こんばんは。
私は現在、芸能学院に通って将来は女優になりたいと頑張っています。うちの学校は2年制(ストレートに進級できればですが)で卒業。それから付属の所属事務所に入れることになってます。私は入学して現在1年半です。
1年目は積極的にみんなの前で演技をして練習を積んで来れたんですが、今年の4月に進級してから急にすごく緊張するようになり、腹痛を訴えるようになりました。病院に行ったら「過敏性大腸症候群」と診断されました。今では学校に行く日は腹痛が起きてしまい、なんとか学校には行くのですが、レッスン中も集中出来なくて、演技の練習も身に入らない状態です。
病院の先生には「自分が緊張する人だと思ったら緊張するもんだと思わないと余計緊張するもんだよ」と言われました。
人前で演技するのは緊張するもんだと思ってますが、お腹が痛くて演技に集中出来なくて困っています。
まずはこの「過敏性大腸症候群」を治したいと思っています。どうか、アドバイス、お願い致します!

A 回答 (2件)

ヨガをお勧めします、学校と両方は少し時間がないかも知れませんが。


一週間に一回90分の教室でいいです。
身体と心の両方から効いてきますからあなたの場合最適だと思います。
将来の演技にも効果を期待できますから是非やって見てください。

この回答への補足

お返事、どうもありがとうございます!!
現在、学校とバイトを両立させているので正直、時間はあまりありません。でも、治るのなら時間を見つけて頑張りたいと思ってます。
さっそく探してみたんですが、残念ながら今のスケジュールで通えそうなヨガの教室はありませんでした。
でも、テレビとか本とかありそうですよね?
探してみたいと思います。
すごい「試してみたい!」気持ちでいっぱいなんで…。

補足日時:2003/10/18 23:34
    • good
    • 0

    laughlaughさんおはようございます。


その気持ちとても良く分かります。私も仕事が忙しかったり、大きな責任を感じてプレッシャーになった時に胃痛が起きることがあります。以前は頻繁にありましたが、このところは少なくなりました。

 方法としては、慣れてあまり気を使わないという精神的にリラックスする方法が良いと思います。多分、そのレッスンから離れて、自分の時間で好きなことをしている時には胃痛は出ないでしょう。

 私も仕事がとてもストレスが貯まるクレーム対応というストレスの塊のような仕事をしていますが、週末はまったく仕事のことを考えないで、アウトドアや自然に親しんでリフレッシュしています。森林浴は気持ちを癒してくれる成分が樹木から発散されているので、心を落ち着けてくれます。

 あと、ハーブにも気持ちを落ち着けてくれる物がありますので、ハーブティーなどを作って飲むのも良いと思います。

 それと、緊張しても、頑張ろうという意気込みがあるとストレスに対して強くなります。つまり、気合を入れるということです。但し、頑張った後は凄く疲れますので、早く休んで疲れをとるようにしましょう。

 私も昨日は凄く忙しかったのですが、仕事の合間に何度かコーヒータイムを意識して作り、仕事中でも集中する時間と、ちょっと気を抜く時間を意識して作っています。8時30分から5時まですっと気を張り詰めていることをしていたら体が持ちませんので、メリハリを付けると良いと思います。

 きっと、laughlaughさんは真面目で物事を素直に受け止める性格の方ですのでストレスを受けやすいのだと思います。大事な時間に集中するために、休むんだという軽い気持ちで楽に構えましょう。そうすると段々と楽になると思います。多少は参考になったでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
ストレスは溜めやすい性格らしいです。
最初「ストレス性胃腸炎」と診断されましたが、それからトイレに行くようになったと言ったら「過敏性大腸症候群」と言われて薬を飲むことになりました。
私は胃痛がない日はありません。休みの日も痛みます。ひどい日は痛み止めを飲んで寝ています。レッスンの日などは顕著に症状が出てトイレに通い、痛み止めに頼ります。

勉強も兼ねて舞台を観に行っているんですが、それも逆効果なんです。気晴らしではなく、楽しみで気持ちが高ぶり過ぎてまた、胃痛が起きてしまうんです。開演ギリギリまでトイレにこもってしまいます。

私の為にいろいろ色々アドバイスして頂き、本当にどうもありがとうございました。気持ちを分かって頂けたこと、すごく嬉しかったです。
何か、リラックス出来るものを探してみたいと思います。

補足日時:2003/10/19 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Q過敏性腸症候群について

家族が「過敏性腸症候群」で、
ここ数年、腹痛・下痢・血便が続いています。
炎症性腸疾患など症状が類似した疾患については、
内視鏡検査等を受けた結果、異常はありませんでした。
「過敏性腸症候群」の診断がついています。

現在、消化器内科で投薬治療を行っています。
飲用している薬は以下の通りです。

イリボー
ロペミン
紫れい湯
レボフロキサシン
ヒシヤマ
ホエイ
アドソルビン
ブスコパン

アレルギーがある為、アレジオン・セレスタミンも服用しています。

残念ながら、良い結果は得られていません。

痛みは勿論辛いのですが、
なかなか、症状が治まらず、
学校生活にも、自分のやりたい事にも支障が出ていて、
精神的にもかなり落ち込んでいます。

福岡市近郊で専門医をご存知の方・
受診した方が良いと思われる診療科・
試された治療方法・
症状が軽減され、QOLを高める方法など、
アドバイスを頂けたら…と思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消化器内科より心療内科(なければ精神科)を受診されることをお勧めします。
ちなみに、私も旅行に行くと「過敏性腸症候群」の下痢になります(旅行は好きなので下痢覚悟で行きます)
親戚は散歩中トイレがないコースだと、もよおす「過敏性腸症候群」(コース途中に公衆便所がある場合下痢にならない)です。

(現状)薬が多すぎて(かえって)胃腸に悪いような気が(客観的に)します。

薬の服用が長い、病状が改善しない場合、セカンドオピニオンで医師をかえることも必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3


心療内科でも改善しない場合、再度セカンドオピニオン他の病院で受診します。
「過敏性腸症候群」でなく大腸癌(腫瘍)からくる下痢もありますから。

参考URL:http://kabin-onaka.com/

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Q過敏性腸症候群 会社と親の話し合い

いつもお世話になっております。
今年入社で社会人1年目の22歳(女)です。
6月頃から、朝起きると腹痛・下痢の症状を起こし、会社でも1時間に何度もお手洗いに行く。
夜は寝られないという症状が起こりました。
放っておいたのですが、通勤途中で途中下車してトイレに駆け込む・仕事中の過度の腹痛・平均睡眠2時間などが限界になり、心療内科に行きました。
過敏性腸症候群との診断でした。
先生の方からは休職などは言われませんでしたが、腹痛と全く寝られないという生活が辛く、部長に相談してしばらく会社をお休みすることになりました。(直属の上司とはあまり上手くいっておらず、恐らくこれが腹痛の原因だと思われます)
部長としても、仕事をお休みするといっても2週間程度と思っていたのだと思いますが、実際は2ヶ月弱お休みしてしまいました。(その間も通院していました。)
部長から連絡があり、病院から労務不能の旨が記載された診断書が必要とのことで、病院から診断書をいただき、提出しました。(障害手当金などの申請をする必要があるので)
本日、部長から、一度私の両親と話したいと言われました。
私の両親は、このことを知りません。
私は実家暮らしなので、出勤していないことは両親は知っています。
恐らく、仕事をやめたとかそういう風に思っていると思います。
私が通院している事も知りません。(共働きなので日中おりません・・・)
正直、両親には知られたくないのです。
長期休職する以上、会社と両親が話し合う必要があるのもわかります。
やはり、会社(部長)と両親が話し合わなければならないでしょうか?
(家族と会社を関わらせたくないのが、本音です・・・)

いつもお世話になっております。
今年入社で社会人1年目の22歳(女)です。
6月頃から、朝起きると腹痛・下痢の症状を起こし、会社でも1時間に何度もお手洗いに行く。
夜は寝られないという症状が起こりました。
放っておいたのですが、通勤途中で途中下車してトイレに駆け込む・仕事中の過度の腹痛・平均睡眠2時間などが限界になり、心療内科に行きました。
過敏性腸症候群との診断でした。
先生の方からは休職などは言われませんでしたが、腹痛と全く寝られないという生活が辛く、部長に相談してし...続きを読む

Aベストアンサー

休職手続きを取り、部署異動させて貰う相談を、あなたと部長だけで出来
ないでしょうか?
これが可能であれば、暫く休職して体調を整えてから、新部署で働けば良
いかと思います。

入社時の保証人が親で、部長が話をしたいのが保証人であるなら断っても
却下される可能性は有ります。

Q緊張で足が震える…

私は人前(30~50人位)で話す事が良くあるのですが、もともと人前が苦手で食欲が無くなったり、胃が痛かったりだったんですが、最近は少しは慣れてきて気持ちは緊張しているけど、「少し緊張しています」と宣言したりして気持ちをほぐしす事ができ、昔ほどでなく心地よい緊張なのです。でも意識とは反して足膝がガタガタと震えてしまい、それを意識してしまうと気持ちも緊張してしまいます。なぜ足が震えるのか、よく分からないのと、なにか良い解決法が分かる方がおられたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やはり精神的に気にしている部分があるため、身体に震えなどが出てしまうのだと思います。
考えないようにしようとすればするほど、こういった症状はでるので対処方法としては、緊張していてもいつもきちんと話せているといったような自信を持つことですかね。
心のどこかで緊張して間違ったらとか思っていると、その症状が出てしまうと思いますよ。

急にリラックスしてというのは難しいですので、緊張していても構わないと思い、声が上ずっても気にしない程度に話ができればいいような気がしますよ。

Q過敏性腸症候群ガス型の学生

今年で大学2年になります。

大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。
そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。
後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。
月に一度胃が痛くなったりもするし…。


電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。
後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり…
知らない人ならいいのですが
知ってる人だから傷付きました(;_;)
特にパソコンの授業ではデスクチェア?なので、発症しやすいです(;_;)
私がいなければ臭くないのになって思ってしまいます。


病院には胃腸科と心療内科に行きましたが、どちらにも私の症状を理解してもらえませんでした。
心療内科には、その症状は過敏性腸症候群ではありませんので精神科に行けと言われてしまいました。

不信になってしまい、今は病院に行っていません。


私のような症状のお持ちの方、どのような対策をされていますか?(´;ω;`)


後、消臭パンツには過敏性腸症候群の人もはけるものもあるらしいですね。
試された方がいましたら
感想を聞きたいです!



この病気って気持ちの持ち方なんですよね(^^`)
お腹痛くなると気持ちが下がってしまうのですが、くよくよしない!って思って生きてます…

文章雑ですみません(;_;)

今年で大学2年になります。

大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。
そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。
後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。
月に一度胃が痛くなったりもするし…。


電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。
後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり…
知らない人ならいいのですが
知ってる人だから傷付きました(;_;)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は大学3年生で、高校2年のころから過敏性腸症候群ガス型です。


私がこの病気になったきっかけは、受験勉強によるストレスです。当時の私は、無遅刻無欠席・人に迷惑をかけることが嫌いな完璧主義者で、少しばかり体調が悪くても授業を休みたくはありませんでした。しかし、今思うと、それがこの症状を悪化させた原因でした。完璧を目指したり、周りにひとつも迷惑をかけたくない、という思いを捨てなければ、この症状は改善できないと思います。

ガス型の症状は、時には後ろの人に迷惑かな…と考え込んだり、遊びに行くにも、まずバスに乗って、電車に乗って…とか考えるだけで疲れてしまうことばかりですが、本当に気心の知れた友人なら、何もいわずとも理解してくれるはずです。もし、この症状のせいで仲良くなれない、と思う友人がいるとしたら、その人とは縁がなかったんだと思えばいいのです。

この病気を改善する方法は、ひとつには、自分の症状を理解してくれる医者に出会うことだと思います。私自身、去年まで通っていた医院ではよくならず、別の医院に行ったところ、丁寧に話を聞いてくれた上で毎回少しずつ薬を変えてくれて、私に合った薬が見つかるまで親切に悩みを聞いてくれました。それから、私の症状は少しずつ軽くなっていきました。しかし、ガス型が治ったというわけではありません。心の状態が安定し、授業中や電車の中で、神経をはりつめることがなくなったので、生活がぐんと楽になったのです。
自律神経の病気は、気持ちの問題だけではないので、自分に合った薬を処方してもらい、先生とよく話し合いサポートしてもらうことで、だいぶ心が落ち着いて動悸がしたり不安になったりすることが少なくなります。なので、まずは理解してくれる医院を見つけることをおすすめします。


また、家族や友人の理解も必要です。辛いとき、寄り掛かれる人がいると助かりますし、家族や友人に理解してもらえなければ、辛さは増してしまいます。
そのためには、自分がいつもオープンに明るくいることが大切です。自然と友人が増え、理解してくれる人も増えると思います。まずはそういった過ごしやすい環境を自分で見つけることが大事です。


それから、運動がとても効果的です。私は、運動を始めてから凄く体調も良くなったし、腹筋など鍛えることで自分の体を管理しやすくなったように思います。また、エアロビクスなど、一定のリズムで手を叩いたり、動くことは自律神経を安定させるらしいです。


授業中や電車の中では、飴を舐めたりガムを噛んだりするのが効果的だそうです。また、手の平サイズのボールを握ったり、とにかく意識を別のところに向けることで、少し症状は軽減するようです。

消臭パンツは、私には効果がありませんでした。
また、食べ物にいくら気を使ってもダメでした。

私個人の意見としては、やはり良い医院を見つけることと、心地好く過ごしやすい環境を作ること、それから運動をすることが凄く効果的だと思います。


でも、どんなに頑張ってもやはり辛くてくじけそうなときはありますよね。そんなときは、休むのが一番…ですが、実際休めないから大変なんですよね。そういうときは、「私はこれがやりたくてここにいるんだ。周りは関係ない」と思えるくらいの強い意志を持って物事に臨むことが大切です。逆に、それほど重要でないものなら、辛いときには休むのがいいと思います。しかし、大学の講義や自分の趣味、どうしてもやりたいのに具合が悪くて落ち込んで…というときには、自分はこれがやりたいんだ、というふうに、芯を強く持つことが必要です。


趣味を持つことも大事です。何かに熱中している時間は、症状のことは忘れていることもあります。
どうしても辛くて家で休んでいるときは、趣味を探したり、好きなことをする時間を持てばいいと思います。そうすれば、人生は楽しい、と思える瞬間が増えると思います。



でも、どうしても無理………
というときは、家でゆっくり休んで、無理をしないで下さい。


私はほとんど治ってきましたが、この症状を乗り越えてからは、人生がそれまでよりずっとずっと楽しく、幸せなものになりました。
時間はかかりますが、とにかく無理をしないで毎日穏やかに、笑顔で過ごしてください。それが一番の薬だと思います。あなたの回復を心から願っています。
頑張ってください。

初めまして。私は大学3年生で、高校2年のころから過敏性腸症候群ガス型です。


私がこの病気になったきっかけは、受験勉強によるストレスです。当時の私は、無遅刻無欠席・人に迷惑をかけることが嫌いな完璧主義者で、少しばかり体調が悪くても授業を休みたくはありませんでした。しかし、今思うと、それがこの症状を悪化させた原因でした。完璧を目指したり、周りにひとつも迷惑をかけたくない、という思いを捨てなければ、この症状は改善できないと思います。

ガス型の症状は、時には後ろの人に迷惑か...続きを読む

Q緊張で震えるんです

私はどんなに少しの緊張でも手が震えたり顔がこわばったりしてしまいます。心臓もバクバクして病気なんじゃないかと思うくらいです。

就職活動でも面接で緊張してしまい本来の自分と違い暗い感じの印象になってしまいます。

これまで自分なりに一番効果がでてるのがガムを噛むことです。これは結構ききました。

しかし緊張する場というのはガムを噛んではいけない状況がほとんどで就活の面接などでは使えません。

緊張しないための方法や精神論などありましたら教えていただきたいです。

本で読んだ方法で緊張しないように気持ちの持ち方として
「こんな状況たいしたことない」
とか
「失敗してもいいじゃないか」
というように頭で考えてもやっぱり緊張してしまいます。

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

緊張することは非常に大切なことです。
面接試験で緊張するのは当たり前です。
全員が緊張しています。
手足が震えてもいいのです。
唇が乾いても、声がかすれてもいいのです。
面接官は何人、何百人と緊張した受験生を見てきています。
彼らは緊張して震えている人の中にダイヤモンドが潜んでいることを知っています。
妙に落ち着いた受け答えをする人の中に、世の中を甘く見て生きている人がいることも知っています。

面接官は緊張の度合いを見ているのではありません。
面接時の答える内容、態度、誠実さ、真剣さなどを見ているのです。

緊張して震えることを覚悟してください。
また俺って緊張して震えるんだろうな。
そろそろ震えるかな。
予定通りに震えていいのです。
震える自分を意識していればいいのです。

止めようとして震えると焦ります。
止めようとして震え始めると隠そうとします。
でも、止めようともせず、震えるんだと覚悟して震えてくると、意外に平気なものです。

始めての結婚式の司会をやる人は、緊張のあまり声もかすれ、大汗をかいて、何を言っているのか分からないほど緊張してしまいます。
しかし、その真剣さは会場の参列者に伝わります。

ところが、回を重ねて慣れてくると、緊張感も薄れて本人は余裕で司会をこなすことが出来ても、大きなポカをやったり、会場がだらけたりしてしまうと言われています。

少し例は違いますが、緊張は緊張で相手に心が伝わるのです。
面接は自分の中身が伝われば良いのですから、緊張、震え、かすれ声などの全てが、あなたの中身を伝える武器になっていると考えれば良いのです。

無理やり「緊張」と戦わないことです。

緊張することは非常に大切なことです。
面接試験で緊張するのは当たり前です。
全員が緊張しています。
手足が震えてもいいのです。
唇が乾いても、声がかすれてもいいのです。
面接官は何人、何百人と緊張した受験生を見てきています。
彼らは緊張して震えている人の中にダイヤモンドが潜んでいることを知っています。
妙に落ち着いた受け答えをする人の中に、世の中を甘く見て生きている人がいることも知っています。

面接官は緊張の度合いを見ているのではありません。
面接時の答える内容、態度、...続きを読む

Q過敏性腸症候群の方

一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、
ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。
何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、
「過敏性腸症候群」
という事がわかりました。

周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、
「便秘の方が苦しいし、いいやん」
なんて言われます。

前は、美容師目指して頑張ってたのですが、
一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年ついに辞めてしまいました。

今は、父親の会社(極小ですが…)の経理をしていて、
父親と、私の二人なので、トイレへ行くには、さほど問題はないのですが、
遠出するのが、極めてこんなんです。
電車でも、途中下車なんて普通ですし、
高速に乗ったら、たちまち腹痛に襲われます。

これでも、徐々にマシになってきているのですが、
過敏性腸症候群を家族や周りの人に説明しても、
「思い込み病やろ」
とか、
「またお腹痛いん?!」
って言われます。

みなさんどうゆう風に生活していますか?

今は内科で、安定剤と、腹痛を和らげる薬と、腸の動きを鈍くする薬をもらって飲んでいます。

心療内科に行った方が早く治りますか?

心療内科って、高いイメージがあるのですが、平均的に、また、皆さんが行ってる病院は、どれぐらいの金額ですか?(やらしい話ですみません)

どんな食べ物が良いとか、悪いとかも知りたいです。
元々腸が弱いので、ヨーグルトなどはダメなんです…
牛乳もダメなんです…

一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、
ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。
何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、
「過敏性腸症候群」
という事がわかりました。

周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、
「便秘の方が苦しいし、いいやん」
なんて言われます。

前は、美容師目指して頑張ってたのですが、
一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。うちの母がまさしく同じ病気でした。
5分どころか外出しようとするとお腹が急に動きはじめ
常に痛だるい・・・出かけて順調と思ってもほとんど
ご飯が食べられないほどになってしまったり。
外出先に長く入れるトイレがないということで一時期
外出を最小限(夕飯の買い物だけとか)にしていましたし
来客も気を使う方など場合によっては断っていました。
それでも比較的家では安心するのか平気な方でした。

母の場合は心療内科へ通って心のケアやそれに合う薬を
飲むようになってから外でも家でもなんでも食べるし
ほとんど調子が悪くならなくなりました。
心療内科って個人か大きい病院か否かなどでも違うかも
しれないんですが概ね5000円くらいはカウンセリングに
必要なようです。ただ毎月ではないし、悩みやケアが
必要のないときは薬だけもらう(要費用)事も可能です。
薬もちょっと気軽にトイレへ行けないとか不安が大きい
朝から調子が悪いけどどうしても外出の用事があるなど
自分の調子と合わせて摂取しているようなので、そうは
毎月コンスタントに来院やそれに伴う費用も要らない
ようですよ。ご家族に理解してもらえないとか周りにも
理解してもらえないという事があなたの精神状態に負担を
きたしていることもあるでしょうし、一度近くの病院へ
行ってみてはいかがでしょう?

こんばんは。うちの母がまさしく同じ病気でした。
5分どころか外出しようとするとお腹が急に動きはじめ
常に痛だるい・・・出かけて順調と思ってもほとんど
ご飯が食べられないほどになってしまったり。
外出先に長く入れるトイレがないということで一時期
外出を最小限(夕飯の買い物だけとか)にしていましたし
来客も気を使う方など場合によっては断っていました。
それでも比較的家では安心するのか平気な方でした。

母の場合は心療内科へ通って心のケアやそれに合う薬を
飲むようになってから外で...続きを読む

Q緊張で震える:(´◦ω◦`):

中学生女子です。
音楽の実技テストや、前に立って発表するときなど
心臓バックバクで手足や声が震えて恥ずかしいです。

緊張しやすい性格のせいかな?と思うんですが、
たまに病気じゃないのかと思うこともしばしば...。

何か方法やアドバイスがあれば嬉しいです!

Aベストアンサー

わかりますっ!
私も同じですっ。
自分の番が近づくにつれドキドキしてきて
声は震えるし頭は真っ白になるし手は汗でびっしょりで
つらいですよね。

そんな自分の経験で文章を読む発表の時に、少し楽になる方法を。

1. 普段より大きめの声を出す。
   
 気が付くといつもより声が小さくなっていて余計に周りが静まり返っているように感じます。それがまた緊張につながってしまうので、思い切って普段より大きめの声を出すと良いです。大きな声を出すと なぜか少し自信があるような感じがしてきて楽になります。

2. ゆっくりと読むように心がける

 きっと気が焦っていて自然と早口になっていると思います、そして早く口が動いているので感情的にも影響が出てきて悪いループに入ってしまうんだと思います。
ですので、ゆっくりと読むことに集中しましょう。その方が相手は聞きやすいですし、ゆっくりと読むことに気を使っていると他の緊張につながる思考をする暇が無くなるので結果的にうまく読めたりします。


以上が、自分が失敗を繰り返しながら見つけた方法です。
つい他人の気がしなくていっぱい書き込んでしまいました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。 

あと、大事なのは失敗した後にその失敗を引きずらないことですよ。
誰もたいして覚えていないのですが、ものすごく繰り返し考えちゃうんですよね。
早く気持ちを切り替えられるように意識した方が良いですよ。
私は最近になってようやくできるようになってきましたけど

一回成功して、良いイメージが持てると楽になりますよ。
頑張ってくださいね!

わかりますっ!
私も同じですっ。
自分の番が近づくにつれドキドキしてきて
声は震えるし頭は真っ白になるし手は汗でびっしょりで
つらいですよね。

そんな自分の経験で文章を読む発表の時に、少し楽になる方法を。

1. 普段より大きめの声を出す。
   
 気が付くといつもより声が小さくなっていて余計に周りが静まり返っているように感じます。それがまた緊張につながってしまうので、思い切って普段より大きめの声を出すと良いです。大きな声を出すと なぜか少し自信があるような感じがしてきて楽になり...続きを読む

Q過敏性腸症候群?

頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も過敏性腸症候群です。
最初、内科にかかりお薬をもらっていましたが改善の様子がなかったため、心療内科にかかりました。
心療内科では「仮面性うつ」という病名になってしまいましたが、頂いているお薬が合っているようで、かなり症状はやわらいでいます。
質問者様のように、症状がひどい頃は外出ができませんでしたが、今はたまにならOKです(*^_^*)
まずは内科にかかられてみてはいかがでしょうか?(いきなり心療内科は抵抗ありますよね^^;)
体に合うお薬を見つけるまではたいへんですが、合えばかなり楽ですよ。ただ人によるとは思いますが、完全に治るのかはわかりません・・
私の場合は病歴6年です。今もたまに下痢します^^;
ちなみに、私はこの病気のせいで仕事を辞めました・・・


人気Q&Aランキング