壊れない、長持ちする車知ってる方、おしえて。メンテナンスはもちろんします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


20年間、ほぼ毎日車に乗っています。
それで感じるのは、毎日その車に乗って揚げれますか?
OKなら、ほとんどの車が長持ちするのではないでしょうか。
私は、営業で乗っているので、いわゆるカローラやサニー、現在ファミリアの1500CC クラスのバンですが、どの車も5年間で10万キロ以上走っても調子良かったですよ。
個人では、トヨタのスプリンター系ですが2世代10年以上のって問題ないです。

ただし、メンテナンスは忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。営業のバンなど実用車、トヨタならプロボックス?頑丈なんでしょうかね。

お礼日時:2003/10/19 07:09

Jeepとかランクルとか。

オフロード前提のやつは頑丈ですよ。
普通の車と違って乗り心地はおちますがね。
三菱のはやめたほうがいいと思います。
なんか非常に壊れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、オフロード確かに頑丈そう

お礼日時:2003/10/19 06:50

国産であれば、ほとんどの車は大丈夫では


無いでしょうか?
ファンベルトのような部品を含めて、
ちゃんと定期的に交換すればの話ですが。

ただし....ここ10年ぐらい、一部に粗悪車が
出回っているのも確かで、
普通に使っていてもドアロックが欠けてしまうとか
マフラーが落ちてしまうといった、信じられないような
理由でリコールされている車があるのも確かです。
で、件数がかさんでくると、リコールそのものを
隠してしまう。こんな会社からは買わない方が良いですね。

参考urlによると、生産開始から2年ぐらいの間に
リコールは集中しているという事ですから、
新車は2年待った方が良いと思います。

あとは....モノコックボディの車はやめましょう。
だんだんゆがみが生じる場合があります。
それから、ハイパワー仕様の車も止めましょう。
それより1ランク下にしておくと、
強度的に有利になります。
また、ハイテクメカを積んでいる車も止めましょう。
初代の物は必ず不具合があります。
知り合いの車で急に片側だけサスペンションが堅くなる
という車がありました。
カーブと直線を間違えるんですが、
未だに原因不明扱いです。

道を走っている車をちょっと眺めてみてください。
良いメーカーの車は古くなってからも
新しく見えます。
また、世界中で売っている車や、
タクシーでよく使われる車は持ちが良いようです。
クラウンなんかはお勧めでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。シンプルなメカのほうが壊れにくいのでしょうかねえ。トヨタ コンフォート、日産 クルーってどう?きになるなあ。

お礼日時:2003/10/19 07:23

長持ちする車・・と言うと長く付き合える車って事ですね?


となれば売れている車ですね。
販売台数が多い車は何かと有利になります。
部品が壊れたりした時は中古部品も探しやすく、安価で済む事も多いですから修理して乗ろうという気になります。
その点ではカローラやマークIIやクラウンという事になりそうです。
カローラやマークIIのエンジンは他の車種でも使われていますので、その辺の部品は充実しています。
日産のマーチもフルモデルチェンジが長い車なので長く乗れそうです。

丈夫でも販売台数が少なければ、部品の供給も早く打ち切られてしまいますのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ようするに壊れない車はなにかなということ。お金ないから部品交換も消耗品のみにしたいのです。

お礼日時:2003/10/19 07:14

 壊れにくい車の条件を考えてみました。



・ディーゼルエンジン車。ガソリンエンジンより圧倒的に故障が少ないです。噴射ポンプも電子制御ではなく、機械式がいいです。
・マニュアルトランスミッション車。オートマチックでもいいけど、電子制御でないものに限ります。
・エアコンの付いてないもの。
・オートロックやパワーウィンドウのついてないもの。
・その他、あらゆる便利な電装器具が付いてないもの。

 けど、何年使うつもりなのかな? 乗用車も10年以上になると、車検が毎年になると聞いたことがあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。車検はどんな古い車でも2年に1回でok
になったとおもいます。ようするにシンプル!ということですね。

お礼日時:2003/10/19 07:34

普通の車の場合、


大きい方が長持ちする傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。大きいほうが余裕もって走られらからかな。

お礼日時:2003/10/19 07:04

三菱以外。


パワーウインドウやエアコンなど電装系が弱い。
なぜかネジが外れやすい。
サービス体制が最悪。

仮に壊れたとした場合のアフターサービスも
考慮した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三菱良くないのですか。うちでは三菱の軽3台。どう、これ。

お礼日時:2003/10/19 07:01

自動車の耐久度を統計データーと知りたいのであれば、JDパワー社の調査が有名で、信頼性も高いです。

自動車メーカー別の耐久度2003年の1位は以外にも?ポルシェなんですね。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~everydayimpress/New_Fo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンダ3位も以外? ありがとう。

お礼日時:2003/10/19 06:57

国産車ならどれも似たようなものだと思いますよ。


輸入車は日本独特の高温多湿な気候にやられやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいメーカーなどご存知でしょうか...

お礼日時:2003/10/18 09:04

やっぱり究極の車はこれでしょう。

(^_^)v
参考までということで。

参考URL:http://www.hummer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えない!置くとこない!ハマー。

お礼日時:2003/10/18 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q長持ちする車が欲しいのですが・・・

質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障しやすくメンテが必要でお金がかかると言われてしまいます。でも日本車は販売時に完璧な状態で売るので、機械性能としてはあとは100%から少しずつ減っていく訳です。
わかりやすい話が例えば足回りのサスペンション。日本車は一般的な心地よさを感じる状態で売られていますが、走行距離を重ねるとへたってきます。外車は最初堅い印象がするのですが走行距離を重ねるとだんだん具合よくなってきます。どうやら足回りだけでなく全般的にそういうことが言えるようです。

メンテナンスをこまめにするのが面倒だとおっしゃるなら日本車の新車を買って乗りつぶして買い替えていく。
故障をすることを承知の上メンテをしつつひとつの車にずっと乗りたいとおっしゃるなら外車を購入する。
距離を乗るのに向いているのがどっちかといえば外車だとは思いますが(やはり国土の広さの違いでしょう)、最終的には好みと車にかけるお金についての考え方の問題でしょうね。

・・・以上、現在事故車の査定する仕事をしていて自分でも1日中車で走りまわっていて、過去には国産車メーカーで販売も整備もしていた主人の主張でした。

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障し...続きを読む

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q軽自動車を長持ちさせるには(その他車に関する質問)

○メインの質問です

こんにちわ。
私は今現在ライフ(JA4)にのっています。
最近、中古で購入しました(ローン24回払い・・・)
9年式で今現在35000kmほど走っています。
今は、通学の足として使っていますが、これから就職して車で通勤することが多くなると思います
し、ちょくちょく高速つかって地元に帰ってこようと思っているので、走行距離は一気にのびると
思います。
今乗ってる車は、最低でもあと3年はのりたいと思っています。
軽自動車に限らず、自動車を長持ちさせたいと思ったらどういうことに気をつけて乗っていればい
いでしょうか?どんな細かいこと、専門的なことでもかまいません。


○あと車に関する質問、疑問をちょっと書きたいと思います。

・昔バイトしてたスタンドで聞いた話なのですが、ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。
それは本当なのでしょうか?信号で止まるたびにニュートラルに入れておけば、長持ちすると聞き
ましたが、それも本当なのでしょうか?

・ついこの前の水曜日。雪が凄かったですねぇー。私の住んでる地方は多分4~5年ぶりの積雪だと思
います。通学で車を利用してるのですが、発車数秒で後輪が横滑りしてそのまま断念しました。
その経験をして以来、スタッドレスの購入を決意しました。(就職先で雪が降りそうなので)
でも高いし、タイヤがちびるのが早いと聞きました。私の場合面倒くさがりやなので、雪が降るた
びにスタッドレスに交換するなんてことはしたくありません。
普段からスタッドレスをはいてるとしてどのくらいもつのでしょうか?
まあ2年くらいもつならOKっていうくらいに考えているのですが・・・。

よろしくお願いします。

○メインの質問です

こんにちわ。
私は今現在ライフ(JA4)にのっています。
最近、中古で購入しました(ローン24回払い・・・)
9年式で今現在35000kmほど走っています。
今は、通学の足として使っていますが、これから就職して車で通勤することが多くなると思います
し、ちょくちょく高速つかって地元に帰ってこようと思っているので、走行距離は一気にのびると
思います。
今乗ってる車は、最低でもあと3年はのりたいと思っています。
軽自動車に限らず、自動車を長持ちさせたいと思ったらどうい...続きを読む

Aベストアンサー

元ホンダメカニックです
>ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。

今乗っている車、既に15万キロオーバーですが
ATに何ら不具合はありません
壊れる時は壊れる 所詮機械モノは仕方ないでしょう
しかし急のつく事を極力避ければ機械的なダメージは
少なくてすみます 急激なキックダウン(高速走行時など)を
多用すればクラッチの減りが早くなります(ATでもクラッチは
内部に存在します)

ATの取り扱いですが
長い信号ではNに、短い場合はDのままでよろしいでしょう
ATのオーバーホールは在職時にかなりの台数をこなしました
お客さんの運転癖などによってどういう不具合が比較的
多く発生するかを研究したことがあります
結果ですがおとなしく扱えば問題なしという事です

スタッドレスタイヤは普通のタイヤに比べやわらかいので
当然減りは早いものです
しかしシーズン中の装着に関しては問題ないでしょうが
年中通しての使用は(たまに居ますが)避けるべきでしょうね

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートルなんかどうですか?
可愛い車ですよ。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

マイナーな物ですが、

光岡自動車と言うハンドメイドでレトロ感一杯の車を作ってるメーカーが有ります、

多くは日産のマーチ辺りのパワーユニットを買い入れてオリジナルの車体を製作して載せてます、

オリジナルが古い往年の名車とは違い最新の安全基準を満たしてます、

各種の名前が付けられてます、

一度検索して見て下さい。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qオートマチック車をマニュアル車のように運転したとしたら、車に良くないでしょうか?

こんにちは!

最近のガソリン代の値上がりに困ったとい話題をしていたら、私の知り合いが「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」と教えてくれたのですが、にわかに信じられません。

私の想像では、そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・根拠の無い素人の想像です。

本当の所はどうなのでしょうか? 

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シフトUPは 機械(AT)任せとし
エンジンブレーキを利用する カーブ手前や 信号手前の減速時 アクセルOFFし シフトダウンは、 フューエルカット機能で ガソリン消費は抑えられ 次の走り出し(加速)時 最適回転数に近い位置とギアなので 良いかと思います。

一般的に Dレンジのまま ブレーキとアクセルでの運転は、×で
ブレーキ磨耗が進みますし 下り坂ですと ブレーキフェード現象を引き起こします 減速後の加速時にキックダウン(自動シフトダウン)しますので こちらの方が良くない

但し 急激な減速は ステーターローターの羽の変形など 機械的損傷もありえますので 気おつけて 極端な挙動エンジンをう鳴らさせるような事をしないことです。

高速道路ICの出口など ブレーキは踏みません 混んでいなければエンジンブレーキとアクセルで いけます 
エンジンブレーキ多様 フットブレーキはあまり使わない事で 燃費を稼いでいます。
速度と回転数の関係を 理解すれば シフトダウン ギアポジションが解ってくるので 扱えるようになります。


人気Q&Aランキング