何かいいアイデアありますか?
20分くらいでできる楽しくリフレッシュできるよーな休憩時間の過ごし方を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 #4で答えたhonnoriです。

料理でストレス解消できそうという返事に思わずうれしくなりました。そこで。
ピザづくりがおもしろいですよ。
 強力粉と薄力粉、ピザ用ソース、ドライイーストを買い置きしておきます。トッピングはその時の気分で。(急につくりたくなった時のためにコーンなどの缶詰やベーコン・ウインナーなどの日持ちのする肉類を用意しておくといいです。)
 強力粉と薄力粉を同量合わせ(500gあれば家族全員楽しめます)さらに塩小さじ1とオリーブ油大さじ3、イースト菌入りの水200ccを合わせて手でこねます。このこねるのがたのしい。ねばりがでてつやも出てきたら丸くして湯煎にかけ(早く発酵します)30から40分おくととふっくらしてきます。それを薄く薄く伸ばし、ソースをかけお気に入りの具材を薄めにのせ、オーブンで焼く。薄いからすぐ焼けます。そしてカリカリ感が楽しめます。おいしいですよ。

 子どもでもできますから、辛くはないですし、いいストレス解消になります。しかもおいしいくあっさりヘルシーときています。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、でも時間がかかりそうですね、でもたっぷり気分転換したいときにはいいかもしれません。一度ピザは家で焼いたことがあったんすが、トッピングがいまいちで味気なかったんですよ、模試などで判定があがったら豪華めなトッピングでピザづくりをしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:40

もしもゲーム好きで、だけど受験のために禁欲しているという場合なら、簡単なシューティングをやることをオススメします。

RPGほど時間がかからない、シュミレーションほど頭を使わない、なによりストレス解消になります!難しいヤツだとイラつくし時間もかかって逆効果ですが・・・。
受験勉強は常に頑張っている必要などありません。時には自分にごほうびをあげることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はテトリスやもぐらたたきゲームが好きなのでゲームで気分転換というのもいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:15

僕はコンビにまで歩いてガム買って帰って来てました。


往復で20分位は外に出られますから、意外と新鮮な気持ちになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の空気を吸うのもいいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:17

 家族にレンジを使った簡単料理でリフレッシュというのはどうでしょう。


 自分だけがリフレッシュというならいろいろあります。体の疲れにはストレッチ。座ってやる方法、寝て行う方法、立ったままできるものとありますから場所によって、時間にどれだけ余裕があるかでいろいろパターンが考えられます。またそれによって眠気などもとぶので、あとで勉強を集中してやりやすいです。
 息子は最近ダーツをやってます。これがなかなかおもしろい。わたし(父親です)は若い頃ダーツをおいているバーで友人とよく飲みに行っていたので結構上手なんです。最近ダーツが密かに人気でしょ。買いました。そしたら息子もはまって。10分でも20分でも時間は長くても短くてもいい。そこがゲームと違うところ。遊びも短い時間で集中できるものがいいと思います。
 でもでも、私は料理がいいと思います。受験生の胃に負担をかけず、でもおいしい料理。最近はスーパーやコンビニで簡単便利な料理ブックがいっぱいあります。見ているだけでも楽しいし、おもしろい。あんな豪華な料理が、レンジを使うとこんなに簡単に、安く簡単に、しかもおいしくできる、ということにびっくりします。家族に喜んでもらいながら気分転換できるし、しかも健康維持もばっちり。場合によっては、家族から小遣いももらえるかも。しかも食事を家族と一緒に食べながら、親に勉強頑張ってるよっていってあげたら、親安心してくれて、文句や変な気遣い・プレッシャーもなくなると思います。
 受験生は時に自分だけ不幸に感じることもあるともいます。まず家族を味方につけてください。そしておいしいものを食べ、マイナス気分をふっとばしましょう。
 料理大好き親父より 受験生がんばれのえーるをおくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。私も料理は大好きなので良いかもしれません。夜はほとんど食べずにコーヒーばかりで最近ちょっとやつれてきたところだったので、夜、何かおいしいものを作って心も体も栄養つけてリフレッシュしようかと思います。レンジ料理という簡単さは良いですね。
昨日じゃがいもと玉葱のチーズ焼き(ピーマン入り)を作ってみました。電子レンジとちょこっとオーブンを使う5分位でできるやつで、以前これを作ったときは部活の差し入れで40個も焼いてもっていったんだっけなぁ、、などと思い出しながら父と二人で食べました。
とってもよい私にぴったりの気分転換法かもしれない!と思いました。ありがとうございました。頑張って絶対合格してやります!(^〇^)

お礼日時:2003/10/25 20:34

大学受験生のときは、なんででしょうね何かした記憶がありませんw


ただ、数学などやっていらいらしたときは、自分の部屋から出てコーヒーをコポコポ作っていました。
もしくは、目をつぶって、CD1枚聞いていました。
ですので、当時はシングルCDがいっぱいありました。ちなみにマキシシングルではないっすw

大学院受験の時は、コーヒー片手にタバコすってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院までいったなんてすごいですね。コーヒーはインスタントより、ドリップやコーヒーメーカーの方が何となく癒されますね(笑)私もがんばろうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:40

私は受験勉強の合間,大体毎日同じ時間帯に,


近くの神社まで散歩してました.
夜の神社は,神様も眠ってる,と言う雰囲気で好きでした.
ただ・・・夜ですし,大概暗いですから,危険かも知れません.
飽くまで一個人の体験としてお受け止め下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か神社、というのが神聖でこれまた自分は合格する!っていう気分になっていいですね。毎日大体同じ時間帯というのもリズムができていいかもしれないです。ただ、うちの場合近所にあるのはお寺で一緒にお墓もあるのでとってもこわいんですが(笑)明るい昼間ちょっと勉強の合間にお寺まで散歩というのはいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:44

私は大学受験を控えて、しかももうすぐセンター試験という壁に直面しているので休憩の取り方にはこだわってますよ♪


なぜなら夜は眠くなるのでいい休憩でリフレッシュしないと睡魔に負けるからです(^_^;)
私は眠くなったときのリフレッシュとしてとにかく腕立て腹筋背筋・・・・
という風に、受験でなまった体を動かしてリフレッシュしてます!
いい運動になりますし、体を動かすので気分もすっきりで、目もバッチリ覚めます♪
でも、あんまり一度にやりすぎると筋肉痛や、疲れが出るのでご注意を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレやストレッチっていうのはものすごくいいですね。睡魔に負けそうになったら大きな声で数を数えながら腕立て腹筋背筋、してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報