アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カスタムメイド3D(以下はCM3と略します)を購入し、先ほどインストールしたのですが

「ご使用のグラッフィックボードの対応シェーダーモデルが2.0以下です。
シェーダーモデル2.0以上に対応するグラフィックボードをご使用ください」
というメッセージが出てきて起動できません。

DirectXは9.0が入っているので、2.0以上となっているとおもうのですが・・・

PCのスペックは
メーカー:Dell
型番:Latitude D830 1800WX
CPU:Core 2 Duo T7100 1.8GHz
メモリ:2G以上(増設済)
チップセット:Mobile Intel(R) 965 Express Chip set family

オンボードなのですが、GPU単体だと「GMA X3000」です。
これのシェーダーは、2.0どころか3.0に対応しているはずなのです。


ちなみに同じ最低限グラフィックスペックの「3Dカスタム少女」は難なく動きます。
なぜこのゲームは対応していないと表示されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>オンボードなのですが、GPU単体だと「GMA X3000」です。



Latitude D830の場合、Intel GM965チップセット搭載だからGMA X3100のような気がするんですが…

>なぜこのゲームは対応していないと表示されるのでしょうか?

グラフィックドライバのバージョンが古いとか、ゲーム側の不具合の可能性じゃないですかね?
最新のグラフィックドライバを入れて、ゲームをアップデートしても動作しないなら緒戦はオンボードグラフィックと思って諦めてください。
オンボードグラフィックの場合、3D描画系の機能の一部はソフト処理になってたりするので、スペックを満たしているように見えても使えない場合もあります。
そのため、3D系のゲームの場合、オンボードグラフィックは動作対象外で動いたらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いです。

残念ながらノートパソコンだと手の施しようがありませんし、ドライバとゲームのアップデートで動かない場合は諦めてください。
そして、次にパソコンを買い換える時には、最近はエロゲといっても3D系の描写が含まれるソフトが増えているようなので、独立したグラフィックチップを搭載した機種をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと調べてみたところ、No.1様の言う通りこのチップセットはGMAX3100だったようです。

さらにグラフィックドライバのVerを確認すると、なんと4年ほど前のものだったようです
すぐさまUDし、ソフトを立ち上げてみると、見事起動しました!

FPSが平均20近くとかなり重いのですが、問題なくプレイできました。有難う御座います

お礼日時:2011/06/21 17:31

まぁ、HPには「ノーパソでの動作は保証外」って、ちゃんと書いてあるけどね。



http://www.kisskiss.tv/cm3d/spec.php

一応、パッチがあるからそれを当ててみて、駄目だったら諦めるしかないでしょうね。

http://www.kisskiss.tv/cm3d/update.php

ちなみに、Latitude D830 1800WXのチップはNo.1さんの仰るとおり
GMA X3100で、シェーダーモデル4.0まで対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!