ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

A:「頂いた贈り物を、その場で開けるのはハシタナイ。丁寧にお礼を申し上げたら、すぐにしまうべき」
B:「その場で包みを開けて、少し大げさに喜んであげるのが、贈り主への気遣い」

どちらが絶対に正しいというのではなくて、たぶん境界線があるのでしょう。
 あなたの感覚では、どのあたりが境界線でしょうか。なるべく具体的に教えてください。

また、貰った側としての失敗談や、贈った側として不快に感じた経験があれば教えてください。

A 回答 (4件)

A日本人は、ずうっとこうしてきました。

都会であれば、奥の方へしまい(自宅で受け取った場合)、
 田舎であれば、床の間や仏壇に包装したまま並べます。
 いただいたものを感謝する気持ちと開封するのは「はしたない」と言う気持ちからです。
B私の経験では、諸外国の人は、こうしていました。
 外国映画に出てくる一番面のようです。
 すぐに開封しなかったら、「どうして見ないのか?」と聞かれたこともあります。

私の感覚では、お中元お歳暮冠婚葬祭の返礼などは別として、
いわゆるプレゼント的なものは、その場で開封する日本人が増えたと思います。
年齢・地域・人間関係にはそほど関係がなく、
日本人のいわゆる意識が変わってきたのだと思います。

×リアクションの表現力に乏しい人が包装を開いたときには、ガックリしました。
○プレゼントを喜び、同席者がうらやましがったところ、全員にプレゼントが届きました。

プレゼントはすぐに開けて喜びを伝えることが、最高のお礼だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aは廃れてBに移行中なのですね。

こんにちは

親しかったら、「開けて良い?」と聞いて
喜びます!
それに関する話も弾みますし
お菓子だったら、
一緒に食べようよ!なんてことにもなります。
マナー的には、開けないのが正しいのでしょうが
しまいこんでゴミになるんですよね…結局。
私の事を考えて選び買ってきてくれたプレゼントやお土産なら
嬉しい声を返すまでが礼儀だと思います。
じゃないと、後日、「先日はありがとうございました。」
とお礼を言わなくてはなりません。
お礼状や電話をかけるほどでは無かったりすると、次回会ったとき忘れそうです。
ただ、外国式に思いっきり包み紙をバリバリ破くのは
年配の方は抵抗あるみたいですから注意した方が良さそうです。
営業マンさんからのお歳暮を開けたときそんな話をされました。
いずれも相手の気持ちをくみ取って、今とか後であけるとか、
喜ぶ事が大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の時はあとで開けます。

恋人に頂いたものはその場で開けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「友人」はすべて「あとで開け」ますか。また、他の人間関係ではどうでしょうか。

日本ではA、アメリカではB。

ただし日本でも友人など親しい間柄ではBです。
いずれにしてもBのときは「あけてみてもいい?」と確認してからにして、包みを開けたら大げさに喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「親しい間柄」をもっと詳しく定義すると、どうなるでしょうか。

また、アメリカを挙げていらっしゃいますが、他の文化圏ではどうなのでしょうか。