アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

A 回答 (8件)

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。


でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

前向きになれるご回答ありがとうございます!
これからは、がんばって
着実に1歩1歩と進んで行こうと思います。

確かに・・自分に自信を持ち、打たれ強い人にならないとダメですね。

お礼日時:2011/06/23 01:32

初めまして、僕は25歳男です。


質問内容をみて、登録をして初めて回答させいていただきます。
あまりにも現在の自分と似た境遇だったもので…

僕は高校卒業後、建築の専門学校へ入学して遊びに没頭1つの資格も取れず。
22歳で建築業界に就職するも1年で退職1年ニート。

24歳でIT関連に営業職として入社、結果が出せずに試用期間でクビ。
この時からうつ病の症状がでてきていました。

1ヶ月後広告代理店に入社して、上司の激しいいじめ、社内全体になじめずに、
半年の間に胃腸炎の繰り返し、通勤も電車の中で嘔吐が続き仕事ができる状況ではなく入社7ヶ月目でクビ。

その7ヶ月の間に家庭内では父親の借金、母親の借金が発覚。
自分自身も600万円の借金を背負うことになり、
今月になって4年半付き合って結婚を考えていた彼女にも愛想をつかされ
人生初めての大失恋。

家でもほぼ1日中借金とりからの電話はなるし、寝ることも、食事を取ることもできずに
ただ、ただ部屋で苦しんでいる日々です。

それでも時間は過ぎるし、次の日は来るので生きているのを実感します。
人生勝ち組、負け組みと分かれているとよく言われていますが、生きているだけで
僕は勝ち組なのかなって感じます。

例えば、エリートでお金持ちで将来安定した人がいても、一日の過ごし方を寝て
昼食にファーストフードを食べて、夕食がラーメンであれば僕だって、同じ生活は送れるし
いわゆる人生の成功者となんら代わりの無い1日を送れるんだって思います。

まだ25歳でも、もう25歳この気持ちはすごくわかりますが、あせってもいいことはないし、一時的な感情で動いてもいいように転ばないし、自分と他人と比較するだけしんどくなります。

まずは、足元をみて、先ばかりを考えずに1日を一生懸命生きることが大切ではないでしょうか。
とりあえず外にでて人と接することでなにか得られることはあるとおもいます。

大丈夫25歳ならまだ間に合います。
今は何かきっかけさえあれば、人生好転するのではないでしょうか。

変に考えすぎると、かえって迷ってしまいがちでは?

何も分からないままでも、まずは飛び込んでみるそれが
結果的にいいかどうかは分かりませんが、とりあえず少しでも前に進む「きっかけ」
になると、僕は感じます。

正直、参考になったかは分かりませんが、とりあえず今の自分に言い聞かせている事そのまま書きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んでいて同じ年齢で同じような悩みを持っている人が他にも
いるんだと思いました。

読んでいて何だか”他人と比較”ばかりし変に考えすぎていた自分が
”バカらしく”なりなんだか前向きになれた気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 00:21

40代既婚男性です。


25歳からやり直したいとの事ですが、まだ何も始まってませんよ。
25歳って、まだまだ小僧です。
やっと仕事を覚えて、足でまといで無くなった程度ですよ。
25歳で部下?
夢のような話ですね。
(余程優秀な人材なら別ですけどね)
やっと後輩が出来たぐらいですよ。
25歳を過大評価し過ぎだと思います。
貴方自身が、「やり直せる」とお思いなら出来ますよ。
「やり直せない」とお思いなら無理です。
30歳、40歳を超えても、やり直せる人はやり直せるし、ダメな人はダメです。
年齢に関係無く、諦めたらそこで終わりなんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

もう一度、自分のペースで社会復帰に向け一歩ずつがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/06/23 00:24

誰でも生きてれば1度はちょっとした村八分を経験するものですが(学生時代含む)



貴方のように頻繁にやられると言うのは周囲ではなく貴方自身が異常と考えるのが妥当でしょう

貴方自身は何がダメなのか自己分析しましたか?

それを改善できないと一生繰り返しです。


女性なら25歳でも色々な道があるのですが・・・



残念ながら男性で25歳にしてロクな職歴やキャリアが無いと

一生アルバイトぐらいか、離職率の高い営業職ぐらいしかないと思われます。



尚、「鬱」と書いてありますが、25歳という若さで鬱の診断書を手に入れるには何年もかかりますし

その間に家族や親戚の冷たい視線や友人関係の破綻、周囲との「差」に耐えられるでしょうか?

診断書を手に入れても、その若さでは生活保護すら難しいでしょう。



人生、諦めも肝心です。

今は新卒の大学生ですらロクな仕事に就けない時代ですから・・・


これはアドバイスです。現実を受け入れて生きろというアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

確かに、”人生、現実を良く見て諦める事も肝心”ですね。
手厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 00:28

どんなに不運であっても、少なくとも25年間生きてこれたわけですよね



確かに不幸なこともあると思いますが、世の中もっと大変な思いをしている人もたくさんいます。

人は幸せだって思うことも不幸だって思うことも極端にどちらかに傾きやすいものです。

でも、今現在生きているわけで、新しいことに踏み出すことも出来ると思います。

世の中たちの悪い人もいますが、みんながみんなそうではありません

いじめは私もあいましたが、自分が変わることであわなくなりました

自分自身の言動や態度を見直して、直していくことで変われると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

つらい思いを・・・と言ってばかりでしたが・・
こんな事よりも、もっとつらい思い・・もっと、もっとつらい思いをしている人なんて
山のように居るのに・・・自分なんて・・小さいな・・と思いました。

これからは自分をもっと見つめ直して行こうと思います。

お礼日時:2011/06/23 00:37

人の悩みは本当に人それぞれだな、と思いました。



私はここ毎日、死のうと思いながら生きてきました。
きっと傍から見れば幸せそうな人間なのです、私は。
しかし、あることを原因に、このような気持ちになって既に半年以上が経過しています。
メンタルクリニックで投薬を受け、気持ち的なアップダウンを繰り返しながら、色々な人に相談しながら、時には復活して見せる!と意気込んでみたり、時には凹んだり…

多分私は悲劇のヒロイン気取りなんだろうなーと、自分を客観視して思います。
ついさっきまで、自分は世界で一番不幸な人間だと、誰も自分を助けてくれないと、そう思っていました。
けれど、質問者さんの文を拝読していて、ひとつ気がついたこと…というか、思い出したことがあります。

それは、「人は不幸の数を数えてしまう」ということです。どこかで聞いた言葉なんですが。
確かにそうだなと思いました。

私は質問者さん自身ではありませんので、あなたに起きた「不幸」と同じ体験はしていません。
ですが、それに負けないと思うくらいの出来事をいくつも体験しています。
そして、今現在悩んでいることは大きく分けて「一つだけ」です。
たった一つの悩みのためだけに、毎日食事も満足にできないほど悩み、仕事も手に就かず、一応こなすものの満身創痍で。

こんな私ですから、本当は他人のことを思いやる余裕などないはずでした。
自分だけが幸せになれれば、それで満足だと以前の私ならば思ったはずです。

ですが何だか、今は質問者さんの苦しさを共に分かち合いたい気持ちです。
もしかすると質問者さんは、その悩みの根源をなくしたり解決したいのではなくて、悩みを分かち合いたくて投稿したのではないでしょうか。
自分のことを解決するのは自分以外にあり得ません。
しかし、辛く重い気持ちを誰かと共有し合えば、肩の荷が少し降りるのではないでしょうか。
少なくとも、私は今そう思いました。
質問者さんにその気はなくとも、自分と同じように悩んでいる人が同じ時、同じ地上にいるんだと思うと、少し勇気が出ます。

先述の「不幸を数えてしまう」ことですが
逆に「幸せの数」を数えてみて下さい。
大きさは色々あれど、きっと不幸の数よりも多いと思いますよ。私は今数えてみてそう思いました。
まあ…だからと言って不幸に勝てるほどの強い輝きは、残念ながらありませんでしたが…

ご質問の「25歳からやり直しができるかどうか」については、私自身がそうやってやりなおしたタチですので「努力次第で可能」だと思います。
ただし、人によっては「無理」という人もいるでしょう。
それはその人の経験からの意見で、質問者さん自身のことではありませんから参考程度に聞いておけば良いのだと思います。

ただ「あなたの悩みを解決はできないけれど、一緒に重さを分かち合いたいと思う人間が、ここにいる」ということ、それだけは事実です。
それは忘れないで。
こんな言い方も変ですが、質問者さんに回答することで、今の私は救われました。
今日一日頑張ります。
だからあなたも頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

回答者様の言う通り・・「不幸の数」ばかりしか数えていないし
不幸な過去や思い出・・そこから出てくる”被害妄想”ばかり
グルグルと考えそれらに縛りつけられていたのかな?と思いました。


お互いに辛い事がたくさんあるかもしれませんが・・
これから、一緒にがんばりましょう!!

励まされました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/23 01:11

今までの経緯から、改善すべき点を見定めましょう。

それが学習能力というものです。
イジメにあうのは質問者に原因があるからです。悪いとか責任の有無とかではない。
異なる環境において同じように虐められるのは、質問者に問題があるのです。なにせ、
共通点は「質問者の存在そのもの」しかありませんから。

人間はいつでもやり直しができます。それは本人次第です。
しかし、甘い言葉を求めて現状から逃避するようでは、いつまでも
そのスタート地点には立てないでしょう。

他人と比較しても仕方がない。過去はリセットできない。ならば、その過去を、失敗も
含めて最大限活用できるようになればいい。あとは、結局何がしたいか、それだけだ。

相談できる友人や親戚はいないの? 昨今、自分だけが可哀想って自己陶酔
している者が鬱を気取っているだけという状態を、このサイトでもよく見かけます。
だからこそ、単純な同調はしたくありません。哲学カテの病人共みたいになって
欲しくはないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

手厳しくも温かいお答えをありがとうございます。

確かに、悩んでいたからと言って優しい言葉を期待しているようでは
私自身の”甘え”でしかありませんでした。。

これからは、過去の失敗をしないように進んで行こうと思っています。

お礼日時:2011/06/23 01:25

質問者様に是非


尾崎豊~路上のルール~を
聞いて頂きたく
回答させて頂きました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!