プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか皆様の知恵をお貸しください。

オークションでiphoneを出品&落札されました。
発送前にチェックしたのですが故障も傷もなく使用歴も短いので自信を持って発送。

ただ、1日発送が遅れてしまいました。
(明日発送しますと言ったのに1日集荷がずれたため)

落札者が商品を受け取ってから
「実はプレゼントに間にあわなかった」
と言ってきて謝りました。

(プレゼントだという事は初耳で、何日までに発送してほしい等納期に関しての注文はなかったです)

そして何日かしてから
壊れてるので返品してほしい。

と言ってきて1日に何通も脅しまがいのメールも来ます。
幸い引っ越ししたてで前の電話番号を記載してしまい発送したのですが
何度電話しても出ない!!!
とすごい剣幕で恐怖も感じています。

ソフトバンクに持ち込んで
「水漏れがひどい」
と言われてこのまま使っていたら壊れますよ!
と言われたそうです。

こちらは水漏れの心当たりが全くなく
もしかしたらあちらが濡らしたのでは?とまで思います。

普通に生活してて使ってて
水漏れすることってあるのでしょうか…

返品に応じるべきでしょうか

とにかくすごいメール量と
法的手段をとる!
と言ってきているので早く解決したい気もしますが
なんだか悔しく、納得もいきません。。。


是非アドバイスお願いいたします。

ちなみに、かなり参っているので厳しいものの言い方をする方は控えていただきたいです

A 回答 (4件)

性質の悪そうな落札者ですね。



私もNo.1さんの回答がスマートでいいと思います。
バカなお子ちゃまが「法的手段」をチラつかせれば返品できると思っているのでしょう。

もしあまりことを荒立てたくないなら、水漏れをチェックしたソフトバンクのお店を教えてもらい、確認してみましょう。
普通、配送でも水内部にまで染み込むとは考えられませんからね。

それをうやむやにするなら真っ黒、また配達時に濡れているなら外箱をそろえれば配達補償も受けられることを説明(iPhoneですから定形外、ということはないですよね)、そんなものは無いといわれたら「話にならない」とシャットアウト。

対応としては、このくらいではないでしょうか。
それでもグダグダいうようなら「不当請求として警察へ被害届けを出す」と言ってみては。
    • good
    • 0

とんでもない落札者にあたりましたね



>ソフトバンクに持ち込んで
「水漏れがひどい」
と言われてこのまま使っていたら壊れますよ!
と言われたそうです。

普通の携帯電話じゃないので
ショップでそんな事が解るわけがない

iphoneは、ソフトバンクでは修理しません
アップルに送ってから修理です

「水漏れがひどい」なんてショップで解るわけ無い

#2さんの回答通りにすればよいと思います
    • good
    • 0

こんにちは。





オークションで落札する人にはいろんな人がいるんですよねえ(^_^)

第三者の立場で書かせていただきますね。

質問者さんの書かれていることから判断して、何らかの事情で(気が変わったとか)相手は落札後にキャンセルをしたくなったのではないかと思います。

発送の希望日がなかったことから考えて、プレゼントに間に合わなかった(とてもよく目にするキャンセル理由ですね)というのは偽りかもしれません。
それは後日、故障しているとキャンセル理由が変わったことからも可能性が高いと思われます。
本当にプレゼントがキャンセル理由なら、使用せず返品の申し出を続けるはずですよね。

と、いうことから類推すると、ソフトバンクにみてもらったというのはやはり嘘だと思います。
プレゼントが理由であれば、前述のように自分で使用する発想はないはずですからソフトバンクで(不具合もないのに)いきなり機械を開けさせたりしないですし。

そもそもiPhoneについてはショップでは中を見られないですから。(他の携帯と扱いが違います、修理関係はアップルです)

普通に生活していて同様の症状にはなりませんし。
水濡れは本体の中の水濡れシールで判断します。
ひどいとかレベルの問題ではなくシールで水につかったかどうかを判断します。

要は、相手はキャンセルできないことを承知でキャンセルをしようとしているということですよね。
機械は壊れておらず。プレゼントでもなかったことを前提に対処をすれば良いと思います。


ただ、キャンセルを受けた場合。ここがちょっと難しいです。
キャンセルを受ければ、この相手の方でしたらiphoneを水につけてから返品しそうですね。

その理由からも、返品は受けない方向で話は進めた方が良いでしょうね。
どちらにせよ法律上の商取引として質問者さんに何の問題はありませんから安心してください。

1 ひたすら無視し続ける
2 お金で解決するのであれば、値引きとして一部返金する。


2の場合は故障を認めるのではなく、発送の約束が1日遅れたことへのおお詫びとしてです。

最後に少しだけ厳しいことをいうと、発送を相手に伝えてそれが1日遅れたことが突然キャンセルをしたくなった理由かもしれないなと思います。(理由としては正しくはありませんが)
iphoneがほしくてほしくて、宅急便を今か今かと待っている様な相手なら怒ってしまっても不思議ではないと思うからです。
ただの想像ですが、そのような相手方の気持ちにも考慮は必要だと思います。

故障については動作も確認していて正常なものを送ったので問題ないと必ず言い切ることが大事だと思います。
質問者さんも正しく、相手も正しい場合は運搬中のトラブルですから、運送業者に相手が賠償を請求できます。

いずれにせよ自分勝手な相手の方に生活をできるだけ乱されずに質問者さんが早くトラブルから解放されることを祈っております。
がんばってください(^_^)

長文になってしましましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

相手に



「法的手段に出るならお好きにどうぞ。但し、貴方が法的手段に出られた場合、貴方からの脅迫まがいのメールにより、当方が精神的傷害を受けたとして、貴方を被告として損害賠償請求の訴訟を起こさせて頂きます。そちらには『私が壊れた物を送ってきた証拠』はありませんが、こちらには『貴方からの脅迫メール』が証拠として保全してありますし、精神科の診断書もあります。なお、貴方が引き下がって頂けるなら、当方も貴方を訴える事はしません。このまま和解するか、法廷闘争をするか、お選び下さい」

と返信してあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!