こんばんは。
私は現在、芸能学院に通って将来は女優になりたいと頑張っています。うちの学校は2年制(ストレートに進級できればですが)で卒業。それから付属の所属事務所に入れることになってます。私は入学して現在1年半です。
1年目は積極的にみんなの前で演技をして練習を積んで来れたんですが、今年の4月に進級してから急にすごく緊張するようになり、腹痛を訴えるようになりました。病院に行ったら「過敏性大腸症候群」と診断されました。今では学校に行く日は腹痛が起きてしまい、なんとか学校には行くのですが、レッスン中も集中出来なくて、演技の練習も身に入らない状態です。
病院の先生には「自分が緊張する人だと思ったら緊張するもんだと思わないと余計緊張するもんだよ」と言われました。
人前で演技するのは緊張するもんだと思ってますが、お腹が痛くて演技に集中出来なくて困っています。
まずはこの「過敏性大腸症候群」を治したいと思っています。どうか、アドバイス、お願い致します!

A 回答 (2件)

ヨガをお勧めします、学校と両方は少し時間がないかも知れませんが。

一週間に一回90分の教室でいいです。
身体と心の両方から効いてきますからあなたの場合最適だと思います。
将来の演技にも効果を期待できますから是非やって見てください。

この回答への補足

お返事、どうもありがとうございます!!
現在、学校とバイトを両立させているので正直、時間はあまりありません。でも、治るのなら時間を見つけて頑張りたいと思ってます。
さっそく探してみたんですが、残念ながら今のスケジュールで通えそうなヨガの教室はありませんでした。
でも、テレビとか本とかありそうですよね?
探してみたいと思います。
すごい「試してみたい!」気持ちでいっぱいなんで…。

• 0

laughlaughさんおはようございます。

その気持ちとても良く分かります。私も仕事が忙しかったり、大きな責任を感じてプレッシャーになった時に胃痛が起きることがあります。以前は頻繁にありましたが、このところは少なくなりました。

方法としては、慣れてあまり気を使わないという精神的にリラックスする方法が良いと思います。多分、そのレッスンから離れて、自分の時間で好きなことをしている時には胃痛は出ないでしょう。

私も仕事がとてもストレスが貯まるクレーム対応というストレスの塊のような仕事をしていますが、週末はまったく仕事のことを考えないで、アウトドアや自然に親しんでリフレッシュしています。森林浴は気持ちを癒してくれる成分が樹木から発散されているので、心を落ち着けてくれます。

あと、ハーブにも気持ちを落ち着けてくれる物がありますので、ハーブティーなどを作って飲むのも良いと思います。

それと、緊張しても、頑張ろうという意気込みがあるとストレスに対して強くなります。つまり、気合を入れるということです。但し、頑張った後は凄く疲れますので、早く休んで疲れをとるようにしましょう。

私も昨日は凄く忙しかったのですが、仕事の合間に何度かコーヒータイムを意識して作り、仕事中でも集中する時間と、ちょっと気を抜く時間を意識して作っています。8時30分から5時まですっと気を張り詰めていることをしていたら体が持ちませんので、メリハリを付けると良いと思います。

きっと、laughlaughさんは真面目で物事を素直に受け止める性格の方ですのでストレスを受けやすいのだと思います。大事な時間に集中するために、休むんだという軽い気持ちで楽に構えましょう。そうすると段々と楽になると思います。多少は参考になったでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
ストレスは溜めやすい性格らしいです。
最初「ストレス性胃腸炎」と診断されましたが、それからトイレに行くようになったと言ったら「過敏性大腸症候群」と言われて薬を飲むことになりました。
私は胃痛がない日はありません。休みの日も痛みます。ひどい日は痛み止めを飲んで寝ています。レッスンの日などは顕著に症状が出てトイレに通い、痛み止めに頼ります。

勉強も兼ねて舞台を観に行っているんですが、それも逆効果なんです。気晴らしではなく、楽しみで気持ちが高ぶり過ぎてまた、胃痛が起きてしまうんです。開演ギリギリまでトイレにこもってしまいます。

私の為にいろいろ色々アドバイスして頂き、本当にどうもありがとうございました。気持ちを分かって頂けたこと、すごく嬉しかったです。
何か、リラックス出来るものを探してみたいと思います。

• 0