プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は少し前から頭皮の臭いが気になりだして、「脱脂力の強いシャンプーやすすぎ不足はよくない」と聞きシャンプーをトニックシャンプーからふつうのシャンプーに変え、髪の予洗いに3~4分・すすぎに5分程度の時間をかけるようにしました。
(予洗い・すすぎ共に地肌にお湯が行き渡るようにシャワーのお湯を手ですくってピチャピチャと地肌に当てるようにしています。)

このようにしていたところ頭皮の臭いは改善されたのですが、洗いすぎではないのか気になります。
実際の所、これは洗いすぎなのでしょうか?(朝シャンはしていません。)
どなたかご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗いすぎかと言うよりも,たぶん,すすぎすぎていないかが心配になっているのだと思います。


もし,そうでしたら,全く心配しなくて良いと思います。

洗いすぎなのかを気にされるのでしたら,20歳代でしたら男性でも女性でも,毎日シャンプーして構わないとされています。
しかし,女性の場合は,30歳代以降でしたら,シャンプーの頻度を下げなければならいとされています。
男性の場合でも,60歳代を過ぎますとシャンプーの頻度を下げるべきだとされているようです。
まぁ,男性女性,何歳代かがわかりませんと,こちらの方は回答しにくいですね。

シャンプーする頻度は別にして,方法はほぼ間違っていません。(出来れば,「ピチャピチャ」ではなく,「バシャバシャ」または「ガシャガシャ」の方が良いと思います)
あとは,ヘアケア(この場合は,リンスや整髪剤など)と頭皮の乾燥に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はまだ10代の男なので、毎日シャンプーをしても問題はないようですね。安心しました。
あと、>頭皮の乾燥に注意してください。
との事ですが、自分は割と脂性肌なのですが寒くなってくるこの時期はやはり乾燥も気になりますので少し前にホホバオイルを買ってみました。
まだ使ってはいないのですが、リンス後だったかシャンプー後だったかに洗面器に一滴入れてすすぐと良いときいたことがありましたので。(リンス後かシャンプー後かのどちらかは忘れてしまいましたが・・・(汗)
とりあえずは、買ってみたホホバオイルで乾燥対策をしてみようと思います。

お礼日時:2003/10/19 00:20

確かにトニック等の頭皮に染みる清涼感のあるものは、あまりよくないらしいです。


ようするに刺激が強すぎて皮膚の負担になるということです。
これはシャンプーだけでなく、育毛剤にもいえることです。ですから育毛剤もお使いなら考えてみたほうがいいと思います。


あと、シャンプーの界面活性剤の問題もあるようです。
私もいろいろ問題を抱えて悩んでいましたが、石鹸シャンプーに替えてから、抜け毛も減るし、産毛は生えてくるし、フケ、かゆみもなくなりましたので、おすすめしときます。

あと、頭皮の状態がそれほど酷いのであれば、シャンプーの使用は週一回程度に抑え、お湯のみで洗うといいようです。ニキビの時の「水洗顔」と同じ理屈です。

つまり、お湯のみのシャンプーでしたら、今のやり方でも、洗いすぎにはならないと思いますが、毎度、毎度、合成シャンプーを使って洗っているのなら、やはり問題だと思います。



http://shizenka.at.infoseek.co.jp/shampu.htm
http://www.clt21.com/4shampoo1.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.html
ちなみに私の使っているのはミヨシの玉の肌石鹸シャンプーで398円です。

参考URL:http://shizenka.at.infoseek.co.jp/shampu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石けんシャンプーがいいとの事ですが、今使っているシャンプーがなくなったら探して使ってみようかと思います。
あと、育毛剤は使っていません。
まだ10代ですし、今のところは禿げてきてもいませんので。。

お礼日時:2003/10/19 00:11

ものすごい気の使い用ですね。



(予洗い・すすぎ共に地肌にお湯が行き渡るようにシャワーのお湯を手ですくってピチャピチャと地肌に当てるようにしています。)

ここですが、シャワーで問題ないかと。
シャワーの刺激は頭皮にいいですよ。

洗い方が一番問題です。
爪を絶対にたてないよう、指の腹で洗います。
頭全体を、何往復か洗えば問題ないですよ。
流すのも、5分もいらないですね。

髪の汚れを落とせばいいのですから
そんなに流さなくても大丈夫ですよ!

しかし、リンスがすべて流れてしまいますね。
リンスはしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
髪を洗う際は、爪は立てずに指の腹で洗うことを心がけています。
>ものすごい気の使い用ですね。

これに関してですが、自分はやはりかなり神経質な方なので(笑)
あと、リンスは毎日ちゃんとしてますよ。

お礼日時:2003/10/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!