アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。
新築設計時に、テレビをアンテナかひかりかケーブルかどれにするか決めてくださいといわれました。筒を通しておいて、後は中に通すだけでいいようにするという話だったと思います。
それでも、同軸配線料金は必要なのでしょうか?
もしくは、少し工事費が安くなったりしないのでしょうか?
やられたかたがいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

NTT東日本のフレッツテレビの場合ですが(西日本は料金体系が違います)



・2~4台で一律\20,790です。
・仮に既設のケーブルが貧弱な場合にはケーブルの引き直しもこの料金内で行ってくれます=新築の場合は空配管のままであっても新規にケーブル引きをこの料金内で行ってくれます。
・NTTの終端装置からはBS/地デジの混合信号で各室コンセントに送られてきますのでコンセントとテレビの間に分波器(BS/地デジ)が必要になりますが、これもこの料金内で行ってくれます。
・ただし、ブースターが必要な場合には別途\12,600が必要になります(但し新築なら不要でしょう)。

・と、何か信じられないような料金ですが質問者さんがもっと正確にお知りになりたいのでしたら0120-116116へご確認ください(上の回答は私が確認した結果をまとめたものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一律料金っていうのが、なんか納得いかないですよね。現状によって工事に差がありすぎるし。。やっぱり費用かかっちゃうんですね。」ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 21:46

(1)普通のアンテナを建てる場合


(2)フレッツTV(NTTのフレッツ光)を使用する場合
 →この二つの場合。屋内配線は新築時に「同軸線(アンテナ線)」を配線しておく必要があります。
 参考: http://flets.com/ftv/initial/const.html
  上記URLの「フレッツ・テレビ 屋内同軸配線工事」を参照してください。

 このケースの場合は、信号の供給源がアンテナなのかFLETSの「映像用回線終端装置」なのかの差だけで、配線自体は一緒です。
新築時に事前に同軸配線を通しておけば、フレッツTVを使用する場合の工事費は最小限で抑えられます。

仮にフレッツTVを使用する前提でも、屋根に近い壁面からアンテナの大元となるところ(フレッツの回線終端装置を置こうと考えている場所)までダミーの同軸ケーブルを通す工事をしておけば、将来フレッツをやめてアンテナに切り替える際も工事が最小限で済みます。


(3)ケーブルTVの場合(STBを使用する形式の場合)
(4)auひかりのTVサービスの場合
 これは受信に専用機器が必要になること、増設台数に限りがあること、等の諸問題がありますので、
「明らかに1部屋でしかTVを見ない」場合以外はあまりお勧めできません。

新築する場所の電波状況等、一度ご近所に確認をされてみては如何でしょう。
その結果、アンテナにするかフレッツにするかを決められるのが良いかと思われます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕組みがすこし分かりました。なんか難しいですね。。考えて見ます。

お礼日時:2011/06/21 21:48

>同軸配線料金は必要なのでしょうか?


業者から請求されているのですか?。普通は配管だけならそんな料金は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページにのっていて。。。なんか納得いかない料金設定です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!