こんにちは。
2日前から、物を飲み込むときにのどの一部がしみるので、よくよく見てみたら、のどの入り口の、いわゆる“のどちんこ”の側に、2mmくらいの口内炎のようなものができていました。
こんなところに口内炎ができたのは初めてなので、ちょっと不気味です。3、4日前に、魚の小骨を強引に飲み込んだ記憶があるので、そのときに傷がついたのかな、とも思うんですが…。

月曜日に耳鼻科に行くつもりですが、さしあたって、日曜日に友達と食べ放題に行く約束があるので、応急処置的になんとかしたいです。
自分が食べられないのはともかく、友達に気を使わせたら悪いと思うので…。

薬局では鎮痛剤を飲めと言われたんですが、車で移動する予定なので、できれば控えたいのです。塗り薬やうがい薬etc.ピンポイントで効果がありそうなものをご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノドにできた口内炎ってホント痛いですよね・・・


私もよくできてしまうんですが、ノドにできてしまった時は
うがい薬でよくうがいをしています。
そして、ノド・口内炎用の噴射スプレーを使用したりします。
口内炎には水溶性アズレン配合のスプレーが効くそうです。
のどスプレーのコーナーに置いてあるとあります。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

のどにも口内炎ってできるんですね~。初めてだったのでびっくりしたんですが、ちょっと安心しました。
しかも、噴射タイプの口内炎薬があるんですね!昨日行った薬局は結構大きいところだったのに、「のどの口内炎に使える薬はないか?」と相談したら「鎮痛剤を飲め」って言われたので、とりあえずトローチを買って帰ったんですよ…(~ε~。今日は別のお店に行って探してみます(水溶性アズレンをチェック!)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 14:59

やはり「ルゴール液」ではないでしょうか?これでうがいをします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルゴール液、初めて知りました。お医者さんでも使ってる薬なんですね。効きそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q口内炎パッチを飲み込んだ!!

今日、口内炎で辛かったのですが食事に行きたくて、口内炎パッチを持っている友達から1つもらって、つけてみました。
絶対取れない!と思ってたのに、食事をしている最中にだんだん痛みだして、取れて気づいたらもう口の中には・・・o(iДi)o
普通は気づくでしょう!って飽きられましたが、飲んでしまったものはしょうがなくて・・・。

説明書を読んでみても、飲み込んだ時の対処が書いてありません。
大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

市販薬ならグリチルリチン、
処方薬ならステロイドが成分ですが、
どちらも微量なので、
問題ありません。

できれば食後に貼りましょうね。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Qのどの違和感(飲み込む時)

1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。
どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。
不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。

この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。
もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

扁桃腺炎の疑いがあります。

耳鼻咽喉科で診療してくれます。

風邪から来てると長引く場合があります。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q大きい口内炎

下唇の左内側に直径5ミリ程度の口内炎ができたのですが、なかなか直りません。一応10日前くらいに内科にかかり、口内炎の塗り薬をいただいたのですが、一旦よくなりかけてまた少し悪くなった気がします。痛みは全然ないのですが、それも少し変かなと思い、不安です。
早く直るよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も縦約5mm横10mmの楕円形の口内炎が3つもできました。一度にでた訳ではなくて1つできて治ればまたできたの繰り返しでした。治るまで2ヶ月以上かかりました。病院には行かなかったのですが原因は疲れや胃があれてると思います。
口内炎ができたときは痛い・痛くない関係なしにまず口の中を清潔にする(食事後すぐに歯を磨く等)。うがい等をしたらしみるのはわかりますが食べカスなどによって炎症が起こり治るものが余計に長引く場合があります。大きな虫歯や歯石があれば歯医者に行ってとってもらうようにしましょう(但し口内炎がある場合、治るまで治療を受けてくれないかも?)もし喫煙されているのであれば治るまで避けておいた方がよいでしょう。自分では感じないけど知らず知らず身体が疲れているのもありますのでしっかり睡眠等とることも大事です。
 一番大事なのは口内炎の有無にかかわらず口の中を清潔にするのが一番だと思います。歯垢や食べカスが原因で口内炎・虫歯・歯周病の原因にもなりますので。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎?

舌の側面に白いデキ物があります
米粒の4分の1位の大きさで、痛くも痒くもありませんけど
気になります 

Aベストアンサー

舌に口内炎が出来る可能性は有ります。
口内炎の中でも舌に赤い「できもの」ができることは、よくあります。
歯で噛んだ入りして傷が出来、そこから口内炎になることもあります。
口内炎が歯並びの不具合によって口腔内に傷が付き、発生する場合もあります。

主な口内炎の原因は、睡眠不足、ビタミンB2の不足、歯ブラシの使い方の誤りとか疲れ、生活習慣の乱れからくるとか、色々原因は考えられていますが、舌の口内炎の原因がこれと決めつけるまでには、現代の医学では至っていないのが現状です。

URLも参考になると思います。

参考URL:http://zetu.d-clinic.net

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q口内炎???

月曜日の夜、口の中が少しざらざらしているような感じがしたのですが、翌日の夕食時、それがバーっと腫れてきました。水曜日の夜には下唇が腫れてきてリンパ腺のところを押すと少し痛い感じがしました。木曜日、病院へ行ったのですが「アレルギー」と言われアレルギーを抑える薬をもらったのですが、金曜日にはほっぺたも腫れてきました。また唇と口の横にちょっとかゆみもあります。体はそんなにだるくは無いのですが、微熱があるので動くのがおっくうです。
「アレルギー」と診断されたものの特に変わったものを食べた記憶はありません。(体質が変わったのかもしれませんが・・・)「アレルギー」でなければ肝臓が悪い場合もある、と言われて心配しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腫れにもいろいろあるので、直接診ていくつか検査をしないとはっきりしたことは言えませんが、下の顎に沿っての頬の腫れのようなので、
・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
・口の中の傷からの感染による炎症の広がり(下顎の場合、あるポイントを細菌が通過してしまうと広範に腫れがでてくることがあります)
・その他
が考えられます。
早めに病院に行くことをお薦めします。
口腔外科のある歯科医院から行くと良いのではないでしょうか。
おたふくかぜだった場合、その後内科を紹介されると思われるので、総合診療ができる病院に行った方が体力的には負担が少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報