プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度マイホームを建てる予定でメーカーと打ち合わせしています。
道路が西にしかないので、西玄関は決定事項なのですが、どうしても間取りの都合上、玄関に窓が取れません。シューズクロークを諦めたらどうにかなるかもしれませんが、今のところ難しそうな土地の形です。
そこで西玄関や北玄関の方にお聞きしたいのですが、やはり窓がないと暗いですか?
玄関ドアにガラスが多いものを入れたらどうにか採光は確保できますか?
明後日にまた打ち合わせがありますが、プランも大詰めでもうすぐ申請になります。
幅広いご意見お聞かせ頂ければ大変参考になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昼間でも電気をつけなくちゃいけない玄関ってさびしいですよね。


賃貸のときがそうで、なんか家に帰ってきてもため息出ちゃってました。

窓が取れないのなら、ガラス入りの玄関ドアにすることをお勧めします。
スリットが2本くらい入っているものでもだいぶ明るくなると思います。
最近はおしゃれな玄関ドアがたくさんありますし、断熱にも気を使えば西玄関でガラス入りでも大丈夫だと思いますよ。

うちは玄関ドア(親子)に20センチくらいの巾で縦にガラスがはめ込まれているドアにしています。
子のドアにもスリットが入っているので、結構明るいです。
やっぱり玄関は明るい方がいいです。
    • good
    • 1

FIXを入れるなら、私は玄関ドアのガラス面のある程度あるものをすすめます。


あまり西なら大きくすることはありません。
もしつけてもまぶしければ欄間や足元に窓をつけるのは確かに良い方法です。
シューズクローゼットに通風のできる小さな窓をつけて玄関もドアを開けずに風が通るようにしておき、ドアのガラス面で配慮すればよいと思います。
    • good
    • 3

Fixの小さな窓を2つ3つ、又は、細い窓つけられませんか?かなり違いますよ。



ガラスブロックなども。

シューズクローズの下や横に隙間が出来ると思います。そこへつけられるはずです。
    • good
    • 1

マンションの玄関の大半は、北か西玄関が多いですね?でも、あまり窓は付いていません。


殆ど照明でカバーしています。無理やり採光を採らなくとも、照明だけで十分だと思われます。
玄関ドア上に間接照明も良いですよ?施工例参照
「西玄関に窓がないと暗いでしょうか?(至急」の回答画像3
    • good
    • 0

方角がどっちであっても、他に窓が無ければ玄関ドアに窓がないと、かなり暗いですよ



晴天の昼間でも照明は必須でしょう

玄関ドアは、かなり多くのデザインが選べますので、小窓が付いたタイプだとそれなりに採光は得られるでしょう
    • good
    • 2

私の以前の家は西玄関でした。


西日が非常に強く大変後悔しました。
暗いかもしれませんが西面に余計な窓は必要ないと思います。
ガラスが多い窓は大変眩しくつらいです。
お客さんが来ても眩しすぎてお客の顔が良く分かりませんでした。
客の後ろが眩しすぎて客の顔は真っ黒に見え、見ているのがつらかったです。
あまりお勧めできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています