皆さんこんにちは。最近ちょっと大きいテレビを友人から安く譲ってもらった為、
映画(映像?)方面にハマっていました。
まずアメリカ映画系(西部劇、ギャング系、ドキュメンタリー含む)、
中国系(歴史、武侠ドラマ、京劇含む)、
フランス映画(最近の物。ヒネり過ぎて退屈なのは苦手)と順調だったのですが、
旅行もの(世界の絶景、民族的な文化が楽しめる物)、
音楽ライブ(インド系ダンスPV、中国系PV含む)、
スポーツ(エクストリーム系、格闘技含む)、
アート系映像(コヤニスカッティやクロノス系含む)、自然・動物系まで進んだ所でつまづきました。

見たい映像、好奇心をくすぐる目新しさ溢れる作品が自分では探し当てられなくなりました。
そこで一周して日本の映像作品を見る事にしました。

歌舞伎(面白いが、古語や事前知識の多さで脱落)?時代劇(当時は面白かったのかも知れないが目新しさがなく脱落)?と色々試していって「そういえば日本はアニメがやたら多いな」と思い
色々見たんですが玉石混交で疲れてしまいました。

そこで、僕と同じように映画好きでアニメに目をつけた方に質問です。
面白い作品を教えて下さい。TV放送、映画どちらでもOKです。


●鑑賞済みで面白かった、又は許せた物
エウレカセブン(直球な成長物)
化物語(登場人物に男性が少なく、オタク臭がしたがOK)
刀語(ヒロインの言動にオタク臭がしたがまあOK)
かみちゅ(これくらいの萌え系ならOKです)
カウボーイビバップ(少しクサイがOK)
へうげもの(戦国武将と骨董の組み合わせ)
ブラックラグーン(少し幼稚で中2病を感じたがまあOK)
攻殻機動隊(未見ですが、士郎正宗の漫画は読みました)
電脳コイル(SF的に)
魔法少女まどか☆マギカ(キャラクターデザインが萌え系だったが、退屈しなかったのでOK)
カードキャプターさくら(同性愛でロリコンで萌え系ですが、ここまで潔いとギャグ系です。異常な異空間を覗けました)
ご先祖さま万々歳(実験とエンターテイメントのバランス)
パワーパフガールズ(道徳的で教育的に良かったです)

AKIRA
千年女優、時をかける少女などマッドハウス系
ジブリ
ディズニー
大友克洋系

※世界名作系、ガイナックス系は除外させて頂きます。


●見ていて不快感を感じるもの
もてない人用のハーレムでモテモテな、欲望充足以外に何もない物(ポルノ的と言えますね)

ひ弱な人が全能感を満足させるための物(努力しないで最強って幼稚ですよね)

息抜き的なコメディーっぽい下りがあるのは構わないが、なぜか苦痛を感じる(絡みが気持ち悪い)

登場人物の性格や行動が突飛過ぎて精神病か痛い人に見える
(逆にソレが笑えるものならOKです。西尾維新系もソレで大分笑わせてもらいました)

モラルや人道性、道徳性がすっぽり抜け落ちている物(アメリカのカートゥーンも内容が暴力以外にない物が多いので苦手です)

デザインセンス、見る目的がオタク向けなもの(髪の色が異常にカラフル、目が異常に大きい、異常に幼く見える)

同性愛が出てくる(愛に飢えてる人向けの物。欲望充足系ですね)

シナリオ、舞台設定が練られていない

全体的に精神年齢が低い(努力友情勝利系は好きです)

目新しさがないもの

内輪受けなもの

萌え、中2病(ダークな俺かっこいい)、現実から逃げたい人用のもの(登場人物が全員未成年の女性で、不毛な会話や退屈な日常が主なものなど)


散々な事を書きましたが、僕はアニメーション自体に偏見は持ってません。
映画でも漫画でもアニメでも演劇でも表現手法が違うだけで、殆ど同じだと思います。
重要なのは何を表現するかと言うことです。

以上を踏まえた上で面白い作品、一見に値するアニメを教えて下さい。
ジャンルは問いません。アクション、SF、コメディ、恋愛(子供向けではないもの)、アート系、
どれでもOKです。
おすすめポイント、簡単な内容もお願いしますね。

オシャレではない絵面、デザインでもOKです。見た目萌え系でもOKです。
(白黒映画を見たりしますので、見た目ではなく内容を見るのに慣れています。
デザインや表現手法がとにかく美しい!というものでもOKです。
むしろそっちが見たいですね。映画ではなくアニメーションですから。)

尚、アニメ系以外でも構いません。YouTubeでも映画でもOKです。
僕以外にもいるであろう映像好きの皆様、「コレが一番でしょ!」っていうものをお願いします。
どういう部分が良いのかも具体的に要点を教えて下さい。

僕とあなた以外にもこのページを閲覧する方がいると思いますが、
そういう僕らと同じ趣味を持ち困ってる方にも利用価値があるページにしたいので。

心優しき皆様、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様の質問文を読んでると描写上や設定上の事柄に対して先入観や偏見で嫌ってる向きが感じられるのですが。



幼稚なものや努力が描かれてないとか、元々にモテるモテないのお慰み
部分にばかり目を奪われてるようでは・・・

そういう逆説的に上辺踊らされてるようでは作品内に描かれてる本質、主題を
読み取る事は無理だと思いますし、どんなに良い作品も貴方にとっては「猫に小判」

視聴したとしても有意義な時間になるとは思えません。

なので無理してアニメ作品を見る必要性はないと考えます。
    • good
    • 0

■モノノ怪


http://www.mononoke-anime.com/
  アート系ということで。
  テクスチャのかかった独特で華美な世界観が見所です。
  ストーリーはあってないようなものかもしれません。

■DARKER THAN BKACK 黒の契約者
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/darker/1st/
  カウボーイ・ビバップに携わった方が監督をされています。
  「ビバップのように1話30分では物足りない」ということで、
  こちらは前後編構成、2話で1エピソードになっており、
  ビバップとはまた違ったテンポを楽しめる作品かと思います。
  2期は賛否両論ですのでとりあえず1期だけ。

■ストレンヂア 無皇刃譚
http://www.stranja.jp/
  劇場アニメです。
  脚本が単純すぎる故、賛否両論ありますが、
  作画の評価がとても高いです。
  特に気迫の籠った殺陣シーンは一見の価値ありです。
  アニメーターさんの底力を感じられる作品。    


あとは、他の方もお勧めされておられる蟲師。
原作の雰囲気を壊さず丁寧に作られた良い作品です。


お気に召す作品があれば幸いです。
    • good
    • 0

蟲師


http://mv.avex.jp/mushishi/

全体的に静かで和を感じることのできるアニメです。
ジェットコースター的な展開はありませんが観終わった後に満足できると思います。
    • good
    • 0

> アニメ好きじゃなくても、映画好きでも楽しめるアニメ


http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
TO (トゥー) 楕円軌道 全2話構成 3D.CG アニメーション
アップルシードのプロデューサーを勤めた曽利文彦が監督を務めた作品。
    • good
    • 0

> 攻殻機動隊(未見ですが、士郎正宗の漫画は読みました)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB% …
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB% …
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
文字通りのTV シリーズ版

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
TV シリーズ第1期の笑い男事件に絞り再編集された物。
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven
TV シリーズ第2期の個別の11人事件に絞り再編集された物。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB% …
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
最新版、公安9課のTV シリーズの後の物語。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …
スカイガールズ
架空戦記ジャンル、飛行外骨格 と呼ばれる架空の兵器を登場させ
美少女+メカを題材にした元祖、製作当初からフィギィアを意識して、
アニメ化した作品です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
STRIKE WITCHES
スカイガールズの原作とも言われる作品で製作は、以前に成りますが?
アニメ化が遅れた作品。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
STRIKE WITCHES 2
第2期シリーズ
どちらも、実在兵器名を使用した架空兵器が登場します。
特に第2期では、決戦用兵器が戦艦大和だったりします。

内容にお色気やら、風呂シーンなどが有るので観覧注意です。
    • good
    • 0

こんばんは。


「鋼の錬金術師」がないっと思ってしまいました。
アニメ自体まったくご覧になってこなかったのか、最近の物を希望されているのかがわかりませんので、パッと思いついたものだけですがあげて見ます。

東のエデン / 2009年
 命を懸けて、日本を守りたいですか? 世界の救世主足らんことを。
青い文学シリーズ / 2009年
 原作を読んだ後に観たほうが楽しめると思います。
獣神演武 -HERO TALES- / 2007年
 カンフーの王道物
幕末機関説 いろはにほへと / 2006年
 太刀筋の見事さに驚かされました。(殺陣指導が入っていたようです)
ギャラリーフェイク / 2005年
 凄腕の修復師が扱うものは、本当にフェイクなのか?
MONSTER / 2004年
 医師が助けた患者は、恐ろしいMONSTERだった 
魔法少女隊アルス / 2004年
 ちょっと毛色が違いますが。人間の女の子が飛ばされたのは、魔法の世界でした
Witch Hunter ROBIN - ウィッチハンター ロビン - / 2002年
 特殊能力を持つものは狩られる運命なのか

NHKのアニメは、面白いものが多いと思います。
子供向けということを念頭に置いて観ることが出来るのでしたら「エレメントハンター」も楽しめると思います。(元素記号の勉強になります)

一つでもお好みにあったものがあれば、幸いです。
    • good
    • 0

個人的嗜好によりSFがメインとなります。



うーん、あまりアニメマニア向けでないのものと言うと、
個人的には「プラネテス」好きですね。
良く出来た近未来物なんで舞台設定としてはなかなか面白いと思います。

後は宇宙版大河ドラマともいえる「銀河英雄伝説」
ただ、とてもとても長編ではありますけど…。

あとは星野之宣氏原作の「TO(トゥー) 楕円軌道」「TO 共生惑星」
フル3DCGなんで若干キャラクターに違和感を感じますがなかなか良く出来てますよ。

ちょいとマニアックですが「無限のリバイアス」辺りも大人の鑑賞には耐えると感じました。
内容的にはかなり青臭いですけどね。

個人的には「ボトムズ」好きですが、あまりお勧めはしないです(笑)
    • good
    • 0

大きな画面で楽しむのなら。

トップ3を選ぶとアニメが入らない(爆

1)「サイレント・ランニング(Silent Running)」
  1972年の映画。宇宙空間の爆発は「無音」。「ヒューイ」「リューイ」「デューイ」の3ドロイド。
  LDは持ってましたがDVDは出てないかも?

2)「2001年宇宙の旅」
  1968年。映画館で冒頭の「宇宙ステーション」のシ-ン。当時小1の私には圧倒的迫力でした。

3)「フライング・コップ(原題:POLICE SQUAD!)」
  1982年。英語/ギャグのセンスを磨きましょう。レスリーニールセン(裸銃)の原点。

4)「ロッキー・ホラー・ショー(原題:The Rocky Horror Picture Show)」
  1975年。好き嫌いが分かれます。「1984」とか 同じ系列。

5)「星界の紋章」「星界の戦旗」
  1999年 WOWOWで放送。やっとアニメ。
  宇宙の描写が秀逸です。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが・・・



※うる星やつら 「ビューティフルドリーマー」
 「世界観が違う」ということで、原作者からは嫌われました。
 しかしストーリーも、映像も十分に見ごたえあるものに仕上がっています。
 ちなみに監督は知る人ぞ知る『押井 守』さんです。

※ルパン三世 「カリオストロの城」
 すでに観られたかもしれませんが、宮崎駿監督のデビュー作と言っても過言ではないでしょう。
 ストーリー、人物の描き方など、いまのテレビスペシャルなどとは比較にならないほどの出来。

※宇宙戦艦ヤマト 「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
 最近アニメの最新作や、実写版が作られ(見事にこけた)ましたが、
 ヤマト映画の最高峰と思っています。第一作とこの映画だけで終わっておけば・・・・。
 それ以降は駄作とまでは言いませんが、おまけかな。



 
    • good
    • 0

こんにちは。


努力友情勝利系が大丈夫なのであれば『アイシールド21』がおすすめです。
スポーツ友情もので、ひ弱な主人公がアメフトに出会って色々変わっていくお話です。見ていると、すごく元気がもらえて私は好きです。
あと今やっているアニメで『TIGER&BUNNY』というアニメも面白いです。単純にいえばヒーローもので悪者が出て来て倒す、という感じですが、ヒーローひとりひとりに悩んでいる事や重い過去があったりして、ヒーローものが少し苦手だった私も楽しんで見ています。

アニメ以外でしたら、もう見てしまっているかもしれませんが、ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード出演の『THE STING』が面白いです。簡単に言うとイカサマ師や賭博師が協力してマフィアのボスを騙す、というお話です。観客も騙されてしまうくらい話が小気味良く展開するので、飽きずに見る事が出来ます。
よろしければ見てみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html


最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか?

年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか?


昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?)

ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか?

そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きている...続きを読む

Aベストアンサー

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられません。
新しい言葉を冠され、美少女はアニメの中に生き続けることと思います。

オタクはアニメにとって最大の批判者でもあるのです。
オタク無しでは今のアニメは無かったかもしれません。
少なくとも、大人向け、大人の鑑賞に堪える作品はある意味、オタクたちが支えてきたと言えると思います。
作り手も、オタクですしね。

ブームの事ですが、大きなブームは起き難い状況にあると思います。
情報量が多すぎるんです。
音楽の世界を見れば、今あらゆる世代の音楽が平行して存在しています。
単純なロックから、サイケデリック、サザンロックにプログレ、グラムも有れば本当に何でも有りの世界です。
アニメも同じだと思います。
涼宮ハルヒの様な局所的な盛り上がりがせいぜいでしょう。
でも、その方が良いと思います。

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられませ...続きを読む

Q日本以外で"萌え"系の物に人気がある国ってあるの?

いわゆる"萌え"といわれる要素が含まれるアニメや漫画等に人気が出ている国って日本以外にあるのでしょうか?
なんとなく日本でしかうけてなさそうな気がする。

Aベストアンサー

台湾、韓国、アメリカは結構影響あると思います。
日本の知名度が高い国ではそういった認知度も上がるんじゃないでしょうか。
日本ほどでないのは確かでしょうが……。
萌えキャラ使って日本語勉強という商品もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051003/1128326292

ニコニコ動画で申し訳ないんですが、最近は簡単にアカウント取れるので紹介しておきます。
日本の番組で外人オタクを取り上げたものがあります。
日本人でもここまでする人は珍しいと思えるハマりっぷりです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142448

youtubeで萌えアニメ動画に外人さんが「Moeeee!!」とか「She is very cute!」とかコメントしてるのもあるみたいです。
ニコニコ動画で「海外の反応シリーズ」タグで検索をかけてみると面白いです。
特に↓のシリーズはなかなか笑えてオススメです。
http://www.smilevideo.jp/view/4208146/6529183


あと萌え系とは違うかもしれませんが、アニメ漫画系ということならこんなのもあります。
http://d.hatena.ne.jp/gginc/20071107/1194404259
中国のコスプレはミュージカルみたいに舞台でパフォーマンスをするらしいですよ。テレビで特集組んで取材してるの見てびっくりしました。
優勝者は本場日本ツアーに行けるんだそうです。

台湾、韓国、アメリカは結構影響あると思います。
日本の知名度が高い国ではそういった認知度も上がるんじゃないでしょうか。
日本ほどでないのは確かでしょうが……。
萌えキャラ使って日本語勉強という商品もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051003/1128326292

ニコニコ動画で申し訳ないんですが、最近は簡単にアカウント取れるので紹介しておきます。
日本の番組で外人オタクを取り上げたものがあります。
日本人でもここまでする人は珍しいと思えるハマりっぷりです。
http://www.nicov...続きを読む

Q萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン、という言葉の意味を知っている人いますか?
知っていたら、その意味を教えて下さい。

またこの言葉自体は、古いのでしょうか?

Aベストアンサー

美味しくなぁれ、萌え萌えキュンv(手でハートを作る)

いわゆる「(料理に)愛情を込める」の意を体現化した
メイドさんのパフォーマンスですネ!

メイドバー『ぽぽぷれ』(2008年オープン)の
街頭パフォーマンスで悪名高い
「萌え萌えキュンv(はぁと)」ですが

同年オープンの、名物メイドカフェ『めいどりーみん』でも
「萌え萌えキュンv(はぁと)」は行われています

それ以前のものだと、電車男にも登場した
メイドカフェ『@ホームカフェ』の
「萌え萌えキューンキュンv(はぁと)」(2004年)が
TVで紹介されているので、これが原型といえるカモ?

QBLは萌えるのにNLは萌えない

私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。
ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。
かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。
よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。
なので自己投影はしていないと思っています。
あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はBLでもNLでもGLでもなんでも、好きなCP、関心のあるCP、でないとあんまり萌えません。乙女ゲーだろうがギャルゲーだろうが、キャラとしては好きなのに、CPとしては特別好きでもないの見ても、「あ、絡んでる」ぐらいです。
シチュエーションで萌える時はありますが、その時は、ついつい好きCPを持ってきては重ねてみてしまいます。

あるアニメで、登場する全キャラのことが好きなんですけど、CPにするならコレとコレが好き。他はそんなでもない・・・。っていうのあります。


自己投影なんたらかんたらはどうでもいいんですよ。好きだから好き、で良いです。

うーん・・・BLに特別心がある、とか???
BLならいいけど、NLなら条件がそろわないと駄目だなあ・・・とかを無意識に思ってるとか・・・?うーーーん分かりません・・・><

でもその点については、私と同じですね。私もキャラとしては好きな男性だけど、CPとしては特別萌えない男性キャラいます。

Q「萌え萌え」と「キュンキュン」の違い。

「萌え萌え」と「キュンキュン」の違いを教えてください。
IS(インフィニティ・ストラトス)というアニメの登場人物、シャルロットをみて、
キュンキュンしてたつもりなのですが、もしかして萌え萌えだったのですか?

アニメ「君に届け」で女の子がキュンキュンしてるのと何か違うのでしょうか。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

萌え萌えとキュンキュンの違いって、ちょっと難しいですね。
私が思うに「萌え萌え」の方はシャルルたん可愛いー!まさに俺の嫁ー!萌えぇー!ハァハァ(´Д`;)的なオタク的思考が強い場合に使われて「キュンキュン」の場合は、どうしよう…私、風早君のこと好きなんだ…風早君の笑顔眩しすぎるよ!(>_<)的な、乙女的思考が強い場合に使われてると思います。

なんだか極端な例えでわかりにくいかもですが(^ワ^;)

厳密には人によってニュアンスが違うものだと思うので、質問者さんの心情に合ってると思うほうの言葉で表現すればいいと思います。

シャルロット可愛いので、キュンキュンしても間違いではないと思います。
(^∀^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報