プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごく普通に整備を続けた場合、国産のバイクって何年くらい保つのですかね?

いくら良く整備されても、15年落ちのバイクは、さすがに覚悟を決めて買う必要があるのでしょうか?
10年15年落ちのバイクが、結構な値段で売られているのを見て、ちょっと気になりましたので、バイクに詳しい方からのご意見をお伺いします。

A 回答 (7件)

14年落ちの国産車に乗っています。

週末のツーリングが主な用途ですが何の不安もなく乗っていますし、特別な覚悟をしているつもりもありません。

日常的な点検整備程度しか行っていませんが、先日7回目の車検も何の問題もなく完了しました。

点検整備がしっかりなされた車両ならそうとう酷使されない限り10~15年程度の落ちはたいした問題ではなく、管理の悪い2~3年落ちよりも安心して乗れるのではないでしょうか。

中古車購入ということなら、歪みなどが無く整備状況がしっかりしている個体を見極めることが重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂き有り難うございます。
普通の日常点検だけでも長く保つ事が出来るみたいで安心しました。しかし、中古バイクは見極めの高い眼力が必要ですね。それでも当たり外れが有る様で…。

私の場合は10年程度は何も心配しません(パーツに関しては)しかし15年くらい前の物になればメーカーや車種にも寄りますがそろそろパーツ欠品のことを考えます、若い頃に手に入れたバイクのマフラーがメーカーから手に入らなくて困ったことがあり(他車種流用を苦労してしました、もちろん同系列エンジンからですが)

その様な苦労を楽しむのでしたら知人みたいにCB750の最初期なども楽しめますが複数台所有できない私には無理で今は16年経過のバイクを維持し続けています、もちろんこのバイクもいつかはパーに苦労するようになるでしょうが今のバイクに魅力を余り感じないのでどうなるかはその時に考えます。

なお、旧車と呼ばれるレベルの物を所有している人はパーツなんかも色々と手に入る物はストックしているし予備のエンジンまで所有しています(困るのはゴム系のパーツだと言うことです)また同じ趣味の者通しの情報交換などもしているみたいで話を聞けば楽しそうです(私には無理ですが)したがって質問者がバイクとどのように向き合って楽しむかだと思います。

トラブルも少なく乗ることが目的なら出来るだけ新しい物、色々と苦労しながら今では珍しいバイクを整備しながら楽しむか(ただしこちらは整備やパーツの事など一般のお店だと断られる可能性が高い)その様なバイクに詳しいお店を見つけて自分でも有る程度の整備は出来ないととても維持は出来ないと思います。

昔のYH戦争と言われたときの用にどんどん新型が発売されて売れるようになれば中古の値段も変わるでしょうが今のバイク業界などを見るととてもそんなことには成らないと思います、従って古くても高価なバイクが販売され続ける用に思いますからどの辺りで妥協するか、初心者なら安心を取って新車にするなどの方が無難だと思います。
もちろん私でもどのような状態の物でも年式を考えたらあのような値段にお金は払う気にならないので新車にします(その代わりつぶれるまで乗る)過去には新車や中古含めて色々と乗りましたが今のバイクに出会ってか乗り換える気はしなくなりそのまま所有しています(整備や車検も基本的に自分でしています)

偶にパーツの国内欠品が有り1ヶ月程度待つことも有りますがそれもまた楽しい物でなおした後のことも色々と考えて居ます(早くも乗りやすくもないバイクですけどね)日本車で650クラスのアルプスローダーと言われるようなバイクが発売されたら迷うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂き有り難うございます。15年落ちのバイクでも意外と大丈夫そうで安心しました。ただトラブルを楽しめる程のレベルになれるかは分かりません^^;
ですが、ずっと大切に乗りたいと思います。正直私も今発売されているバイクのデザインに魅力を感じません。少し前のバイクの方が、バイクって感じで乗りたくなります。古くなる分、部品供給に難が有るのかも知れませんが、その時はバイク屋で直して貰えばいいのかっなって思います。日々のメンテナンスや消耗品の交換は自分でこまめに行い、どぅもならんようなトラブルはバイク屋で!基本的ですが…。

普通の整備ができれば、20年でも30年でも持つと考えています。

ですが、部品供給が止まってしまい、ごく普通の整備ができなくなるので、
10年15年落ちのバイクは手を出しにくくなります。

私なら他社流用などを含めて、部品確保が可能か、1~2年で修理不可能になっても惜しくない
価格なら10年15年落ちでも購入します。
今、4Stで15PS以上、2Stで20PS以上の125CCバイクを探しているのですが
私が購入したいと思えるバイクにめぐりあえていません。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有り難うございます。
やはり、古い故の部品供給に難がありそうですかね。
安さの度合いによりますが、3~40万して1~2年でオシャカでわ、泣きますね。最低でも4~5年は、持たせたいです。消耗品の適度な交換とアホみたいに扱わなければ大丈夫でしょかね?
お互い良い相方に出会えると良いですね。

(1)バイク屋のもうけ

友人二人が、10年落ちのバイクを購入しました。

ヤマハXJ400と カワサキ ゼファー400 共に20万円位でした。

2年乗り次のバイクに買い替える時、下取り価格として5万円で、買い取ってもらいました。

1ヶ月後にバイク屋に行くと、XJ400 ゼファー400共に20万円で売られていました。

販売台数が落ち込んでおり、新車も売れない、中古も出回らないので、1台のバイクが色々な人の手に渡って乗り継がれているようです。

(2)商品価値

車のように年式が古くなると価格が0円に近づいていくのではなく、

ロレックス等の高級時計のように、新品から中古になると価格は下がりますが、ある一定の価格に落ち着いて、その価格を維持するようです。

ただ、キャブレター車だからこのような事が起こっていましたが、現在の車はコンピューターによる電子制御(EFI)です。

5年過ぎたパソコンが使い物にならなくなる様に、バイクも古くなると0円に近づくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実用性よりバイクは趣味の要素が大きい様に思います。排気量が大きければ、大きい程。なので、よほどの不人気車でない限り値止まりがあるのでしょうかね?キャブ車の良い所?でしょうか。只、古い故に、動きはするがトラブルが多過ぎる可能性は大でしょね。難しいですよね。

先月1994年式のMAGNA250を買いました。

17年落ちです。
 最終型が2007年ですが排ガス規制以外は大きな変更はないので、部品供給は心配ないと考えて買いました。
 程度もエンジンかけたりまたがってサスを沈めたりしてみてから買ったので、想像を超えたのはシートの劣化くらいですが、覚悟を決めるってほどの決断が必要な年式でもないと思います。
 想定されている車種にもよりますが、普通の中古と同じでポイントをおさえれば大丈夫なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実は、400の国産アメリカンの購入を考えています。
そんな中で、15、6年落ちの物を良く見かけ、しかも結構な値段売られているのを不思議に思い、そもそもそんなに経ってる物自体大丈夫なのかってのが質問のきっかけでした。
バイクって意外と丈夫なんですね。

ウチのFZR250Rはシロートが修理したものですが、変な音がするけどまだ動くので15年程度は楽勝だと思います。

個人的に覚悟を決めるのはメーカーが二輪車の製造をやめてしまったとか、ロータリーエンジンとかかな?
    • 0
この回答へのお礼

10年落ち以上も楽勝ですか~。
ちょっといいなぁ~と思ってる車種が、15年落ちだったもので…。
要は、部品供給の具合とメンテナンスですね。まぁ~車体の状態によりますが。ちょっとは、安心??しました。

古いから安いというのは偏見です。

古いから、部品が手に入らないので、
たった一つのボロ部品にために、
もし、メーカーが作っていたら買えるはずの値段の何倍もの
お金を出す人もいるのです。
似たようなものはお金を出せば、複製を作れても、
同じものはないしは、ほとんど同じものは作ることができません。
部品の話から入りましたが、
点火方式が40年ほど前からポイントからCDIになったので、
短期間で交換しなければならない部品はほとんどないので、
よく整備されたバイク(されてなくても、走行距離が浅いもの)なら
新車なんか目じゃないバイクってあるとおもいますよ。
私はここ15年なんてろくなものがないので、新しすぎるって感じではあります。
どっちにしても部品供給は不安がある年代ものですから。
    • 0
この回答へのお礼

古いバイクは、部品供給の具合なんでしょうかね。
バイクの事は、全く分からず、古いバイクが意外と高値で(高値と言っても素人から見た目ですが)多く売られているのを不思議に思ったもので…。