何かいいアイデアありますか?
20分くらいでできる楽しくリフレッシュできるよーな休憩時間の過ごし方を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 #4で答えたhonnoriです。

料理でストレス解消できそうという返事に思わずうれしくなりました。そこで。
ピザづくりがおもしろいですよ。
 強力粉と薄力粉、ピザ用ソース、ドライイーストを買い置きしておきます。トッピングはその時の気分で。(急につくりたくなった時のためにコーンなどの缶詰やベーコン・ウインナーなどの日持ちのする肉類を用意しておくといいです。)
 強力粉と薄力粉を同量合わせ(500gあれば家族全員楽しめます)さらに塩小さじ1とオリーブ油大さじ3、イースト菌入りの水200ccを合わせて手でこねます。このこねるのがたのしい。ねばりがでてつやも出てきたら丸くして湯煎にかけ(早く発酵します)30から40分おくととふっくらしてきます。それを薄く薄く伸ばし、ソースをかけお気に入りの具材を薄めにのせ、オーブンで焼く。薄いからすぐ焼けます。そしてカリカリ感が楽しめます。おいしいですよ。

 子どもでもできますから、辛くはないですし、いいストレス解消になります。しかもおいしいくあっさりヘルシーときています。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、でも時間がかかりそうですね、でもたっぷり気分転換したいときにはいいかもしれません。一度ピザは家で焼いたことがあったんすが、トッピングがいまいちで味気なかったんですよ、模試などで判定があがったら豪華めなトッピングでピザづくりをしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:40

もしもゲーム好きで、だけど受験のために禁欲しているという場合なら、簡単なシューティングをやることをオススメします。

RPGほど時間がかからない、シュミレーションほど頭を使わない、なによりストレス解消になります!難しいヤツだとイラつくし時間もかかって逆効果ですが・・・。
受験勉強は常に頑張っている必要などありません。時には自分にごほうびをあげることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はテトリスやもぐらたたきゲームが好きなのでゲームで気分転換というのもいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:15

僕はコンビにまで歩いてガム買って帰って来てました。


往復で20分位は外に出られますから、意外と新鮮な気持ちになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の空気を吸うのもいいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:17

 家族にレンジを使った簡単料理でリフレッシュというのはどうでしょう。


 自分だけがリフレッシュというならいろいろあります。体の疲れにはストレッチ。座ってやる方法、寝て行う方法、立ったままできるものとありますから場所によって、時間にどれだけ余裕があるかでいろいろパターンが考えられます。またそれによって眠気などもとぶので、あとで勉強を集中してやりやすいです。
 息子は最近ダーツをやってます。これがなかなかおもしろい。わたし(父親です)は若い頃ダーツをおいているバーで友人とよく飲みに行っていたので結構上手なんです。最近ダーツが密かに人気でしょ。買いました。そしたら息子もはまって。10分でも20分でも時間は長くても短くてもいい。そこがゲームと違うところ。遊びも短い時間で集中できるものがいいと思います。
 でもでも、私は料理がいいと思います。受験生の胃に負担をかけず、でもおいしい料理。最近はスーパーやコンビニで簡単便利な料理ブックがいっぱいあります。見ているだけでも楽しいし、おもしろい。あんな豪華な料理が、レンジを使うとこんなに簡単に、安く簡単に、しかもおいしくできる、ということにびっくりします。家族に喜んでもらいながら気分転換できるし、しかも健康維持もばっちり。場合によっては、家族から小遣いももらえるかも。しかも食事を家族と一緒に食べながら、親に勉強頑張ってるよっていってあげたら、親安心してくれて、文句や変な気遣い・プレッシャーもなくなると思います。
 受験生は時に自分だけ不幸に感じることもあるともいます。まず家族を味方につけてください。そしておいしいものを食べ、マイナス気分をふっとばしましょう。
 料理大好き親父より 受験生がんばれのえーるをおくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。私も料理は大好きなので良いかもしれません。夜はほとんど食べずにコーヒーばかりで最近ちょっとやつれてきたところだったので、夜、何かおいしいものを作って心も体も栄養つけてリフレッシュしようかと思います。レンジ料理という簡単さは良いですね。
昨日じゃがいもと玉葱のチーズ焼き(ピーマン入り)を作ってみました。電子レンジとちょこっとオーブンを使う5分位でできるやつで、以前これを作ったときは部活の差し入れで40個も焼いてもっていったんだっけなぁ、、などと思い出しながら父と二人で食べました。
とってもよい私にぴったりの気分転換法かもしれない!と思いました。ありがとうございました。頑張って絶対合格してやります!(^〇^)

お礼日時:2003/10/25 20:34

大学受験生のときは、なんででしょうね何かした記憶がありませんw


ただ、数学などやっていらいらしたときは、自分の部屋から出てコーヒーをコポコポ作っていました。
もしくは、目をつぶって、CD1枚聞いていました。
ですので、当時はシングルCDがいっぱいありました。ちなみにマキシシングルではないっすw

大学院受験の時は、コーヒー片手にタバコすってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院までいったなんてすごいですね。コーヒーはインスタントより、ドリップやコーヒーメーカーの方が何となく癒されますね(笑)私もがんばろうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:40

私は受験勉強の合間,大体毎日同じ時間帯に,


近くの神社まで散歩してました.
夜の神社は,神様も眠ってる,と言う雰囲気で好きでした.
ただ・・・夜ですし,大概暗いですから,危険かも知れません.
飽くまで一個人の体験としてお受け止め下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か神社、というのが神聖でこれまた自分は合格する!っていう気分になっていいですね。毎日大体同じ時間帯というのもリズムができていいかもしれないです。ただ、うちの場合近所にあるのはお寺で一緒にお墓もあるのでとってもこわいんですが(笑)明るい昼間ちょっと勉強の合間にお寺まで散歩というのはいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:44

私は大学受験を控えて、しかももうすぐセンター試験という壁に直面しているので休憩の取り方にはこだわってますよ♪


なぜなら夜は眠くなるのでいい休憩でリフレッシュしないと睡魔に負けるからです(^_^;)
私は眠くなったときのリフレッシュとしてとにかく腕立て腹筋背筋・・・・
という風に、受験でなまった体を動かしてリフレッシュしてます!
いい運動になりますし、体を動かすので気分もすっきりで、目もバッチリ覚めます♪
でも、あんまり一度にやりすぎると筋肉痛や、疲れが出るのでご注意を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレやストレッチっていうのはものすごくいいですね。睡魔に負けそうになったら大きな声で数を数えながら腕立て腹筋背筋、してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q受験勉強で参考書とかを読んでも理解できないくらい頭が疲れてから、みなさんはどれくらい休憩したら、頭が動きはじめますか?

受験勉強で参考書とかを読んでも理解できないくらい頭が疲れてから、みなさんはどれくらい休憩したら、また頭が動きはじめますか?時間数を教えてください。

Aベストアンサー

潔く寝るか、予備校の廊下で友達と
わーわー喋っていました。
喋ってばかりいると、「やんなきゃ」という
空気がどこからともなくやってきて
みんなまた集中する、というパターンでした。
個人的には脳みそが糖分を欲しているんだと
勝手に考えて、甘いフルーツジュースを
箱買いして1日2,3本のんでいました。。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q集中力が20分しか持ちません。

勉強をしていると集中力が
20分とか30分しか持ちません。
図書館で勉強をしていても周りで
勉強している人と比べるとトイレに
いったり歩き回ったりと卒中席を
たって落ち着きがなく周りの人に
迷惑をかけてしまいます。
20、30分集中して理解したり
記憶したり、読んだりといった作業を
するとえらくなってねを上げてしまいます。
しんどくなってそれ以上作業を続けることが
出来なくなって席を離れてしまいます。
歩き回る、お茶を飲む、背伸びをするなど
で集中力を回復させてまた勉強に挑みます。
人並みの集中力をつけたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20分程度しか集中時間が続かないということを気にされているようですが、それはとても普通のことだと思います。皆さんも仰られているように、人間の集中時間はそう長く持つものではないですから。本当に大好きで好きで仕方なくしていることならば話は別なのでしょうが、勉強ともなるとどうしても勝手が違ってきますし……。
大切なのは、集中の持続時間ではなく、中身の濃さと如何にして勉強に飽きずに続けられるかということだと思います。
偉そうなことを書いていますが、私自身、以前は自分の集中力のなさにかなり悩んでいました。そのときは、先生の「がむしゃらにやることだけがいいんじゃない」という言葉に随分と助けられ、ほっとしました。息抜きも大切なことだと思いますよ。
second45さんも、自分にあった勉強の方法が見つかるといいですね。少しでも力になることができれば良いのですが。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qセンター古文 読むのが遅くて20分以内には終われません

たいてい30~40分かかってしまいます。

速く読むこともできますが、そのぶんきちんと読めてなくて、ボロがでます。

どうしたらいいでしょうか?(文章は理解できますが、時間がかかりすぎです)

ちなみに、みなさんは全部読んでますよねぇ?(もちろん細かいマニアックな単語まできちんと読むとかまでいかなくともいいのですが、全文きちんと目を通してますか?)

あと、センターレベルの問題を何度も練習すれば20分で読めるようになりますか?

やっぱり自分の場合はもっとアバウトに読んだら時間短縮につなげれるのでしょうか?
もし他に原因があるなら教えてください
(文法とかは大丈夫です)

Aベストアンサー

あとは“慣れ”ではないでしょうか。

どんな文章でも「次に何が来る?」と心構えをしておくと、読むのがスムーズになります。
もし、予想せずに今読んでいる文にのみ集中していると、次の展開が来たとき「こう来たか!それでそれで…」と“うちつけ”になってしまうわけです。

多読すれば、展開がだんだんパターン化しているのに気づくはずです。
特に古文はなんか似たような話が多いですよね。

で、私はとにかく慣れるために読みあさりました。
現代語訳がついて出版されているものは複数ありますが、私は「徒然草」をおすすめします。
他にも有名な作品は結構現代語つきで原文が出版されています。

あと、センターは問題を解いているうちに話がわかってくると言うことも多々あります。
だから実質、一回文章を読む→問題を解く→文章を読む、という手順を踏んでいました。
けど、時間は余りました。

ちなみに…。
源氏物語はあんまり読むのをおすすめしません。
だいぶ読めるようになってから読んだのですが、本当にわかりづらいです。
トレーニングのために読むのは良いと思いますが、後にした方が良いです。

あとは“慣れ”ではないでしょうか。

どんな文章でも「次に何が来る?」と心構えをしておくと、読むのがスムーズになります。
もし、予想せずに今読んでいる文にのみ集中していると、次の展開が来たとき「こう来たか!それでそれで…」と“うちつけ”になってしまうわけです。

多読すれば、展開がだんだんパターン化しているのに気づくはずです。
特に古文はなんか似たような話が多いですよね。

で、私はとにかく慣れるために読みあさりました。
現代語訳がついて出版されているものは複数ありますが、私は...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Qセンター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?

センター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?
私は、センターで8割をとらないといけません。
センターの過去問は20年分くらいありますよね?
とてもじゃないですけど、そんなにできませんよね?

5年分くらい解けばいいのでしょうか?
みなさんはどのくらい解きましたか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければならないのか、
なんてことを見るんじゃないかと思います。

今すぐやった方が良いのは現代文です。
直近の物は後に取っておきたいので、それこそこれは古い物でも良いと思います。
すぱっと安定して8割超えてくるのかどうか。
超えないようなら基礎力0だと思ってください。
その場合は、出口や板野などで基礎的な解法を身につける必要があります。
おそらく、数学力、論理的思考力、パターン認識力、地頭、等々その人の資質によってそれらの教材が使えないこともあります。
その場合は手を変え品を変えしなくてはなりませんので、早めに目処をつける方が良いです。
安定して8割取れるようなら、ちょくちょく過去問演習をして傾向を掴んでいればもう良いのかもしれません。
特に安定して9割超えてくるようなら、そうなのでしょう。

基本的に、センター8割を目指すということは、基礎や入試標準レベルの勉強が必要だということです。
過去問は教材ではありませんから、体系的にはできていません。
既に8割取れているのならともかく、そうでないなら、まずは学力をつけることを考えなくてはいけません。
過去問だけやっていれば8割解けるようになる、なんてことはありませんので、まずは真っ当な教材で学力をつけてください。

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければなら...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q偏差値55以下の大学って何か価値あるの?20年前の中卒や底辺高校卒の仕事をしているわけでしょ。

今や7割以上の私立大学が定員割れ状態でバカでも金払えば入れる状態。
ここまではともかくとして
仕事ですが、
20年前には中卒や偏差値の低い高校の卒業生がしてた仕事を
今はこの偏差値55以下の中堅以下の大卒がしているそうですが、

いいかえれば中卒の能力があればできる仕事って事なんですよね。
って事は偏差値55以下の金さえ出せば入れるような大学で、何の価値があるのかが疑問に思います。

Aベストアンサー

要するに、世の中が受験産業と就職支援産業に毒されているということですよ。
就活サイトって、いかにも学生のためにあるように見えるのですが、
企業だって当然使っています。
で、企業の人事担当は就活サイトの担当者といろいろ打合せするわけです。
「応募資格はどうしますか?」
「別に学歴不問でいいんだけど・・・」
「今の世の中、大卒ぐらいの条件は付けておかないと、逆に大した仕事じゃないと思われて優秀な学生さんからは敬遠されますよ」
「へぇ、そんなもんですか、じゃあ、とりあえず大卒で」

ちなみに、就職のために存在しているわけではないので、
大学を卒業した人がどんな職に就こうともそれは別問題です。
この話は既に他の回答者の皆さんがされている通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報