NHKの天気予報を見ていて気になったのですが、
奈良県の南部と三重県との県境が一本の線ではないの
です。実際は、あの地域はどうなっているのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前にあった同じ質問に、とても丁寧な回答が寄せられていますよ。


ぜひご覧ください。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てきました。なるほど、そういう理由だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県鈴鹿市駅前 激安ネットカフェ

を探してます!

知っている方いてますか?

Aベストアンサー

http://pixy.in/netcafemaps/detail.php?id=2202

ここしか無い

Q天気予報の不思議

民放もそうだと思いますが、NHKの天気予報を見ると、翌日の予報は必ず沖縄・九州地方から始まって北海道で終わりますよね?

これは 「天気は西から変わるから」 というのが理由だと聞いた事があります。

ところが週間予報になると、逆に札幌から始まって那覇で終わります。 必ず。

なぜですか? 

Aベストアンサー

日本国内の地名を列挙するときは、北から南という順序で列挙するのが原則です。JISやISOで定められた都道府県コードは、北海道の01で始まり、沖縄の47が最後です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/jpken.htm

翌日の天気予報の順序が、この原則と逆になっているのは、質問者さんや他の回答者さんが書かれているように、明確な理由があるからです。週間予報の場合は、順序を敢えて逆にする必要性に乏しいので、原則通りの順序で列挙されているのだと思います。

Q『1億1000万に達し、初めて1億の大台に乗った。』という表現をしたい

『1億1000万に達し、初めて1億の大台に乗った。』という表現をしたいです。
なんだかくどいのですが、
『売上げ金額が、初めて1億の大台に乗り、1億1000万に達した。』
という英文を書きたいのですが、どうしたらわかりやすく、英語らしく書けるのでしょうか?
The sales has reached 110 million yen, over 100 million yen for the first time.

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初歩の算数を間違えているかも知れませんが、よく桁数で大きな數を表すことがあります six figures というのは、「6桁の数字」という意味です。下記をご覧下さい。

  http://eow.alc.co.jp/six+figures/UTF-8/

 一億は、1の後にゼロが八つ付くと思います。要するに9桁。そうすれば「1億の大台に乗る」は「初めて9桁になった」と解釈してはどうでしょう。

 The sales figure broke the previous records and was 110,000,000 yen, making it to nine figures for the first time.「これまでの記録を破って、売上高は1億1000万に達し、はじめて9桁になった(=1億の大台に乗った)」

とも。

Q天気予報の確率とは?

 昔、この意味を聞いた覚えががありますが忘れました。
晴れの確率10%とは、10分の1では無かったような気がします。教えてください、本当の確率の意味を。

Aベストアンサー

こちら

http://weather.livedoor.com/term/89.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s1009.htm

Q大台にのるとは

わたしね、一生一人で仕事して生きていこうと思ってたの。無理に結婚しなくてもいいって。でも心のどこかではそういう自分の価値観を変えてくれる人との出会いを待ってたのかもしれない。変よね、来年には大台にのるっていうのに。

ドラマのセリフですが、「大台にのる」という言葉の意味がちょっとわからないんです。
辞書を調べてみましたが、当てはまる文例はありませんでした。教えていただけると助かります。

おお‐だい〔おほ‐〕【大台】
1 株式相場で、100円を単位とした値段の区切りをいう。10円を単位とした「台」に対する語。「八〇〇円に―替わりした」
2 金額・数量などで、大きな区切りや目安になる境目。「二兆円の―を突破した予算」

Aベストアンサー

「大台」とは、十、百、千、万…など、端数の付かないキリのいい数字のことで、年齢で「大台」と言えば一般的には30歳以降の端数のないキリのいい数字です。またその歳になりたくないという気持ちがこもっている場合もあります。10歳とか20歳の場合、若すぎるので「大台」という言葉はあまり使わないと思います。

質問にあるセリフだけでは、その人の歳が29歳なのか、39歳なのか、49歳なのかは確定できませんね。
10~20年前までだったら、間違いなく30歳だったと思いますが、今の女性の感覚ではこの大台は40歳もあり得ると思います。たぶん50歳ではないと思いますが、可能性は捨てきれません。

Qテレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が
近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、
他の地方ではどないな範囲ですか?

北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄)
の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、
九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、
中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、
中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!!
地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

Aベストアンサー

四国・愛媛の場合(NHK)です。

NHKの地方ニュースは四国では近畿・関東とは違って、ほとんど各県単位で行われています。
愛媛県内のみの放送の場合です。

四国(愛媛・香川・徳島・高知)が中心で
その他の周辺地域では
九州(宮崎・大分・福岡)
中国(山口・広島・岡山)
近畿(兵庫・大阪・和歌山)
東京

以上がいつも案内される地域です。

Q5月中旬に東京から、奈良・山の辺の道→三重県・榊原温泉→

5月中旬に東京から、奈良・山の辺の道→三重県・榊原温泉→
伊勢神宮というコースで2泊3日の旅行を予定しております。
宿泊先の予約は取りましたが、交通手段を検討中です。
奈良県と三重県を跨ぐような行程ですので、フリーパスや
周遊券等でなかなか良いものが見当たりません。
費用が割安で、でも快適な周遊方法をご存知の方、
どうか良いアドバイスをお願い致します!!!

また伊勢神宮周辺でお薦めの食事場所やカフェ等も
アドバイス頂けますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

東京から奈良県天理市・桜井市にあります山の辺の道と
三重県津市の榊原温泉と伊勢市の伊勢神宮内宮・外宮へ
参拝されますが
土曜日・日曜日を含む3日間近鉄全線とケーブル線が乗り放題の
近鉄週末フリーパスがご乗車される前日までの前売のみで
4,000円で販売しております。
特急を利用される場合は、別途購入してください。
東京駅から東海道新幹線で京都駅まで
近鉄京都駅から近鉄京都・橿原・天理線天理・橿原神宮前行き
急行電車で近鉄天理駅まで
橿原神宮前行きにご乗車されますと途中の平端駅で天理方面へ
乗り換えとなります。
近鉄・JR天理駅から近鉄・JR桜井駅まで
山の辺の道を徒歩で移動されるのですか?
または、山の辺の道沿いの観光地をまわられるのでしょうか?
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara09.html
http://www.city.tenri.nara.jp/kanko/walk/yamanobe_minami/map.html
近鉄・JR天理駅から近鉄・JR桜井駅まで奈良交通バスの路線バスが
30分~40分に1本運行しております。
天理市内では、石上(いそのかみ)神宮がありますが
石上神宮へ向かう路線バスがありませんので徒歩かタクシーでの移動です。
桜井市内では、大神(おおみわ)神社がありますが
JR天理駅からJR桜井線(万葉まほろば線)三輪駅で下車
徒歩約10分のところにあります。
近鉄桜井駅から宇治山田行き急行電車で榊原温泉口駅まで
三重交通路線バスで榊原温泉口駅からは、1日3本のみ運行で
伊勢中川駅まで反対側近鉄名古屋線近鉄名古屋行き急行電車で
久居駅までご乗車されて路線バスで榊原車庫行きに
乗車すれば榊原温泉周辺に到着します。
特急で乗車される場合は、名張駅~伊勢中川駅間で
桜井駅・久居駅の一部は、特急電車が停車しません。
久居駅から伊勢市駅まで宇治山田・鳥羽方面行き急行電車で
伊勢市駅から伊勢神宮外宮まで徒歩で約5分で
境内参拝時間は、約30分です。
外宮前から三重交通バスで内宮前行きにご乗車して
伊勢神宮内宮境内での参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されますと徒歩約5分のところにおかげ横丁があります。
http://www.okageyokocho.co.jp/index.html
あとは、二見浦・鳥羽市内へ観光されたらどうでしょうか?
お帰りは、近鉄名古屋駅へ向かわれて
JR東海道新幹線で東京駅へお帰りとなります。

東京から奈良県天理市・桜井市にあります山の辺の道と
三重県津市の榊原温泉と伊勢市の伊勢神宮内宮・外宮へ
参拝されますが
土曜日・日曜日を含む3日間近鉄全線とケーブル線が乗り放題の
近鉄週末フリーパスがご乗車される前日までの前売のみで
4,000円で販売しております。
特急を利用される場合は、別途購入してください。
東京駅から東海道新幹線で京都駅まで
近鉄京都駅から近鉄京都・橿原・天理線天理・橿原神宮前行き
急行電車で近鉄天理駅まで
橿原神宮前行きにご乗車されますと途中の平端駅で天理...続きを読む

Q天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

よく天気予報で、「南からの湿った暖かい空気が入ってくるので、湿度も上がり、気温も30度以上になるでしょう ・・」 という解説があるのですが、これが春先の話だったら、「暖かい」 という表現は分かるのですが、うだるような真夏でも 「暖かい」 という表現をしています。

30度超なら、誰でも 「暑い!」 と感じるのではないでしょうか?

なぜ普通の人が感じるように、 「暑い空気」 と言わないのでしょうか? 天気予報を見るたびに、とても違和感を覚えています。

もしかして天気予報の関係者は、みな冷え性で、30度超の気温でも 「ああ、暖かいなあ ・・」 と感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

気象表現の「暖かい」「冷たい」は「周囲に比較して」の表現です。

「人間が感じた、暖かい、冷たいは、客観性が乏しく、不適切」ですから、気象表現では「人間がどう感じたかは無視する」のです。

氷点下20度の寒気団が南下しようとするのを、南にある氷点下5度の気団が押し帰せば「南にある暖かい空気が押し帰し」と言います。

温度35度の気団が北上しようとするのを、北にある温度30度の気団が押し戻せば「北にある冷たい空気が押し戻し」と言います。

氷点下5度の気団が「暖かい」わけはありません。かなり冷たいです。でも、氷点下20度に比べれば「15度も暖かい」のです。

温度30度の気団が「冷たい」わけはありません。からり暑いです。でも、温度35度に比べれば「5度も冷たい」のです。

そういう訳で「人間がどう感じたかではない」ので「暑い」とは表現しません。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が高ければ「暖かい」と表現するのです。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が低ければ「冷たい」と表現するのです。

Q160cm63kgって「大台に乗ったデブ」ですか?

160cm63kgの女です。
以前意地悪な先輩に言われた、
「体重何kg?60kgの大台に乗ってたら引くんだけどー(笑)」
という言葉がひっかかっています。
デブなのは自覚してますが、この身長でこの体重って
端から見て「大台」とか「引く」とか言われるほどなんでしょうか…?
忌憚ないご意見をお寄せください。

※なお先輩は160cm40kgのガリガリ体型。
 この人からすれば自分の1.5倍も重ければ
 引くのはしょうがないかなあと思います。

Aベストアンサー

 形式的な優等生のような答えをすれば、貴女のBMIは24.6ですから標準範囲(~24.9)には入っていて、肥満の領域まではかろうじて行っていません。ですが女性は性ホルモンの関係で男性よりも皮下脂肪がつきやすく、BMIが24.6なら見かけはかなりのおデブさんかも知れません。

 実はBMIだけでは体型は語れず、体脂肪率も重要な(デブか痩身かの)判断要素になります。スポーツジムなどの無料体験コースで体脂肪率を測定してもらってください。女性の標準範囲は18%~28%(男性は10%~20%)で、20%台の前半なら許せますが、30%近いとおデブさんです。


 なお、160cmで40kgのガリガリ体型である先輩はBMIは15.6でファッションモデル並みです。BMIの標準範囲(18.6~)を割ってはいけないことはなく、健康であればOKですが、もうひとつ、バストが豊かであれば申し分ありません。

Q質問します。 今年、天気予報で気になることがありました。 「不用の外出は避けて下さい。」という言葉

質問します。

今年、天気予報で気になることがありました。
「不用の外出は避けて下さい。」という言葉です。
その日(仕事)を休みますか?(休みましたか?)


数年前まで、会社に勤めていた時のことです。台風でしたが、みな当たり前のように出勤していました。中には、電車遅延で昼頃出勤した人も、休まないのか、休めないのか、今ではどうなんでしょうか?
お聞かせください。

Aベストアンサー

「休めない」の方が大きいと思います

台風が来るとわかってるなら交通機関が乱れることや止まることを想定して、早目に家を出るなり会社の近くに泊まるなりしなさいという会社が多いんじゃないかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報