アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元金30万円で、スワップ目的でFXを始めようと思っています。
AUD/JPNを買う予定です。

スワップは、基本的には出金せずに(ポジションの決済もせずに)、
口座残高が60万円を超えたら、10万円ずつ引き出すか、
新しくポジションを持ちたいです。
(いつになるんだろ?)

まず、ここまでで、とんちんかんなことを言ってませんでしょうか。

あと、保証金やロスカット、レバレッジの計算がさっぱり理解できないのですが、
30万円で保証金や、ロスカットされないように考えて、
円安になっても耐えれるには、
絶対はないのでしょうか、みなさんなら何万通貨買いますか?

できれば、分かりやすく説明していただけるとありがたいです><

A 回答 (9件)

スワップ目的の為替取引にアレルギー反応を起こしている回答者が多いですが

私は違うと思います。

スワップ目的の為替取引も充分有効な投資だと思っています。

しかし、
以下の条件で購入することが条件です。

(1)レバレッジは3倍以下
(2)高金利通貨として狙うのならばAUD、GBP(今は金利低いですが)のみ
(3)3年以上預ける定期預金と考える
(4)AUDならば80円以下でしか購入しない。

こんな感じで、ご質問の30万円を資金にするならば1万通貨のみですかね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、分かりやすい回答をありがとうございました!

最初にゲームでも何でもそうですが、ルールが分からなければゲームにならないように、FXでは

レバレッジ管理が出来て初めて土俵に上がれるのです。また、これほど情報が溢れているネット上で
その情報サイトにアクセス出来ないようではその30万円が短期間で無くなる可能性が大きいです。
まず、そこをクリアーして下さい。あなたの為です。尚、スワップが付くのは買いですので、円安
ならばキャピタルゲイン+スワップで2倍美味しいです。
    • 0

20年くらいかかると思ったほうが良いですね。

5000通貨以上はお勧めしません。
ここ数年なら兎も角、20年置くと考えたら、リーマンショックぐらいの値動きは1、2回はきてもおかしくないと思うからです。
    • 0

元手30万で60万までスワップだけだとかなり時間かかりそうですが

頑張って下さい。
レバレッジにもよりますが、震災の時は74円まで落ちましたので
吹っ飛ばされる可能性もありますので
気をつけて下さい。

スワップを貰う場合、豪ドルを買う形でないと
スワップ貰えません。
(国の間の金利差がスワップになる為)
つまり円の売りです。
逆だとかなりの金額払う羽目になりますので注意を。
なので円安ではなく円高でも耐えられる・・・ですね。
1倍や2倍なら結構下がっても耐えられるかと。
ただ、60万までは結構時間掛かるかと。
    • 0

>みなさんなら何万通貨買いますか?

1万通貨。

過去のチャートを使ってシミュレーションしましょう。
3万通貨だとしたら、10円円高(74.9円)になったらアウトですが、僅か3ヶ月前の今年3月に74.25円をつけてます。それはまあ大震災の影響であったとしても、9ヶ月前の2010年9月に74.9円をつけてます。つまり3万通貨買ったら、1年ももたずして全決済の憂き目に会うことが十分に予想されます。

1万通貨だと30円円高(54.9円)まで耐えられますが、それでもリーマンショックの2008年10月には54.9円を付けていますので、絶対安心とは言い切れません。まあ55円を切る確率はさすがに低いと思いますが、絶対にデフォルトにしたくないのであれば、5000通貨くらいにするべきです。

既に下の回答者様も書かれていますが、「スワップ狙い=損切りしない(できない)」と言うのは非常に大きなハンディで、私はとても自分でやる気にはなりません。FXのポジョション取りの大原則は「ポジョションをもたないこと」です。「何もなければポジョションをもたない。チャンスと見たら出動するが、出動したら如何に早く店じまいするかを考える。」と言うのが長くFXを楽しめる秘訣だと、私は思います。頑張ってください。
    • 0

>まず、ここまでで、とんちんかんなことを言ってませんでしょうか。

言っていない。素人でも運が良ければできる。

>30万円で保証金や、ロスカットされないように考えて、円安になっても耐えれるには、絶対はないのでしょうか、みなさんなら何万通貨買いますか?

円高でしょ。30万なら、自信があれば10万ドルくらい買う。

買って持つのはせいぜい数日、早ければ1分で決済完了。

自信がなければ、1000万遊んでいても1万ドルも買わない。

そもそも、スワップ目的では買わない。

持っている時間が短いから、買って持っている間にすごい円高になったらどうしようとか、ロスカットされないギリギリはいくらかな?なんて考えない。
    • 0

>30万円で保証金や、ロスカットされないように考えて、

>円安になっても耐えれるには、
>絶対はないのでしょうか、みなさんなら何万通貨買いますか?

質問が間違っている。円安になったら儲かる。円高になったらロスカットが心配になる。聞きたい気持ちはわかるが、用語は正確でないと話が通じない。

やめろとは言いませんが、レバレッジとロスカットの計算ができるようになりましょう。FX会社によってはシミュレーションできるから覚える必要ないと感じるかもしれませんが、電卓で計算できるほうが良いです。

どのくらい買うか?30万円で安全にやろうというなら1万通貨です。大して儲かりませんがスワップ狙いはレバレッジ低くするのが定石です。
    • 0

スワップ目的にしてる時点で終わってる。

• 0

>あと、保証金やロスカット、レバレッジの計算がさっぱり理解できないのですが、

理解しないうちは手をだすべきではありません。
    • 0