先日、関越自動車道を走っているとき、道路脇の表示で
他では見た事のない表示が目に付きました。
いわゆる道路標識とは違うようで、プラス(+)の様なものと
正方形の中に正方形があるものと、正方形の中にHと書かれているもの。
この3種類がひとつのグループのように点在していました。
誰に聞いても何の表示なのか分かりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

恐らくお尋ねの3つのうち2つは、sigatsuさんのおっしゃるものでは


ないかと想像します。
2つは必ず組になっており、下に道路が走っている部分を示します。
運転席から見て手前側と奥側で形が決まっていますので、
今度確認してみて下さい。

で、これは、道路清掃や除雪するときに、下に物を落とさないよう
注意喚起するためのものです。
関越だけでなく、全国の高速道路で見られます。

Hマークは気づきませんでした。今度見てみます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pa_aq/miso/200005.html
    • good
    • 0

小さいプレートが棒の先に付いたやつですかね?


私の想像ですが、高速道路下に道路が交差してる場合にあの表示があるようです。
今度左側の車線を走りながらそのプレート近辺の一般道との交差具合を確認してみてください。安全運転で。

多分間違いないと思うんですが、なぜそのプレートが有るのかは不明です。
関越ということで、除雪に関係有るかなぁとか思ってますが・・・
    • good
    • 0

プラス状の標識って、青い正方形の四辺に黄色い正方形が


 □
□■□
 □
のようについたものですよね?
あと正方形の入れ子も黄色い四角の中に青い四角が、というやつ。
あれは一般利用者用の標識ではなくて、視程を確認して道路情報として流すための視程標だったと思います、たしか。
    • good
    • 0

一般の標識とは比べ物にならないぐらい小さいものではありませんか?


「霧の測定用」かと思いますけど。
    • good
    • 0

黄色の標識ではなかったですか?


多分警戒標識だと思います。

+は十形道路交差点あり
です。
Hはちょっと分かりませんが参考URLに一覧があります(数ページ)

参考URL:http://www.cjn.or.jp/aitokyo/guide/do03.html

この回答への補足

回答有り難うございました。
ですが、お答えいただいたものとは違うのです。
参考URLを見に行きましたがありませんでした。
道路標識よりもっともっと小さいもので、
車から見た限り縦横20cmも無いほどだったと思います。
またの回答をよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/26 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q真夜中の関越道を善光寺へ

24日(日)の23時に練馬ICを出発(1000円高速目当て)早朝に善光寺に着きたいのですが、仮眠をとるなら何処のSAがいいでしょうか?

Aベストアンサー

上信越道に入られるなら、東部湯の丸が静かで24時間やってて良いかな?横川は練馬から近すぎる気もしますし。長野ICまで1時間くらいの距離ですので、時間も読みやすいでしょう。
ただし湯の丸の夜間給油所は閉まりますのでご注意ください。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q三角形の標識

港などで背の高い三角形の標識を見かけるのですが、あれは何を意味しているのでしょうか?たしか△のと▽の向きのものが一本ずつ立っていたように思います。(夜間は赤く光っている)
それとは別に河原の堤防にも河を挟んで白い▽の標識らしきものがあるのですが、こちらも何を意味する物かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは、違いますかね。。。?
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/anzen/rule/hyoshiki.html#03

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q100円ショップ 正方形の額

刺しゅうを飾るために、10cm×10cmぐらいのミニ額をさがしています。100円ショップで購入された方がいるようですが、どこの100円ショップで売っているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ダイソーでみかけたよ^^

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q関越自動車道からの外出

関越自動車道で、東名の海老名SAのように外出可能なところはあるでしょうか?
あわせて、入浴可能もしくは宿泊可能なSAを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

関越自動車道であれば高坂SAが人だけ上下線どちらへも行けます。

上信越自動車道で上りにしかない藤岡PAであれば、人だけ高速道路から出られます。
PA利用すると藤岡ICで出ることは出来ません。
(施設は一般道の道の駅と一緒になっています)

宿泊は東北自動車道の上り佐野SA

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q鉄道の標識で。

東京などに行くと、主に私鉄沿線で良く見るのですが、
ちょうど正方形で黒い地に、”×”状の黄色くて光っている標識があるんですが、あれって一体なんでしょうか?
駅の終端(車止め)にあるヤツとは違うようですし…。
踏み切り周辺に沢山あるような気もしました。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

確か踏み切りの遮断機が降りて列車の通過準備が整ってからそれを運転士に知らせるために点灯する信号だと思いましたが、遮断機が降り切ったたいみんぐで点灯したと思います。踏み切りの手前に設置されていますね。
ちなみに五角形の赤い五灯の信号がありますが、踏み切りに立ち往生の車などがセンサー等で感知されると赤い信号が回転するように順次点灯して運転士に危険を知らせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報