FDの中を見てみたらフォルダが10個以上入っていました。

そのフォルダの合計のメモリが知りたいのですが、どうやってみるのでしょうか?

また、BはMBでいうとどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フロッピー全体の使用量でしたら、マイコンピューターを開いてFDDのアイコンを右クリック、プロパティで全体の使用量と空き容量が出ます。


フォルダ1つごとの容量を知りたい時には、マイコンピューターでFDDのアイコンを開くとFDの中身の一覧が出ますから、目的のフォルダのアイコンを右クリックでそれぞれのフォルダの大きさが出ます。

1MBは1000000バイトの場合と1024×1024バイトの場合があります。
フロッピーの場合には、1024×1024バイトで計算するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 21:37

Bとだけ書くと、ビット(bit)だかバイト(byte)だか区別が付きません。


ビットは、0か1で表される1番基本の単位です。
対して、1バイトは8ビットです。
つまり、ビット8つを一括りにして、それを、バイトと呼びます。

初期のマイクロコンピューターは8ビット処理だったので、
たぶんそれがバイトになったんじゃないかな。

まあ、普通はKBって書けばキロバイトですけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビットとバイトがあるのを知りませんでした。
間違ってしまってすいませんでした。
バイトで書いたつもりでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 21:39

#1です


ギョ。早とちりでした。
Kbが間に入ってます。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問も違いもありました。
すいませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 21:38

いや、Bは8bitで、


1024Bが1KB
1024KBが1MB
1024MBが1GB
1024GBが1TB
です。

「MBはBの1024倍」ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 21:36

マイコンピュターの中のFDドライブを右クリック


プロパティーで確認出来ます

MBはBの1024倍です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Qメインメモリ1G対応のマザーボードに512MBのメモリを2個装着できますか

メインメモリ1G対応のマザーボードに、
512MBのメモリを2個装着できますか?

1G対応ですので、512×2=1024MB
24MBもオーバーしますが、大丈夫ですか?

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。1024B=1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB
1024GB=1TB

2進数を使っているため(だと思う)1024が基準

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

Q512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FR77J%2FB&pc_release=+&next.x=54&next.y=16

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)...続きを読む

Qエクスプローラから3.5インチFDを消す方法は?

エクスプローラ(フォルダツリー)の3.5インチFD(A:)を非表示にすることはできないのでしょうか?

FDDは付いていないので、カーソルが"3.5インチFD(A:)"に引っ掛かる度に、しばらく待たされエラー表示に対処する羽目になっています。

Aベストアンサー

BIOSでFDコントローラが有効になってるからでしょう。
BIOSの設定をご確認下さい。

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

Q3.5インチFDが起動

WindowsMEを使用しています。
IE6でインターネットに接続し
履歴を見に行くと3.5インチFDが起動してします。FDは挿入していません!
(FDは挿入していないのでエラーになります)
頻繁に出ますが原因が解りません
何方か良い対処方法を教えてください!

Aベストアンサー

何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

これが参考になるでしょうね。下記です・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

QDMF(1.72MB) フォーマットされたFDのバックアップの仕方を教えてください

いつも お世話になり ありがとうございますm(_ _)m
今回も アドバイスを よろしくお願いしますm(_ _)m

知人から DMFフォーマットされたFDをいただいたのですが
FDというメディアの特性から もしもFDが破損しては困るので 
バックアップを取っておきたいのです。

しかし 当方のPCい接続し FDのコピーをしようとしもコピーに失敗します。
当方のPCに接続してあるFDDは通常の 1.44Mというのですか? そのFDDです。

何を 買い足せば 1.72MのDMFフォーマットFDのバックアップがとれるか
良き アドバイスを お願いしますm(_ _)m

質問ばからで恐縮ですが ご指導をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ま、何でもいいけれどね・・・。

下記URL参照。(直接D/Lのリンクが切れています。)

参照アドレスありますが、英文です。プロパイダーなどのWeb翻訳を通すと読めます。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~kkubota/computer/file/index.html

Q「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

OS:XP PRO SP2

「右クリック→送る」のメニューの中に、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
・3.5インチFD
の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。

そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。

「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか?
(レジストリの変更は自己責任で行います)

Aベストアンサー

XPの仕様で、FDやリムーバブルドライブは自動的に”送る”に表示されます。
解除方法は基本的に現状無いと思います。

まぁ、しいて言えばレジストリ等を編集して、ドライブ自体を非表示にする事ぐらいだけど、エクスプローラからも消えるからお勧めはしない。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050112/110512/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html

尚、窓の手を使用すれば簡単に設定可能
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

>「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
それで問題ないです。

Q1.2MBのFDを読み込むには?

NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。

1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。

TEAC製FD-235HGです。
http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。
しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。
http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG

つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか?
それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://munch.c.u-tokyo.ac.jp/mkpc/3modefdd.html

http://member.nifty.ne.jp/kappakubota/DOWNLOAD.HTM

ここら辺が参考になるかもしれません。
ただし、正規の方法ではないようなので、あくまで自己責任で行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報