「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

長いのですが読んでもらえると幸いです><;

進学校に通う高校二年生です。(毎年九大に20名強受かる程度の、ですが)
進路が変わりどうするべきか迷っているのでアドバイス頂けたらと思います!

デザイン関係に興味がありグラフィックデザイン,エディトリアルデザインを学びたくなりました。(今のところ雑誌や広告のレイアウト等の職に就けたらなぁと漠然とですが思ってます)
このご時世大卒が就職も有利ですし、経済的負担から国公立大学の受験を考えています。

そこで母が勧めてくれたのが京都市立芸術大学(デザイン科ビジュアルデザイン専攻)です。
…まさかの芸大でした。
私は小さい頃から絵を描くのは好きで中学から美術部ですが、才能があるとは思えませんし、腕もまったくです。(賞なんて中学校のスケッチ大会で市特選どまりです;;)
ですが就職率も高く評判もいいようなのでできることならば!入りたい。目指したいと思い始めました。
他の国公立の美大・芸大も調べたのですがやはり私が魅かれたのは京都市立芸術大学です。
倍率は5倍と恐ろしいですが他の美大は10倍とか普通なのですね…
センターは救われたことに進学校で理数科の特進クラスに所属しているのでわりと楽になるのですが心配なのはやはり実技です。
経済的に今からずっと画塾に通うことは無理で(夏季講習や1,2カ月通うくらいならokが出ましたが)顧問の先生に見てもらうくらいしかできません。
それに加え京芸の問題が芸大受験予備校に通ったからといって太刀打ちできないようになったことも知り、どのようにして技術を磨けばいいのかかよくわかりません…。

とりあえずやれることとしてデッサンをこつこつ続けるつもりですが、これから京芸を目指す者として「これをやっていくといい」ということがあれば教えてください!

そしてこのことに伴い、美術・デザイン系学部のある国公立大学というのも視野にいれてみました。
京芸ほどの倍率もありませんし、実技も比較的易しいようです。
こうした大学に入る場合少し学科に比重を置かなければならないかなと思っています。(他の学部に比べれば断然楽なのでしょうが…)

しかし、気になるのがあまり就職率がよくないみたいなのです。地方公務員にはなりやすいようですが、私はデザインを勉強するのならば当然関係した職に就きたいと思います。
正直、美・芸大に行く実力はないけどそこそこ偏差値も高い国立大学行っとくかのノリの人が多いそうで(決して一概には言えませんが><)周りの環境も大事にしたい私としては自分を高められるような場にいたいので京芸がいいなと思っているのですが…

ここで問題なのが私が所属しているクラスです。
以前の進路が理科教員でもちろん理科が好き。そこでハイレベルな理科の実験等ができる特進クラスに入りました。
実験等が入るだけで他の理数科とは変わりないといいますが正直理数教科にたいしての難易度が高く、数学なんかは定期テストに九大二次レベルの問題を出しちゃうクラスです。
理数科にいながら数学が苦手な私はいつも赤点(またはスレスレ)。ついていくのがやっと状態。
そして県下一と言われる課題の多さ。予習に小テスト、週テスト(国数英)…毎日めまぐるしい忙しさです。
最初はこの忙しさの中、京芸を目指すのはやっぱり無茶すぎるかな…と自信がありませんでした。
美術高校に通う人たちに比べれば絵を描く時間はずっと少なく、技術面も相当劣っているだろうから。でも私は京芸を目指すのならばきっぱりと学科はそこそこラインで実技対策に打ち込みたいと思います。
京芸のレベルに達しているならクラスでドべだって構いません。(正直数値で出ると凹むとは思いますが^^;)
ですが当然単位のために学ばなければならないし、最低限勉強だってしなければなりません。受験でいらない教科で苦しむことに耐えられるかな…と少し不安です。
どうせ習うならせっかく勉強するのだから受験に活かしたいよな~と思ってしまうのです。
そして落ちたときに(浪人は考えていません…経済的に><)他に行ける場があるのかと。
親は仕方がなければ私大でも専門学校でもいいと言ってくれてますが

こんな弱い気持ちがあるのは実技の自信がないからでしょうね…。

そこで実技のない九大芸工に少し目をつけました。
九大だけあって就職率も高く雰囲気もいいようです。
が、実は物理をとっていなくて自力で勉強するしかないのです。塾に行くお金もないし、この忙しい毎日の中独学なんてまず無謀。
それに九大芸工を目指すならばがっつり学科の勉強をしないと(特に数学)きついかな…と。
また九大芸工の画像設計学科は映像がメインで少し私の学びたいことと外れているように感じます。(もし問題ないならば教えてください!)

学科はまずまず。学校での成績は気にせず実技対策に打ち込み京芸か。
実技のいらない。必死で勉強して学科で勝負の九大芸工か。

どちらにせよ、一本勝負になるだろうなぁと思います。落ちれば私大。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
志望的には今は京芸よりです。
でも進学校に通っていることを考えると普通の国公立大学の方がいいのかな…と。
私の家族はみんな理系の国公立大学(出身・在学)で学部もがっつり理系。
芸術系は初めてのことでよくわかりません。
京芸・九大芸工・またその他デザインが学べる国公立大学についていい面も悪い面も教えていただけたらと思います。
そして貴方様の意見で構いませんのでどちらがおすすめか、アドバイスお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関東の事情はそこそこ分かっているつもりですが、関西、九州となるとサッパリ。


ただ、関東での有名美大芸大にも、進学校出身者なんてザラにいますよ。実技重視の専攻でもね。

デザイン系は、結局はどこの美大・芸大でも、そこそこ就職率が高いので、進学校うんぬんを抜きに、たいていの人が浪人覚悟で美大・芸大を目指してきます。
しかし、国公立の総合大学の美術・デザイン(関東では主に教育系美術)を選ぶ人は、良く言えば、堅実派。
将来の目標が、デザイン関係職への就職、ということも視野に入れつつ、教職なども考えている場合は国公立系かな。
その方が、進学校で培った学科能力の高さを活かせるし、実技で足をすくわれての浪人のリスクも減る。

上記は、グラフィックデザイナーが将来の夢であった場合の話。
デザインでも、エディトリアルデザインとなれば、少々話は変わるかも。

エディトリアルデザインは、要するに、雑誌などの編集者になるわけで、グラフィックデザインの経験を活かしてエディトリアルデザインへと進む人も多いと思うけど、逆にグラフィックデザインを必ずしも学ばなければならないものでもないと思う。
結局のところは出版社の「編集部」への就職になるのだから、文学部でも構わないし、経済学部でも構わないと思う。
ただ、そこはやはりデザイン。おそらく質問者さんが文学部などで我慢できるとは思えません。(理系だしね)

僕が質問者さんにもっともふさわしいと思うのは、「京都市立芸術大学 総合芸術学科」。

http://www.kcua.ac.jp/arts/general-artistic/

入試までは詳しくは分かりませんが、おそらく実技レベルはデザイン学科などに比べれば圧倒的に低い。
もしかしたら小論文などで、実技なしでも入れるかもしれない。(そこんとこは調べてね、自分で)
本来は美術史などを専攻する学科ですが、アートマネージメントやアートディレクションなどの分野にまで、研究領域は広がっています。
エディトリアルデザインも、もしかしたら、デザインよりもこの学科の方が、よっぽど、仕事に役立つ勉強ができるかも。
またどうやら他の科・専攻と同じ現場での実技指導もしてもらえるそうですしね。


ちなみに、九州大学芸術工は偏差値61。
京都市立芸術大学は偏差値57。

京都市芸は、学科ごとに個別の偏差値が出ていないのだけど、これは美大・芸大によくある話で、実技系の専攻は配点も実技重視のため偏差値があてにならない。だから非公表の場合が多い。(偏差値70越えから40以下まで、実技系専攻の合格者はびっくりするほど個人差が大きいですよ)
ですから、京都市芸で公表されている数字は、学科の比重が大きい、おそらく総合芸術学科のもの。

もしも京都市芸の総合芸術学科を目指すのならば、今のうちに少しずつ、高校の先生から基礎的なデッサンを学ぶ。美大・芸大の実技系を受験するのだったら、高校の先生がよほど優秀でない限り、先生の指導だけでは難しい。けれど、芸術学や美術史系の専攻・学科の実技なら、高校の先生でも十分に指導可能なレベル。
で、もともと、進学校の理系特進に何とかついていけてる地頭の良さがあるのだから、高3になって文系に転向することになっても、たぶん十分に間に合う。学科さえできれば、合格は濃厚でしょう。


もっとも、デザイン系の専攻に行きたければ、九大芸術工と京都市芸のデザインじゃ比べられない。
天と地ほど、実技試験のレベルの差もあるし、経済的事情で画塾・受験予備校などにコンスタントに通えないのだとしたら浪人も難しいだろうし、京都市芸のデザインは相当に無謀なものがあるのを覚悟のうえで挑まなければなりません。
    • good
    • 4

 私は京芸卒業生です。

あなたと同じように進学校の特進クラス(しかも理数系)から現役入学しました。参考になればと思い、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
 まず私の経験から、独学や個別指導で実技練習は無理があります。デッサンにしても色彩や立体にしても受験実技は個性を重視していないからです。基本をしっかり身につけておく必要があるのですが、独学で一日何十枚のデッサンをする暇よりも「見る」から学び、得ることを取り入れて一日1枚のデッサンをする方をお勧めしたいです。それには同じ課題・条件で制作された他人の作品はとても勉強になります。他人の制作過程はすばらしく刺激になります。京芸なら京芸を目指す人たちの技量を見て、自分なりに試行錯誤して自分の技量をそれ以上にすることです。画塾というより受験用の実技予備校に通うべきです。実際入学するほとんどの人、特に数少ない現役生はそういった「研究所」通いをした人ばかりでした。もちろん九州から通うのは無理でしょうが、少しでも早くこの夏休みを使って京都の研究所に通うほうがいいと思います。大阪その他でもありますが、京芸を目指す浪人生が多く通う点、レベルが高い点で京都をお勧めします。実技の向上は日数時間がかかるものです。入学生のほとんどが浪人生、しかも6浪の人までいた理由の一つかと思います。
 また、九大芸工と京芸では勉学内容もずいぶん違うように思いますのでよく調べた方がいいですね。安易に実技勉強よりも学科勉強の方がしやすいからとか、自分のレベルがこちらだからとかいった選び方をするものではないと思います。特に5浪や6浪してでも入学してくる人がいる京芸では、皆が皆とても真剣ですよ。強い信念と希望を持って、頑張ってほしいと思います。
 学科はそれなりに自分に負けずにがんばってください。私は中学の時に芸大を志望しましたが、それでも自分の向上のためと思い、進学校に進み、高3の夏までは学科勉強も捨ててはいませんでした。常に今自分が頑張れること、楽しめること何でも思い切りやるのがモットーですので。
 力を漲らせ精をつくし、自分の人生を切り開いてください。がんばって!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
私とほぼ同じ環境下なのでたいへん参考になりました。
現役合格すごいです。憧れます^^

>受験実技は個性を重視していない
そうなんですか!私はてっきり個性的でなにか惹かれるものがある、センスが光っている作品が描けるような方をとっていると思っていました。
ありきたりはそれだけで終わりといいますか。
でも確かにまずは基本がなっていることが大切ですよね!

>「見る」から学び、得ることを取り入れて一日1枚のデッサンをする方を…
私の予定では
家で静物デッサンをする(時間的にとれないのでなにか対象物ひとつ)→次の日顧問の先生に指導をしてもらう(油絵専攻だったらしく、デッサンは教えられるといわれました)→習ったことを元にもう一度同じものを描く→それを繰り返して、納得できる作品が描けるようになれば新しい対象物を描く
その繰り返しですね。(1日1枚です)
そういうことをしようかなと考えていたのですが、あまり効果は望めないでしょうか;;
>同じ課題・条件で制作された他人の作品はとても勉強になります。…
私は美術部なのですがコンクールなどでいつも思います!入賞作、特に一席の方の作品というのはいくらみてても飽きない。
こういう塗りが評価されるのか…等々たくさん学ばさせていただいてます。
デッサンコンクールの際はすぐ隣で描いてるので過程をチラ見しては「へぇぇ」の連続でした。
私の学校の美術部はほとんどお遊び状態なので^^;
いままでの大会は入賞したら嬉しいなくらいの軽い気持ちだったのですが、自分への自信にもつながるしこれからの大会は気を引き締めていきたいと思います。
まずは総合文化祭での入賞を目指します‼
>京都の研究所に通うほうがいいと思います。…
九州住みゆえ通うのはなかなか難しいんですよね;
夏期講習を受けようかとも思ったのですがもちろん補習づめで…土日コースは交通費的にきついかなと。
一回単位で払えるみたいなのですが定期的に通ってこそな気がしますし。
京都アートスクールに通信講座があるようなので検討中です。
母は福岡の画塾(知り合いにそこに通って京芸に行かれた方がいるので)の夏期講習を勧めてくれています。他人の制作過程をみれるという点では勉強になるかなぁとも思います。

力強いお言葉ありがとうございます><
cyberneticsさんのモットー、とても素晴らしいですね‼‼
私は今までずっと周りに囚われて生きてきました。
親や先生、友達の目を気にして。勉強も友達関係も。おかげで辛い思いもたくさんしました。
この質問をしたときも「周り」と比べてますよね。(実技がどうとか)
そうじゃなくて大事なのは自分がどうなのか。自分をしっかり軸の中心において、頑張りたいです。
私は今、京芸にいきたいです。高いレベルの中で、技術を学びたいです。
努力を惜しまず、弱気にならず、突っ走りたいと思います^^

お礼日時:2011/06/24 20:52

 東京にいるので、京芸というところが日本画じゃ有名ってこと以外どういうところか知らなかったので、すみません。

定員がデザイン科3つ合わせて30人(びっくりの小さな学校ですね)、倍率4.3倍、センターが5教科、学科・実技比率が約1対1なのですね。京芸で調べてみたら、対策ページによると、予備校で教育された人を取りたくない?と思われる出題、センターさえできれば実技が200点中40点の人が合格することもある・・等、普通の美大とは異世界ですね!

 つまり、センターでぶっちぎればいいんじゃないですか?高2では週1美術予備校で生物デッサンして(対策してくれる予備校へ行くこと・東京芸大用の石膏デッサンしていると、とてつもなく難しいので、なかなか上達しません)、その他はとにかくセンター高得点目指してセンター勉強にかける!

 高3になったら、なるべくセンター科目だけにできるように選択して(できるなら)、センター対策にかける。週1予備校へ行く。夏期講習・冬期講習に京都に行く。・・または京都アートスクールの通信教育+夏期講習冬期講習を受けるが正解では?・・ちょっとネット検索しただけでも、京都アートスクールが専門予備校と化しているらしいですね・・

 センター9割目指せ!進学校というなら、それくらい頑張ってね!

 とにかく合格。入学してから実技は頑張ることが可能です。

 ・・しかし、私大はどこ受けるの?併願校として仕方なく首都大後期受けるとして、学科系デザイン科の私大ってないです・・まあ、センターさえ高得点なら、京芸可能のようだからセンター勉強しましょう!

 進学校にいて一人だけ美大目指して実技三昧って結構、辛いんですよ。みんなと話が合わなくなる。その点、京芸目指すなら、友達と話も合って、高校生活(受験生活?)友達と一緒に楽しめそうですね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます^^

そうですね。センターとの比率が1:1なのは嬉しいところです(かろうじて希望がみえるというか(笑))
もちろん9割目指す心意気です。
センター取れれば、実技もリラックスして臨めるだろうし…。
国語が難しいっていいますよね!頑張らないとなぁ。
70点しか落とせないって厳しいですね^^;

やはり予備校は必須ですかね…。親に相談してみます!
九州住みで通うのは難しいので京都アートスクールの通信講座を検討してみたいと思います。
普通の学習塾に通うのとそこまで値段も変わらないみたいですし。
夏期講習・冬期講習、受けたいのですが学校の補習(1日丸々の休みはお盆や年末年始ぐらいです;)でおそらく時間がとれません><
土日コースだったらかろうじて行けるかもしれないのですが如何せん交通費もばかにならないですから…。
近場の福岡の画塾を探して受けようかと考えてるのですが検索してみたもののピンとくるところがなく。
知り合いに福岡の画塾から京芸にいかれた方がいるのでその方と同じところを母には勧められてます。

私大は現在探し中です。
美大は到底無理だろうし…(もし、受験までに実技の自信がつけば考えようとは思いますが)
学費に画材代のことも考えるとあまり気乗りしないですね><
国公立にかけてます。ダメだったら、浪人か専門学校ですかね;;(たぶん専門学校に行くと思います)

もともと、特進クラスで教育学部は変わり種みたいで私ひとりしかいなかったのでちょっとした寂しさは感じてきました。
レベルの違いっていうんですかね。
これから実技を磨いていくことで(学科はセンターレベルでいいという意味で)またそういった辛さも増えるのかな、と思います。
でもセンターがあるだけ私はマシなのかな。wankototoさんはもっと辛かったんですよね。
センターはみんな同じ問題ですし、9割目指すってすごいプレッシャーだけど友達と励ましあいながら頑張りたいと思います^^

お礼日時:2011/06/24 19:15

 編集のほうは、どっちかというと文学部?かな。

文章を書けるのが重要ではないかと思います。デザイナーと編集者は別なのでは?

 高校生で周りにデザイナーの知り合いなどいないと、デザイン=イラスト、レイアウト・・という感じでしょうけど、デザインにも色々な分野があります。庭園のデザイン、店舗のデザイン、車・電車~自転車、車いす、飛行機のデザイン、文房具のデザイン、家庭用品のデザイン・・色々。

 理系でいらっしゃるようなので、インダストリアルデザイン・・商品一般のデザインはいかがですか?千葉大と首都大にあります。両方とも理系学科の割合が高く、首都大は物理もいりません。(千葉大は物理が重要ですけど)首都大は卒業生が出たところで、千葉大の就職状況しか知らないのですが、工業デザインだけでなく、他のデザインにも就職しているようです。出版社もありました。千葉大は、物理が大変ですけど、前期なら学科だけで入れます。
 
 物理の勉強ですが、浪人することを考えるとずっと安上がりですから、予備校の講座取った方がいいです。その上で、問題集を進めていく上で、学校の先生に質問して勉強していかれるのをお勧めします。物理をやるなら、夏休みからがいいですよ。高3の模試では、かなり早く全過程が出題されるので、模試のデーターが、物理いかんで変わります。

 忙しい、といいますが、高3には選択性ではありませんか?なるべく少なくとって実技・物理の時間を多く取るべきです。国公立美術科を受ける人はあなただけではありません。皆、同じ条件。学校がそれほど難関じゃない人はそれを自分で勉強しなくてはいけません、同じ条件です。

 もし、京芸受けるつもりで可能なら習熟度別クラス、クラスを一つ落としてもらうといいです。一番上のクラスだと、最高レベルの勉強しなくちゃいけないでしょう?トップ進学校なら2番目くらいで充分間に合うと思います。


 他にデザイン科で学科系国公立は、筑波大。しかし、千葉大や首都大は東京ですので、色々見ることができるので、この2校のほうがお勧めです。もちろん京芸も。やはり、都会じゃないとデザインは・・4年も田舎にいるのはいい環境じゃありません。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

>編集のほうは、…
説明が下手くそですみません><
私の言う雑誌等のレイアウトというのは写真や図、表などを効果的に配置するもので(エディトリアルデザインと言うそうですが)出版物の視覚的構成を行うデザインをしたいということです。
またよく調べたところ文章の書体・行間なんかを考えるのもエディトリアルデザイン。
ですから編集者の方によって書かれた記事を、いかに読み手側に視覚的観点から興味をわかせるか。そういった技術を身につける分野になると思われます。
自分でも編集者と曖昧な部分があったので、ちゃんと調べる機会となりよかったです!ありがとうございます^^
※もしかしたら勘違いしてるかも知れません、間違いがあればご指摘お願いします。

>インダストリアルデザイン・・商品一般のデザイン…
おすすめしてくださったところ申し訳ないのですが正直そちらの分野にはあまり興味がありません…。
千葉大は一応調べまして、デザイン学科!お~と思っていたのですがやはり工業デザインよりですよね(工学部だし当たり前っちゃ当たり前ですが^^;)
それに加えて24年度から実技が入ってしまうそうで!!偏差値も高いので正直学科の勉強と実技の両立の自信がありません。
首都大も「エンジニア」としての意識が強いように感じられます。また千葉大と比べれば偏差値は低いものの苦手な数学が気になって…(私は教科書レベルまでの基礎的な力しかないのです;;)
数IIICまである学部を志望するならば相当数学に時間をとられると思うので><お前理数科だろって話なのですが本当…。
でもこちらは造形の問題も採点もわりと易しいみたいですね!
自分のやりたいことを軸にすると少しずれる感じはしますが、国公立としては考えたいと思います。

>もし、京芸受けるつもりで可能なら…
クラスを変えることはできませんが(3年間固定なので;;)高三になると少なくとも数・英は確実に大学別で授業展開されるそうです。(おそらく国語も)
そうなると今よりも勉強面は楽になるだろうと予測されますのでその分の余力を実技に回したいと思います。
今は、最高レベルを求められてますね^^;きついです。
クラスのほとんどが九大(以上)を目指すクラスですので…でも、私は自分を貫こうと思います!
心配事といえば高三の秋から八限になることでしょうか。
勉強は学校でしっかり。家で描きまくる。という生活になるのかな~。

>やはり、都会じゃないとデザインは…
物があふれている都会の方がインスピレーションがわきやすい、ということでしょうか?
たしかに都会は目移りする物がいっぱいありますよね!
私は田舎に住んでいるので都会に遊びに行くとやっぱりわくわくします。色んな物からヒントが得られそうですよね。


どこを受けるにしても学科も実技も必要ですし、それなりに勉強しようと思います。
ただ、その比重をどっちに置くか。ということですよね、要は。
自分の頭が良ければ安心して実技に打ち込めるのですが…中途半端は困りものです^^;
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q工業デザインで優秀な大学は?

高校2年生の弟が進学の事で悩んでいます。
本人は工業デザインの勉強がしたく、(人間工学などの
勉強を含め)、どこの大学が優秀なのかを教えていただきたいです。
優秀な(有名な)教授がいる大学ですとか…。
色々調べて、「工業デザイン界の東大」と言われている
大学があるそうなのですが、それがどこなのかまで
調べたのですが分かりませんでした。
情報の提供を是非とも宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 美術工芸学部-デザイン科 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp
多摩美術大学 美術学部-生産デザイン学科/環境デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
_その他____________________

東京造形大学 造形学部-デザイン学科 http://www.zoukei.ac.jp
多摩美術大学二部 美術学部二部-デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
武蔵野美術大学 造形学部-工芸工業/空間演出デザイン学科 http://www.musabi.ac.jp
日本大学 芸術学部-デザイン学科 http://www.cin.nihon-u.ac.jp/index-sj.html
女子美術大学 芸術学部-デザイン科-造形計画専攻/環境計画専攻 http://www.joshibi.ac.jp

愛知県立芸術大学 美術学部-デザイン・工芸科-デザイン専攻 http://www.aichi-fam-u.ac.jp/index.html
京都市立芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.kcua.ac.jp
 

参考URL:http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 ...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q九州芸術工科大学(九大芸術工学部)の実技(描画)について

九州芸術工科大学(九大芸術工学部)画像設計学科を受験します。実技(描画)について、どのような勉強(準備)が必要でしょうか。在学生・卒業生の先輩の皆様ご教示ください。

Aベストアンサー

デザイン関係一般の話ですが、質感、色彩、レイアウト、それに図学的な素養があればよろしいと思います。

多分、過去問が大学で売られていると思いますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440271

Q九大芸工画像のAO入試について

高校2年生です。
志望校は
「九大 芸工 画像設計」 です。
AO入試についていろいろ知りたいです。
美術部に入ってないし、
絵の勉強なんてしたことないし、
めちゃくちゃ不安です。
・どんな内容かとか
・論述ってどんなことするのかとか
教えてください。

Aベストアンサー

高校には美術の先生は居ますか?担任や美術教師に聞いたほうがいいですよ。
さらに詳しいことは大学の入試案内を取り寄せたり、キャンパス見学にいったり、問い合わせたりして調べましょう。
絵のテストがあるなら絵を習いにいく必要があるかもしれません。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q大阪芸大か京芸か。

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。

私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。
就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが)
東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。

ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。
お金の面でいうと150万位違います。
親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。

グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか?
京芸のオープンキャンパスはいったことありません。
予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。
アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです!
お願いします!

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の実技と、センター試験は国・数・英・理・社がいります。(6、7割は取りたいところ)
(私は数学ができないので京芸という選択肢は消しましたが・・・)
予備校の先生の言う通り、グラフィックを問わず就職に有利なのは確実に京芸でしょう。
2浪を避けたいなら、大阪芸大以外にも、京都なら京都精華大学や京都造形大学もあります。
そちらの方が大芸よりは若干レベルも高いはずです。京芸の滑り止めとして受けている人は多いです。
東京の美大に行かなくても、愛知や金沢に国公立の大学があるし、家賃も安いので
もし関西以外という考えがあるならそれを視野に入れてみるという手もあります。
(が、いずれも国公立で定員が少ないので倍率は高いです。予備校に行く必要があります)

しかし、京芸にせよ大芸にせよデザイン系にははじめから敷かれたレールは無いので、
結局は自分の力で切り開くしかないと思います。名のある大学だから就職できるとは限りません。
でも、周りのレベルが高ければ高いほど闘争心や焦燥感にかられたり、向上心が湧いていい作品が出来上がったりします。
そういう意味では名のある大学の方がそういう環境におかれやすいです。
質問者さんに向上心があるなら、浪人してでも良い大学に入るべきだと思います!

大変だと思いますが、がんばって下さい!

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q音響工学を学びたいのですが…

今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。

けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。

なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学関係者です。

総合大学(国立大学)の工学部電気電子工学科ならほとんどすべての学科が音響工学を研究している研究室があります。大抵、有響室や無響室の設備があります。
音楽や楽器となると音楽系の大学になるかと思います。

電気電子工学科以外でも音響工学を研究している研究室はあります(大学では電気通信大学、学科では情報工学科など)。

多くの大学で、高校生向けにキャンパス見学会を年数回行っていて、研究室見学もやっています。私の大学でも、次回の工学部の見学会が7/31(日)にあり、電気電子工学科では、音響研究室、カーボン研究室、太陽電池研究室の公開説明会があります。

志望予定の大学のHPを見れば、学部毎のキャンパス見学会の実施日程が掲載されているかと思います。
工学部の見学会の行けば、受験生向けの志望相談会や研究室見学会を行っています。午前、午後の2回ほど、見学コースにわけて研究室見学と研究内容の説明、および受験相談などの対応をしてくれます。


人気Q&Aランキング