toyocariです。はじめまして
4月24日のapril21さんの回答の中に乳腺腫瘍と言うのがありました。うちの犬も(10歳のメスで雑種、中型犬)
それに当てはまりそうなんです。オッパイの近くに豆粒大のしこりが5、6個有ります。体調、食欲は普段と変わりなく何の問題もありませんので約半年間そのままにしています。やはり乳腺腫瘍なんでしょうか?
そこで突然体調を崩すのか?手術をするとしたら費用は?
日数は?、 皆様の経験を色々聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_i …

A 回答 (2件)

はじめましてtoyocariさん

>そこで突然体調を崩すのか?
いいえ、とても元気でした。
皮膚病とか腫瘍になったら怖いので毎日全身を撫でてたので見つかっただけで
見た目ではまったく分かりませんでした。
>食欲は普段と変わりなく何の問題もありませんので約半年間そのままにしています
避妊しなければならないので出産させてから手術しますか?と聞かれましたし
年齢が高いと進行も遅いようです。(うちのは3歳)
>日数は?
入院は2日です。 
>手術をするとしたら費用は?
避妊手術を受けてないとなりやすいそうで腫瘍切除の際にその手術もうけました。
トータルで8万円くらいだったと思います。(避難手術は2万ちょっとだった思います)

手術の前日は食事を取らせてはいけないので見てるのが辛いので前日から入院させました。(1日2000円)
ですから、前日から入院させなければその分安くなると思います。
点滴を3回受けましたが体調によって回数が変わると思います。(1回2500円)
うちのは体重が4Kgないので麻酔の量とかも違うと思いますので差があるかも?

他に帰ってからの費用(傷口の消毒とか薬代など)もあると思います。
回復の速度によって費用が変わりますので獣医さんに相談してみたほうが良いと
思います。
>オッパイの近くに豆粒大のしこりが5、6個有ります
左右にあるのか片方だけなのかによって手術が変わってくると思います。
うちのは片方だけにあったので片側だけで済みましたが両側にあると片側ずつ
しか手術を受けられないので(皮が伸びるまでできないらしい)2度手術を受け
なくてはならないと思います。

手術は体力を消耗しますので年齢と体調と進行の具合なども考慮しないといけな
いと思いますので早く獣医さんの診断を受けられたほうが良いと思います。

犬は痛みに鈍感なので痛がったりはあまりしないと思いますが放っておくと
シコリが段々大きくなって・・。
(ネットで手術前に色々調べて・・怖かったのでこれ以上は書きません)

まったく違う病気かもしれないので元気出してくださいね。
        治ってU^ェ^U 元気だワン!
では、お大事に。

↓のURLに乳腺腫瘍のことが詳しく載ってます。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick0 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、そして分かりやすくアドバイス頂きまして有難う御座いました。 我が家のワンコは大変な小心者で年に一度の狂犬病の注射でも狂ったように大騒ぎ。まずは私だけで医者に行って来るつもりです。
助かりました。 どうも有難う御座いました。

直接名指しで質問するのはルール違反かも?(ごめんなさい)

>直接名指しで質問するのはルール違反かも?(ごめんなさい)

いえいえ、流れてしまう前で良かったです。
見たときはちょっとびっくりしましたが(@_@)
お役に立てれば幸いです。

>狂犬病の注射でも狂ったように大騒ぎ
うちのはフリーズします。かちんこっちんです。
恐怖心が一度ついてしまうとダメなんでしょうね。
点滴なんて針の先ついたまま留めてある(連続でするから)のに走り回れるん
だから注射くらい怖くないはずなんだけど・・・。
針が変な刺さり方するんじゃないかとこっちがヒヤヒヤなのに・・。

では、早く良くなりますように。
    • 0