木からいろいろな物質が抽出できると思いますが、生理活性を使った(医)薬品、食品、香料を除く工業的使用例を示せ。
こういった内容の課題があるのですが、いまいち思いつきません。何か、ヒントとなるようなことがあれば、何卒よろしくお願いいたします。
ちなみに、その先生の専攻?は、潤滑油・グリス・木の加工、接着剤だったと思います。特に、潤滑油は好きみたいです。ただ、木とあまり関連付けた話がないためいまいち思いつきません・・・
支離滅裂な文章ですが、分かる方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の回答になっているか判りませんが、コメントです。



和ロウソクの原料で 櫨(はぜ)やウルシの実から採る
脂肪は、回答になりますか?  ダメかな?

自分ではやってませんが、色々な木から油分を抽出して、
抗菌剤のブランクに入れて 評価をしてる部署が有ります。

あと違う部署でやっている事で、生きた木に薬品を含んだ水や肥料を根から吸収させて、光合成etcで、木の成分を変化させて あとで取り出そうと言う計画が進んでます。 どこかの大学で試験的にやらせているみたい。
詳細は不明。

工業的使用例は 難しいね。 
意味の捉え方がイマイチ判らないです。
    • good
    • 0

1番です。


ソックスレー(実験室)程度ならば.たぶん松根油でしょう。2次大戦中零戦関係で使われましたから。
化学工業薬品のなんとか2500(数値疑問)なんて.感じの本があります。湖の中で.テルペノイド(香料の本で個別のぶしつ名を探してください。)を端から順番に引いて行けば簡単でしょう。
    • good
    • 0

ヒントになるかどうか・・・?



ネットで「木粉 有機溶媒 抽出」で検索されては・・・?

それから図書館で木材化学関連の成書を探されたのでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

#1さんの言う様な抽出で取り出していないかもしれませんが、「ロジン類」(松脂)が有名です。

また「テルペン類」や「ピネン類」、「タンニン類」もあります。
用途は接着剤(ホットメルト接着剤)、サイズ剤(製紙時の作業性や紙の性能を改良する)合成ゴムの改質剤、印刷インキ、塗料用樹脂、樹脂の改質剤などです。水素添加やエポキシ化などしても使われます。

主なメーカーは
http://www.harima.co.jp/index_j.html
http://ns.yschem.co.jp/  (オレンジ果皮からの抽出テルペン含む)

樹木からの成分で「トール油」もありますが、パルプ廃液から取り出しているので厳密には抽出ではないです。
ちなみに「リグニン」はバニリン(合成バニラ香料)の原料にもなりますが、香料はダメなので、コンクリート減水剤をあげておきます。

「」で囲った用語で検索してみて下さい。また参考URLに木材利用についての書籍をあげておきますので、図書館で調べてみて下さい。

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/sipecshop/search/RLB222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>すべてのみなさまへ
支離滅裂な文章ですが、お答えいただき本当にありがとうございます。ものすごく、助かります!!

---以下、補足説明とお願い---
木材粉末からソックスレーという器具で、有機溶剤で抽出したものです。
それと、この中には、摩擦につよい物質?が含まれるという非常に不確かな情報があるのですが、それが元の質問のグリスとかそういった意味です。摩擦に強い(すべりがよくなる)?物質ってあるのでしょうか?

抽出物の利用法が他にもありましたら、引き続き書き込みよろしくお願いいたします。

また、ほんの少しでもヒントになりそうなことでもとてもとても助かります。ちょっとでも関連するかな?と思うことがありましたら書いていただけると幸いです。

お礼日時:2003/10/18 10:04

「抽出」に間違いはないですね。

ちゅうしつ法では.
目的成分か溶ける溶剤に「木」をいれて可溶化し.蒸留して.目的成分を取り出す.
という方法です。すると.蒸留法をつかっている「しょうこん油」や乾留法をつかっている「木酢(酢酸)やコールタール」は.除外されます。
すると.紙パルプ製造時にできるリグニンぐらいしか.思いつかないので゜すが.リグニンは悪名高い廃液です。

なお.ユーカリちゅうしつ物から鉱油を得ようとする動きがありますが.研究段階で工業化されていません。テストプラントがちょこちょことあるくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qいちょうの木 雄木、雌木の区別はどのように?

 街路樹のいちょうの木が黄葉(おうよう?)して、銀杏を落としその匂い等の被害?苦情を耳にする時節、私も先日神戸の方で銀杏を拾ってきたのですが、銀杏被害が出るなら初めから雄木のみ植えればよいのにと思いながら拾いました。(雄木だけなら銀杏拾いもできない??)
 帰ってから少し調べてみると、どうやら花が咲くまで男か女か解らないらしい。本当に花が咲くまで解らないのでしょうか?街路樹のいちょう並木で全く銀杏の落ちてない場所があるので、何か判別方法があるようにも思えます。 ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

種の形、葉の形から判別できるという俗説がありますが根拠はありません。花が咲くまでは雌雄はわかりません。

それでは種からだと十年近くたたないとわかりません。イチョウは挿し木、接ぎ木ができるので街路樹では雌雄がわかっているのを植えるのが普通です。

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Qネムの木はなんで「眠の木」じゃなく、「合歓の木」なのか??

合歓の木ですが、名前の由来は夜になると眠る木ということからネムの木なのだそうですが、この「合歓」という漢字があてられた経緯を知りたいのです。「眠の木」もそれなりにいい名前だと思うのですが、わざわざこの「合歓」をあてた理由があるはずだと思います。ネットで検索してもこの漢字があてられた理由はみつかりませんでした。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のような疾病に対して合歓の樹皮を使うという記載が唐代の『外台秘要方』にあります。『外台』では「合昏」という文字で記載されています。『新修本草』や『証類本草』の記載を見ますと、唐から宋の間で合歓の別名に「合昏」「夜合」「黄昏」という記載があります。この黄昏はタソガレの意味ですね。これはマメ科の植物ですから、夜になると葉っぱがぺたっと収まる。それで眠くなっちゃったというふうに、それが合昏の意味です。(略)
もう一つはHな話です。あまり言いたくはないのですが、この「合歓」というものは夜になると一緒になるという意味もあって、これが合歓ですね。合昏から合歓というのは音の変化ですね。昏と歓が似た発音のため、合歓の字に変化したのです。それから合い歓ぶというHな意味を兼ねて、夜になるとペタッと重なるということから夜合になった。つまり両方の意味があるのです。

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のよう...続きを読む

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q不自然に感じる木 この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

Aベストアンサー

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。
おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qこの木なんの木

この写真の木はなんでしょうか?
メープルですか?
だとしたらシロップはとれますか?

Aベストアンサー

確かにメープルでしょう。シロップは作れます。プラタナスにも似た形の葉が有りますが、幹の特徴からもメープルに見えます。

メープル(和名:カエデ)は非常に多くの種類があり、メープルシロップとして使われるのはカナダの国旗にもなっている「シュガーメープル、和名:サトウカエデ(砂糖楓)」という品種です。それでも40リットルの樹液から、わずか1リットルしか精製できませんから効率が悪く、日本では少ししか作られていません。
ただメープル類は樹液に甘みがあるため他のメープルでもシロップは作れます。ただし樹液100リットルで1リットル前後しか作れないかもしれません。

添付された写真は葉の写りが小さいですから品種までは特定しにくいですが、特徴がその「シュガーメープル」にも見えますね。街路樹にも使われます。他にもクロカエデ、チョークメープル、カジカエデなどはどれも葉の形がとてもよく似ています。また葉の形は成長段階や固体差でも大きいです。下のサイトのものとも比べてみて下さい。

シュガーメープル 和名:サトウカエデ(砂糖楓)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/satou-kaede.html
http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/sugarmap.html
http://www.botanic.jp/plants-sa/satoka.htm

◆シュガーメープル/クロカエデ/チョークメープル比較
http://mohsho.image.coocan.jp/Membsugar101.html
<クロカエデ>
http://mohsho.image.coocan.jp/nigrum10.html
<チョークメープル>
http://mohsho.image.coocan.jp/leucode.html
<カジカエデ>
http://nopanoniwa.jp/woody_plant/Sapindaceae/kazikaede.htm

カエデ(メープル)
http://ojaman.up.seesaa.net/image/autu0210.jpg
日本のカエデ(メープル)
http://mohsho.image.coocan.jp/report7.html
 

確かにメープルでしょう。シロップは作れます。プラタナスにも似た形の葉が有りますが、幹の特徴からもメープルに見えます。

メープル(和名:カエデ)は非常に多くの種類があり、メープルシロップとして使われるのはカナダの国旗にもなっている「シュガーメープル、和名:サトウカエデ(砂糖楓)」という品種です。それでも40リットルの樹液から、わずか1リットルしか精製できませんから効率が悪く、日本では少ししか作られていません。
ただメープル類は樹液に甘みがあるため他のメープルでもシロップは作れ...続きを読む

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qこの木何の木?教えてー

この木の名前を教えてください。

http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono1.jpg
http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono2.jpg
この2つは同じ木です。
樹形が面白くて、枝がうねうねしています。
それと樹皮はささくれ立っています。
 
それともう1つ
http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono3.jpg
この実は何の実でしょうか?

(2種類の木ですが、どちらも幼稚園に植えてありました。)

それから、ここに質問するのが適当なのかよくわかりません。
ここ以外に質問するのによい場所があれば(ここで聞いてみれば?など…)
アドバイスください。

お願いします。

Aベストアンサー

木の方はわかりませんが、果実の方はズミだと思います。
ただ近縁の似たような植物がいくつかあるので、手近な植物図鑑で
確かめて下さい。バラ科です
葉や花があれば、あるいは手にとってじかに調べられれば、もっと確実
に言えるのですが。
こんど花が咲いたらもう一度写真をとって質問していただければ確実な
お答えが出来ると思います。木の方も。


人気Q&Aランキング