プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
19歳女です。

実は5月末から咳が止まりません。
熱もなく、風邪をひいた時のようなダルさもないのですが、本当に咳がひどいんです。
ここ1、2週間は咳をしだすと止まらなくなり、どんどん嗚咽に変わっていき、顔も真っ赤になって涙も止まりません。
すごく苦しくて、自分で呼吸をコントロール出来なくなります。
大袈裟だとは思いますが、この時ばかりは本当に死ぬんじゃないかと思う位なんです。
この前はお風呂でいつものように咳が止まらなくなり、嘔吐してしまいました。
起きてほしくなかった電車でも咳が止まらなくなり、顔は真っ赤、涙ボロボロ、どんどん嗚咽に変わる‥
周りの視線をとても感じました。
電車に乗るのがこわいです。
飲み物を飲んでも治りません。
今日病院へ行こうと思っていますがこれは一体なんなのでしょうか。

同じ経験をした方、どうして治ったか教えて頂けたらと思います。

お願いします。

A 回答 (3件)

私も風邪を引いた後に風邪の症状が咳だけが残る経験をしました


寝る前になると咳がひどくなったり、咳止めも効くものと効かないものがありひどい時は苦しくて
2ヶ月ほど咳が続いたので病院に行くと咳喘息と言われました
ただ他の方が言われてるようにアレルギーの可能性もあります
病院で診察を受ければ具体的なことがわかると思いますよ
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 14:40

こんにちは



社内でも何人か咳をしています
アレルギーかもしれないですし
内蔵関係から来ているのかもしれないですね

ただ咳は以外と体力を消耗しますので
早めに病院に行かれたほうがよかったかも知れないです

去年風邪を引いた時は咳だけが残ってしまい
結構辛い思いをしましたが
時間と共に収まりましたが
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 14:41

もしかして、まるで花粉症かアレルギーのような感じの症状が同時に出てきてはいませんか?


私は30超えたおばちゃんなので(笑)若い子と体質が重なるのかわからないですけど少し似たような体験をしましたので参考までに書きますね。

去年の6月のある日突然、咳がめちゃくちゃ出だして止まらなくなりました。くしゃみ鼻水目の痒み、まるでアレルギーか花粉症のような症状も一緒に出まくるようになっちゃって…

中でも咳が一番ひどくて 咳込んでいくうちに喉の器官が狭くなって酸素をあまり吸えなくなり喘息のようにヒューヒューいい出すわ…咳の発作が始まると一晩中。横になると更に酸欠&咳は悪化するし。こういう横になると悪化する咳の症状は喘息とかに良く見られる症状なんですが、友人に喘息の子が居て普段見てたその症状に似てるな、と思って病院行きを決めました。病院にすぐ行けないくらい酷かったから1ヶ月くらいしてからかな。

最初はまず花粉症疑惑を解消する為にアレルギー科を受診。アレルゲン検査をしたところ特にアレルゲンは見つからなくって 処方してもらった薬を飲んでも改善しなかったので、次は喘息の専門医を受診しました。色んな検査をして咳を抑える点滴をして帰って半日くらい楽になるだけで 夜になればまた咳の繰り返し。医者の診断は突発性喘息と診断され、吸引器とか強めの内服薬や器官を拡げる貼り薬まで色々、喘息を和らげる薬を処方されました。喘息って、治す事は出来ない病気で一生・症状と薬とお付き合いしなきゃいけない病気だから、その時すごい覚悟したんだけど‥でもね。

半年くらいしたらぴたっと治ったんです。本当嘘みたいにぴたっと。花粉症みたいな症状も喘息みたいな症状も全部。

今となってはあの死ぬんじゃないかってくらい苦しかった半年は夢だったんじゃないかってくらいけろっと治って。

そこで、後から調べてみると、その時期に関西や中部近隣で「百日咳」という病気(これはググって調べてね)が流行っていたみたいなんですね。もしかしたら私はその時期、喘息ではなく百日咳にかかってたんじゃないかって今は思うんです。喘息の薬が効かなかったのもうなずけるし。

質問者さんももしかしたら百日咳とかにかかっているかもしれませんよ? 調べたり受診する選択肢の中に百日咳を入れといてみて下さい。もしかしたら‥かもしれませんよ?

あ、喘息も一応疑ってみて下さいね☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!