壊れない、長持ちする車知ってる方、おしえて。メンテナンスはもちろんします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


20年間、ほぼ毎日車に乗っています。
それで感じるのは、毎日その車に乗って揚げれますか?
OKなら、ほとんどの車が長持ちするのではないでしょうか。
私は、営業で乗っているので、いわゆるカローラやサニー、現在ファミリアの1500CC クラスのバンですが、どの車も5年間で10万キロ以上走っても調子良かったですよ。
個人では、トヨタのスプリンター系ですが2世代10年以上のって問題ないです。

ただし、メンテナンスは忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。営業のバンなど実用車、トヨタならプロボックス?頑丈なんでしょうかね。

お礼日時:2003/10/19 07:09

Jeepとかランクルとか。

オフロード前提のやつは頑丈ですよ。
普通の車と違って乗り心地はおちますがね。
三菱のはやめたほうがいいと思います。
なんか非常に壊れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、オフロード確かに頑丈そう

お礼日時:2003/10/19 06:50

国産であれば、ほとんどの車は大丈夫では


無いでしょうか?
ファンベルトのような部品を含めて、
ちゃんと定期的に交換すればの話ですが。

ただし....ここ10年ぐらい、一部に粗悪車が
出回っているのも確かで、
普通に使っていてもドアロックが欠けてしまうとか
マフラーが落ちてしまうといった、信じられないような
理由でリコールされている車があるのも確かです。
で、件数がかさんでくると、リコールそのものを
隠してしまう。こんな会社からは買わない方が良いですね。

参考urlによると、生産開始から2年ぐらいの間に
リコールは集中しているという事ですから、
新車は2年待った方が良いと思います。

あとは....モノコックボディの車はやめましょう。
だんだんゆがみが生じる場合があります。
それから、ハイパワー仕様の車も止めましょう。
それより1ランク下にしておくと、
強度的に有利になります。
また、ハイテクメカを積んでいる車も止めましょう。
初代の物は必ず不具合があります。
知り合いの車で急に片側だけサスペンションが堅くなる
という車がありました。
カーブと直線を間違えるんですが、
未だに原因不明扱いです。

道を走っている車をちょっと眺めてみてください。
良いメーカーの車は古くなってからも
新しく見えます。
また、世界中で売っている車や、
タクシーでよく使われる車は持ちが良いようです。
クラウンなんかはお勧めでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。シンプルなメカのほうが壊れにくいのでしょうかねえ。トヨタ コンフォート、日産 クルーってどう?きになるなあ。

お礼日時:2003/10/19 07:23

長持ちする車・・と言うと長く付き合える車って事ですね?


となれば売れている車ですね。
販売台数が多い車は何かと有利になります。
部品が壊れたりした時は中古部品も探しやすく、安価で済む事も多いですから修理して乗ろうという気になります。
その点ではカローラやマークIIやクラウンという事になりそうです。
カローラやマークIIのエンジンは他の車種でも使われていますので、その辺の部品は充実しています。
日産のマーチもフルモデルチェンジが長い車なので長く乗れそうです。

丈夫でも販売台数が少なければ、部品の供給も早く打ち切られてしまいますのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ようするに壊れない車はなにかなということ。お金ないから部品交換も消耗品のみにしたいのです。

お礼日時:2003/10/19 07:14

 壊れにくい車の条件を考えてみました。



・ディーゼルエンジン車。ガソリンエンジンより圧倒的に故障が少ないです。噴射ポンプも電子制御ではなく、機械式がいいです。
・マニュアルトランスミッション車。オートマチックでもいいけど、電子制御でないものに限ります。
・エアコンの付いてないもの。
・オートロックやパワーウィンドウのついてないもの。
・その他、あらゆる便利な電装器具が付いてないもの。

 けど、何年使うつもりなのかな? 乗用車も10年以上になると、車検が毎年になると聞いたことがあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。車検はどんな古い車でも2年に1回でok
になったとおもいます。ようするにシンプル!ということですね。

お礼日時:2003/10/19 07:34

普通の車の場合、


大きい方が長持ちする傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。大きいほうが余裕もって走られらからかな。

お礼日時:2003/10/19 07:04

三菱以外。


パワーウインドウやエアコンなど電装系が弱い。
なぜかネジが外れやすい。
サービス体制が最悪。

仮に壊れたとした場合のアフターサービスも
考慮した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三菱良くないのですか。うちでは三菱の軽3台。どう、これ。

お礼日時:2003/10/19 07:01

自動車の耐久度を統計データーと知りたいのであれば、JDパワー社の調査が有名で、信頼性も高いです。

自動車メーカー別の耐久度2003年の1位は以外にも?ポルシェなんですね。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~everydayimpress/New_Fo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンダ3位も以外? ありがとう。

お礼日時:2003/10/19 06:57

国産車ならどれも似たようなものだと思いますよ。


輸入車は日本独特の高温多湿な気候にやられやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいメーカーなどご存知でしょうか...

お礼日時:2003/10/18 09:04

やっぱり究極の車はこれでしょう。

(^_^)v
参考までということで。

参考URL:http://www.hummer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えない!置くとこない!ハマー。

お礼日時:2003/10/18 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンプルで壊れにくい車

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほしいのはパワステとエアコン、ABSです。

・車重が軽いor重いならフレームがしっかりしている
1000kg(できれば900kg)を切るくらいがいいです。
1000kgを超えるなら、長く使えるようにフレーム?がしっかりしていると嬉しいです。

・卵型ではない、角ばっている
フィットのような卵型ではなく、カローラのようなボンネットのある形が好きです。
(形が一番好きなのはミラジーノです。軽ですが)

・排気量は1000~1500cc程度
・国産車
・レギュラーガソリン
・過去20年以内に発売されており、玉数もそこそこ豊富、純正パーツの供給も安心
・車体が小さい(最大でもプロボックス以下のサイズ)
・燃費が悪い時でも10km/l以上

こんな車あるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほし...続きを読む

Aベストアンサー

手回しウインドゥのあるクルマって事で営業車的グレードのあるセダンに絞ってみると…

定番中の定番、カローラ。新車で買うならこれかな?と思いますが、海外から引く手あまたの車種なので中古がちと高いのがネックでしょうか?知り合いの自動車販売員曰く、カローラとトヨタの商用車は乗りつぶした後でも値段が付くとのこと。

次に、トヨタのベルタもしくはプラッツ。これも営業車グレード有りで手回しウインドゥ有り。これなら中古でも割安。ベルタなら新車もあり。私が出入りしているトヨタディーラーの営業マンでこれらの車種を営業車で使ってる人が常に複数います。代車でベルタを借りて意外と走りがいいので驚きました。

ちなみに、商用車好きの私が自分用に選ぶならプロボックスかサクシードのMT車を選びます(笑)

Q長持ちする車が欲しいのですが・・・

質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障しやすくメンテが必要でお金がかかると言われてしまいます。でも日本車は販売時に完璧な状態で売るので、機械性能としてはあとは100%から少しずつ減っていく訳です。
わかりやすい話が例えば足回りのサスペンション。日本車は一般的な心地よさを感じる状態で売られていますが、走行距離を重ねるとへたってきます。外車は最初堅い印象がするのですが走行距離を重ねるとだんだん具合よくなってきます。どうやら足回りだけでなく全般的にそういうことが言えるようです。

メンテナンスをこまめにするのが面倒だとおっしゃるなら日本車の新車を買って乗りつぶして買い替えていく。
故障をすることを承知の上メンテをしつつひとつの車にずっと乗りたいとおっしゃるなら外車を購入する。
距離を乗るのに向いているのがどっちかといえば外車だとは思いますが(やはり国土の広さの違いでしょう)、最終的には好みと車にかけるお金についての考え方の問題でしょうね。

・・・以上、現在事故車の査定する仕事をしていて自分でも1日中車で走りまわっていて、過去には国産車メーカーで販売も整備もしていた主人の主張でした。

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障し...続きを読む

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報