原付を買おうと思うのですが、今まで全く縁がなかったため、
何を基準に探していいのか全くわかりません。
種類も何も全く分からない素人中の素人です。

20歳前後の女の子に人気のあるもの、もしくは
女の子に適しているものはどういうものなんでしょう?
友達にべスパを勧められたのですが、デザインは可愛いけど
乗り心地はどうなんでしょうか。
長い距離を乗るかもしれないので、できるだけ乗り心地の良いものがいいんです。
また、よくべスパっぽい原付を見かけますが、
あれは似たデザインの国産のものなのですか?
それとも、全部べスパなんですか?
的外れな質問かもしれませんが、あきれずに
ご解答いただけると嬉しいです。
すみません、ほんとに何もわからないのです(^_^;

私と同じ年くらいの方で、実際に「これに乗ってるよ!」とか、
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。
あと、できれば具体的な名前と、平均的な値段も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ベスパは高いんですよね~。

よく見かけるタイプ(50s)の新車で32万ぐらい。中古車でも20万前後はします。
ベスパじゃなくてもクラシックっぽいデザインがお好みであれば国産でもかわいいの結構ありますよ。
ヤマハのヴィーノとか。(メーカー価格で17万9000円)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html
詳細はこちら↑

あとはホンダのジュリオ。(メーカー価格で16万9000円)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/julio/index. …
詳細はこちら↑

はじめてのご購入のようですが、バイクは悩んで選んで買ったものほど愛着が沸いてきます。
いっぱい悩んでくださいね。
のちのちのことを考えると多少値段は高くても近所のバイク屋さんの方がいいですよ。
参考になれば幸いです。(^。^)

この回答への補足

色々みなさんに教えていただいてとても参考になりました。
そこで1つ疑問に思ったことがあるのですが、
今回教えていただいたべスパっぽい原付と、
よくおじさんや主婦の方が乗っている普通のスクーターとでは
乗り心地や故障の多い・少ないなど、何か違いはあるのでしょうか。
両親は普通のスクーターに乗っているのですが、
「普通のもののほうが乗り心地がいいんじゃないの?」って言うんです。
ただ、両親はべスパっぽいものに乗ったことがないので
差を知っているわけではないし・・・

お忙しいところ申し訳ありませんが、
この2種類の違いについてご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/04/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーノ、すごく可愛いですね。
とても気に入りました。

「悩んで買ったものほど・・・」っていうのは
すごくよくわかります。
実際に実物を見て、しっかり考えて選びたいと思います。
買う場所についてのアドバイスもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 01:11

解決されてしまっているところへ横槍になってしまいますが...



回答の流れに上がりました各社の『ペスパ風(業界ではレトロ調と呼称)』と呼ばれているスクーターと、良く見掛けるタイプ(例:HONDA-Dio系等)では、乗り比べて頂くと解るのですが、乗り味にかなり差があります。
カタログスペック上では差が無い様に感じられるのですが、重量配分やブレーキ/ハンドル操作周り等々において差が出ています。←スタイルに重みを置いた為にこうなってしまったそうです。

“楽(らく)”を優先させるのであれば、良く見掛けるタイプのスクーターをお勧めします。

“楽(かわいくたのしく)”を優先させるのであれば、それらのベスパ風を選ぶのも宜しいかと思います。

結局は『愛着』『慣れ』に終始しますので、まずは近所のバイク屋さんに実写を見に行ってみましょう。


私などは今でも新車で売ってはいるものの、最新のバイクと比べると乗り味も性能も見劣りする一台のバイクにかれこれ9年も乗り続けています。
これは偏に『愛着』と『ホっとする安心感』で手放せないでいるんです(笑)

この回答への補足

20歳前後の女の子は、主に「べスパ風」と普通のスクーターと
どちらに乗ってるんでしょう??
同じくらいとか、多少どちらかが多いくらいだったらいいんですけど、
「この歳で普通のスクーターなんて普通乗る!?」とか、
「ダサイ・・・」って思われるようなことってあるんでしょうか。
私の周りではあまり原付に乗ってる子がいないので、
いまいちわからないんですよ。(泣)
あと、「べスパ風」って最近出始めたもの(流行もの)なんですか?
もしそうなら、そのうちすたれてきちゃいますよね。
流行に合わせて買いかえられるほどお金もないので困ってしまいます・・・

そのへんのところをご存知の方いましたら
教えていただけないでしょうか。
何度もスミマセン。

補足日時:2001/04/29 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるんですか・・・。
楽(らく)もかわいくも優先させたい私はよくばりなんでしょうか(笑)
やっぱり、自分で実物をしっかり見てから選ぶのがいいみたいですね。

私も「使いにくいかも?」と思いつつ愛着があって手放せないものがあります。
NINJA104さんのバイクと同じですね。(^_^)

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 00:09

皆さんの回答の通り、「ベスパ風スクーター」は通常のスクーターと乗り心地など


あまり変わらないと思います。
ただ、本当の「ベスパ」となると、たしかギア付きで変なギアチェンジ方法だったような
記憶があったので、少し調べてみたら、参考URLのページを見つけました。
やはり、ギア3~4速をグリップでギアチェンジする方式のようです。
初めてでしたら、「ベスパ」でなく「ベスパ風」にしておいた方がよいと思いますよ(笑)

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/tf6/yas-i/kawat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてなので、ギアとかよくわからないので、
やっぱり「べスパ風」にしておきます(^_^;
国産のほうがなんとなく安心ですし・・。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 00:02

ANo.#3でアドバイスさせていただいたまるりです。


私はよく見るタイプの原付しか乗ってないので実際のところどうなのか確実なことは言えないんですが・・・。
たとえばヤマハのヴィーノとジョグ。
主要諸元を見ても、重量・シート高・燃費等、殆ど変わりません。
なので、乗り心地、使い勝手などはそう変わらないのでは・・・と思います。
それに外側はクラシックっぽくても中のエンジンなどは普通タイプの原付と一緒ですから故障が多いということはないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、2度もご解答いただいて
ありがとうございます。

外見が違うだけで中身はほとんど変わりないんですね。
安心しました。

お礼日時:2001/04/28 23:58

人気があってベスパっぽい物としてはスズキの「ヴェルデ」


があります。

一度参考URLを見てみて下さい。

運人は最新の物ですので故障も少なくて良いですよ。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/verde/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPを見てみました。
可愛くていいですね。
家の近くにバイク屋さんがあまりないので、
故障が少ないのは助かります。

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 01:05

私が実際に乗ってるのはリトルカブという名称のHONDAのバイク。

よくおじさんとかが乗ってて、最近は若者向けのデザインで再登場してて、結構人気も高い。私は見かけから入るタイプなので、デザイン重視で購入しました。車体価格は\170,000-くらいだったかな。でも、カブは収納する所がないのでかなり不便。かわいいとは思うけどおすすめはできないな。

友達の間で評判がいいのはvino(ヴィーノ)というスクーターです。デザインもかわいいし、収納の大きさも丁度良く長時間走行もいけると思います。YAMAHAのバイクです。値段も同じくらいだと思います。一度パンフを見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルカブって名前は聞いた事あります。
私もデザインはできれば重視したいのですが、
学校に行く荷物があるので収納がないのはちょっと困るかもしれません(^_^;

ヴィーノについて、パンフレットを探して調べてみたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvespaの125ET4かLX125について

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので
それ以外で何かありますか?

最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、
消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。
それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。
もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。

また、上記以外に注意する点、国産車との違いなどありましたら、助言をお願いします。

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U...続きを読む

Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
バッテリーも、寸法や端子形状が同じなら関係ないです。容量もほとんど同じです。20%くらい変わっても使えますよ。(交換時期が変わりますが)
盗難は・・・無防備です。田舎ですから(笑)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vespa125ET4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.presto-corp.jp/piaggio/products/pro_02.html#

Qみなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

素朴な疑問です。
お気軽にお聞かせください!

実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、
ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。
何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。

ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り心地を、以下の点を踏まえて教えてください。

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
(2)乗り心地・座り心地
(3)長所
(4)短所
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???

よろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つい先ほど、私の別の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。
運営側から「特定の人物・質問についてわかるような新たな質問はするな」との指導を受けました。
意外に反応が早くて驚いています^^;
でも、充分な回答が得られたのでよかったです。
たぶん、この文章も削除されるんだろうけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

素朴な疑問です。
お気軽にお聞かせください!

実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、
ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。
何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。

ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
スバルインプレッサ H19 STI 本皮+アルカンターラ
(2)乗り心地・座り心地
レカロSR-11ベースのシートなので、
適度に固くしっかりしていて最高です♪
(3)長所
SR-11はゆったりめのバケットタイプで短距離の街乗りでも乗り降りしやすく、
長距離のドライブではしっかりと腰や背中を中心に体をやさしくホールドしてくれて、
もちろん攻めたときでも座面がアルカンのおかげもあって体がぶれて動くことは全く無く、
オールマイティに丁度いい性能で疲れ知らず腰痛知らずでレカロの凄さに感動しています♪
(4)短所
サイドサポートがある程度張り出していますので、
乗り降り時普通のシートに比べると少しまたぐ感じになりますがすぐに慣れたので大丈夫です。
オプションで15万だったのですが左右両脚でサイドエアバッグも内蔵されていて、
レカロ自社製よりも素材が良さそうな本皮+アルカンなのにこの価格は、
レカロから購入するより多分半額くらいで超お買い得なんですが、
シートに15万は高いことには変わりないですよねw
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
バスのシートがうんこーならレカロシートは超うまいカレーですw
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???
平らで固めな板みたいな感じですかね。
以前乗ったことがあるんですがFitの後部座席はそんな感じがちょっとしましたよ。

シートは地味で見落としてしまいがちですが、
車ではシートを変えると車が変わったと感じるほどとても重要な機能パーツだと思います(´・ω・`)

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
スバルインプレッサ H19 STI 本皮+アルカンターラ
(2)乗り心地・座り心地
レカロSR-11ベースのシートなので、
適度に固くしっかりしていて最高です♪
(3)長所
SR-11はゆったりめのバケットタイプで短距離の街乗りでも乗り降りしやすく、
長距離のドライブではしっかりと腰や背中を中心に体をやさしくホールドしてくれて、
もちろん攻めたときでも座面がアルカンのおかげもあって体がぶれて動くことは全く無く、
オールマイティに丁度いい性能で疲れ知らず腰痛知ら...続きを読む

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

Qカローラルミオンの1500ccにお乗りの方乗り心地を教えて下さい。

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だと言ってました。予算的にも1500ccの方が妥当かなと・・・。
しかし、運転のし心地はどうなのか(ボディーが大きい為1500ccでは力不足なのか・・・)安い買い物ではないので いろいろ情報を教えて下さいますと嬉しいです。エアロツアラーにしたら更に車体は重くなりますよね・・・。
また、カローラルミオンのメリット・デメリット教えて下さいますと参考になります。
宜しくお願いしますm(__)m。

ちなみにホンダのフィットはボディーも小さめ&軽そうなので1500ccでも充分な感じがしますが・・・。ルミオンはあのボディー(エアロ付き)に1500ccでどうなのでしょうか???

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だ...続きを読む

Aベストアンサー

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。
相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有効寸法はそれほど変わらない。全長の違いもエンジンのスペースが違うだけで、横幅もデザインや仕上げの工夫で外寸の割りに上手く室内幅を稼いでいるフィットとそれほどの差はありません。
車の重量は約250kgくらいは違いそうですから、フィットは1300でも充分走りますから1500では余裕です。
一方ルミオンは1500でも走るでしょうがパワーと重量のバランスから見ると1500より余裕のある1800の方が上手く運転すれば、もしかしたら実用の燃費は良いかも知れません。
カタログ燃費などから実用燃費を想定すればルミオンはおそらく10k前後でしょうか、一方フィットは悪くても15k程度は走るようです。

普段の買い物などにもスーパーなどの狭い駐車場でも楽々停められ、道路幅が4mを基準としている日本の狭い道路でも、車同士のすれ違いなどにも不便が少なく、車両価格や税金の差もあると思いますから普通の家族構成のお宅なら、家計を考えればルミオンの選択の意味が分かりません。

ただ、CMなどを見て四角いあのスタイルが好きで・・あるいはそんなに売れて無いから、目だって良いなどと思われたり、トヨタの関連企業の方なら仕方がありませんが。

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。
相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有...続きを読む

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qフィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

私は、1300ccのCVT or 4WDを考えています。

長時間の運転は、どうですか?
高速での加速感などは?

教えてください。

あと、補助金までに間に合いますか?

Aベストアンサー

2年前にフィットを購入。エコポイント前だったので悔しい・・・でも、あの当時ガソリンがやたら高騰していて、以前乗っていたワゴン車(リッター6km~8km)ではガソリン代の方が私の食費を上回る状態で、とてもとてもやっていけなくて、とにかく燃費の良い車ということでフィットを選びました。住んでいるところは冬場、路面が凍結するので4WDにしました。燃費はそれだけ悪くなるんだけど、安全には換えられないから・・・で、その燃費ですが、街中で通勤で走っている分にはリッター13km~14km(夏場)。冬場のスタットレスタイヤで恐らく4WDに切り替わっている状態で12km~13kmです。しかし、国道などを50~60km/hでロングドライブをかけるとリッター16~19kmは走ります。かえって高速道路で80km~90kmで走ると燃費は落ちて15km前後になります。加速感は走り屋さんには不満かも知れません。(私はそんなに加速を楽しまないので気になりませんが)それも、燃費を良くするためにアクセルを急に踏んでも段階的にギアチェンジしていくからだそうです。でも、居住性は良いと思います。家族5人が乗ってもそんなに窮屈感を感じません。後ろのトランクも結構容量が大きいです。後ろの座席をフラットにして荷物室を広くできるので、子供の自転車(27インチ)を買った時も実は荷物室に入れて持ち帰りました。結論を言えば燃費◎。加速性△、居住性◎ってところですかね。

2年前にフィットを購入。エコポイント前だったので悔しい・・・でも、あの当時ガソリンがやたら高騰していて、以前乗っていたワゴン車(リッター6km~8km)ではガソリン代の方が私の食費を上回る状態で、とてもとてもやっていけなくて、とにかく燃費の良い車ということでフィットを選びました。住んでいるところは冬場、路面が凍結するので4WDにしました。燃費はそれだけ悪くなるんだけど、安全には換えられないから・・・で、その燃費ですが、街中で通勤で走っている分にはリッター13km~14km(夏場)。...続きを読む

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Q原付乗りから250乗りになりたいんです。

250で中古なら安くて
コーナリングがよいバイクか、パワーのあるバイクを教えてください。

Aベストアンサー

前の質問で、「腕を鍛えるためにバイクが欲しい」って言ってたけど・・・
それなら、オフロードマシンを進めるね。
ウイリー、ジャックナイフ、ジャンプ、カウンターは日常茶飯事の世界だからね。
ロードバイクじゃ滅多に体験出来ない世界。
そうでなくても、限界域での挙動を、ロードに比較してかなり低い速度で体験出来るから速く上達するね。
往年のGPレーサーはオフロード上がりの選手が多かったね。(最近はミニバイクコースが整備されてその方面も多くなったけど)

一般公道では、危険すぎて練習するなんてわけにはいかないでしょ。
そうすると専用コースの利用になるんだけど、練習するにしても、専用コースは、ロードに比べて安価だし。

とりあえず、軽くてフラットなパワーの出方の、ホンダ XR230 、ヤマハ SEROW225 あたりが良いと思うけど。
中古でタマがあれば、本当は、もっと小さい80~125ccクラスの方が良いんだけど。

もしどうしてもロードというなら、#7さんのおっしゃるように、NSR80 あたりで、ミニバイクコースで練習するのが良いと思おうよ。

工科系の大学生という事で、走りそのものではなく、メカニカルな部分に興味があって、250ccでもハイスペックなものを分解してみたいのかもしれないけど、それにしても、基本的な単気筒のバイクで勉強した方が良いよ。

前の質問で、「腕を鍛えるためにバイクが欲しい」って言ってたけど・・・
それなら、オフロードマシンを進めるね。
ウイリー、ジャックナイフ、ジャンプ、カウンターは日常茶飯事の世界だからね。
ロードバイクじゃ滅多に体験出来ない世界。
そうでなくても、限界域での挙動を、ロードに比較してかなり低い速度で体験出来るから速く上達するね。
往年のGPレーサーはオフロード上がりの選手が多かったね。(最近はミニバイクコースが整備されてその方面も多くなったけど)

一般公道では、危険すぎて練習す...続きを読む

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Qべスパって

こんにちは。いきなりですが、原付のべスパってありますよね?あれって外車なんですか?結構有名みたいなので、べスパについて教えて下さい

Aベストアンサー

 イタリア製です。
 日本のメーカーが原付スクーターを生産するずっと前からイタリアで生産されていました。
 性能よりオシャレを楽しむスクーターです。価格も国産の倍以上しますし、故障等のメンテナンスもそれなりに費用がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報