出産前後の痔にはご注意!

 3年ほど前からイングリッシュローズのヘリテージを鉢植えで育てているのですが、花の数が少なく、毎年春に花が咲いた後、来年まで蕾をつけません。シュートも買ったときから一度も出てきません。
 もっと花つきをよくするにはどうしたら良いでしょうか?
 以前育てていたバラを冬に根を切って植え替えをした後、全て枯らしてしまった時から、こわくて植え替えが出来ず、買ったときから植え替えをしていないのですがそれが原因でしょうか?
 もしそうだとしたらすぐに根を切って植え替えるべきですか?(10号鉢よりも大きな鉢に植えているのでこれ以上大きいものにはできないのです)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヘリテージは本来花付きのよい品種ですから、やはり鉢の土替えをしていないことが原因でしょう。

植え替えは今の時期にはできませんので、冬までまたなければなりません。
今できることは、冬期の土替えに備えて剪定を深めに行い、樹高を低く小さく育てておくことです。
夏場にかなり大きく育つと思いますが、樹高が高いまま根切りを行うと枯れてしまう可能性が高いです。

さて、冬になったら
1.根切りをする前にすべての枝を1m前後の高さまで仮剪定します。
2・ポットから薔薇を抜いて、できるだけ土を落とします。
  枯らしたことがあるということですから、きれいに全部落とすのはやめておきましょう。
  前回は根を必要以上に傷つけてしまった可能性があります。
  中心の根には土がついたままで構いませんから、周りの土をできるだけ落としましょう。
3.周りの部分と下部分の根を切ります。植木鉢にスポット入るぐらい(周囲に最低5cm以上、
  また鉢底にも最低5cm以上新しい土が入れられる状態にします。  
4.市販の薔薇用土を使い植えつけます。
  この際、上部を牛フン、または馬フン堆肥でマルチングします。(1cmぐらい)
5.仮剪定しておいた枝をよい芽を見て、樹高60~70cmぐらいにまで剪定します。
  枝の数は3~4本で十分です。それ以上あれば古い枝を切り落とします。
6.早春の芽が動き出す頃になったら油粕(バラ用のペレット)を一つかみ与えます。
7.ERのお礼肥は2番花後、又は7月がよいようです。
  あまり早くにやってしまうと枝ばかり繁る傾向があります。

以上の作業がきちんとできれば、来年は2番花、3番花、秋花も見られると思いますよ。
怖がらずに、今年は土替え&剪定をしてみてくださいネ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。
昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。
今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。

そこで質問ですが、
(1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか?

(2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。
花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか?

初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。
どうぞご指導下さい。

Aベストアンサー

開花枝とサイドシュートを混同 取り違えているみたいな気がする

ツルバラは シュートは 開花養成枝(幹)で 各腋芽を均一に伸ばすために なるべく水平に誘引する
が原則だとおもうが・・・

水平が斜め螺旋状に誘引された幹からでた腋芽は 花を咲かせるため 勢いを良くするために垂直に伸ばす

枝先に 角度をつけるほど生長は衰えるので ベイサルシュートは長く伸ばしたいので なるべく垂直に伸ばす
四季咲き性が強いと ベイサルシュートの先端にも花が来ることもあるだろう
普通の薔薇の場合は 花は咲かせず 1/3に切りますが ツルバラでも 花は咲かせず 少し切り 長くしたい時はそのまま1~2本の腋芽を伸ばし いるだけの長さを確保する




サイドシュート  幹から伸びた強い腋芽   

サイドシュートにばかり栄養が行くと 他の腋芽(開花枝)が貧弱 伸びなくなるから
強過ぎる腋芽は 有る程度伸びたら角度をキツめにつけて誘引すべきだろう
そうすれば枝の伸びは押さえられ さらに腋芽が伸びて それに咲くはずだ

花が咲いたのなら せっかくなので咲きおわるまで鑑賞して 花茎がでたところは切って 直に誘引
今の時期は 枝の付け根で裂けやすいので 針金などで補強してから行うといい

開花枝とサイドシュートを混同 取り違えているみたいな気がする

ツルバラは シュートは 開花養成枝(幹)で 各腋芽を均一に伸ばすために なるべく水平に誘引する
が原則だとおもうが・・・

水平が斜め螺旋状に誘引された幹からでた腋芽は 花を咲かせるため 勢いを良くするために垂直に伸ばす

枝先に 角度をつけるほど生長は衰えるので ベイサルシュートは長く伸ばしたいので なるべく垂直に伸ばす
四季咲き性が強いと ベイサルシュートの先端にも花が来ることもあるだろう
普通の薔薇の場合は 花は...続きを読む

Qバラ(鉢植え)の寿命

バラを育て初めて4年目になります。毎年冬には鉢替えと剪定をして、春にはそこそこ花を咲かせられるようになりました。
しかし4年目ともなるとバラの幹の部分がかなり太くなり、「いびつ」な感じになってきました。このままどんどん木質化していって、あと何年ぐらい花が見られるものでしょうか?(樹齢何十年なんてバラあります?)やはり鉢植えより地植えの方が長く生きられるものですか?

Aベストアンサー

sukesuke1様 補足です
バラはだいたいが接木です。普通接木の植物は挿し木は難しい,出来ないと言われていますが,私は何回か挿し木に成功しています。又ルートンという発根剤がありますがこのクスリを使って挿し木をしてみたらいかがですか?
私は母の影響で花物には20代から携わっています。母はお金を掛けないで楽しんでいました。それでダメで元々とバラを挿し木していましたが確率は10%か20%でした。時期は秋の方が確率は良い様です。バラは新しい枝に豪華な花をつけます。老木かした幹は思い切って切り捨て,新しいシュート芽が出る様にしたら良いと思います。同じバラを30年はないですが、知り合いに差し上げたバラは房咲ですが20年も咲いています。このバラも母が枝だを頂き、挿し木して増やし、差し上げました。強い種類と弱い種類がありますが環境がきっちとしていれば大丈夫と思います。何と言っても愛情です。花が咲いている時綺麗だねと誉めることも大切です。私の年がバレました?

Qつるバラのつるだけ陽があたっても?

南側ですが腰の高さから下だけ陽のあたらない場所に
アンジェラを植えようかと考えています。
家の外壁に針金でも施して誘引したいのですが、
なにしろ地面が日陰ですので悩むところです。

この場合コンテナで育て、つるがある程度伸びてから
その日陰に植えつけても健康にそだつのでしょうか?
やはり根元に陽が当たらなければ無理でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バラに限らず植物は根元に日が当たらなくても葉に当たれば大丈夫です。
むしろ根元に強い西日が当たる方が良くありません。
ただ水遣りと病害虫には注意が必要です。
バラは肥料を好むことと病害虫が植物の中では1、2を争う位多いので気を付けましょう。
病害虫の予防はなるべく日当たりと風通しの良いことが必要ですので株の周囲の雑草や枯れ枝などを常に除いて清潔に保つことと窒素分の多い肥料を控えることです。
植え付けの際は腐葉土を多めにすきこんで水はけを良くして置きます。
そして根元の土が露出していると雨の跳ね返りなどにより葉裏についた土から菌が侵入しますので根元はバークを敷いたり腐葉土でマルチングすると良いでしょう。
また木酢液や天然成分の害虫防除剤を定期的に散布して植物自体の耐性を高めるのも予防効果がありますが、うどんこ病、黒点病、根頭癌腫病、アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシなどが付きやすくなりますので毎日よく株の状態を観察して葉の食害や新芽が縮れたりしている場合は害虫の発生を疑い葉裏などをよく探して見つけ次第捕殺しますがマラソン乳剤やオルトランなどの殺虫剤も効果的です。
日当たりの良い場所に比べて水遣りの回数が減ると思いますので肥料分を補う意味でも水遣りの際は液肥を積極的に遣ることをお勧めします。

バラに限らず植物は根元に日が当たらなくても葉に当たれば大丈夫です。
むしろ根元に強い西日が当たる方が良くありません。
ただ水遣りと病害虫には注意が必要です。
バラは肥料を好むことと病害虫が植物の中では1、2を争う位多いので気を付けましょう。
病害虫の予防はなるべく日当たりと風通しの良いことが必要ですので株の周囲の雑草や枯れ枝などを常に除いて清潔に保つことと窒素分の多い肥料を控えることです。
植え付けの際は腐葉土を多めにすきこんで水はけを良くして置きます。
そして根元の土が...続きを読む

Qバイオゴールドについて

   購入を検討しているのですが、
バイオゴールドについて 以下の点についてご回答願います。
  それ以外についても色々教えていただけると幸いです。

1 「やりすぎる事がない」というのは本当か
2 1から来た話だと思いますが「梅雨時に施肥しても良い」というのは本当か
3 「溶けた時にきたなくなる」というのは本当か
4 効果はそんなにすごいものなのか

以上四点について(それ以外でも)経験された方のご回答、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yama16さんは盆栽の達人で、野菜にも深い知識をお持ちと推察します。作物・家畜・堆肥の専門家として多少、専門的な話をします。

「バイオゴールド」のブログにこんな説明があり、その範ちゅうで疑問を記述します。
[植物の種類・生育の勢い・水やりなどにより異なりますが、平均して1週間から10日程度で効き始めます。効果の持続期間は、効きはじめてから、約半年くらいです。鉢植えの場合は、土の状態や水はけの程度により変わりますが、地植えの場合よりも持続期間は短くなります。『クラシック元肥』は、化成肥料などに比べ、地上部の成長は遅いように感じられると思いますが、根をしっかりと張らせ、植物の基礎を作ってから、地上部を成長させます。そのため、根が充実した後で、目に見えた生育を実感していただけると思います。]
このような説明が(http://www.biogold.co.jp/index.php) にあります。
(1)この資材が肥料か微生物資材か明確に提示ないまま、ブログ中があいまいな記述に終始しておます。あるところで天然由来であるから過剰施用に問題はないと解説し、あるところでは、根をしっかりと張らせと微量成分、植物活性物質供給源としての機能を強調しています。
当然、天然由来の微生物の埴菌、微量成分の追加が製品化の過程であるべきですが、過剰な企業秘密のためか判断できません。肥料としてはNPKの含有量が低くその他の成分量は不明です? 肥料成分が低く、有機物を沢山入れてあるなら、化成肥料と堆肥、石灰資材の併用で同じ効果は容易に可能ですが、なぜこの商品の必要があるのか、団粒構造を作るにしても高い!
有用菌の増殖を促すのであり、微生物資材ではない? 微生物資材であるなら、抗生物質を生産するカビでなければ、効果が10日で発現し、半年も持続することは、土壌中に存在する厖大な微生物への競合の視点から、説明ができない。では、土壌中の有用菌の定義はなにか? どうしてその有用菌とされる菌が特異的に増えるのか? 無施用の対照との優位性は? 全てが曖昧で、Dataは皆無です。研究所ではカビ、菌の培養装置と培地、実体顕微鏡の組み合わせではなく高倍率の顕微鏡で観察することが微生物に関係する製品開発の基礎か、「人工気象器」ではく「人工気象装置(室)」ではないのか? 
 研究素人が流暢に商品説明している。「最高級化粧品」と「普及品化粧品」を販売する化粧品会社が、その違いをイメージでしかごまかせないと同じだ。
(2)その原料、加工による機能増加?、施用量、製品の違いと原料の差など、説明がない。ただただ、天然由来の資材であることが強調されておりますが!!???

{**菌}とか、学問に基づくと装う製品もよく目にしますが、バイオ、微生物の形容詞が頭につく商品が氾濫しております。詐欺まがいの商品には吐き気を覚えます。
参考に、類似の著名な商品への痛烈な批判を添付しておきます。貴兄はすでに十分知識をお持ちですので、これらの商品への客観的な判断を自ら試みることを勧めます。
公立研究所での商品報告も目にしません。科学的な比較調査も、具体的な優劣も在野の私には判定できませんが、この種の商品には、胡散臭さがつきまといます。
最後に、「バイオゴールド」の商品価値を否定するものではなく、説明不足を強調しました。なお、既存の技術で対応できますので、私は使いません。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~atotsugi/nouhou/HB-101_1.htm

yama16さんは盆栽の達人で、野菜にも深い知識をお持ちと推察します。作物・家畜・堆肥の専門家として多少、専門的な話をします。

「バイオゴールド」のブログにこんな説明があり、その範ちゅうで疑問を記述します。
[植物の種類・生育の勢い・水やりなどにより異なりますが、平均して1週間から10日程度で効き始めます。効果の持続期間は、効きはじめてから、約半年くらいです。鉢植えの場合は、土の状態や水はけの程度により変わりますが、地植えの場合よりも持続期間は短くなります。『クラシック元肥』は、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング