僕は高校2年ですが、ちょっとした冗談とかにすぐカッときてしまいます。本当に何気なく言われる冗談とかにカッときてしまうんです。後になって「何であんなこと言ったんだろう」って後悔することもしょっちゅうあります。
カッとこない方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


むかつきやすい・・・。そのことをご自分でちゃんと分かっていて反省までしているのなら、逆にえらいですよ。あとひと頑張りですね。
それを頭においておけば頑張れるのではないでしょうか?何かあったときは一呼吸おいて考えてみるのはどうですか?
あとは、友達とかにも言ってみるとか「俺ってすぐカーッとしちゃうんだけど後で反省したりもするんだ。」と・・・。周りも「mamemameclubくんもいろいろと考えているんだな。」と理解を示してくれると思いますよ。

カルシウム取るのも良いらしいですね。
でもイライラしそうなときに牛乳飲んだりなんて、なかなか思いつかないかもしれませんね。私は忘れてしまうほうなので・・・。

メンタルが強くなることはきっと誰においても良いことだと思います。自己主張も必要だとは思いますが、上手に出来ればかっこいいですね。
でもそれってなかなか難しいことですね。大人になってもなかなか上手に出来なかったりしますよ。
まずは一呼吸おいて自分の考えなどをまとめてみるようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こんどやってみます!

お礼日時:2003/10/18 11:00

高校2年だとエネルギーが一番溢れ返っている年代なので、それが上手く昇華されないと、怒りのエネルギーとして使われる事になります。


これは使わないと、靤になったり各所で炎症を起こしたりと面倒な事になるので、怒りとして発散させてしまったほうが身体としては手っ取り早いのでそうしているのです。
運動をしてエネルギーを使ってしまってください。

骨格や筋肉の調整も行うと、順調にエネルギーが回るので他の方法でも使えるのですが、なかなか難しいから、とりあえずストレッチを全身行いましょう。

首を曲げて止めたり、階段で下肢の裏側を伸ばしたり、腰壁に脚を横に上げて、腿の内側を伸ばしたり、隣のいすに脚を乗せて脚の裏側を伸ばしたり、背中を伸ばしたり・・・・・兎に角体中伸ばせるところを自分で考えて伸ばしまくるのです。





自律神経のコントロールによるもの:「自律」と言う位ですから、自分でのコントロールは非常に難しいのですが、可能なのが呼吸によるフィードバック・コントロールです。
これは、吸う・吐くを1:2程度で行うものです。
例えば10秒で吸ったら、20秒で吐くのです。
5秒なら10秒で吐く・・・この程度が無理ないかも。 なるべく長く・深い呼吸を行いましょう。



体外から摂取する物質の過不足による場合:基本はカルシウムですが、サプリメントではそれだけだと吸収が悪いのですが、マグネシウムの入っているのを使うと良いでしょう。
ちなみに牛乳は吸収が少ないですが、沢山飲めば大丈夫です。小魚や海藻類を沢山食べましょう。

他にも薬剤を使ったり、面接法や催眠などなど方法はいくらでもありますが、自分でこの性格が嫌だと自覚しているのですから、上記でまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
もっと運動してみます!

お礼日時:2003/10/18 11:09

アルバイトでもして世界を広げてください。


たくさんの人と知り合って大人になりましょう。
学ぶことも一杯ありますよ。

あんまりムカッとしてると、
『何まじになってんの?』とひかれちゃいますよ。
心に余裕をもちましょう。
頭をいい意味で良くしていい男になってください。

すぐにきれて、道端で暴言はいてるおっちゃんにだけはならないでね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
これから修行します…
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 11:05

 カッとなったら、目をつぶって歯を食いしばって我慢するんです。

カッとなることをやめる方法は短期的にはむずかしいですが、実際に行動(どなったり、なぐりかかったり)をやめることは意志の力でできます。
 カッとなったら目をつぶるぞ、と決意するんです。

 長期的には#1の方がいうように食事なども影響するのでしょう。
 同級生だけでなく、年上、年下、いろんな人とつながりをもちましょう。
 いろんな本を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
強い意志を持たなければなりませんね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 10:58

食生活で白砂糖の沢山入ったジュースやお菓子など沢山食べていませんか?


砂糖を沢山摂り過ぎるといらいらし易く、怒りっぽくなります。果物ならとても良いのですが、それ以外の甘いものは控えるようにして見てください。いつの間にか心穏やかな自分になっていると思います。あと塩分の摂りすぎと肉類もなるべく控えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
食生活の分野からは考えたことがありませんでした。
次から少し意識してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジテレビの特徴

フジテレビの特徴は何だと思いますか?


あとフジテレビが大好きな方、大嫌いな方の意見をお聞きしたいのですが。。

大好きな方は、フジテレビ特有の強みって何だと思いますか?
どういう番組を見ているとき、またその番組のどういうところが、「やっぱりフジテレビがおもしろいなぁ」と思いますか?

大嫌いな方は、どういうところが嫌いなのか、フジテレビに何が足りないのか教えてください。

Aベストアンサー

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。

クイズ・バラエティー番組は構成上、飽きさせないところが面白いですね。低俗なバラエティーが多いですが反面入りやすさもあります。果たして出演者はおバカを演じているのか本人の本来ある姿なのか、見た目では判別はつきません。スタジオ観覧でも同じことが言えました。ほんと全く分りません、台詞なのかアドリブなのかが…。ただクイズヘキサゴン2での脳解明クイズではヘッドフォンを掛けてMCに対し質問を投げかけていますが、ヘッドフォンから指令でもあるのじゃないかと私は思っています。

そして番組構成に対して分析もしています。以前こんなことがありました。当局「クイズヘキサゴン2」と「はねるのトビラ」を2番組連続して視聴していたのですが、(色彩心理を利用した)カラースーパーは構成台本と考えています。そこで素のままカラースーパーを繋げて行きました。それらを自分なりに再構成しますと、後日開催予定のイベント会場が見えてくるのです。それは「エコライフフェアー2007」で別の理由で偶然来場するとどうでしょうか。その場所、JR原宿駅から代々木公園並木通りへ向かう途中、また現地から「六本木ヒルズ」上層階がかいま見えました。そのイベントが終了してから2~3日後、同局報道番組で「コムスン介護不正請求問題」が取り上げられていました。この報道コーナーでも六本木ヒルズが見上げる角度で映し出されていたのです。他にも色々メモをとり番組構成の研究していますがここではあえて解説はしません。

このように視聴者は後続番組の視聴や後日開催のイベントに参加して見た”何か”に答えを見出す配慮(言葉は悪いですが誘導)を導いているかのようです。そう考えると裏番組をパクるだけでなく、その裏番組を利用して後日その”何か”を自局の番組で取り上げる可能性も出てきます。その情報は一つとは限らず、砕かれ分散された情報だったりします。例えば、テレビ朝日「Qさま」では○×ゲームの井に漢字一文字を書き添え、ある人物を導く連想ゲームが面白いですが、実は番組構成上基本的な考え方なのではないでしょうか。現在のところ判明しているのはその程度です。

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。

クイズ・バラエティー番組は構成上、飽きさせないところが面白いですね。低俗なバラエティーが多いですが反面入りやすさもあります。果たして出演者はおバカを演じているのか本人の本来ある姿なのか、見た目では判別はつきません。スタジオ観覧でも同じことが言えました。ほんと全く分りません、台詞なのかアドリブなのかが…。ただクイズヘキサゴン2での脳解明クイズではヘッドフォンを掛けてMCに対し質問を投げかけていますが、ヘッドフォンか...続きを読む

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q関西人は「きっかけはーフジテレビ」を知っていますか?

関西の関西テレビはフジテレビ系列ですがフジテレビの「きっかけはーフジテレビ」っていうフレーズは関西人も知っていますか?

Aベストアンサー

「おっ!サンテレビ」は知ってますけど
フジテレビは知りません。

http://www.sun-tv.co.jp/oh/index.html

Qカッとなる性格を治すにはどうすればいいですか?

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほんの少し発車が遅れただけなのに鳴らしやがって、と思いました。
そう喚いた後で、自分自身「あ~短気やなあ~。これはちょっとまずいなあ」と思いました。

以前は、新幹線のグリーン車に乗っていて同じようにカッとなったことがあります。
携帯でメールを打っていたのですが、消音にしていなかったのでメールを打つ音が隣に座っている人には耳障りだったようで、「止めてくれませんか」と言われました。
私は、メールを打つ音くらいたいして大きな音でもないのにそんなに気になるものなのか、と思って「お耳が悪いんですか」と聞きました。
「いや、べつに」という返事が返って来ました。
私は、こんなことくらいでウダウダぬかしやがってウルサイ野郎だ、と思って「ちょっとおかしいんちがうか」と小声で言って席を立ちました。その男性は、私のその声を聞いて「おいおい」と不満気に言いました。
その声を聞いて私は「やかましいわ。ボケ。殴り倒したろか」と心の中で思いました。

駅の券売機で前の人がなかなか終わらず時間がかかっていたりすると、すぐに「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と思ってしまい、イライラして仕方がありません。

このような例は、いくらでもあります。

自分でもこれは治さないといけない、と思っています。
何が原因なのかが、ハッキリしないんです。

食生活に問題があり、栄養素、ミネラルの類が不足しているのか。
それとも他になにか要因があるのか。
いまひとつ分かりません。

ただ、一つ言えるのは私がストレスの多い生活をしているということです。
ムカムカすることが多く、その原因を作っている人間を憎んでいるし、そいつに不幸が訪れればいいのにと思っています。
そいつとは早く縁を切りたいのですが、事情があって後3年くらいは付き合わないといけないので困っています。
抗鬱薬もずっと飲み続けています。
でも、それほど効いているという実感はありません。

短気やイライラを治す何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観がまったく違うと言うことを受け入れてはいかがでしょうか?するとまったく気にならなくなりますよ。
例えばクラクションを鳴らされても・・・
(今日は何か辛いことがあったのかな?と客観的に見つめられます。)
相手をどう思うか?相手にしない人とはそんな距離感を持っている人のようです。人は人 自分は自分みたいなものかもしれませんね。
影響を受けてしまう時は同じ土俵に上がってしまうので同じレベルとも言うのですが、お仕事も大変そうなので自分へご褒美をしてもいいかもしれませんね。したい事をする。お仕事頑張ってください!

こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観...続きを読む

Qフジテレビの住所って「フジテレビ」だけ?。

 フジテレビの番組懸賞に応募しようと思っているんですが、あて先が「フジテレビ」としか紹介されませんでした。
 「フジテレビ」と番組名だけで届くのでしょうか?。

Aベストアンサー

届きます。
郵便番号があれば、より親切ですが。

昔、「夕焼けニャンニャン」という番組があって、そこに『藤テレビ』とかかれたハガキが届いてたのをみました。(そのときは失笑って感じでしたけど)

Q常葉菊川があんな負け方をするなんて…(号泣)。

 私は高校野球ファンで、静岡代表・常葉菊川信者の者です。
 私はこれまで、常葉菊川関連の地方新聞やスポーツ新聞を買い集め、今年は常葉菊川の試合等を地デジでフルハイビジョン録画するべく、大金を叩いてテレビとレコーダーを新調致しました。
 もしかしたら一生に一度かもしれない歓喜の瞬間を体感する為に、普段はテレビ観戦派の私は思い切って本日遥々甲子園まで決勝戦を生観戦に行きました。
 しかし、結果は皆様の御承知の通りです。
 私は途中で試合を迚も観て居られない気分に陥りましたが、人生数回目の野球生観戦ということもあって結局最後の瞬間を見届け、表彰式も観客が疎らになった後も最後まで残って写真撮影をし、御土産を買って帰りました。
 私は球場から最寄りの駅まで歩く最中も、帰りの新幹線の中でもこの残酷な現実をまざまざと見せ付けられたショックで頭が痛くなり胸が苦しくなって、帰り道の何処かでこの世から消えたい衝動にふと駆られました。帰宅してこの質問を書いている今も気持ちを整理出来ません。
 現在絶望のどん底に居る私はどうしたらこの鬱な状態から抜け出せられるでしょうか?どなたか御教示を宜しく御願い致します。
 但し、この質問を不快に感じられた方は回答を御遠慮下さい。

 私は高校野球ファンで、静岡代表・常葉菊川信者の者です。
 私はこれまで、常葉菊川関連の地方新聞やスポーツ新聞を買い集め、今年は常葉菊川の試合等を地デジでフルハイビジョン録画するべく、大金を叩いてテレビとレコーダーを新調致しました。
 もしかしたら一生に一度かもしれない歓喜の瞬間を体感する為に、普段はテレビ観戦派の私は思い切って本日遥々甲子園まで決勝戦を生観戦に行きました。
 しかし、結果は皆様の御承知の通りです。
 私は途中で試合を迚も観て居られない気分に陥りましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

常葉菊川の信者さんなんですよね?
ならなぜ最後まで精一杯頑張ったナインたちを「素晴らしい!」と
思ってあげられないのか不思議です。

最後の最後まで笑顔を見せて立派な試合をしてましたよ。
負けて悔しいのは貴方じゃなく常葉菊川の選手たちです。

普通なら今までの試合も含めて感動をありがとう!と
言えるんではないでしょうか?
それぐらい立派でしたよ。

貴方は何を見てきたんですか?

Qフジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

こんにちは。
かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。

フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか?

また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

公式に使う場合は系列、また区分けで説明したりするときは○○系などと使っているようですが会話の中で使うときはその時の状況、相手によって、どう使ってもお好きにどうぞ、という感じではないでしょうか。

ただ関東においてはお膝元なので、系列とか系とかはいちいち付けなくてもいいですね。
その時は「フジテレビの○○、フジテレビで放映されていた○○」でOK。
また関東以外なら「読売テレビで放映されていた○○、ABC朝日放送の○○」となると思いますが。

その時に「ここは○○系列なんだぜ」というふうに必要なら説明をすればいいし。
なので、どれが正解とかはないと思います。

私はいきなり番組名を言います。どの局?って聞かれたら「フジ」とか「日テレ」「テレ朝」とか言います。
他の地域でもその地域独特の短縮の呼び方があると思うので会話の相手によって使い分けていかれたらいいのではないでしょうか。

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uch...続きを読む

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~

Q4月30日にはフジテレビの休館日ですか。

4月30日にはフジテレビの休館日ですか。

フジテレビの休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日と重なる時は火曜日が休み)

だと聞いたんですけど4月30日は代替休日になります。
こんな場合4月30日はフジテレビの休館日ですか。

Aベストアンサー

見学者コースと言うことでしたら「やってます」。
フジテレビのHPによると
■休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
 4月:2日(月)、9日(月)、16日(月)、23日(月)
となっていますね。
フジテレビのホームページから
「お台場ガイド」→絵の中のフジテレビをクリック
でもご確認下さい。

Q会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

我ながらささいなことでと思うのですが・・・
私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。
ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。
別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。
彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

我ながらささいなことでと思うのですが・・・
私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。
ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み...続きを読む

Aベストアンサー

donpikoさんのおっしゃる通りです。
他にも苦々しく思っている人もいるようですから、その人たちと一緒に責任ある立場の人に相談してみてはいかがでしょうか。管理者の方も、昼休みは単なる合間の時間ではなくて、仕事を円滑に進めるための貴重な時間であることはわかっていらっしゃると思います。本人ではなく、子どもを連れてきては困るということを前面に出すようにすれば、うまく話がもっていけるのではと思いますが。


人気Q&Aランキング