アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに興味があります
天気のいい日に走ったら凄く気持よさそうだなぁと、バイクのカタログを読み漁ってます。

今はまとまったお金がないので、免許を取ったら激安バイク(10万円以下くらいの)を購入し一年間乗ってみて、今年はお金を貯め、来年本当に欲しいバイクを買う!というふうにしたいんですが、みなさんどう思われますか?

なんか、よくわかんない質問ですみません。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

どの程度の排気量のバイクを考えているか解りませんが軽二輪くらいの物を考えているのでしたら10万の物がもしあればその後は修理等消耗品も含めてかなりの費用が掛かるでしょう、もちろん質問者がその際にパーツを手に入れて修理もするのであれば(知識があり工具もそろっている)状態であれば現車渡しの安物でも致命的なトラブルを抱えていないかなど解るでしょうから有りかも。



しかし、普通は安かろう悪かろうの状態の物で古くてパーツの欠品も有ったりと苦労はかなりさせられると思います、ましてやショップに修理を依頼などしたら工賃も掛かります、125cc迄ならもう少し金額を見ておけば(20万以上)新車も手に入ります(中国製ですがスズキやヤマハ製が)知人にも購入している人が居ます(今時ライトスイッチも付いていたけどね)もっとも機能するのか迄は知りませんが。

私なら初めてのバイクはきちんとしたバイクを手に入れます、もしくは今しばらく我慢して頭金作ってローンにするかです。
現在乗っているバイクもかなり古くなって少しづつ自分で修理していますがお店に出せば維持費もかなり掛かり所有も難しくなりそうです。
    • good
    • 0

とても堅実的な考えですね。



10万じゃちょっと少ないですが、125ccあたりのバイクを買うのもいいかもしれませんね。
保険は家族が車に乗っていればファミリーバイク特約で格安で入れますし、車検もありません。
足にはとても便利ですし、125ccもあれば100kmは出ます。壊れても比較的安価で済むでしょう。

125ccなら探せば10万円以下でもありますよ。一昔前の125ccなら250ccに引けを取りませんから、満足できると思います。参考までに。
    • good
    • 1

まずね。


お店で買うなら。
10万という資金はもうほんの「はした金」です。
実際お店で10万あたりの中型免許で乗るバイクなど置いていないと思いますよ。
お店も信用がありますので、余りにも程度の悪いものは置けません。
特に大きいお店はね。
解体屋の様な店なら、その値段でもあるかも知れませんが、まず足元を見られるでしょう。
解体屋の値段など、あって無い様なものばかりですから。
程度も下の下かと。
10万の売値なら仕入れは一体いくら?
そんなバイクがマトモなはずはありませんな。

あとはオークション。
これは相当慣れた人向け。
初心者が手を出すと、色々な部分で不都合が生じます。
ムリに買うと、痛い目に遭うのが落ちです。
しかし、その辺りを良く判っている方に、選んで購入してもらえるなら、よい車両に当たる可能性が一番高い選択でもあります。

先日、私も知り合いに頼まれた事もあって、色々吟味した上で落札した250ccのバイクが10万でした。
走行5千キロ。
新車の様なピカピカのバイクです。
錆びや、くすみ一つ無い極上車でした。
タマにこんなのが出ます。
やはりね、コツがあるんですよ。
色々と。
忍耐とガマンですかね(笑)。
まあそれは置いといて。
こんなタマが手に入る事もありますが、初心者ではまずムリです。
危ない業者も多いしね。

一番のオススメは。
まずは免許を取って。
そしてある程度のお金を貯めることです。
たまった時点で、出来るだけ色々とお店を回って、自分の雰囲気に合うお店を探すことですな。
「安物買いの銭失い」という言葉を知っていますか?
バイクにもコレが当てはまります。
特に初心者の方は。
ドツボに嵌らないようにするためには、セオリーを守ることが一番の近道。
そしてそれが幸せの道です(笑)。
    • good
    • 0

バイクいいですね。


私も若い頃は乗りました。バイクは青春ですよね。
安くあげるにはまず故障しないバイクを選ぶことが重要です。
今までに数台中古バイクに乗りました。偏見かもしれませんが、故障しないバイクを買うならホンダがお勧めです。スズキ、ヤマハは自身のおよび友人のを含めてもトラブルが多かったです。これはあくまで私見ですので違う意見やご批判もあるかと存じます。ご容赦下さい。CB400SFなんかが初心者には一番いいかと思います。乗りやすいですし。教習所のバイクと同じだと新鮮さがないかもしれないけれど。
あとは、激安10万円バイクより35万位のしっかりしたものをしっかりした店で買ったほうが、故障しなくていいですよ。ちなみに私は学生時代に40万のスズキのイナズマ400を3年ローンにして購入し、月々2万円弱くらい払っていました。かなり金利が高く、トータルで1.5倍近く払うことになりました。社会人になって1年半後に残額を一括返済しました。学生がローンをすることに是非はあるかと思いますが、すぐに好きなバイクに乗るのにローンという方法もあるということでご紹介します。
残念ながらイナズマはよく故障して金食い虫でした。スタイルと乗り心地は好きでしたが。
次に乗った2000年式VFR800は全く故障しませんでした。車の各が違うといわれればそうかもしれません。とりとめもない長文で失礼しました。
    • good
    • 0

 どこでどんな激安バイク買うつもりかわかりませんが、原付スクーターじゃなければ10万以下なんてまともな店で普通にある価格帯ではありません。

(初心者がオークションなんて論外)
 保障はその値段ではある方が不思議な価格帯ですし、倍の予算をみても中古は中古。なので貯めるつもりの金が修理に回るか、嫌になって不動車にするのが落ちなのでやめた方がよいです。
 変な中古で事故っても損ですし。

 「運よく掘り出し物に当たる」なんてことは滅多にないから「運がよい」のであって、自分に当たる確率も低いですし、仮に当たっても維持費はかかります。
 消耗品も保険も確実にかかります。
 来年欲しいバイク買う金が貯まるほどの収入が確実にあるのであれば、修理代や維持費の分、欲しいバイクを手に入れる日が遠のくことも考えた方がいいです。
    • good
    • 0

夏は涼しいオフ系が一番です。


山や海岸は涼しくていいです。
そこに行こうとすると、とにかく軽いバイクがいいです。
いざとなれば担げるぐらいのやつが。
いくら軽いからといっても、50ccは
いろいろとみんなからいじめられるので
避けたほうがいいです。
どうせ転びますから、外装は気にしないで。
これなら結構安いものがあります。
ただ、10万てのはどうかな。
友達から譲ってもらうのでもない限り、
昔からほとんどゴミの値段です。
    • good
    • 0

激安バイク(10万円以下くらいの)を購入し一年間乗ってみて、今年はお金を貯め、来年本当に欲しいバイクを買う



激安バイクの 維持修理代で 貯めることが困難になる様な気がします

10万位を 頭金にして しっかりしたバイクを買った方が 安上がりになりますよ


私は フルローンで 200万のバイクを購入して 不具合も無く ノートラブルです
    • good
    • 0

バイクはこれからの季節とっても気持ちいいですよね(^^)



もしも1年間だけお試し(?)で乗るのなら、
250CC以下のバイクがオススメです!

車検がないから・・・♪

僕もドラッグスターに乗っています♪

お互い事故に気をつけて、好きなバイクが
早く買えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

買うなら250ですね。

まだ色々検討中なんですが、この時間が楽しいです

お礼日時:2011/06/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!