資格取得のためのスクールの職員の人を好きになりました。この思いを伝えていいのか、それとも迷惑になるのか真剣に悩んでいます。

私は30歳、OLです。(25、6にみられますが。)
一年前から週一回このスクールに通っています。
先日、国家試験が終わったので、来週の火曜日に最後の一回行って、終了します。

私が好きになったのは、このスクールで働いている方です。
彼は受講生の相談にのったり、連絡をしたり、いろいろ世話をしてくれるベテランの方です。
年齢はわかりませんが、もしかしたら私よりちょっと若いかな(27、8?)とも思います。多分、未婚。
彼は今年の4月に他の校舎から、異動してきました。
週に一回しか会わないのですが、何かと話かけて下さいます。勉強はどうですか?などと。
早いうちに、知らないはずの私の名前を覚えてくださいました。
彼の仕事柄、優しく接して下さるのかと思いますが、
この3ヶ月くらい、彼のことが気になってしょうがないです。

スクールではあと一回しか会うチャンスがありません。
その日に好きだという気持ちを伝えてよいものでしょうか?
それとも、受講生にそんなこと言われても困っちゃいますか?
どのような言い方をすれば負担にならないでしょうか?
せめて友達からでもいいんですが。

ちなみに、国家試験の発表が来月ありますが、不合格だった場合、来年の2月からまたこのスクールに通うことになっています。(顔を合わせることになります。)

会社の駅がスクールと同じなので、偶然を装って、彼の帰りを待ち伏せてみたりしようかなとか、考え始めてしまいました・・・
今までお付き合いした人はいますが、自分から告白したことがないので、こんな年齢になったのに、どうしたらいいかわかりません。

とりとめもなくなり、またお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私もつい最近同じような経験をしました。

私は今夏から資格をとるための学校に通っています。私の場合、その学校で職員ではなくて講師の彼を好きになってしまいました。食事にとか誘いたかったのですがコースの途中で誘って断られたら学校に通いにくいのもありましたし、私は31で彼のほうが若そうなのは明らかだったので友人に相談したりしてかなり悩みました。私は年下でも全然気にしないのですがやっぱり男性からすると30代の女性ってどうなんだろうって思いますよね。でも他の方も書いておられるようにやらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいと思いコース終了間際に思い切って食事に誘ってみました。そしたらろくに言葉を交わしたことがないのにもかかわらず、彼は快くOKの返事をくれて今でも週1回ぐらいのペースで食事に出かけたりしてます。自分の年齢を考えると好きだということはまだ言えないですけど…

curucuruさんと彼は何回も話をしたりしているようですし、彼も名前を覚えてくれているということなので「好き」と告白する前に食事にでも誘ってみてはどうですか?気持ちを伝えるにしてもそれからのほうが言い出しやすいのではないかと思います。その講師の彼いわく受講生から誘われても全然迷惑じゃないって言うことです。ただ全然タイプじゃない子からの誘いは断ってもその後の講義で気まずかったりするから返事に困るということでしたが、curucuruさんはそういう心配はなさそうですね。

なんだか自分のことばかり書いた回答になってしまいましたが参考になればいいなと思います。curucuruさんもその彼とうまくいくといいですね。がんばってください。あと試験も合格しているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

全然迷惑じゃないんですね!
riecsさん、貴重なご経験談をありがとうございます!
すごくすごく励みになりました(涙)

riecsさんに続けるように、がんばってみます!

curucuruさん、こんにちは。

資格取得、頑張っておられるんですね。
そのスクールの職員さんを好きになったんですね。

>先日、国家試験が終わったので、来週の火曜日に最後の一回行って、終了します。

ということで、あと1回、来週の火曜日だけなんですね!
これは、是非、行動しなくては!?

>スクールではあと一回しか会うチャンスがありません。
その日に好きだという気持ちを伝えてよいものでしょうか?
それとも、受講生にそんなこと言われても困っちゃいますか?
どのような言い方をすれば負担にならないでしょうか?
せめて友達からでもいいんですが。

そうですね。いきなり「好きなんです!!」・・って言われても、心の準備がなければ
「・・ありがとう」で一段落しそうな感じなので、
いきなり告白じゃなく、まずはお友達から、がいいと思います。

「お友達になってください!」じゃなくって、まずは食事などに誘ってみてください!
「今日でスクールも終わりです。1年間、色々とありがとうございました!
もし、よろしかったら1年間のお疲れ様という意味で、お食事でもどうですか??
もしご都合よろしいときでいいんですが・・」
みたいに、勇気を出して言ってみてはどうでしょう??

食事に誘うのも恥ずかしい・・・ということなら
「1年間ありがとうございました。○○さんのお陰で、気持ちよく勉強できました!
また結果が分かったらお知らせもしたいですし、よければ連絡先教えてください!」
みたいに言って、メアドとか聞いちゃうのはどうでしょう?
「また結果が分かったら」のところがないほうが、より好意が伝わると思いますが・・

>思えば、夏に一次試験の合格がわかったとき、彼から「おめでとうございます。握手してもらっていいですか?」と言われたときから、意識してしまった気がします~。

う~ん、なんだかいい雰囲気にも見えますね。
みんなに人気のある好感度大の人かも知れませんが
あなたの一次試験合格を喜んでくださったんですね。

もし、合格したら
「合格しました~~!!!!ありがとうございました!!
よければ、お祝い会したいんですが、お食事でも一緒にどうですか??」
みたいに頑張る。

ダメだったら
「残念ですがダメでした・・また1年お世話になります。
すごく厚かましいお願いなんですが、凹んでいる私を励ましてください!
もしよければ、どこかお食事でもご一緒させていただけませんか・・・?」
みたいに言っちゃうのはどうでしょう。

かなり頑張ってアタックしている例ですが、curucuruさんの気持ちを伝えられればいいですね。
まずは告白!と意気込まないで、二人でお食事などから始めれたらいいんじゃないかと思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

わ~!具体的なセリフまでありがとうございます!
もしも連絡先を教えてくれたとしたら、脈ありってことかしら・・・いや、早すぎか^^
彼女ありでもメアドぐらいは教えますよね、とりあえず。

顔が真っ赤になっちゃうのがな・・・
あ~友人の野郎ども(失礼^^)ならなんでもないのに(笑)

決戦の火曜日、頑張ってみます!!

こんにちは。

#3の方もおっしゃってますが、告白 するよりも、コミュニケーションをもっと深めていったほうがいいと思います.
「質問があります」というのを装ってスクールに足を運んだり、差し入れしたり,合否の結果報告でスクールに行って見て,御礼を渡すでもお食事に誘うでも、できたらいいですね。
 偶然を装って、駅付近で待ち伏せも とてもいいと思うのですが・・・。
 ただ、これだけコミュニケーションがとれているのであれば、「何歳か」「独身か」「彼女はいないのか」ぐらいはなんとしてでも知りたいですよね.もう少し様子を見られては・・・?お互い真面目な方のようなので、いきなり告白しても、気まずくなってしまうと悲しいですし・・・。友達感覚で楽しくできたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ意識してしまうと、真っ赤になっちゃうんですよね、顔が。
もう、それだけで「好きです!」が出てしまうのが、恥ずかしいです。

なんとしても連絡先を教えてもらえるように、頑張ってみます!
ありがとうございます!!

スクールが最後の日に、デートに誘って見られたらいかがですか?そして、詳しい時間について後日お知らせしたいので、連絡先を教えてくださいって聞いたみたら?

もし、彼の趣味を知っているのなら、彼が興味ありそうな事を、もし知らなければお食事でも、映画でも、割と万人受けしそうな線で・・・。
もし最後の日に誘うのがダメなら、合格発表の結果を報告しに行ったらいかがでしょうか?合格だったらお礼に。万が一不合格でも今後の対策と、これからもしばらくよろしく、という感じで・・・。

私はいまの彼とは短期アルバイトで出会いました。とっても気に入ってしまったので、授業の課題になっていた美術館見学に誘い、メールアドレスを教えてもらいました。
あとは彼が音楽家なので、彼が演奏する場にせっせと顔を出したりしました。私の気持ちはかなりバレバレだったと思います。最終的には、彼のほうから最後の一押しがあり、結果的に付き合う事になりました。

共通のバイト仲間によると『彼はoyoyo22が気に入っているのかな?』と思ったそうですし、彼も演奏するときには誘ってきたりしていたので、(仲良くなりつつあるなぁ)とは思いましたが、彼が恋愛感情を持ってくれているのかどうか、私はあんまり確信がもてませんでした。老若男女問わず誰とでも感じよく接する人なので尚更・・・。

『好きです、と告白』するのもステキだとは思います。でもcurucuruさんとその職員の方がすでに感じのよいコミュニケーションを取れているようなので、それを無理なく、上手に育めたらいいのではないかと思いました。
あと一回しか会えないと思うと、気持ちが焦るかもしれませんが、スクール無しでも連絡取れる手段を作っておくと、あまり焦らずに済むと思います。
上手く行くといいですね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

oyoyo22さん、素敵な恋愛なさってますね!もう、うらやましいです~!!

この彼も、たくさんの受講生に接しているし、誰とでも感じよく接する方なので、私のような気持ちのひとは他にもいっぱいいるのかな~なんて思ったりもしてしまいます。

そうですね、焦っちゃだめですよね。まずは連絡先からですね!
好きと言わなくても、連絡先を聞くだけでも私が好意持ってることはバレバレですけどね^^

頭では分かっているんですが、行動できるかな・・・。ドキドキです。

私なら、ダメもとで、率直に気持ちを伝えます。

なぜなら、好きな気持ちを伝えないで、あきらめると、きっと、後になって後悔すると思うからです。

万が一振られるようなことがあったとしても、自分の気持ちをきちんと伝えたのであれば、後悔はしません。

振られたら万が一不合格だった場合に、2月に顔を合わせづらいという気持ちもわかりますが、好意を、持ってくれているという気持ちを、伝えることにより、その時にその気がなくても、だんだん意識するようになる可能性もありです。

一番いいのは、告白してすぐにいいお返事をもらえることかもしれないですが、駆け引きなしに、会えなくなる前に、自分の気持ちを伝えたかった。と言うべきだと思います。

いい結果にしても、悪い結果にしても、気持ちを伝えて、自分なりに納得できれば、後悔が残らないと思います。頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!後で顔を合わせることになった場合のことも気になってたのですが、それもいい方向になりうるかもしれませんしね。

気持ちを伝えないと、進むことすらできないですしね。
でも伝えるのは、スクール以外でも会いたいということまででしょうかね。。。好きは言わないほうがいいですよね。

この文章を書きながら、もうドキドキして落ち着かないです~

こんばんは^^

初々しいですねー
私にもその気持ちを分けていただきたいくらいです^^;

それはさておき、あと一度しかチャンスがない。
でも少なくとも、その一度は会えるのですから、自分の気持ちをその機会に正直に伝えた方が良いと思います。
相手の負担にならないように考えるのは大変思慮深くて結構な事なんですけど、自分の気持ちも大切に。
何事にも真っ直ぐ誠意を持って接すれば良い方向に向かうと思いますよ。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

思えば、夏に一次試験の合格がわかったとき、彼から「おめでとうございます。握手してもらっていいですか?」と言われたときから、意識してしまった気がします~。

誠意を持って・・・ですよね!勇気がわいてきました。
本当にありがとうございます。