ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は今まで、心から
「生きていて良かった」
と思ったことがありません。
30年生きてきて、です。
もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、
私は、私が私として生きている意味をもたずに
生きていて、何の意味があるんだろうと思います。
仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。

もちろん、多少の楽しいことはありますが、
全てその場しのぎです。
別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。

今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、
彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。

これが辛くて死にたい!
とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。
色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、
植物人間になるか、ボケにでもならない限り、
色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、
ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。

私が私である意味、私として生きている意味、
みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。

生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、
私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。

不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、
とても失礼なことなんでしょうが、
お願いだから私を楽にして欲しいのです。
本当に疲れました。

私は心を病んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 私が私である意味、私として生きている意味、という質問に対する回答であれば、純粋に「ありませんよ」と即答するのですが、他の回答者の方へのお礼を読むとそんなことを言っている状態ではないようですね。


 宗教家であれば、あなたがあなたとして生まれたのには意味があります、とか、神様はあなたに役目を果たさせるためにこの世に生を与えたのです、なと色々な答えを返すことでしょう。
 ですが、こうした回答は生を意味あるものと捉えるからこそ必要なのだろうな、と思います。
 私は、別に望んでこの世に生を受けたわけじゃありません。もしそうなら、大富豪の家の跡取りとして、ハンサムで賢い全てを兼ね備えた人物として生を受けていたことでしょう(笑)。現実はチビ・小デブ・眼鏡・薄毛・アホの五重苦で最悪の人生を歩んでおります。
 前に似たような質問が出た時に書いた事を、もう一度書いてみようと思います。
 人生にも生きることにも意味なんてないと思います。でも、人間は必ず年老いて死にます。そうなれば、どんなに働いてお金を貯めたって、高い地位に昇りつめたって、全部ゼロになってしまいます。
 でも、全然悲観する必要なんて無いことなんですよね。
 だって、世の中は不条理に満ちているわけでしょう。人間は生まれる家や体を選べるわけではないのに、世の中でどのような待遇を受けられるかは、能力・家柄・環境・容姿などで決まってしまい、努力で変えられるものなどほとんど無いわけです。
 つまり、死んでゼロになるってことは、そういった世の中を生きて行く上で積み重なった不平等が全てチャラになるって事なんです。どんなに凄い奴だって、死んでしまえば私達と同じただの死人になるんですよ。
 そう考えると、少しは気楽になりませんか?
 と言うわけで、私はそう考えて年くって死ぬまでの間を、自分の思ったように生きてみることに決めました。だって死んだらゼロになるんですよ。自分の思ったことをしていき無かったら損。で、今、実践中(笑)。偶然ですが、私には夢があったので、日々能力を磨いています。他人がどう言おうが世間体が悪かろうがどうだっていい。他人も世間も、口を挟むだけで何かを私にしてくれるわけじゃないんで。
 基本的に、犯罪行為や人様に迷惑の掛かることをしなければ、何をしたっていいんですよ。
 私が私である意味、私として生きている意味も私には分からないですが、考えるよりも先に自分のしたいことをしてありたい自分の姿により近づける努力をしているほうが楽しいです。だって、考えてたって何も始まらないじゃないですか。
 lilippiさんみたいに考えている人には、何か自分のしたいことを見つけて思いっきり打ち込んでみて、と言ってしまうのが一番楽なんだけど、でも、そういうのがない人や見つけられない人だっているのであえてそういうことをいうつもりはありません。
 だから、もっと気楽に生きましょう、と言っておきます。考えることは大切ですが、考えても答えが出ないことの方が多いんですよ。正解が十個も二十個も、人の数と同じだけ存在するものだってあります。lilippiさんの質問されているものは、確実に後者、人の数だけ存在するものだと思います。ですので、長い時間かけてもいいですから、ゆっくりと、のんびりと、焦らずに自分の納得の行く答えを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ、死んでしまえばなにもかもなくなる。
だからお金や地位、そんなものが欲しいのではありません。
ただ死ぬ時に私は生きていて良かったのだ、
成し遂げられているかいないかは分かりませんが、
少なくともこのために一生懸命生きてきた、
この夢に向かって生きてきた。

そういえるものがありません。
誰かに対して、私は私である意味を訴えられなくとも、
自分に対して、「私は私なんだ」と教えてあげたいのです。

きっと死ぬ時もこのままじゃ、
妙に心が乾燥したまま死ぬのでは、
それでは長生きなんてしたくない、それまで乾燥しつづけるのなら、と思うんです。

お礼日時:2003/10/18 11:07

 No.4です。

 回答を読んで何となく想像が出来ました。
 「生きている意味」じゃなくて「生きる目的」が見つからないから不安なんですね。とりあえず問題のない生活。でも、「裸」の自分をさらけ出せない人間関係、少し社会の出来事に関心が有る話をしようものなら「浮いてしまう」関係、仕事もある意味ルーチンワーク、生きている実感が感じられない生活、そんな生活を想像してしまいました → 合ってますか?

 バブル期の住宅ローンを抱えながら、会社の人件費削減で仕事が強烈に忙しくなり「体壊す」か、「リストラされる」かどちらが先か・・・「リストラ」の結果は「保険金」の為に自殺 → この様なことは無いわけですね → その様な人からすれば「ぜいたく病」ですね
 でもどう言われても、「自分の悩み」は存在するから辛い。

 そんな男性が言われることは、「早いこと親離れして一人前になりなさい!」

女性なら、昔は「結婚しなさい」。現代なら、大概「語学留学」をするようですね。

 私が言うことは
1)貴女のような女性は悪い宗教団体などにとってはカモなんで気を付けてください
2)その上で興味のあるNPOなどに参加して、同じような悩みを持つ人と参加活動を通して、知り合うと楽しいでしょう。

 私にとって「人生の目的」は「過去の想いを受け継ぐこと」です。
 今の日本は確かに多くの問題があります。 しかし豊かな国です。 そこに至るまでには、多くの先人達が「今よりもっと良い世界を子供達のために」という「想い」があったからだと考えます。 そして現在も市井で同じ「想い」を受け継ぐ人がいます。
 その意味に置いて私は孤独ではありません。

 そこを人生の根幹にすることで多くの悩みを失うことが出来ました。

 きっかけの一文を参考URLにあげます。 日系人部隊のことです。

 貴女にとって幸多い人生で有らんことを!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってスミマセン。

宗教団体ですか・・・そうですね。
弱った時には確かにするりと入ってきそうですもんね。
今のところまだ宗教に目は向いていないので、
つぼを買ったりすることはなさそうです(笑)

過去の想いを受け継ぐ、そんなこと考えもしなかったです。
孤独ではないと言い切れるなんて、すごいことなんでしょうね~。
羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:43

#3です。


丁度今、自分の事で悩んでいた事があり、いいサイトを見つけたので張っておきます。何かのとっかかりになればと思って。

「生きる意味」を考えたくないのに考えてしまう。
そういう時には「何故生きる意味を考えたいのか?」という視点から見るとよいみたいですよ。

>「キンモクセイでさえ人をいい気持ちにさせて、
>誰にも褒められないのにこうして毎年花を咲かせるのに、
>それに比べて私は・・・・」

誰かに褒められたい・認められたい気持ちがあるんですよね。せめて自分では自分を認めたいのに、それができないでいるんだと思います。どこかで劣等感を抱えてしまったままなのではないかと思います。

考える事がお好きなら、是非自分の心と対話してみて下さい。

下記の「心理学講座」の中の「すぐに役立つ心理学」のコーナーにあります。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
早速いってみました。
内容が充実しているようなので、
これからじっくり拝見させていただきますね。

誰かに、せめて自分に「自分」を認めさせたい、
確かにそのとおりなんです。

こうして人に話してみることで、
段々分かってくることもあるのですね。

お礼日時:2003/10/19 09:53

私は生きることに意味なんかないのだ、と感じています。


意味など考えるのはおこがましいと。

動物は「私が私である理由」など考えません。
それでも生きています。
食物にありつくこと、敵から逃げることにのみ精一杯で、ただ生きているだけです。 何のために?生きのびるためです

死ぬまで生き延びるだけです。

誰かの役にたつとか、感動を与えるとか生きる証しとか…
そんなものはたいしたことではありません。

みんな産まれて食べて死ぬだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敵がいるんですか?

私には差し当たって逃げなければならない敵はいないので、
いろいろ考えてしまうのかもしれません。

お礼日時:2003/10/19 09:35

別に病んでるわけじゃないと思います。


たとえ病んでたっていいじゃないですか。
あなたの長い人生から見たら、こんなのちょっとしたことじゃないんですか?
ちょっとブルーな気分からなかなか抜け出せないだけでしょう?
生きる意味が見出せないのは私も同じです。
誰でもそういうことはあると思うし、これから生きる意味を見出していけばいいじゃないですか。
だいたい、今見つかっちゃったらおもしろくないですよ。
生きる意味ってものは自分で見つけるものだと思うし、誰かが生きていること自体意味があるって言っても、自分の生きる意味はそうじゃない、これだ!って思ったら、それがあなたの生きる意味でしょう?
それに、ちょっとひどいと思うかもしれないけど
ごめんなさい、言わせてもらいますm(_ _)m
ペットが死んだら自分も…って考えてる、ってそれはペットに頼りすぎです。
もっと自分のこと頼ってください。
あなたのリミットはペットに左右されるんですか?
私なら、逆に考えますね。
『これがある限り私は生きていく』って。
どうせ同じ事を考えるならそう考えるほうがまだ良いと思いませんか?
そういうものを、一つずつ増やせばいいと思いますよ。
今のところ、私から見てあなたはこの現状からとにかく脱出したがっているようだし、できることなら充実させたいんでしょう。
充実した人生があなたのテーマかもしれないですね。
とにかく生きる意味は自分で探してください。

あなたがどう生きたいか、があなたの生きる意味じゃないですか?
自分の生きる意味を見出したいなら、いつまでも考えてないで早く行動を起こさなきゃダメですよ。
それからもうひとつ、その場限りで楽しいのは、
本当は心に響いてたわけでもないのに、なんとなく周りの流れで楽しんでるからじゃないでしょうか。
あなたが本当に楽しむほうが大事ですよ。
あなたの人生なんですから、あなたが主人公です。
あんたが大将ですよ~。
だったら結末だってカッコよくしたいとは思いませんか?
一緒に探していきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私は「自分の心で感じる」ということを
していないのかもしれません。
何が本当に楽しいのか、何がしたいのか。
それから逃げていたのかもしれません。

ペットのことは、とりあえず
私が先に死んだら、面倒見てもらえないので、
看取るとこまでは責任があるかな・・・
と思っていたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 10:25

#7です。


 他の方へのお礼を読んでちょっと安心しました。変な事を書いてlilippiさんが思い詰めてしまったらまずいな、と思って抑制していたのですが。
 大体、lilippiさんが何を求めているのか分かりました。自分が自分であること、他人とは違うのだと思いたいわけですね。そういう事でしたら、簡単に答えられます。
 自分の思ったままに生きてください。世の中には、沢山の決まり事があります。こうこうこうしなければならない、例えば、幾つになったら○○しなければならない、○○しない人間は駄目な人間である、みたいな、社会が個々人に無理やり押し付けてくる価値観が。
 価値観なんてものは、人それぞれです。ところが社会は押し付けてくる。どうしてこんな事をしてくるかというと、社会を守るために設けられた維持装置が押し付けの価値観だからですよ。例えば、マスコミなどは起業家を持ち上げる報道をしていますが、ほとんどの人達は企業に懐疑的、後ろ向きですよね。絶対に失敗する、サラリーマンの方が良い。ではもし、みながみな一国一城の主を目指して起業したら何が起きるか。虎視眈々と立身出世を狙う人ばかりになれば、目先の利益や出世に拘る人達ばかりになって協調性を失い、会社は倒産するでしょう。社会は、ごくありふれた生活を送れればそれで良いと思って真面目に働く沢山の人達によって成り立っているわけです。それがいいか悪いかは別にして。
 無視しちゃいましょう。自分の思ったまま、考えるままに行動、発言してしまえばいいんです。
 案外、簡単な事で出来ます。例えば、テレビやネットなどのニュースを聞いて、自分が思った事を書き止めていくことを繰り返してみる。繰り返すうちに自分で自分なりの考えを出来るようになり、ニュース報道に疑問を感じるようになります。
 日常生活においても同じで、色々なことを懐疑的に見て自分の頭で考え直してみるようにしてください。
 そうして、自分なりの価値観を自分の内側に確立したとき、自分らしさが出てくるのです。
 自分らしさとは、自分が自分であることの証明。みんな、顔が違うように、考え方だって本当は一人一人違うはずなのです。ですが、社会は社会を維持するために人々に定まった価値観を押し付け、刷り込みます。過度に社会に適応した人達は、気付けば同じことしか言えない無個性人間になってしまっている。
 一人一人の考え方が違うとするなら、一つ一つの事柄を自分の思いをきちんと口にして意識することによって、元来の自分に特有の思考が取り戻せるはずです。それは同時に社会がお仕着せで与えた価値観を捨て去る事でもあります。
 とてつもなく偉そうな事を書いてしまいましたが、もし、lilippiさんが既に我流の考えをお持ちなら余計なお世話でしたね。
 自分が自分らしくあること、自分らしい発言・発言をすること・出来ることこそが、自分が自分であることであり、自分が自分としてこの世に存在する意味なのだと思います。
 だって、この世に一人しかいない、まぎれもないオリジナルな存在が自分(=私)なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

自分がポジティブにいられるときは、
世間が何を自分にしてくれるんだ!!
自分は自分だ!と思えたりもするんですが、
今はちょっとなかなか・・・・。

でも「オリジナルな存在=自分」ていうのは
本当にそうですよね。

具体的にいろいろ書いていただいて、
ずいぶん参考になりました。
小さな事から自分の気持ちを表現していくことは
大切ですよね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 10:19

>私が私である意味、私として生きている意味、


>みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。

そうですね。わたしの親友が、「子供が生まれてから、自分の存在意義がわかった気がする」と言っていたのを思い出します。わたしも、正直、それに近いものがあります。特に、わたしは親とあまり仲良くなかったので、自分の地に足が着かないような感じはいつも否めなかったのですが、最近は、孫に対する彼らの笑顔を見ていると、ああ。この瞬間のためには、こんな親のもとでも頑張って育って良かった、縁切りとかしないで繋いできてよかった、自分の幸せを信じて進んでよかったと思います。

それから、わたしは歌を歌うひとなのですが、自分のCDをひさしぶりに聴くと、意外と上手かったんだな。。。と熱く心が燃えます。

幸せ感と、貢献感、達成感(達成途中でも、たしかな歩みを感じるときは同じ意味として)は、似ているとわたしは最近思います。。。

質問者さんは独身かどうか存じ上げませんが、
貢献感・達成感もしくは正しい目標を定めた地に足がついて努力している感、それが無いとしたら、逆に、人生の意味がわからなくなるのはむしろ、自然で、頭脳が健康な証拠ではないでしょうか。

上手く書けなくてすみませんが、ひとつの回答と思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それなんですよ。
よく子供を持つと・・・っていうのは聞きます。
私は、子供は持たない決心と言うか、結婚はしないつもりでいるので、
ある意味足が地に付いていない状態ですね。
私は女性ですので、男性のように定年までできる(今は男性でも怪しいですが)ような仕事でもありません。
よってさらになにかに意味を求めないと生きていく上で不安を持ってしまうのかもしれません。

歌がうまいっていいですね。
私は・・・下手かな??
なにかしらそのように自信を持てるものがあれば、
と思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 18:13

私は仏教徒ではありませんが、お釈迦様は全てを悟っていたと言われています。

お釈迦様と呼ばれる仏像は、何か語り掛けてくれるそうです。そして、生まれたばかりの子供は、お釈迦様と同様の境地にいるそうです。かつてあなたもお釈迦様だったのです。思い出しなさい。あなたが泣く事でしか意思表示が出来なかった時の事を、、、。あなたの心に、ポッカリ開いた隙間を埋めようともがき苦しんでいる事が、生きている証だと思いますよ。解らない事は解らないままにしておいても、生きていく事に何の不便が有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い、とても深いです。

子供はお釈迦さま、そして私もお釈迦さまだったのですね。

なんか、う~ん、深すぎて思っても見ませんでした。

自分を貶めて考えすぎていたのかも、
と感じました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 18:28

ならば、聞くけど、「死ぬ意味」って何?



lilippiさんの質問には、<死にたい>だの<人生をリタイアしたい>とあるけど、それって、<死ねば自分自身が消滅して、楽になれる>と思ってるからでしょ?

でもさ~、<死ねば自分が無くなって楽になれる>って100%確信出来る?

もしかすると、与えられた命をまっとうせずに絶った事で、今より地獄を経験するかもしれないじゃない。(これだって、分からない事だけど)

それでも、生きているよりは、死んだ方がましと思う?

lilippiさんみたいに、人生に疲れたとか、生きる気力が無くなったとかで、自殺したと思う人に言いたいのは、「<命を絶つ>=<己が消滅して楽になれる>とは限らないよ、ちと安易に考えてない?」って事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬことの意味などは考えたことありません。

私が死ぬことで、私の脳みそが働きを止めれば、
少なくとも、今の状態からは変わるでしょう。

それが楽になるかどうかはご指摘どおり、
見たことも体験したこともないので、
私にはわかりかねますが・・・。

安易に考えれば、とっくに命を絶っていると思います。
それが出来ない、そうすべきではないのではと思うので、
こうして皆様にご相談している次第です。

お礼日時:2003/10/18 14:58

野に咲く一輪の花を見て、なんのために生きているんだろうと思ったのは、今から30年ぐらい前。


でも、花は生きているのではなくて生かされていると考えたのも、その時でした。
生かされている。なんとネガティブな考えだろうって。
でも真実なんだよね。
生かされているのに、積極的に生きるってどういうこと?
自問しました。
人はひとりでは生きられないって気づいたときは、今までも自分本位のものの考え方に愕然としたものです。

自分のために生きるという考えを捨て、人の役に立ちたいと思い始めていました。
そして、恋をし振られ、結婚し離婚し、子供と離れ再会し、いろんなことがありました。

でも、忘れていないのは自分は自分のためだけに生きているのではないということです。
自分を頼りにしてくれなくても、自分が頼りにしている人を悲しませたくない、裏切りたくないその一心で生活する心の支えがあります。生きがいというか。

あなたもそうした自分を捨て、好きな人のために尽くして生きようと思えれば、今の自分が過去の自分に映ると思います。

殻を破りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、自分ひとりでは生きられないんですよね、
人間って。
自分ひとりで生きているような気分になって、
何もかも自分だけで何とかしようとするから、
苦しいのかもしれない・・・
時には、自分を人にさらして甘えてみれば
もっといいのかもしれない、ふとそう思いました。

人に甘えて、その分人を受け入れていけばいいんですよね。
人に甘えまいとするから、人のことも受け入れられないのかもしれないと、そう思いました。

お礼日時:2003/10/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

万物は宇宙に生かされている
ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません

Q心の声が漏れているような? 私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近

心の声が漏れているような?


私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近多いです。
気持ち悪いです。

もしかして心の声って漏れるもので
私はそれに気づいてないだけなのでは?
どうしたらいいのでしょう。
真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

そのような奇跡のようなことが
現実的に起きるのであれば、
いいですね。

若しかしたら、質問者さまの《心の声》は
内容的には負のイメージのものなのではないでしょうか、ね。
まぁそれはともかく「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、
これは、自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、《心の声》が
奇跡的に伝わったとしても、悩むことではなくて、むしろ
歓びに繋がるのではないでしょうか。

※【セレンディピティ】は奇跡ではなくて、誰にでも
起きることなのですが…しばしば私自身体験していることです。

とまぁ以上では、回答になりませんな。
《心の声》が伝わるかどうか、ご家族に協力して
戴いて実験してみませんか。容易に可能です。
その際、録音もしてみましょう。

Good Luck!
Ciao.

Q元気の出る映画、生きる勇気の出る映画を教えて下さい。

いま、うつ気味です。
生きる意味を見失ったかのようです。
なんのために生きているのか分からない。
むなしい感じです。

こんなときに見ると救われるような映画があれば教えて下さい。
元気が欲しいです。

Aベストアンサー

意気消沈している方に、
どのような作品を薦めてよいものか
躊躇していますが、
 個人的には、奥の深い作品を鑑賞する
事によって、生そのものを根本的に
考えさせられる作品が良いと思います。
 多少、重すぎる感も否めませんが、
ショック療法的に、あえて下記作品を
列挙致します。

 【はだしのゲン2~涙の爆発(1977)】*実写版
 ***特に後半出演する、醜く焼け爛れ、実の兄からも敬遠された
(石橋正次演じる)吉田政二の言葉に耳を傾けてください。
まさしく命の叫びで心に響きます。リメイクテレビ版やアニメ版
もありますが、やはりこの作品しか考えられないです。

 【9000マイルの約束(2001/独)】
***ひたすら家族(特に再会の約束を交わした)に会いたい
一心でシベリア戦犯刑務所から脱獄し約1万5000キロの
距離を約三年半 歩き続け感動の再会を果たす壮絶な男のドラマ。

 【ヒロシマナガサキ (2007/米)】
***約25年の歳月を経て完成された重厚な原爆関連
ドキュメンタリー。この作品を見る前と見た後では
人生観が大きく変わるでしょう。


 【パッション (2004/米伊)】
***リンチ的側面が強すぎるために酷評も多いようですが、
私はこの作品を繰り返して見ています。痛みの映像に
よってしか真意を伝えられたいとは残念にも思われ
がちですが、この作品、実は、新約聖書の序章
「マタイ福音書」「マルコ福音書」「ルカ福音書」
「ヨハネ 福音書」 を中核に置いているのではなく、
「旧約聖書」の中の最大の預言書 イザヤ書(特に第53章)
を中核に置いているのです。従ってキリストの物語
というよりも、イザヤ書第53章の「痛み」の表現を
忠実に映像化しているので決してオーバーな演出とは
思いません。

あと、最近のホロコースト再現ものにも秀作があるようです。
【戦火の奇跡~ユダヤを救った男】
【ワルシャワ・ゲットー~ユダヤ人強制隔離居住区】

囚人者として
【 終身犯 (1962/米)】
***塀の中とて、「ちりも積もれば山となる」といわれるように
(塀の外では尚更)
些細な契機から世界的権威者となりえる可能性は
誰しも秘められています。この作品では一人の終身犯が
世界的鳥類の権威者となるまでを描いていますが、
何事も小さな積み重ねですよね?

他にも取り上げたい作品が多数ございますが、
とりあえずこの程度で。
要は、生命に関わる極限状態に置かれた者たちの実話
をベースにした作品を見ることで、心にある意味
革命的変化をもたらす意図を含んでいます。

意気消沈している方に、
どのような作品を薦めてよいものか
躊躇していますが、
 個人的には、奥の深い作品を鑑賞する
事によって、生そのものを根本的に
考えさせられる作品が良いと思います。
 多少、重すぎる感も否めませんが、
ショック療法的に、あえて下記作品を
列挙致します。

 【はだしのゲン2~涙の爆発(1977)】*実写版
 ***特に後半出演する、醜く焼け爛れ、実の兄からも敬遠された
(石橋正次演じる)吉田政二の言葉に耳を傾けてください。
まさしく命の叫びで心に響きます。リメイ...続きを読む

Q死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。 本当は生きたいのだと

死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。
本当は生きたいのだと思います。
私は服薬していますが、心はなかなか安定しない為、信頼している人に八つ当たりのようなことをして自ら関係を悪くしたりします。
このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。

克服はしていませんけどね…
昨日も 死にたい気持ちと残される子供の気持ちを天秤にかけて、歯を食いしばって耐えました。勝手に涙は出てくるし、椅子に腰かけることさえ辛くて横になっていました。今日は だいぶよくなりました。
克服は できないんじゃないかな。克服するのではなくて、上手くつきあっていく。薬が効かないなら、違う薬を処方してもらう。
あとは、
① 中島みゆきを聴いて、落ち込む。泣く。
② おそ松さんを見て 気持ちをゆるくする。
③ 寝る
私が実践していることです。その時の気分で どれかを選んでいます。

あと、最近見つけた本。おがたちえ著「葬儀屋と納棺師と特殊清掃員が語る不謹慎な話」
これを読むと「自殺はやめよう」という気になりました。

長文 失礼しました。

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q私は心配性です。 一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありません。
こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが、私の体験している強迫障害のようなことを言います。
私の場合は、潔癖ではなく、強迫行為が凄いです。
まず、強迫行為がやめられません。
普通なら必要のない、無駄な行為などです。
シャンプーの出し方や、物事の決まった回数、行動に関して、ここに触れたらまた始めから。
など、どうでもいいことでもやめられません。
そして、スマートフォンで文字を打つときも、何か言葉を打つと、これを打ってツイートしたら悪いことが起きる。という考えが浮かんできて、言いたいことがツイートできません。
テレビや歌で、死についての言葉があると、それを見れなくなったりします。
筆箱を閉める際も、決まったようにしないと気が済みません。
というか、止めようとして、その行為をやめると恐怖が出てきて、不安になります。
やめたいのにやめられらない、こんなことしても変わらない、なのにやめられません。
詳しい方、同じ方、教えてください。

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは専門家に相談なさって下さい。
いきなり病院なら抵抗感もおありでしょうから
下記の事を試されては如何でしょうか?

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q生きる意味ってなんでしょうか?

震災や事故にもあわずとりあえず生きていますが、
これといって生きる実感や生きる目的はない人生です。
生きる意味ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な回答を持っていませんでした
失意の後
スリランカで偶然に上座仏教に出会いました
そこに全ての回答がありました

もったいぶらずに言いましょう 生きる意味とは 自分を磨く事 精進する事です
もっと簡単に言えば あなたが生まれてきた理由 そして生きている理由はたった一つしかありません
それは 「心を綺麗にする事」 です あっけにとられましたか?

全ての生命は汚い心のままで生まれ死んでゆきます
その証拠に人間は悪いことが大好きではないでしょうか?
親や先生に注意されればそれが正しいと分ってはいても自然にムカってきませんか?
一生懸命努力することよりも怠けて遊んでいる事の方が好きではないですか?
好きな女の子が他の奴とデートしているとこれまたムカってきませんか?
良い物を持っていると見せびらかしたり 人が自分より良い物を持っていると悔しくなる時ありませんか?
学校でみんなから苛められている人がいたりしませんか?

どんな偉そうな事を言っている大人も 本当は悪いことが大好きなのです それが自然な人間です
本当に人間が生まれた時から 清らかで善い存在なら
なんでいつもいつも世界中で戦争してるんでしょうか?
日本で一番偉い人は一応総理大臣ですが 悪い事をした総理大臣も沢山いますよ・・・

だから自然な人間にならないで悪い習慣を修正し出来るだけ心の美しい人になる
本当に難しいが これに勝る大きな目標はありません
まるで魚が鳥になるくらいの大きな目標です

人間はそれなりにきちんと修行しないと
自然には心の綺麗な動物にはなりません
普通の人生をおくっても 汚いまま死んでゆきます

そうして それをづっーーーと繰り返しています

それが嫌で ある一人の若者が 一生懸命に努力し 自分の心を綺麗にする修行をして
ついには全ての人間が生きている 汚い心の世界から脱出する事に成功しました

その人の事を 汚い人間の道から脱出した人=解脱した人とゆう意味で
仏陀とよんだのですね

とても長い文章になってしまいましたが
まだ完全には伝え切れていません
まだ四聖諦とゆう真実があります 苦集滅道 ですが

しかし少しはヒントを差し上げられたかもしれません
ただしどんなヒントも絶対鵜呑みにしてはいけません
私の事も 一旦は疑ってみて下さいね

その上で あとはあなた自身がしっかり冷静に考えて
常に自分の心をチェックして 答えを探してください

人生の本当の旅にようこそ この問題に気づいただけでもあなたは幸福です

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な...続きを読む

Q生きていることが苦痛生きなきゃいけないのが苦しし

とっても苦しい
生きていることが苦しい
辛い。寂しい
今後も長い人生が残っているなどと考えたらさらに苦痛。
どうして生きなきゃいけないの。
つかれた。
腰が痛い
息が苦しい。
病気になりたい。
病気の人が不謹慎だけどとっても羨ましい。
でも死ぬことがちょっと怖い。
だから死ぬこともできないのだけど。
気持ちがとっても死にたくてたまらない、
春休みが終わるのが怖い
つらい。
学校も行きたくない
就職もしたくない
もう何もしたくない。
生活するのも苦痛
両親の安定しない精神状態も苦痛
どうして生きなきゃいけないの。
私はどうしたらいいの?この苦しさを抱えたまま生きなきゃいけないの?

Aベストアンサー

その虚無感…なにもいらないから消えたい感じ。私にはよく分かります。

自尊心が全く育っていないのですね?
自分を尊ぶ心です。
これは、愛情を沢山うけて育った人は簡単に手にしています。
存在に理由はいらない、存在することが奇跡。まぁ、綺麗に言うとそんな感じ。

私は愛情を他人に与えるには、まず自分の愛情の器が一杯であることが必要だと思ってる。
赤ちゃんは、理由もなく笑うよね。
あれは、「私を見て。笑って。私を愛して」って言ってるんだと思うの。
赤ちゃんの頃からそうやって愛情を受けて、少しずつ、その器を愛情で満たしていく。
成長して、そうやって受けた愛情を今度は他人に向けて注ぐようになっていく。

でも…正当に愛情を受けれなかった、感じられなかった心は渇いてる。
自分自身すら愛することが出来ない。

つまり、質問者様は「愛情不足」でお育ちになったのではないですか?


就職をひかえた学生さん位の年齢でしょうか。
その位の年齢なら出来ます。
自分の心を自身の心で抱きしめてあげて下さい。
苦しくても今日も生きた。それだけで、誉めて。がんばりを認めてあげて下さい。

私は親にもらえなかった愛情を他に求め過ぎて失敗しました。
だから、自分で自分を抱きしめるのが一番いいと思います。

そして、早く自立して親元を離れて、カウンセリングを受けてみて下さい。
生きることは、罪を重ねることです。でも人はそれを愛によって許しあいながら生きているのだと、私は思います。
許しあえる誰かと、出会えることが幸せ。

いつか質問者様が幸せに向かえる日がきますよう、お祈りしています。


他の質問等は見ていないので、間違いだったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

その虚無感…なにもいらないから消えたい感じ。私にはよく分かります。

自尊心が全く育っていないのですね?
自分を尊ぶ心です。
これは、愛情を沢山うけて育った人は簡単に手にしています。
存在に理由はいらない、存在することが奇跡。まぁ、綺麗に言うとそんな感じ。

私は愛情を他人に与えるには、まず自分の愛情の器が一杯であることが必要だと思ってる。
赤ちゃんは、理由もなく笑うよね。
あれは、「私を見て。笑って。私を愛して」って言ってるんだと思うの。
赤ちゃんの頃からそうやって愛情を...続きを読む

Q黒澤明の『生きる』って、どのあたりが面白いのですか?

批判的な質問で申し訳ありません。
黒澤明黄金期の作品は、生きる以外は全て好きなのです。が、どうしても『生きる』は苦手です。私の年齢(24歳)が関係しているのかもしてませんが。
理由は、後半の役人の会話のテンポ悪い。渡辺さんのオドオドした態度にイライラしてくる。
皆さんの、『生きる』は傑作だという理由をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今度ハリウッドでリメイク(ドリームワークス?)するそうですね。
トム・ハンクスが演じるのなら『フィラデルフィア』みたいな雰囲気になるのでしょうか。

この作品が傑作だといわれるのは、「オドオドした態度」で30年間役所勤めをしてきた平凡な男が、ガンに冒されて余命わずかだということを知り、命をかけてでも何か(公園)を残そうとする「鬼気迫る」姿に共感を覚えるのではないでしょうか。
また、いろいろな生活道具や街並みの風景は変わっても、この映画に出てくる人達の性格(まじめで人の良い渡辺さんに対する人々の対応や、現在の“援交”を思わせる女など)は今と対して変わらないな、と思いました。

ですので娯楽という意味では“面白い”映画とはちょっと違うと思います。
強いて言うとすれば、『七人の侍』より以前の作品であり、両作品を見比べると、どちらにも出演している俳優が演じる登場人物の性格の対比(小心者の志村喬はもとより、『七人-』では部下役だった加東大介さんに脅されたり等)が面白いと思います。両作品の製作が逆だったのならあのきたりだったでしょう。

あまりご質問の答えになっていなくてすみません。

今度ハリウッドでリメイク(ドリームワークス?)するそうですね。
トム・ハンクスが演じるのなら『フィラデルフィア』みたいな雰囲気になるのでしょうか。

この作品が傑作だといわれるのは、「オドオドした態度」で30年間役所勤めをしてきた平凡な男が、ガンに冒されて余命わずかだということを知り、命をかけてでも何か(公園)を残そうとする「鬼気迫る」姿に共感を覚えるのではないでしょうか。
また、いろいろな生活道具や街並みの風景は変わっても、この映画に出てくる人達の性格(まじめで人の良い渡辺さん...続きを読む

Q生きたいと思うこと

いつもお世話になっております(*^_^*)
私は今まで何回もここで、死ぬことや自殺について質問してきました
そして、その度に自分なりに考えてきました
その結果…なのかは分かりませんが、最近生きているのはいいなって思うようになったのです
できることなら死にたくないし、健康に幸せになりたいです
皆さんが聞くとなんだ、そんなこと と思うかもしれませんが、生きたいって思うのは別に恥ずかしいことではないですよね?
何故か、死にたいと思っていた時は、ずっと生きたいと思うのは恥ずかしいことだと思い込んできていたのです(^_^;)

おかしな質問ですが、答えを頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

もちろん恥ずかしいことではありません。
おかしな質問でもありません。
生きたい、と思う気持ちは大切です。
意欲なども出てきます。

戦争などでは死ぬために戦ったら死にますし、
みんなそう思ったら国が滅びます。
生きるために戦うんです。

とはいっても日本では戦う場面は
ないですし、そういう場面でもないのに
戦っていたらただの好戦的な人です。
なので社会は「共存」なんだと思います。
生きるために共存の術を身につけた方が
現実的です。

疲れたら休んで、生きるために。
困ったら人に頼ってみたり、生きるために。
健康になりたい、健康になって生きることを
楽しみたい、人生を謳歌したい、
すべて大切です。

今までの「死にたい」という気持ちも
今回「生きたい」と気持ちに気づくための
必要な流れだったのかもしれません。
そうすると今までの「死にたい」という気持ちにも
意味を持ちます。

あますことなく自分の体も心も
使って生きてください。


人気Q&Aランキング