個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんは。
 中学,高校で、制服着用は、拒否できるのでしょうか。生徒手帳には、「女子でスラックスを着用する場合は、許可願いを出すこと。」と書いてあります。多分、体に障害があり、スカート着用が出来ない等の理由しか通らないのでしょうか。
 また、つい最近まで、女子の体操服はブルマでしたが、これは絶対着用しなければいけなかったのでしょうか。僕の彼女は、「死ぬほど恥ずかしかった。」といっている位です。「絶対に穿きたくない」と言えば、穿かなくても良かったのでしょうか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「制服」の場合は、校則で決められてもので、着用しない場合には、通常、校則違反として処分を受ける事になります。



ただし、公立の場合には、「標準服」として校則で拘束しないところもあります。
基本的には、学校側の判断が決め手となりますが、ある程度理由がある場合には、それなりの検討がされるので、申し出を行ない必要があるでしょう。
ブルマでなくなったのも、女子の反発があって検討されてた結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の先生も、校則は守りたくなければ、守らなくても良いと言ってました。しかし、違反したら、往復ビンタです。ひどいと思いませんか?
しかし、最近は話し合いで良くなっているようです。

お礼日時:2003/10/18 00:20

公立ならば拒否はもちろん可能です。

私立だと従わなければなりません。

公立の制服はあくまでも標準服なので、実は何を着ていっても良いのです。

ただ、公立の教師は頭が悪いので、内申を悪くするなどと言って脅してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立は、従わないと退学になりそうですね。
内申書を悪くすると言ったり、皆の前でののしったり、そのようなことは日常茶飯事です。

お礼日時:2003/10/18 00:18

えーとすっきり季節は秋になりましたね。

最近の趣味は音楽をよく聴いているイザワです。

えーと無理だと思います。なぜかというとやはり校則で決まっているからです。ちなみに私の高校は私服でした。私は制服反対派でもあり制服愛好家でもあります。やはり制服をきる意味がないと思います。

えーと体育着がブルマと校則で決まっているのなら絶対はかないといけなかったと思います。私もよくはいていました。

やはり校則で決まっていたら従うしかありません。
私服OKや体育着はなんでもありという高校が最近は増えてきています。やはり今の時代は自由化だと思います。

体育の時間はよく体操着を忘れてガラバンで体育の授業を受けていたイザワでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私服の高校とは、羨ましいですね。僕のところは、非常に厳しく、刑務所にいるような気分でした。
 校則も最近はゆるくなっているようですけど、校則は守るべきですね。

お礼日時:2003/10/18 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものである...続きを読む

Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q公立学校の制服について

 もうすぐ公立中学校にあがる子供の保護者です。
素朴な疑問なのですが、公立学校指定の制服はなぜ保護者負担なのでしょうか? 教育に必要ならば学校から支給されるのが妥当だと思うのですが。会社の制服も支給ですよね。他にも負担する物はありますが、制服はあまりにも高額です。このような事は学校長の判断になるのでしょうか?
それとも国で決まっている事なのでしょうか?
(でも中学校で私服の所は知らないなぁ)

Aベストアンサー

公立中学校の「制服」といわれるものは実は「標準服」という名前のものです。
私立中学校の「制服」と違って、必ず着なければならないというものではありません。
保護者に経済的に負担をかけるものなので、そのようになっているのだと思います。

今まででお一人だけ、私服で登校された方を知っています。
ご両親の方針だということですが、そういうことも公立中学では認められるということです。

どなたが決めたのかという質問の答えにはなっていないですが、このような状況ですから、誰かが認めたり決めたりしたものではなくて、昔からの一般的な常識として受け継がれているものではないでしょうか。

Q中学校指定のジャージを部外者が買って着ていると法律に触れますか?

ある中学校の指定ジャージとして売っているものがデザインも良く、買って普段着として着たいのですが、こういう指定服いわゆる制服を部外者が買って着る事は法律に触れるのでしょうか?。
触れるとしたらどんな法律なのでしょうか?。

Aベストアンサー

実は息子の通う公立中学校のジャージは、市内のほかの学校の中でも人気があるそうです。そのため卒業してからも着ている子もいるようです。ただ本来は制服同様学校ごとのジャージも、どの学校の子かわかり、それが子供を守ることにもつながる、と聞いた事があります。もしそのジャージを着て交通事故にでもあえば、学校に問い合わせがいく等の混乱は生じるかも知れませんね。
法律的なことは心配なら「社会」のカテゴリーの中に「法律」もあるようですから、そちらに質問されてみたらいかがですか。


人気Q&Aランキング