接触事故でドアミラ-が割て(相手の車)保険屋さんから
20万円位修理代がかかると連絡がきました。
相手の車はドアミラ-だけしか壊れていないのにそんなに修理代がかかるのでしょうか?
相手の車はエスティマ エミ-ナだと思いました。

A 回答 (7件)

kazunobuさんは保険には加入されていらっしゃらなかったんですか?事故には過失割合ということで、任意保険を使う場合、お互いに自分側の見積もりを大きく出そうとする傾向があります。

こういう時は貴方のほうも保険屋さんに交渉をお任せするのが一番でしょう。相手側の保険屋が絡むということであるので、おそらく100対ゼロではないと思います。たとえば7:3で貴方が7悪かったとすると、相手は自分の車の修理分の3割は自分サイドで賄わなければ成らないのです。車両保険まで自分の車に掛けていればいいのですが、往々にして車両までは掛けてないことが多いものです。そしてえてして自己負担分がカバ-できるよう水増しするケ-スが散見されます。今回の事例でいうと20万にすると7:3なら6万が相手の負担になるわけです。そこで本当の修理代が14万なら、相手の手出し分がカバ-できることになります。
 また貴方の車の修理代の過失割合分も応分相手の保険からにせよ出ることになりますからお忘れなく。
 もしもご自分の車に保険をかけていらっしゃらなかったら、今度けりがついたら必ず入るとか何とかいって、自分の車の担当営業マンとか知り合いの保険代理店の方とかに交渉に入ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの諸事情で、御礼が遅くなり申しわけありません。
こちらも保険には加入しています
それも同じ保険屋さんなのです(代理店は違いますけど)
したがって保険屋さん同士なので保険屋さんに任せる
ことにしました 
また何かあったときは宜しくお願いします
ありがとうございました。

詳細の分かる見積もりを頂き、知り合いか近くの修理屋に持っていき、

確認したほうが良いと思います。
ただ、顔見知りの良い修理屋を知っているとしても、紹介してあげて
そこで修理してもらう等の事はしない方が良いと思います。
後から、言いがかりを付けられるかもしれませんから。
(修理が気に食わなかった場合、修理屋さんに言わすに貴方に言ってきます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適切な意見ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

shonanboyさんの仰るように、代車代がコミコミになってるとしか思えないですね。

エスティマクラスだと、安く借りたとしても一日12000円くらいでしょう。
12000円×7日=84000円っすからねぇ・・・(苦笑)
消費税を考えたら、あっという間に20万円ですね。

一応、見積を取り寄せてみて、無茶苦茶じゃないようだったら、支払わざるを得ないでしょうね。
(これはkazunobuさんが、100%加害者の場合の意見です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。

絶対、調べるべきです!事実を理解した上でgroover_73さんの言う通り的確な処理をしたほうが良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じく高すぎると思います。

ボディーの板金が必要だとしても全部で15万もあればお釣りが来る位です。
メタリックの塗装ははげた所だけを塗る事が出来ないらしく、ドアならドア1枚塗らないと綺麗に仕上がらないそうです。
できる事なら相手の車をあなたの顔の効く修理屋へ入れてしっかりとした見積もりを出すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず良く考えましょう

ドアミラーがぶつかる→折れ曲がる→
サイドガラスもしくはボディーに傷が付く→
よって板金の可能性有り
って事ですよ
ドアミラー約3万円、工賃3~5千円
板金約3万円、ペイント代2~3万円
(メタリックならもう少し高い)
まずこれで10万円だね
後は代車費用もろもろが含まれていれば
操作無く20万円の大台に乗せる事は可能です
疑わしいのならば見積書を取り寄せる事が必要ですよ
着手されてからでは遅いですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ会社の保険屋さんなのである程度仕方がないのかもしれませんがなるべく安くなるようにがんばりたいと思いますありがとうございました

ほんとにドアミラーだけだったら高すぎると思います。

たぶん部品代は熱線入りミラーでもせいぜい片側で3万円程度、
工賃は1万円しないと思います。
付け根のところが当たってるとかだと板金でそれくらいいくこともありますが。
保険はあなたの保険を使う予定なんですね?
相手がどこに修理を依頼して、どんな見積もりなのかを
調べることはできると思いますよ。
その結果、保険を使わない方が割安な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。