アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか売っていないので見つけた時にまとめ買いしたクリーム、
使用期限は「未開封、常温で保存で2年」とありますが、この「常温」って?
常に一定の温度のことか、室温のことかわかりません。
友達は部屋の中でいいんだよと言いますが、真夏なんか、外出して半日閉めきって
いると室温は40℃近くなります。冬は5度ぐらいまで下がるし…
私は冷蔵庫が常温かなと思うのですが。

A 回答 (2件)

医薬品・医薬部外品・化粧品に関しての規定では

室温とは1℃~30℃
常温とは15℃~25℃
を意味します。
冷蔵庫は冷暗所という表現となりますネ。
annna1111さんの部屋の冬場や夏場の温度では常温の範囲から外れてしまいます。
冷蔵庫でも冷えすぎることのない野菜室を利用するのも一つの方法ですし、或いは、保温性のあるクーラーボックスのようなものを用いるのもよいかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

そういう規定があったのですね。知りませんでした。それから、質問内容に書き忘れていたのですが、「常温または冷暗所で」ということでした。これを機会に小さいクーラーボックスをコスメストック用に購入することも考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

国語事典では

(1)常に一定した温度。恒温(こうおん)。
(2)特に冷やしたり、熱したりしない温度。平常の温度。

これでは答えになりませんね。でも冷蔵庫だと冷暗所よりさらに低い気がします。
...で(1)に注目しての想像ですが、温度が上がったり下がったりすると劣化するのではないでしょうか?ですからお風呂に隣接した洗面所とかは止めて、余り気温の変化の無いところが良いような気がします。となると冷蔵庫もチルドとかでなく野菜室辺りなら良いかもしれませんが、冷房や暖房の影響を受けない下駄箱付近やジャガイモとかをしまっておく所がいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

野菜室というのは今まで気がつきませんでした。あそこは湿気が多いのでそれをふせぐべく何かに包んで、、ってのもいいかも、です。どうもありがとうございました。