壊れない、長持ちする車知ってる方、おしえて。メンテナンスはもちろんします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

20年間、ほぼ毎日車に乗っています。
それで感じるのは、毎日その車に乗って揚げれますか?
OKなら、ほとんどの車が長持ちするのではないでしょうか。
私は、営業で乗っているので、いわゆるカローラやサニー、現在ファミリアの1500CC クラスのバンですが、どの車も5年間で10万キロ以上走っても調子良かったですよ。
個人では、トヨタのスプリンター系ですが2世代10年以上のって問題ないです。

ただし、メンテナンスは忘れないでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。営業のバンなど実用車、トヨタならプロボックス?頑丈なんでしょうかね。

Jeepとかランクルとか。

オフロード前提のやつは頑丈ですよ。
普通の車と違って乗り心地はおちますがね。
三菱のはやめたほうがいいと思います。
なんか非常に壊れやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、オフロード確かに頑丈そう

国産であれば、ほとんどの車は大丈夫では

無いでしょうか?
ファンベルトのような部品を含めて、
ちゃんと定期的に交換すればの話ですが。

ただし....ここ10年ぐらい、一部に粗悪車が
出回っているのも確かで、
普通に使っていてもドアロックが欠けてしまうとか
マフラーが落ちてしまうといった、信じられないような
理由でリコールされている車があるのも確かです。
で、件数がかさんでくると、リコールそのものを
隠してしまう。こんな会社からは買わない方が良いですね。

参考urlによると、生産開始から2年ぐらいの間に
リコールは集中しているという事ですから、
新車は2年待った方が良いと思います。

あとは....モノコックボディの車はやめましょう。
だんだんゆがみが生じる場合があります。
それから、ハイパワー仕様の車も止めましょう。
それより1ランク下にしておくと、
強度的に有利になります。
また、ハイテクメカを積んでいる車も止めましょう。
初代の物は必ず不具合があります。
知り合いの車で急に片側だけサスペンションが堅くなる
という車がありました。
カーブと直線を間違えるんですが、
未だに原因不明扱いです。

道を走っている車をちょっと眺めてみてください。
良いメーカーの車は古くなってからも
新しく見えます。
また、世界中で売っている車や、
タクシーでよく使われる車は持ちが良いようです。
クラウンなんかはお勧めでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。シンプルなメカのほうが壊れにくいのでしょうかねえ。トヨタ コンフォート、日産 クルーってどう?きになるなあ。

長持ちする車・・と言うと長く付き合える車って事ですね?

となれば売れている車ですね。
販売台数が多い車は何かと有利になります。
部品が壊れたりした時は中古部品も探しやすく、安価で済む事も多いですから修理して乗ろうという気になります。
その点ではカローラやマークIIやクラウンという事になりそうです。
カローラやマークIIのエンジンは他の車種でも使われていますので、その辺の部品は充実しています。
日産のマーチもフルモデルチェンジが長い車なので長く乗れそうです。

丈夫でも販売台数が少なければ、部品の供給も早く打ち切られてしまいますのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ようするに壊れない車はなにかなということ。お金ないから部品交換も消耗品のみにしたいのです。

壊れにくい車の条件を考えてみました。

・ディーゼルエンジン車。ガソリンエンジンより圧倒的に故障が少ないです。噴射ポンプも電子制御ではなく、機械式がいいです。
・マニュアルトランスミッション車。オートマチックでもいいけど、電子制御でないものに限ります。
・エアコンの付いてないもの。
・オートロックやパワーウィンドウのついてないもの。
・その他、あらゆる便利な電装器具が付いてないもの。

けど、何年使うつもりなのかな? 乗用車も10年以上になると、車検が毎年になると聞いたことがあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。車検はどんな古い車でも2年に1回でok
になったとおもいます。ようするにシンプル!ということですね。

普通の車の場合、

大きい方が長持ちする傾向があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。大きいほうが余裕もって走られらからかな。

三菱以外。

パワーウインドウやエアコンなど電装系が弱い。
なぜかネジが外れやすい。
サービス体制が最悪。

仮に壊れたとした場合のアフターサービスも
考慮した方がよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

三菱良くないのですか。うちでは三菱の軽3台。どう、これ。

自動車の耐久度を統計データーと知りたいのであれば、JDパワー社の調査が有名で、信頼性も高いです。

自動車メーカー別の耐久度2003年の1位は以外にも?ポルシェなんですね。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~everydayimpress/New_Fo …
    • 2
この回答へのお礼

ホンダ3位も以外? ありがとう。

国産車ならどれも似たようなものだと思いますよ。

輸入車は日本独特の高温多湿な気候にやられやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

いいメーカーなどご存知でしょうか...

やっぱり究極の車はこれでしょう。

(^_^)v
参考までということで。

参考URL:http://www.hummer.com/
    • 0
この回答へのお礼

買えない!置くとこない!ハマー。