プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきます。

私は、現在教育業界の某企業で働いていますが、現在の仕事を辞め、社会人家庭教師として働きたいと思っています。
人間と関わること、特に学生とかかわることが好きで、また人にものを教えるのも好きだからです。

そこでお伺いしたいのですが、家庭教師を専業として生計を立てていくことは可能なのでしょうか?

社会人家庭教師を紹介しているところをいくつか掛け持ちしようとは思っています。

受験勉強から離れてまだ5年なので、ブランクはまだ短いと思っています。

いかがでしょうか?主に社会人家庭教師のかた、お答えいただければうれしいです。

A 回答 (3件)

仮に全く隙間無く仕事の依頼が来て365日稼動出来たとして(自営業だから当然無休前提)、日収1万なら年収365万。

経費もあれこれかかりますから、専業だとこの辺の金額が、生活出来るギリギリのラインでしょう。
でも、平日は事実上夜しか稼動出来ず複数人教えるのは無理。登録だと会社に払う分もあるし、手元に平均1万残すのはまず無理でしょう。
平日日中にアルバイトをして月収15万。夜に家庭教師をして月収数万。で、結局続かず諦める、という結果になる可能性が高いでしょうね。
    • 0

長年、教育関係の仕事をしていて、現在受験生も教えています。

家庭教師というのは、なかなか頼まないようですよ。その人次第で
決まってしまう、というリスクがあるので、難しいのです。
塾より授業料も高いし。大学生の家庭教師は、突然休んだりする事も
多いのです。そこの所を社会人ならキチンとやる、という事を
示さないと。

ですから、「実績」が物を言います。有名校に何人も合格させたら
あちらから教えて下さい、と来ます。

今の仕事の傍ら、やる事をお勧めします。何件も登録すれば
生徒数は増えるかもしれませんが、登録したから、紹介されるとも
限りませんよ。
とにかく、退職してからは無収入になる可能性が大なので、絶対避けて下さい。

私立中の早実などの、高レベル校の受験生に教えるのもいいですよ。
小学4,5年あたりから教えます。ただし、かなり内容が細かく高度で、
自分が勉強しないと教えられません。細か過ぎて、ストレスが溜まる
かもしれません。

こういうお子さんは受験塾で好成績を取る為に、その為の塾や
家庭教師を頼みます。ここを狙うのも手です。
どちらにせよ「実績と信用」が物を言います。
    • 0

家庭教師を専業として生計を立てるのは辞めた方が良いですよ。

かなりリスクが伴います。

現在、有名塾で講師をしていて、教え方に自信があり、且つ実績が
おありなら、口コミなどで生徒さんがつくかもしれません。
しかし、これから家庭教師を始めるのですよね。

相手も中・高・大学のどの学齢を考えていらっしゃるのでしょうか。
質問者さんが男性なら、尚更生徒がつきにくいです。
多人数の生徒のいる環境なら無関係ですが、家庭教師となると
相手が女子では、男性の講師は頼みません。

副業なら良い収入になりますが、これで食べていこうと考えるのは
辞めるべきです。今のお仕事をしながら、試しにやってみて
生徒が大勢つき、見通しが立つなら良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えいただき、ありがとうございます!

回答者様はそういった職業をされている方なのですか?

たしかに女子生徒の親は男性講師には頼みませんよね。
おっしゃる通りです。

やっぱり大変なんですね…。
多くのところに登録をして、なるべく自分がたくさんのコマ数を持てるようにはしたいと考えているのですが、それでも難しいのでしょうか?

差し出がましいようですが、お答えいただければ幸いです。