こんにちは。
2日前から、物を飲み込むときにのどの一部がしみるので、よくよく見てみたら、のどの入り口の、いわゆる“のどちんこ”の側に、2mmくらいの口内炎のようなものができていました。
こんなところに口内炎ができたのは初めてなので、ちょっと不気味です。3、4日前に、魚の小骨を強引に飲み込んだ記憶があるので、そのときに傷がついたのかな、とも思うんですが…。

月曜日に耳鼻科に行くつもりですが、さしあたって、日曜日に友達と食べ放題に行く約束があるので、応急処置的になんとかしたいです。
自分が食べられないのはともかく、友達に気を使わせたら悪いと思うので…。

薬局では鎮痛剤を飲めと言われたんですが、車で移動する予定なので、できれば控えたいのです。塗り薬やうがい薬etc.ピンポイントで効果がありそうなものをご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノドにできた口内炎ってホント痛いですよね・・・


私もよくできてしまうんですが、ノドにできてしまった時は
うがい薬でよくうがいをしています。
そして、ノド・口内炎用の噴射スプレーを使用したりします。
口内炎には水溶性アズレン配合のスプレーが効くそうです。
のどスプレーのコーナーに置いてあるとあります。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

のどにも口内炎ってできるんですね~。初めてだったのでびっくりしたんですが、ちょっと安心しました。
しかも、噴射タイプの口内炎薬があるんですね!昨日行った薬局は結構大きいところだったのに、「のどの口内炎に使える薬はないか?」と相談したら「鎮痛剤を飲め」って言われたので、とりあえずトローチを買って帰ったんですよ…(~ε~。今日は別のお店に行って探してみます(水溶性アズレンをチェック!)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 14:59

やはり「ルゴール液」ではないでしょうか?これでうがいをします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルゴール液、初めて知りました。お医者さんでも使ってる薬なんですね。効きそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口内炎の基礎知識〜原因と再発の予防法|長引く口内炎に潜む恐い病気

    口内炎とはどんな病気か  口内炎とは、ひとつの病気(疾患)を指す言葉ではなく、口のなかの粘膜に生じる炎症を総称したもので、炎症が比較的広範囲あるいは散在性に生じたものをいいます。口内炎が特定の場所に限局している場合は、舌炎(ぜつえん)、歯肉炎(しにくえん)、口角炎(こうかくえん)のように呼ぶのが一般的です。カンジダ(真菌)やヘルペスウイルス感染による口内炎など原因が明らかな場合は、カンジダ性口内炎、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の近くに出来た口内炎?について

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、喉ちんこより少し右側に離れた部分(画像の赤丸部分)に口内炎のようなニキビのような、直径1mmくらいの膿のある出来物がポチッと出来ていました。

唇をめくった場所や頬の内側に口内炎が出来た事は何度もあるのですが、こんなところに出来たのは初めてなので、とても困惑しております。
しかも、何か変な病気なのではないかと心配で…。何が原因でこんな場所に口内炎が出来るのでしょうか?
また、どうしたらこの口内炎は良くなりますでしょうか?

因みに私は現在22歳、喫煙や飲酒などは全くもって皆無ですが、ここ最近、エアコンの効いた涼しい部屋で布団も掛けずに朝まで眠ってしまったり、どうしてもやらなければいけない仕事があった為、睡眠、起床時間が極端にバラバラだったりと、生活習慣は少し悪かったかもです…。

こんな変な場所に口内炎が出来るのって割と普通なんでしょうか…?
よろしければ回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、...続きを読む

Aベストアンサー

その部位に炎症などがあり口内炎ができるのは時々あることですね。多くは風邪などの感染による炎症、熱いものや辛いものを食べた時の刺激でできることが多いのですが、治りがよくないものであれば腫瘍などの可能性もありますので耳鼻咽喉科で一度見てもらうと安心ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。
てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。
それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。
今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは慢性扁桃炎で、しかもよく口内炎に悩んでいました。

質問者様の内容を拝見させていただいたのですが、
おっしゃるように口内炎ではないでしょうか?

実はわたしもその部位に口内炎ができてしまったことがあるんです。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たってしまったのが原因です。
体質にもよりますが、口内炎ってすぐできますよ。
ちょっと口の中を噛んでしまっただけでもできますし。
歯ブラシで傷つけてしまったりと。
口の中ならどこにでもできます。
下の横、裏、喉の奥、歯茎など。

心配でしたら耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら扁桃が炎症をおこしている場合もありますので。
扁桃については下記に詳しくあります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou-shuyou.html
ご参考になれば。

はやく喉が治るといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q喉の奥の方に口内炎みたいなものが

口を大きくあけて見ると喉ちんこがありますよね。
そのちょっと手前の両脇の奥まったところが、酷い口内炎のように白くなってるところがあります。
分かり易く言うと、ヨーグルトの残りがそのままくっついているような感じです。
痛み等は何もないのですが、この箇所は白くなってるのが普通なのでしょうか?

最近、耳の下にしこりみたいなものがあり、何か悪性のものなのじゃないかと気になって喉を見ていたところ、白くなっていたので、気になって質問させていただきました。

お願いします。

Aベストアンサー

「膿栓」で検索してみてください。

下記URLのようなものではないですか。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q喉の痛み、違和感、口内炎等について

風邪引いたような喉が痒いような症状

一週間程度継続

ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生

一週間程度継続

舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度)
突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。

1日程度継続

喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。

3日程度継続

下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。

何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

 私も、同じ部位に口内炎が出来た事があります。(1cmくらい)

 私は、最初は耳鼻咽喉科に行き、

 それでも・・と思い内科にも、

 でも治らないから歯が当たるかもと歯科に。

 ここまでの経緯で半年はかかっています。

 それぞれに治療もしていますが、私は治りませんでしたが。

 それで、歯科で総合病院の紹介状を書いていただいて

 そこで外科的な処置を受けました。

 私の場合ですが、参考になれば・・、です。

 早め、早めに治療が大切ですよね!。


 

Q夜、寝る時、仰向けになると目がまわります。

 ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報