九州の「八代」というところから大阪へ行く
予定をしていました。
GWでも使えるJRの八代~大阪往復割引切符使っていこうと思っていたのですが、急遽、大阪の帰りに四国・高松に立ち寄らなければ行けなくなりました・・・

安く切符を買う為にはどのようにしたらいいのかわからなくなりました。新幹線を使いなおかつ、安くなる為にどのような切符の過い方をしたら良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 大阪割引きっぷはGWでも使えるのですが、途中下車不可のようですね(途中下車の時点で無効なので、帰りに高松に向かう場合、岡山で無効になってしまう。

)。でしたらトクトクきっぷを使わず、八代~大阪の往復乗車券(1)と岡山~高松の往復乗車券(2)を購入されるとよろしいかと思います。
 このように買うと、大阪からの帰り{(1)きっぷ}に、岡山から高松に向かいまた岡山に戻って{(2)きっぷ}きても、(1)は途中下車と同じ扱いとなるので岡山から(1)きっぷで八代に戻ることができます。特に(1)は777.0キロあるので往復割引の対象となり1割引になります。
 しかし特急券については列車ごとの販売となるので、帰りは新大阪~岡山、岡山~博多とわけて買わなければなりません。
*往復乗車券(八代~大阪市内)-19260円(往復割引適用)
*往復乗車券(岡山~高松)-2940円
小計 22200円
*行きの特急券(八代~新大阪)
在来線(八代~博多・乗継割引・普通車指定席)-1190円+新幹線(博多~新大阪・のぞみ以外・普通車指定席)-5440円[のぞみの場合更に970円増し]=6630円
*帰りの特急券(新大阪~岡山・・・高松・・・岡山~八代 岡山~高松間は快速自由席利用)
新幹線(新大阪~岡山・のぞみ以外・普通車指定席)-3120円[のぞみ利用の場合更に460円増し]+新幹線(岡山~博多・のぞみ以外・普通車指定席)-5120円[のぞみの場合更に870円増し]+在来線(博多~八代・乗継割引・普通車指定席)-1190円=9430円
小計 16060円
合計 38260円(新幹線でのぞみを使わなかった場合)
程度になります。GWが繁忙期(指定席特急料金が200円加算)になることとあいまってかなり高いですが。全部自由席にすれば3000円近く浮くのですが、危険ですよね。

 なお途中下車禁止のトクトクきっぷで途中乗車(一部権利放棄)が認められるかは疑いのあるところです。事前に駅員・JR本社にきっちりご確認されることをお勧めします。たしかに上記の方法でも大阪割引きっぷより約1万円も高くなるんですよね、四国に寄るとはいえ。

 フェリーを組み込むのであれば、普通に買ったほうが安くなりませんでしょうか。
*行き 八代~大阪(市内) 特急・新幹線指定席利用 17440円
*フェリー 2100円(神戸三宮~高松・2等)
*帰り 高松~八代 快速・新幹線指定席・特急指定席利用 16270円
合計 35810円

 ・・・あんまりパッとしないですね。やっぱり大阪往復割引きっぷが使えればいいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとう御座いました。

結局このルートで・・・

熊本―大阪往復割引キップ約25000円を購入
行き
八代―熊本約700円
熊本―大阪(0円 往復割引キップ利用)
大阪―高松 約7500円
※高松―岡山 約1500円※
岡山―熊本(0円 往復割引キップ利用)
熊本―八代 700円

高松行きを新幹線利用して約3万5千円
高松行きをフェリー利用しても約3万円

という利用方法を使おうと・・・
問題なのは※の部分
こういう使い方はいいみたいです。
いろいろありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/26 22:32

 途中下車といわゆる内方乗車(途中乗車)、それらときっぷの変更については問題が多いです。

特に『大阪割引きっぷ』のような企画乗車券で、途中下車・乗車区間変更不可のきっぷは注意が必要のように思われます。
 例えば他の質問の回答で、『あずさ回数券』で松本以遠~東京都区内の券片で松本駅から乗車できる、という旨のものがありました。しかし厳格にルールを解すれば(券片の鋏を無効にして返却した上で)改めて松本~東京都区内の通常料金を支払わされるという扱いも十分に考えられるところです。自動改札で通ったことを根拠にして、どこでもこの扱いが保障されるとは即断できませんから。
 なお自分なりに調べてみたのですが、『東京割引きっぷ』で一部会社の支社では「途中下車は本来は不可であるが、支社独自のサービスとして認めている」という事例があったようです。ですからJR-Wの岡山支社・本社に解釈を求めたほうがよいかもしれません。当然ですが新神戸からの内方乗車、岡山での途中下車が認められれば、『大阪割引きっぷ』+2940円(岡山~高松往復)で済むわけですから。ただ券面に途中下車不可(ひょっとしたら乗車区間変更不可も)の文言が印刷されている場合は改札で覆すのはよほど難しいのではないでしょうか。
 こちらの側の理解不足もありますが、駅員の中には規則を理解されていない方やルールにないことを平気でなさる方が結構おられます(いわゆるタコ駅員)。ですからきちんと問い合わせして回答をもらい、万一の際にきちんと説明できるようにしておくことが重要だと考えたため、下の補足を出したわけです。

 なお下の文章はcha3さんの非難を目的としたものではなく、ひょっとしたらそのように受け取られてしまうかも・・・。と心配していたのですが、趣旨をお汲み取りいただき感激しております。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました。

ということで大阪・神戸に行き、高松に立ち寄り熊本へ
帰ってまいりました。

八代から乗るつもりだったのですが、
水俣の親戚の家から出発することになりました。

水俣―大阪往復割引キップ 約26000円
水俣―新神戸(往復割引キップ使用) 
神戸―高松フェリー      2100円
高松―岡山         約1500円
岡山―八代(往復割引キップ使用)

ということで約30000円で済みました。

岡山駅で指定券を発券してもらう時に何か
言われるかな?と思って高松―岡山の乗車券と
水俣―大阪割引キップを差し出すと、何も言わずに
指定券を発券してくれました。
改札も同じく何も言われなくて通ることが
出来ました。

お礼日時:2001/04/30 12:21

この場を借りてget-miyakoさんの補足に感謝します。


以前の体験からのアドバイスということで、駅員との間でのトラブルがあったのと察します。kumao-kumaさんの切符の知識のレヴェルがある程度あるとの判断で、68283の回答をしました。それならある程度の駅員への説明が出来るだろうと思っておりましたので、たいしたトラブルにはならないだろうとの判断の上の回答でした。
しかしget-miyakoさんのように知識のある方で同様の事例でトラブルがあったのでしたら、JR九州の営業(制度)担当に確認して、できればその回答をプリントして携帯したほうが良いかもしれません(お守り程度にですが)。ただ、事業本部の見解はあまり期待できないものかもしれません。(回答も遅いかも…)
    • good
    • 0

 ちょっと補足させて頂きます。


 #68283のcha3さんの見解はちょっと危険です。なぜなら『現場の判断』でNoということになれば、前途無効または途中乗車不可になる可能性を秘めているからです。
 ですからご購入の際に窓口氏に確認されるか、参考URLのJR-QのHPで質問メールを送ってみてください。規則のほうも確認してもらえると思いますので。

 余計な心配でしたらすみません。以前痛い思いをしましたので・・・。問題なければよいのですが。
 
 

 

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

訂正します。


申し訳ありません。帰りの新幹線の特急券は新大阪~岡山,岡山~博多は別になります。
    • good
    • 0

そのまま八代~大阪往復割引切符を購入して、帰りに岡山で途中下車すればいいと思います。

(岡山~高松は正規料金で別購入。)往復切符の有効期限は7日間だと思いますが、それ以内でしたら高松までの切符を別々に購入するよりかなり安くなるはずです。新幹線は博多~新大阪往復分のみで済みます。

この回答への補足

早速の書きこみありがとうございます。
訂正されていますが、途中下車すると無効になるのです。
残念です。
自分でいろいろ考えた結果・・・こういうルートを考えました。八代~大阪往復割引キップ購入する。
高松に行くには、安い神戸ー高松フェリーを使い、
高松から岡山まで、JRキップを新たに買い、岡山から
八代~大阪割引切符を使おうと思います。

補足日時:2001/04/26 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラのあずさ回数券を金券ショップで購入

新宿~松本のあずさ回数券を往復分で2枚、金券ショップで購入しようと思っています。

あずさ回数券の有効期限3ヶ月のうち、「指定席を取って当日乗れなかった場合は乗車券としてしか使用できなくなる」 = 「指定席を予約しさえしなければ、有効期間中いつでも乗車券&特急券(自由席or指定席)として使用できる」という事でしょうか。

また、金券ショップでバラの回数券を購入する際の注意点などがありましたら教えていただけると、とても助かります。
過去の質問を見たのですが、初心者でよく分からず質問をさせていただきます…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 さて、あずさ回数券の件ですが、
 指定を取って、もしその列車に乗らない場合なるべく早めに予約を取り消してください。発車時刻前までに取り消しをすれば、有効期限内(1部除外期間を除き)は乗車券&指定席特急券として使えます。
 万一乗り遅れた場合。
 1)その日の後続のあずさの自由席には差額無しで乗れます。その際には指定席券が別途発券された場合はその指定券も必要です。
 2)翌日以降、有効期限までの場合
 乗車券部分のみ有効です。普通電車、快速電車の普通車自由席なら差額無しで乗れます。ムーンライト信州号の場合は座席指定券を別途購入(310円か510円)を買えばムーンライト信州にも乗れます。
 もし、特急やムーンライト信州のグリーン車に乗る場合は特急券や指定席グリーン券等を別途購入すれば乗れます。
 この2)のことは、金券ショップの店員はまず知りません。
 金券ショップでの注意は、途中下車不可と8月11日~20日など年に3回お盆、正月、GW時期それぞれ10日間使えない時期があります。
 あずさ回数券の利点は、発車前なら指定席の変更は何回でも出来ます。普通に指定席特急券を購入した場合1回しか利きません。
 あとなるべく、日程が決まってから購入した方がいいです。金券ショップの券は3ヶ月十分期限がありません。2ヶ月や1ヶ月のときもあります。
 たまに3ヶ月の期限の長いのを指定する人もいるらしいですが、金券ショップは期限の短い方から売りますし、そういうお客さんにはまともに対応しないことが多いです。いずれにしても日程が決まってから購入した方がいいです。

こんばんは。
 さて、あずさ回数券の件ですが、
 指定を取って、もしその列車に乗らない場合なるべく早めに予約を取り消してください。発車時刻前までに取り消しをすれば、有効期限内(1部除外期間を除き)は乗車券&指定席特急券として使えます。
 万一乗り遅れた場合。
 1)その日の後続のあずさの自由席には差額無しで乗れます。その際には指定席券が別途発券された場合はその指定券も必要です。
 2)翌日以降、有効期限までの場合
 乗車券部分のみ有効です。普通電車、快速電車の普通車自由席...続きを読む

Q四国の高松から軽井沢まで安く行く方法

四国の高松から、軽井沢まで、行かなければなりません。
私は30代後半の女性で、子供は10歳で、二人で行きます。

軽井沢には観光で行くわけではありません。
あまりお金がないので、できるだけ安い方法を探していますが、
軽井沢など今まで行った事がないので、まったく方法がわからず、
迷いまくっています。

いろいろご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

深夜の高速バスが一番安いのかな~と思いましたが、子連れなので、
子供がきついかな~とか・・・

車は、持ってることは持ってますが、普段から(怖いので)
高速道路とかに乗ったことがなく、少しくらいなら高速を運転できても、
あまり長距離運転できません。

フェリーで車ごと東京あたりまで行って、それから軽井沢まで
車で行く方法も考えましたが、車持参でフェリーで行くと、
あまり安くはならないなあ・・・・でも二人で行くことを考えると
飛行機よりは安いけど・・・・

等、迷ってしまい、なかなか決定できません。

お勧めの方法がございましたら、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

四国の高松から、軽井沢まで、行かなければなりません。
私は30代後半の女性で、子供は10歳で、二人で行きます。

軽井沢には観光で行くわけではありません。
あまりお金がないので、できるだけ安い方法を探していますが、
軽井沢など今まで行った事がないので、まったく方法がわからず、
迷いまくっています。

いろいろご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

深夜の高速バスが一番安いのかな~と思いましたが、子連れなので、
子供がきついかな~とか・・・

車は、持ってること...続きを読む

Aベストアンサー

大阪~軽井沢の高速バス(夜行)があります。
片道9500円、往復17100円
http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_keihan01.html
このバスと高松~大阪の高速バスと合わせて利用するのが、最も安いと思います。

高松~大阪の高速バス 片道3800円、往復6800円
http://www.footbus.co.jp/nanba/page11.htm
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/osaka.asp

高松→大阪のバスを「JRなんば駅(湊町バスターミナル)」か「OCAT(湊町バスターミナル)」で降り、
大阪→軽井沢のバスを「近鉄なんば駅西口(OCATビル)」から乗るのが最も効率が良いです。
(バス停の名前が違うだけで、全て同じ場所ですので)


回答者1さんに補足ですが、東京~軽井沢の高速バスもありました。(池袋発着です)
片道2910円、往復5240円
http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_bukuro2.html

大阪~軽井沢の高速バス(夜行)があります。
片道9500円、往復17100円
http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_keihan01.html
このバスと高松~大阪の高速バスと合わせて利用するのが、最も安いと思います。

高松~大阪の高速バス 片道3800円、往復6800円
http://www.footbus.co.jp/nanba/page11.htm
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/osaka.asp

高松→大阪のバスを「JRなんば駅(湊町バスターミナル)」か「OCAT(湊町バスターミナル)」で降り、
大阪→軽井沢のバスを「近...続きを読む

Q新宿であずさ回数券をばら売りしている金券ショップ

今度、特急あずさを利用するのですが、なるべく安く購入するため、あずさ回数券をばらで入手したいと思っています。
そこで、新宿の金券ショップでこれを扱っているお店を探しています。
ご存知の方、場所やお店の名前、またHPなど教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨコハマチケットサービス新宿店
http://www.yokohamaticket.co.jp/hanbai/shinkansen/azusa.htm

ルネッサンス
http://www.123456789.co.jp/page2shinkensen.html


ダイヤチケット
http://www.daiya-jp.com/sikansenuri.html#tyuuou

大黒屋
http://travel.e-daikoku.com/jr/jr_bus_sell.html#hokuhoku

チケットライブ
http://www.ticket-live.com/jr/jr.html

Q高松~新大阪~大阪~新大阪~東京の切符の買い方

高松駅を出発し、大阪駅で一時下車して用事を済ませて東京まで旅行したいです。
全部JRの予定です。
全行程を一日で終わらせる予定です。

この場合、安く済む切符の買い方は、
・高松~東京の乗車券を買う
・岡山~新大阪の新幹線特急券を買う
・上記特急券とは別に新大阪~東京の新幹線特急券を買う
・新大阪~大阪の往復は別途普通乗車券を買う

という感じで良いでしょうか??

Aベストアンサー

全て合ってますよ。
一つ付加えるなら、往復きっぷにすると往路復路各々1割引になります。

Qあずさ回数券

今月11日に大阪・長居スタジアムで行われた、2014FIFA ワールドカップアジア3次予選で
2ゴールを上げ、脚光を浴びた、ハーフナー・マイク選手が所属している、J1甲府の試合
日程を調べて観た所、11月3日(祝・文化の日)に甲府の本拠地である中銀スタジアムで
横浜・Fマリノスとの試合がある事が分かりました。そこで横浜⇔甲府までの値段を調べて
見た所、最も標準的な 横浜→(横浜線、東神奈川で乗り換えの場合あり)→
八王子→(あずさ号・かいじ号)→甲府で行ったした場合

ホリデーパス(横浜⇔大月)2,300円 大月⇔甲府 往復1,620円
あずさ号・かいじ号指定席特急券 八王子⇔甲府 往復2,820円 合計6,740円 

なんですが、横浜駅近辺にある金券ショップでは新宿(都区内)発のあずさ回数券が1枚
2,850円でバラ売りされていて、横浜→(湘南新宿ライン)→新宿→(特急)→甲府で行くと、

横浜⇔蒲田 往復 420円 あずさ回数券 新宿⇔甲府 2,850円×2=5,700円
合計6,120円となり 実に往復で620円も安くなります。あずさ回数券は新宿駅から乗るように
設定されていますので、この場合は

横浜9時43分発→(湘南新宿ライン)→新宿10時12分着・10時30分発→(かいじ号)→甲府
と言う行程になりますが、横浜線の快速電車に乗れば八王子まで50分で行けますので

横浜10時04分発→(横浜線快速)→八王子10時53分着・11時03分発→(かいじ号)→甲府
と言う方法もあります。八王子から(かいじ号)に乗る場合、乗車券は八王子まで買う
必要があるんでしょうか?それとも都区内の入口である蒲田まで買えば良いんでしょうか?
教えて下さい。

今月11日に大阪・長居スタジアムで行われた、2014FIFA ワールドカップアジア3次予選で
2ゴールを上げ、脚光を浴びた、ハーフナー・マイク選手が所属している、J1甲府の試合
日程を調べて観た所、11月3日(祝・文化の日)に甲府の本拠地である中銀スタジアムで
横浜・Fマリノスとの試合がある事が分かりました。そこで横浜⇔甲府までの値段を調べて
見た所、最も標準的な 横浜→(横浜線、東神奈川で乗り換えの場合あり)→
八王子→(あずさ号・かいじ号)→甲府で行ったした場合

ホリデーパス(横浜⇔大月)2,...続きを読む

Aベストアンサー

「あずさ回数券」は「特別企画乗車券」に分類されます。JRのご案内の「おトクなきっぷ」に該当します。
「あずさ回数券」のJRの公式サイトには「経路は中央本線経由です。」とあります。
従って、ご質問のケースで必要になる乗車券は
「八王子まで」
となります。

さて、普通回数券の場合、東京近郊区間内であれば経路を自由に選択できます。従って、普通回数券を利用する場合、甲府駅までの最低運賃で行くことも可能ですが、「あずさ回数券」は「特別企画乗車券」に分類され、「普通回数券」とは種類が違うわけです。このため、乗車経路を自由に選択することはできませんので、中央本線から外れる区間の運賃は別途必要となります。
もちろん、あずさ回数券をもちいて都区内の駅から利用するのは正当ですので、東京や新宿などから中央線をご利用になる場合は、別途蒲田駅までの乗車券の購入でかまいません。

なお、本回答はJRのきまりに沿ったものですので、「実際に横浜線を使ったと証明できるの?」などといった、運用上の問題点は考慮していませんことをご了解ください。

JR東日本の公式サイト内にある「あずさ回数券」のページは以下になります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=119
上記でうまく開かない場合は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の「キーワードでさがす」に「あずさ回数券」と入力して検索ボタンを押してください。
なお、HP紹介の件についてはパソコンでの利用を前提とし、携帯でのご利用は考慮していませんので、携帯でどう表示されるかなどはわかりません。

「あずさ回数券」は「特別企画乗車券」に分類されます。JRのご案内の「おトクなきっぷ」に該当します。
「あずさ回数券」のJRの公式サイトには「経路は中央本線経由です。」とあります。
従って、ご質問のケースで必要になる乗車券は
「八王子まで」
となります。

さて、普通回数券の場合、東京近郊区間内であれば経路を自由に選択できます。従って、普通回数券を利用する場合、甲府駅までの最低運賃で行くことも可能ですが、「あずさ回数券」は「特別企画乗車券」に分類され、「普通回数券」とは種類が違うわけ...続きを読む

Q新幹線(大阪~鹿児島)安い切符

50代後半の両親が新幹線で旅行します。

飛行機も検討中ですが、なるべくなら新幹線が良いとの
ことで、新大阪~鹿児島の新幹線で、安い切符はないでしょうか?

日程は、2月中旬~下旬です。

Aベストアンサー

とりあえず、お試しeきっぷ があります。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/trial-ekippu/
新大阪から片道18410円

Qあずさ回数券での乗り越し精算

甲府→東京都区内のあずさ回数券で、横浜まで乗り越す場合について、教えてください。

JR東日本の旅客営業規則第157条では、
大都市近郊区間内のみを普通乗車券または普通回数乗車券(併用となるものを含む。)でご利用になる場合は、
実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる、のですが、
ここでいう「回数乗車券」にあずさ回数券が含まれるのか、また「併用」の意味がわかりません。

具体的に質問します。旅客営業規則に照らし合わせて、良いかどうかを教えてください。

(1)予めあずさ回数券の他に、蒲田~横浜の普通乗車券を持っている場合は、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗ることができますか。(実際には蒲田を通過しないが良いのか)

(2)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗った場合、横浜駅での乗り越し精算は、西大井→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。(実際の乗車経路をもとに精算するのか)

(3)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→八王子→横浜線→横浜の経路で乗り越した場合、横浜駅での乗り越し精算は、八王子→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。

甲府→東京都区内のあずさ回数券で、横浜まで乗り越す場合について、教えてください。

JR東日本の旅客営業規則第157条では、
大都市近郊区間内のみを普通乗車券または普通回数乗車券(併用となるものを含む。)でご利用になる場合は、
実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる、のですが、
ここでいう「回数乗車券」にあずさ回数券が含まれるのか、また「併用」の意味がわかりません。

具体的に質問します。旅客営業規則に照らし合わせて、良いか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、「あずさ回数券」は特別企画乗車券ですので、まずは「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。それによると、特別企画乗車券の発売条件・効力などについては、「個別の商品ごとの定め」が最優先です。それに定められていない取扱いについては、「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。さらに、それにも定められていない取扱いについては、旅客営業規則(以下「旅規」といいます。)などの一般の規定に従うことになります。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html

したがって、「あずさ回数券」は、旅規第157条第2項でいう「普通回数券」には該当しません。つまり、例え大都市近郊区間のみの乗車であっても、選択乗車の特例は付きません。区間変更(乗り越し、方向変更、経路変更)の取扱いはせず、この場合はすべて「別途乗車」として取扱います。

また、設定区間の途中駅で下車した場合、前途の区間は無効となります。「あずさ回数券」の場合、経路は、都区内駅(西荻窪駅)から西側は中央本線経由に限られていることから、中央本線を外れた段階で、さらに上り列車の場合は、いったん入った都区内駅を出た段階で、「あずさ回数券」の効力はおしまいです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=119

なお、旅規第157条第2項でいう「併用」とは、例えば、「東京→有楽町」の普通乗車券と、「有楽町~池袋」の普通回数券を併用して、東京→池袋間を大回りできる、という意味です。

「あずさ回数券」では、上り列車の場合で都区内ゾーンを超えたときは、先述のように「乗り越し」ではなく「別途乗車」となり、必ず打ち切り精算となります。

さて、一般に、都区内行きのきっぷを用いて、都区内駅から東海道本線の下り方面にゾーンを外れた場合で、打ち切り精算をするときのゾーンの出口駅については、西大井駅と蒲田駅の二つがあるわけですが、実際乗車区間(旅規第249条)にかかわらず、JR東日本は精算額が安くなる方の駅を出口駅として扱っています。これは内部運用ですので、根拠となる規程・通達名は非公表です。

したがって、ご質問のケースでは、実際は西大井駅を経由していても、蒲田駅からの210円が精算額となります。

以上を踏まえてお答えすると、(1)については、問題ありません。
(2)については、西大井駅からの280円ではなく、蒲田駅からの210円でよいのです。旅客側としては嬉しい運用です。
(3)については、八王子駅からの690円が精算額となります。先述のように、「あずさ回数券」の経路は中央本線経由で、途中下車はできませんので、中央本線を外れた段階で前途無効となり、その外れた駅からの精算になるからです。

回答としては以上です。以下蛇足です。

実際に下車する横浜駅においては、(2)の場合でも(3)の場合でも、自動精算機では「蒲田からの210円」と表示されます。自動精算機は最安運賃を表示するからです。(2)についてはJR東日本が認めているので問題ありませんが、(3)の場合は自動精算機が表示する210円で出場すると不正乗車となりますので、注意が必要です。

自動精算機は、横浜線の駅で精算する場合、片倉~中山間は八王子駅からの、鴨居~東神奈川間は蒲田駅からの、それぞれ精算額を表示します。十日市場駅と中山駅では、どちらからでも450円ですが、こういう場合は、元の経路である中央本線を優先させ、「八王子から」と表示します。

ちなみに、南武線の駅で精算する場合は少し複雑です。西国立~谷保間は立川駅からの、分倍河原~武蔵溝ノ口間は西国分寺駅からの、武蔵新城~川崎間は蒲田駅からの、それぞれ精算額を表示します。なお、宿河原~武蔵溝ノ口間は、西国分寺駅からでも蒲田駅からでも290円ですが、前述と同様に、中央本線を優先させ、「西国分寺から」と表示します。

自動精算機の表示区間と実際乗車区間が同じなのであれば、そのまま自動精算機で精算すればよいのですが、違う場合は、有人改札で駅係員に実際乗車区間を申告の上、正しい精算額を計算してもらうことになります。

まず、大前提として、「あずさ回数券」は特別企画乗車券ですので、まずは「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。それによると、特別企画乗車券の発売条件・効力などについては、「個別の商品ごとの定め」が最優先です。それに定められていない取扱いについては、「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。さらに、それにも定められていない取扱いについては、旅客営業規則(以下「旅規」といいます。)などの一般の規定に従うことになります。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html
...続きを読む

Q子連れ・高松から車で3時間以内で行ける四国内のオススメの温泉(宿)

子連れ・高松から車で3時間以内で行ける四国内のオススメの温泉(宿)

3歳と1歳6ケ月の子連れで高松から車で3時間以内で行けるオススメの温泉(宿)
と周辺の、子どもが楽しめる観光スポットを教えてください。
帰る方向は東京です。

観光スポットは、アミューズメント施設や屋内ではなく、自然を満喫できる
ような所が希望です。

ネットや本を色々調べているのですが、調べきれず、ぜひ地元の方のお話を
伺えればと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自然が満喫できるのなら、高知県の山間地域に多くある「農家民宿」など、お奨めです。但し、高知県西南地域(四万十川方面)などは、とうてい高松から片道3時間では行けません。いの町北部や大川村周辺なら、高速道で伊予西条まで行き、伊予西条から国道194号線で寒風山トンネルを抜けるとすぐ高知県いの町最北部ですから意外と近いですよ。国道194号線は山間部を抜けますが、ほぼ全区間センターライン有りのよい道です。しかし、農家民宿までのアクセスについては、電話でよくその農家の人に聞いてください。1番1組限定の小規模な所が大半ですから、早めに予約しないと満室のことが多いですし、毎日やっているとは限りません。お風呂は、温泉ではないと思います。旅館ではないので、歯ブラシ等身の回りのものは持参してください。
 早めに着くと、農作業や家事の手伝いをしたり、山歩き川遊びなどできるかもしれませんが、その家、時期、天候などによっても異なります。その家の人や近所の人との素朴なふれあいが、一生の思い出になるかもしれません。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml
 いの町北部の「木の香温泉」(日帰り入浴や宿泊も可)もお奨めです。
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
木の根ふれあいの森(コテージ泊);http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/
白滝の里(大川村);http://www.sirataki.or.jp

高知県いの町北部へ高松から行くなら、前述のように伊予西条から国道194号線で寒風山トンネル越えがいいですが、高松から高速で川之江ジャンクションから高知道に入って「大豊インター」で下車して、高知県大豊町やお隣の本山町、土佐町なども高松から3時間以内で、山深く自然がいっぱいです。以下などお奨めです。
・大豊町:http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/
 ゆとりすとパークおおとよ(高原の植物園、コテージ泊も可);http://yuto.yu-yake.com
 日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
 道の駅「大杉」;http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/osugi.html
 穴内、お宝屋敷(昭和の民家);http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html
 山荘梶が森(山道だが車で行ける);http://www.kajigamori.com
 みどりの時計台(廃校となった学校利用の宿泊所);http://midorinotokeidai.com
・本山町:http://www.town.motoyama.kochi.jp
 帰全山公園(しゃくなげが綺麗);http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=8
 さくら市場(地場産品販売);http://www.attaka.or.jp/member/p4819.html
 四季彩館(レストラン);http://gt.ohrai.jp/detail/39341/3347.html
 大原富枝文学館;http://www.museum88.com/kouti/ohara/ohara.html
土佐町:http://www.town.tosa.kochi.jp
 さめうらダム公園;http://kanko.gnavi.co.jp/spot/34/39000334.html
 桂月館;http://www.keigetsu.co.jp
 さめうら荘;http://www.sameuraso.com
 ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm

参考URL:http://www.reihoku.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp

自然が満喫できるのなら、高知県の山間地域に多くある「農家民宿」など、お奨めです。但し、高知県西南地域(四万十川方面)などは、とうてい高松から片道3時間では行けません。いの町北部や大川村周辺なら、高速道で伊予西条まで行き、伊予西条から国道194号線で寒風山トンネルを抜けるとすぐ高知県いの町最北部ですから意外と近いですよ。国道194号線は山間部を抜けますが、ほぼ全区間センターライン有りのよい道です。しかし、農家民宿までのアクセスについては、電話でよくその農家の人に聞いてくださ...続きを読む

Qあずさ回数券で石和温泉へ

 新宿より石和温泉まで職場旅行(15名)へ行くのですが、特急列車の普通・指定席を利用したいと考えています。
 割安に行くなら「あずさ回数券」を利用するのが良いと思うのですが、「あずさ回数券」には「新宿~石和温泉」の区間設定はあるのでしょうか?(JR東日本のHPで検索したところ、「新宿~甲府」より手前の駅では設定が見つかりませんでした。
 無い場合は、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 トクトクきっぷでも内方乗車(乗車券類に記載されている出発駅・到着駅通りではなく、その表示区間内で乗降車・利用すること)の認められているものと、認められていないものとがあります。JR東日本管内のトクトクきっぷについては原則として内方乗車は認められています。
 よってhatoriさんのご理解通り、新宿⇔甲府のあずさ回数券で新宿⇔石和温泉でも使えます。それでも料金的にはお得ですし、座席指定も新宿⇔石和温泉でできますので問題ありません。ちなみに途中下車不可ですので、一旦石和温泉で下車されると回数券片は回収されます。再度乗車して甲府に向かうことはできません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119

Qトクトク切符、九州大阪往復切符を長野市で購入したい

年末年始、九州大阪往復切符を使って鹿児島まで行きたいと考えています。大阪発だけが、通年利用できるというのも魅力です。この切符、長野市で購入できるでしょうか。JTBもだめなような気がするのですが。どなたか教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ちょっと補足します。
 JR西日本できっぷの宅配サービス(5489宅配サービス)を実施しているようです。可能性は薄いのですが一部のトクトクきっぷも扱う旨記載されていますので、ひょっとしたら取り扱ってくれるかもしれません。長野もOKのようです。お電話でご確認を。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/5489/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報