友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが
この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は
簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの
ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と
言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、
周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか?
ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レストランの格にもよると思いますが、平服に近いかたも多いと思うのでロングは浮く可能性も有りますね。



私はレストランは3回経験しましたが、

(1)銀座の普通のレストラン → ドレスまで行かないワンピース
(2)ホテルの最上階のレストラン → 黒のノースルーブのワンピース(丈は膝丈)+黒のストール
(3)原宿のレストラン(時々芸能人がやるらしい) → 光沢の有る生地のスーツ

(2)だけ着替えました。周りも(2)以外はロングはいませんでしたが、余り地味でも寂しいと思います。ワンピースやスーツ(ビジネススーツでなく)にコサージュやオーガンジーのストール等にしておけば周りがもっと地味だったときに修正が聞くと思います。あとは髪型をちょっとアップにすればフォーマルっぽくなるので、つけ毛を使って雰囲気をだしても良いかも。
    • good
    • 0

お持ちのドレスのノースリーブの度合いや背中の開き方・色・素材がわかりませんが、


基本的にノースリーブのロングドレスは「夜のパーティー」の服装ではないかと思います。
女性のフォーマルドレスは、上半身の肌の露出が大きくなり、すそが長くなり、光ものの生地であるほど
遅い時間帯のパーティー用になります。

どうしてもそのロングドレスを着る、というのなら
せめて上から何か上着をはおるくらいなさったほうがいいですよ。
ストールなどはあくまで「おしゃれ」「風除け」ですから、
肩~腕の肌の露出を隠すというつもりではおやめになったほうが良いように思います。
(ストールをきちんとかけたままで食事するのは難しいですからネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふたかた、ありがとうございました!とっても助かりました。
おふたりのご意見を参考に、予定していた光沢のあるロングドレスはやめて、
もう少しおとなしめのワンピーススーツ+コサージュ+パールで出席しようと
思ってます。レストランの格とか時間とかそんなのはすっかり頭になくて。
やっぱり聞いてみて良かった!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Qエホバ形式の追悼式に出席する場合の服装について

 お世話になった方が、亡くなりました。

 亡くなった方は、エホバの信者では無いのですが、妻が「エホバの証人」の信者で、亡くなった方の関係者の為に追悼式(のようなもの。場所と時間しか連絡を受けていないのでよく分からないのです)が開かれます。葬式は、家族・親戚だけで済ませたそうです。
 一応、ネットで調べてみたら、葬式については「出席者の会話や服装は真の崇拝に調和したふさわしいものであるべきです。神聖ぶった態度や黒を強調した陰気な装いは避けます。死別への悲しみは自然なことですが、クリスチャンは明るい態度で他の人に接し、復活の希望の喜びを語り合って励まし合うでしょう」とありました。
 その追悼式は、どうもエホバ形式のようなのですが、追悼式(??)も葬式に準じて、「陰気な服装」は避けた方が良いのでしょうか?

 どのような服装で行けばよいのか悩んでいます。これだけの情報しか有りませんが、もし、経験がある方や、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。


 今から月曜までネットに接続できない環境になりますので、お礼・補足などはできなくなりますが、回答は携帯のメルアドへ転送されますので見ることはできます。
 よろしくお願いします。

 お世話になった方が、亡くなりました。

 亡くなった方は、エホバの信者では無いのですが、妻が「エホバの証人」の信者で、亡くなった方の関係者の為に追悼式(のようなもの。場所と時間しか連絡を受けていないのでよく分からないのです)が開かれます。葬式は、家族・親戚だけで済ませたそうです。
 一応、ネットで調べてみたら、葬式については「出席者の会話や服装は真の崇拝に調和したふさわしいものであるべきです。神聖ぶった態度や黒を強調した陰気な装いは避けます。死別への悲しみは自然なことで...続きを読む

Aベストアンサー

男性だったら普通にスーツで、女性も派手にならない程度で…学生だったら制服で…
まぁ会社に行くときの格好って感じで十分だと…あくまでも普通に…

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Qロングスカートの上に何を着たらいいですか?

ロングスカートはベージュで柄は無く無地です。
上にどんな服を着てどんなジャケットをきたら
いいでしょうか?

Aベストアンサー

素材がわからないので何とも言えない部分はあるのですが。

べージュなら基本的にどんなトップスにも会わせやすいと思います。

カジュアルならチェックシャツとか
パーカーもかわいいと思います。

透かし網のセーターも春っぽくていいかもしれないですね。

今っぽくなるようにコーデするなら

アースミュージック&エコロジーをお勧めします。

よくそこのSHOPでお買い物をしているのですが

お手ごろ価格で可愛くて好感のもてるアイテムが勢ぞろいです。

きっとステキなベージュのスカートコーデが見つかると思います♪

趣味に合わなかったらごめんなさい。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

お願いします。

幼稚園のPTAの副会長をしています。
先日、小学校の卒業式に来賓として出席。

黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。

今度、小学校の入学式に出席します。
保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。
来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか?

園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。

是非、お願いします。

Aベストアンサー

春という事で来賓の方も明るいワンピースの色にジャケットもありと思います。
お祝いムードと春という事で、パステルカラーが良いでしょうね。
グレー(明るめの)スーツでシャツをピンクと言うのも素敵です。
ストールを挿し色にするならシャツやブラウスは白もありでしょうね。
いつか赤のワンピースの方が居られましたが、アレは無し!!と思いました。

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q私の着るスーツ

皆様おはようございます。私はスーツを買わないのです。それはなぜかと申しますと、今の会社へ愛社精神がまったく無い、サラリーが安い(最近安くなった)、スーツを買うならパチンコで増やして購入したい等といった気持ちがあるのです。妻は、必要なものだから買っていいと言ってくれます。私が臭く、ぼろぼろの格好で会社に行くのが嫌みたいです。でも私がいいと思ってればいいかなと。私も本音は安くても新しいのは欲しいのです。ですが、今の会社に対して投資するのが嫌なんです。これが引き金で家庭崩壊というのも考えられます。
こんな時、買うべきなのでしょうか。自分自身葛藤しているのもあります。

Aベストアンサー

会社の愛社精神と、自分のための身だしなみは全く別物でしょう。
自分を大事に出来ない人は、どのような仕事をしてもどれほど立派な会社に勤めても、力を発揮できるとは思えません。
と言うか、ご質問者様の様な考え方をする人は実力が有るとも思えませんが。
ただし、お洒落と身だしなみの良さは別物ですからお間違いの無いように。
時代遅れのスーツであっても、継ぎ当てがしてあっても、洗濯され清潔な物をきちんと着こなせる事が大事です。
男は外見では無いとも言いますが、内側からしみ出る人格は服装にも現れると思います。

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q結婚式に出席します。服装について・・・

30代夫婦で友人の結婚式に招待されています。
服装についてアドバイスをお願いします。

<男性>
ダークスーツの予定です。
※シャツは薄い色のカラーシャツでいいですか。
※ネクタイにタブーはありますか。

<女性>
抑えめの赤色のドレス(もちろん花嫁さんより目立つことはありません)にオーガンジーのショールを羽織り
サテンのグレーのバッグの予定です。
※これはやめた方がいいというものはありますか。

以上ですが、他にもお気づきの点やアドバイス等あればどんなことでもいいのでぜひ教えてください!

Aベストアンサー

男性女性の場合も大丈夫だと思います。

派手派手な感じ、女性ならミニスカートなど露出度があるものはやめた方がいいです。
(イメージ的に、夜のお仕事してる?と思われそうな感じにならないようにする。男女ともに)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報