私は塾の講師をしているのですが、先のテストで生徒が芳しくない成績を取ってきました。それはそれで私自身対処すべき点があるとは思います。

その生徒はすごくがんばりやで試験前は日曜日も私と一緒に5時間ほど学習していました。教科書程度の問題なら8割はOKというほどでした。

テストを見ると難しめに作られているようでした。中2で英作が6割以上含まれていました。先生が生徒の学習姿勢にキレて難しくした、と生徒は言っていました。

むずかしい問題(良問であれば)を課すのは悪いことではないのですが、平均点を発表してくれないとのことです。

確かに先生の自己判断に任されるとは思いますが、平均点を発表しないテストは資格試験ではあまり見ません。平均点を発表することはテスト作成者の責務だと思います。

生徒は自分だけが悪い点数を取ったと思い落ち込んでいます。私の予想ではみんなそんなに取れていないと思いますが、ちゃんと平均点という数字を示して励ましたい気持ちがあります。女の子なので点数を教え合わないようです。

みなさん(特に先生)、平均点を公表する必要性を感じるか意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先生ではなく保護者ですが…


実は先日息子が1番得意な科目のテストの点があまりに悪くて、心配して怒ってしまいました。
息子もある程度気にしていた様子ですが、後日平均点を聞いて得意げに帰って参りました。
平均点がかなり低かったのでこの点ならかなり良い方だと安心したのですが、親としてもこんな平均点しかでない問題の作り方には疑問を持ちました。
塾ではなく、学校でこのような事があっていいのかな?っていうのが素直な気持ちです。
もし、平均点の公表がなければ親としても心配になると思います。
平均点が低いと塾なら先生の評価にひびくという不安も先生のなかにもあるのでしょうか?
子供や心配している親達にとっても平均点は公表して頂きたいと思います。
    • good
    • 0

>平均点を発表することはテスト作成者の責務???・・



教員の職務にクラスなどの全体の場で必ずしもテストの平均点を発表する責務や義務などはありません。

>平均点を発表しないテストは資格試験ではあまり見ません。

平均点を発表しないのは、教育的な配慮に基づいた上での判断とも考えられますね。
また生徒に成績をつけるのも、必ずしも定期試験の点数だけで優劣をつける必要もありません。
生徒や親の立場や一般論だけで「事象」を判断するのは間違いかもしれませんね。

公立高校などの入学試験などでは、情報を公開する義務はありますが、この場合は当てはまらないと思います。
またこの考え方には、塾と学校がそれぞれに持つ、コンセプトの違いもあると思われますね。

先生の教育観、指導観にも違いがあると思いますが、
公表する必要のあるなしは、私の場合は「なし」です。

でも平均点を聞きたければ、個人的に本人や親が教科担当に聞けば教えてくれると思います。
聞くことも教えることも、別に悪いことではありませんね。
    • good
    • 0

初等,中等教育には素人です.中学校の成績評価は,今はもしかしたら絶対評価なのではないですか?



絶対評価のもとでの原則(理想)は,あらかじめ教師は,生徒が到達するべき学習到達度を設定し,試験ではそれが到達されたかどうか?をチェックします.つまり,試験は,目標とする到達度に達していれば合格点が取れ,達していなければ不合格になる,というレベルであることが求められます(実際にはこれを維持するのは非常に難しいですけど).この条件の下では,場合によっては生徒全員が不合格であることはありえますし,平均点が30点であることもあるでしょう.

もう一つのポイントは,評価を出す意味です.大きく2種類ありますよね.形成的評価と総括的評価です.前者は,授業の進行に応じてその途中などに行われ,教師は,生徒がどのぐらい理解しているかを把握し,生徒には,教師が想定している学習到達度に対して,自分はどのぐらいのレベルに達しているのか,を知らせ,お互いに今後の軌道修正をしようという目的の試験です.(総括的評価はいわゆる科目の最終成績です.)

こういったことを考えると,「絶対評価の基準で行う,形成的評価を目的とした試験」では,生徒に平均点を知らせるのは逆効果になることがあります.教師は,生徒に,「君の学習到達度はまだ低いから,もっとがんばれ」ということをその試験を通して伝えようとしているのに,生徒は平均点を聞いて「なんだ,みんなできないんなら,おれもできなくてもいいんじゃん」と勝手に相対評価の考え方を持ち込み納得してしまうからです.形成的評価の効果がなくなってしまうおそれがあります.

...と,このような考え方,やり方が,中学高校などでそもそも使われうるのかどうかすらわかっていない素人ですが,一応ご参考までに.

で,以下は,質問を拝読して感じたことです.

・「先生が生徒の学習姿勢にキレて難しくした、と生徒は言っていました。」
これは,読み方によっては,上で私の書いたことにそのままあてはまりませんか?その教師は,生徒の学習態度が悪く,到達度も低そうだと感じ,これでは到達目標にたどり着かないぞ!ということを,授業の進行途中で生徒に知らせ軌道修正を図ったのでは?

・「むずかしい問題(良問であれば)を課すのは悪いことではないのですが」
上記のわたしの前提では,これは悪いことです.必要以上に難しい問題を出すのは絶対評価の根底をぐらつかせます.ただし,この「難しい」の意味が,「そのときの生徒たちの到達度がそれほど高くないのに,試験のレベルをそれにあわせて低くしてくれない」という意味でしたら,それはちょっと違いますね.

・「生徒は自分だけが悪い点数を取ったと思い落ち込んでいます。」
普通,私のいうような試験をするときには,この試験の意味について生徒に厳しく徹底する必要があるんですけどね.この試験が絶対評価であること,いまはまだ授業の途中段階なのでこれから挽回可能であること,今回の成績については最終到達目標とのレベル差を感じて奮起してほしいこと,などをきちんと生徒に(場合によっては保護者にも)伝えないと,いろいろ誤解の対象になりやすいのに.
(もし私の考えてるような試験なら,その生徒さんには少なくともそれが伝わってませんよね.)
    • good
    • 0

平均にこだわる生徒が多いから、あえて平均点を公開しないと言うことなのかもしれませんよ。


絶対評価であれば、教員が設定した到達レベルに達するかどうかで評定が決定します。その場合、平均点がどうかということで安心/不安に思われても困るということがあるでしょう。
それに、学校の状況などから0点が数人いると、それだけで平均点は下がります。特殊な数人の影響を受けた点数を公開する事に意味はないと考えるかもしれません。
もちろん、そういう状況はその学校にいる生徒は了解済みでしょうから、それをふまえた上での平均点公開は会ってもいいのではないかと思います。テストの難易度を見極める指標として。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q期末試験の結果についてです 自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割っ

期末試験の結果についてです

自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割った数がちょうど自分の点数の方が8点上だったのですがこれっていいほうなんですか?

Aベストアンサー

平均点だけでは良い方と見えるのですが、必ずしもそうとは言えません。

極端な例ですが、
平均点が90点の科目があって、その科目の点が99点だったとします。
平均点5点の科目があって、その科目の点が4点で、
他の教科は全て平均点を取ったとします。
この場合、平均点よりも8点多く取っているけれど、平均点5点の科目で4点しか取れなかったこの-1点分は、
平均点90点の科目で99点もとった+9点よりも、価値が高くなります。

なので、テストの平均点だけから議論するのは簡単ではあるけれど、本当の位置を見失う恐れが出てきます。
平均点の他に、各教科の得点の分布等も影響してきます。
学校の数学を勉強していくと、その辺りのからくりを習うことになると思います。
普通に考えたら、真ん中くらいの成績だったと思うのが良いでしょうね。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qテストの点数だけで評価をつける先生に疑問

子どもを公立中学校に通わせています。
テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。

「90点以上は5あげる」と明言しています。
生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。
学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。

子どもは1学期の成績は87点で4でした。
寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです)

寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。
でもテストでは良い点数をとります。

生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので)

公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。

(また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです)

その教師は学年主任なので、何もいえません。

もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して
先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、
教師などいらないのではないでしょうか。

他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」
                      「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と

興味なさげです。・・・

・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。

これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら
かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。


私の心のもちようを教えてください。

子どもを公立中学校に通わせています。
テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。

「90点以上は5あげる」と明言しています。
生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。
学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。

子どもは1学期の成績は87点で4でした。
寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです)

寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません...続きを読む

Aベストアンサー

勇気ある行動に拍手を送ります。

高校で教員をしている者です。今、質問を見つけたばかりで回答が遅くなってしまいました。

「学校は勉強する場所」という言葉、間違えて捉えている人が多いようで、私も残念に思いました。

私は質問者さんと全く同意見です。学校は勉強する場ですが、テスト勉強ばかりが勉強じゃない。人と関わる力をつける場所。思いやりを持つ心を育てる場所。将来社会に出た時に必要になるあらゆる力を身につける場所。つまり、社会を知るための勉強をする場所です。

学校の教員が塾の講師と違うのは、ただ勉強を教えるだけではなく、授業の勉強を通して社会との繋がり方を教える点です。

私も先日、生徒があまりにも話を聞かないため「なぜ先生の話をきちんと聞かなきゃいけないのか?」と問いかけました。ある生徒が「人の話を聞く大切さを学ぶため」と言ったことで、「その通り!だって先生だってみんなと同じ人間なんだよ。先生たちは、みんなに伝えたい思いがあるから、毎日一生懸命授業内容を考えて、必死で教壇に立ってる。先生だって人間だから、無視されたら悲しいし、寂しい。みんな、自分が話してるのに、誰も話を聞いてくれなくて、無視されたらどう思う?」と、本質を問うことができました。よかったと思います。

学校の仕事って忙しいです。特に中学校は、義務教育なので、「どんな子どもでも相手にしなきゃいけない」という難しさがあると思います。

でも、同じ教師として思います。教師たるもの、出来ない子が少しでも興味を持てるような努力をするべきであり、出来る子には幅広く物事を見て、多面的に考えられる力がつくよう促すべきだ、と。

そして、質問者さんの周りの保護者の方にも、もっと子どもへの関心(=愛情)をもってほしいですね…。勉強できることが人間の価値の全てじゃない。でも生き抜くためには最低限の教養は必要。

人としてバランスの取れた成熟した社会人になっていけためには、多くの人の愛情が必要なんです。

それを学校側がわかっていないとしたら…

すみません。私が謝っても現実は変わらないと思いますが、同じ教育者として質問者さんに申し訳ないです。

私共も、日本の教育が少しでもよい方向に進むように、努めて参ります。

質問者さんのお子さんが、今後より暖かい教育環境に恵まれることを、心からお祈り致します。

勇気ある行動に拍手を送ります。

高校で教員をしている者です。今、質問を見つけたばかりで回答が遅くなってしまいました。

「学校は勉強する場所」という言葉、間違えて捉えている人が多いようで、私も残念に思いました。

私は質問者さんと全く同意見です。学校は勉強する場ですが、テスト勉強ばかりが勉強じゃない。人と関わる力をつける場所。思いやりを持つ心を育てる場所。将来社会に出た時に必要になるあらゆる力を身につける場所。つまり、社会を知るための勉強をする場所です。

学校の教員が...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・

平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・
たとえば、100人受けたテストの平均点が、50点で、自分は、70点取ったとしましょう。平均点より上回っていますね。でも、番数(順位)が、50番以下のことってあるのですか。

Aベストアンサー

こういう「アレ?」という感覚は大事にしてくださいね。
計算ミスや考え違いの発見に役立ちます。

今回のお話は#1さんがすでに書いていますね。
「おかしいぞ!」と思ったときに,極端な例を与えてやるのは,思考法の一つです。

蛇足ですが,統計の立場から言うと,横軸を点数,縦軸を人数としたグラフに描いたときに,二つの山(100点の人たちと0点の人たち)ができてしまい,その間にゼロに近い谷ができるというのは,ほとんどの場合「不適切な」テストです。
こんな結果になったら「あかん,問題作り直して再テストだ!」となるでしょう。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q中学校2年生です。 成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんで

中学校2年生です。
成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんですか? いい高校とかも入りたいんですし どうすればいいんですか?(>人<;)

Aベストアンサー

いやはや呑気に結構どころの騒ぎじゃないねぇ
悲惨過ぎるのでは 
大人には、自分の尻は自分で拭かねばならないという言葉があるが
あなたにも当てはまりそう

そんな状態ではとにかく人の3倍5倍 超マジの本気印で血反吐を吐く努力して
勉強しないことには何ともならないですね 
今までの自分に甘過ぎたね 
遊び惚けて来たツケは自分で払うしかない

学問に王道はないのです 
誰かが何とかしてくれるような問題でもないのです。

>いい高校とかも入りたいんですし
夢は叶えてこそ夢 

全てが将来の自分に繋ながってくるのです。
友達は学校以外でも塾に通ったり家で勉強したり
図書館に通ったり、
あなたの知らないところで相当必死に努力しているだろうね

そういう人らは意外と人前ではそんなそぶりは見せないものです・・
競争相手増やしたくないもんね 落ちこぼれ大歓迎なんです。

とにかく
いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

悶々していてもしょうがない これから毎日最低10時間は勉強して下さい

Q学校の前で、無料で学力診断テストのチラシを配っている業者について。

学校の前で、無料で学力診断テストのチラシを配っている業者について。
昔、小学校の校門の目の前で無料の学力診断テストのチラシを配っている業者がいます。
その業者は、小学校の教師が校門の前にいるのにチラシを配っていました。
そうなると悪質な業者ではなさそうなのですが、真相はどうなのですか?
この手の業者は、個人情報を集めて数年後にその情報を使うのでしょうか?
この手の無料学力診断テストは、やらないに越したことはないですが。

Aベストアンサー

今はなくなってしまいましたが、本来1台4万円ぐらいする携帯を少し前までは普通にタダで配ってましたね。
それは何でか?
契約したあとの基本料と通話料とパケット代で回収するからですよね、当然。
別に怪しいものではなく、大手キャリアもバンバン端末を配る時代がありました。

同じ理屈でしょう?
普通無料学力診断テストは大手の塾が開催していませんか?
そのテストを受けた子供を引き入れて塾生にできれば御の字、
そのテストの結果を何らかの形で公表して宣伝に使い、さらに多くの子供を勧誘できればもっとステキ
結局塾生が増えればその塾は潤うので、一回の無料学力診断テストのコストは無駄にならない。

そういう仕組みだと思いますが

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報