を直接流すような構造にするのは基本的に能力オーバーで認めないことが通例です。
というのももし下水があふれますとこれは汚水なので、雨水よりたちが悪く深刻な事態となるからです。

そのため、敷地内に雨水浸透枡を設けて可能な限りは敷地内で...続きを読む

Q隣の家の敷地内にうちの排水管が通っています

先日、隣の家の方が引っ越しました。
隣の家をある建築会社が買い取り新築の家を建てる計画をたてているのですが、我が家の排水管がとなりの敷地内を通っていることがわかりました。
業者が来て配管を切断しますと言ってきました。
工事費はこちら側が負担でやってくださいとのことでした。
我が家は築40年以上たっています。
私といたしましては、いきなり言われて納得できないところがあります。
どなたか法律にくわしいお方がいらっしゃいましたら、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただけたらと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

少なくとも、私が仕事を始めた30年前から15年くらい前までの間に、
「建築主Aが土地Bに住宅を建築するにあたり、住所Cの敷地に、Aだったか、Bだったかの排水路を設ける事を承諾します。/住所C土地所有者D・印」という様な内容の「隣地承諾書」だったか、「排水承諾書」なるものを作成し、確認申請時に添付して建築した記憶があります。法が整備された1950年以降は隣地の貸し借りは口約束では建築の許可が取れませんので、隣地承諾を取っていると思います。
確認申請の副本がとってあれば、役所に提出した確認申請の正本に添付した「隣地(排水)承諾書」のコピーが挟み込んであるはずです。

それが見つかれば、回答者No.2さんのご回答に準ずると思います。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング