プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年の女です
体力をつけようと思い、毎日ラジオ体操をやることにしました。
昨日がその一回目だったのですが、翌日(今日)結構痛い筋肉痛になったようです。
とりあえず今日もラジオ体操をやったのですが、筋肉痛が起こった場合は、何もしないほうが良いのでしょうか?それとも、体操などをしても体を痛めたりなどの問題はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

筋肉痛とは普段、使っていない筋肉を使った為に炎症を起こしている状態

本来は運動した後に冷やしたり揉んだりしてやれば筋肉痛になりにくかったりします

で。上記の理由で筋肉痛になりますから、継続すれば痛くならなくなります
逆に痛いから、と休んだりやめたりすると再度始めた時に“ふりだしに戻る”状態になり、また痛くなりますよ

激しい運動ならともかく
ラジオ体操などの柔軟体操程度なら続けた方が自分がラクです
それに若いから大丈夫だし若いのにラジオ体操くらいで筋肉痛は運動不足な証拠
とにかく一ヶ月は頑張ってみて
体にも良いし
ダイエットにもなるし
悪い結果にはならない筈だよo(^ヮ^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
続けたほうが良いという回答を下さっている方が多いので、続けてみようと思います。
もしかしたら一生の習慣にするかもしれないです

他の方も言われてますが、高校生でラジオ体操して筋肉痛になったというのはかなり運動不足で体がなまってたんですね でも少しづつ体力をつけようと実行に踏み切ったのはよい事です!

ラジオ体操ぐらいなら筋肉痛でも続けられた方がいいですよ
痛いから何もしない、体を動かさないのはNGです
又、ラジオ体操以外の時間でも暇を見つけてはストレッチの習慣を身につければ良いと思いますね
お風呂上りのストレッチやオイルマッサージなんかもされてはいかがでしょうか

蛇足ですが、数日前26階のマンションの階段を使い地下まで降りた時
次の日から2、3日ほど筋肉痛で(上るよりも下る方が私にとってくるみたいです…使う筋肉も違うのでしょうね)
歩く時足をあげるのが辛かったですし膝をおるのも大変でしたが痛いのを我慢してストレッチしていたら徐々に楽になりました ちなみに私は40代後半です  

徐々にラジオ体操からもっと進歩して、ランニングとか体によい事お互い続けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私はもともとインドア派なうえに、通っている学校に体育の実技(?)の授業がないので、このような有様になったみたいです。
ラジオ体操はちゃんとやってみたら思いがけず気分もすがすがしくなったので、私も頑張ろうと思います。
最近少しずつヲーキングもやり始めたので、ストレッチも頑張ってみようと思います。
私も階段は下りるほうが辛いです。
下りるたびに体重が足にかかるからと聞いたことがあります。
26階のマンションを地下まで・・・なんて今の私には想像もつかない運動ですが、いずれは疲れ知らずの健康体になろうと思います。

ラジオ体操って、小学校でやるやつですよね?

それで筋肉痛になるって言うのはかなりヤバイ状況な気がしますね。

で、質問への回答ですが、筋肉痛でも軽く運動した方が直りは早いです。
次第に体が慣れていくので、動かせる範囲で動かしましょう。
それから、ラジオ体操で筋肉痛になるくらい運動していなかったのであれば、ストレッチも入念に行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方の回答に書いたような理由で、ほぼ引きこもり状態が続いていたのですが、体がなまっていることには気づきながらほうっておき、今のようなヤバイ状況になってしまいました。
とりあえずラジオ体操からやってみようと思ったのですが、小学校の夏休みにそのまま始めていた記憶があり、そのままライジオ体操からやってしまったのですが、ストレッチが必要だったんですね。
これから調べて、自分にあったストレッチをやってみようと思います。

何もしないとただの筋肉痛で終わってしまいます。

筋肉痛だからその上から再びトレーニングすることによって質の良い新しい筋肉が生まれ、抵抗力の強い体になってくると思います。しだいに筋肉痛は治まります。頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

健康体を目指して頑張ります!

えっ?ラジオ体操で筋肉痛になったの?

申し訳ないけど、ラジオ体操で筋肉痛ってどんだけ運動してないか、物凄く激しいラジオ体操をしたって事?!

とりあえず、筋肉痛なら休んだ方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで酷い筋肉痛ではないみたいなので、がんばって続けてみようと思います。
実は、中一のときから自律神経失調症にかかり、家では殆どベッドから起き上がれないような状態が続いたので、今のようななまり具合になってしまいました・・・
ところが最近になっていきなりハッスルしてしまったので、ちょっと痛くなったみたいです
自分でも笑えて来ましたww

よくある質問ですが、筋肉痛が起きても続けて運動した方が早く治まりますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうします