去年の誕生日に小学生の長男にプレゼントされたコーヒーの苗木を部屋の中で大事に育てていたら1年たって赤い実を沢山つけました。せっかくなので実を収穫して味わってみたいのですが、天日に干すのか?皮はむくのか?焙煎とは?と何も分らない状態です。どのようにしたらコーヒーにして飲むことができるでしょう。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーヒー屋の、cafedemochaと申します。



コーヒーチェリーが収穫できたんですね
コーヒー豆が、チェリーの種だって事はご存知のようですので、その辺は省略して・・・
天日干しして実を乾燥させてから、果肉を除去する方法も、そのまま、果肉を除去してしまう方法、どちらもありますが、今の日本の気温等からすると、天日干での乾燥は、厳しいでしょうから、果肉を除去してパーティクルごと、綺麗に洗浄して、パーティクルのまま、天日干された方が良いでしょうね

乾燥が終わったら、パーティクルを除去して、中の豆を取り出します。

焙煎は、フライパンを使っても、ホウロクを使用しても出来ます

焙煎のコツは、豆を絶えず動かして焦げないように満遍なく煎る事と、火力の調整ですね
ガスコンロでフライパンを使用して焙煎する場合は、鉄のフライパンが良いですよ
初めは中火で豆全体を温めて、少し温まったら強火に変えます。
暫くすると、パチパチと爆ぜ始めますので、火力を落とし始めます。
爆ぜる音が盛んになって来たら、中火より少し弱目にして焙煎を続けます。
一旦爆ぜる音が収まって来ても、そのまま焙煎を続けると、再び爆ぜ始めます。
この、2回目の爆ぜる時からが勝負です。
色を見ながら徐々に火を落として行き、爆ぜる音が収まり始めた時には、弱火になるように調整して下さい。

焼き上げる色は、お好みで調整しますが、最後の方は、色の変化が速いので要注意です。

焼き上がったら、素早く広目の笊等に移し、かき混ぜながら団扇等で扇いで出来るだけ短時間で、室温にまで冷まして下さい。

冷めたら、匂いの移らないように、容器に入れて(密閉しないで下さいね、破裂しますから)一晩、寝かしてやると、エイジングが出来ますので、コーヒー豆の持つ本来の味と香りが出てきます。

後は、お好みの挽き方と淹れ方で、お楽しみください。

自家製豆で自家焙煎で飲むコーヒー、良いですねぇ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速挑戦してホームメイドコーヒー味わってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/18 16:24

私の家でもコーヒーの実がなってどうしようかと思いインターネットなどで調べました、


あまりコーヒーに詳しくないので難しいことが書いてあってわからなっかたのですが、なんとか飲むことができました。(味はまずまずでしたが満足。)

やったことはとりあえず実がかなり赤くなるまで待って、手で実を取りました。
 その後天日の当たる場所においておきました。(水分量が何%になるまでなどと書いてありましたがよくわからないので、1ヶ月ぐらいおいておきました。1週間でもいいのかもしれませんが)
 その次に実をとりあえず剥けるところまで(コーヒー豆っぽい所まで)剥きました。結構べたべたしました。
 そして近くのコーヒー豆の問屋に言って相談したらお店の人が親切に焙煎してくれました。(量が少ないので手作業でやってくれました。素人には難しいと言ってました。) 変な豆は取り除いた方がいいみたいです。ちょっとでもあるとかなりおいしくなくなるみたいです。
 家でコーヒーミルで挽いて飲みました。

ちなみに
コーヒー豆の構造は以下を参考にしました。
http://members.jcom.home.ne.jp/t-coffee/page025. …

あと焙煎の仕方などが載っていたのは(詳しくのってます)
http://www.daemon.co.jp/harmony/www/7/7s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速収穫してやってみようと思います。焙煎にも挑戦してみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実と實、体と體のように、まったく異なる漢字について

白川静さんの字統では、實や軆の由来は詳細に説明されていますが、現行の実や体のほうは全く説明がありません。ご存知の方にお願いいたします。また、このような現行の字体に関して字統のように説明されているサイトなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮名遣い」や「常用漢字」を用いるという矛盾を抱えざるを得なかったのです。それは読んでもらわなくては意味がないからです。

 最初に、「新字体はほとんど説明がありません」と言いましたが、実は説明してある字も存在します。その例外は例えば「医」の字です。これは今は「醫」の新字体と考えられますが、「医」の字は「医者」や「医学」とは全然関係ない文字として存在したようです。外でも新字体には、学者の目から言えば変なものもあるようで、高島俊男氏は「仮」は「カ」とは読めない、読むなら「ハン」になるではないかと言っていらっしゃいます。(暇の偏が人偏になる文字が適当ということ)

 というわけで、新字体の漢字を白川的に説明したサイトは出来ない(甲骨文や金文など古い文字は出力出来ないので、画像の貼り付けになるでしょう)と言えます。また、たぶん新字体を説明しても意味がないと言うことでもあります。

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮...続きを読む

Q実のなる苗木

以前、記憶ですと、フェリシモだったかと思うのですが、実のなる苗木を売っていたかと思うのですが、現在はないのでしょうか?あれば、どのカタログか教えてください。

また、もし、それ以外の通販でもやっている、会社がありましたらHPを教えてください

Aベストアンサー

フェリシモで今でも扱われていますよ。
生活雑貨編の本に載っています。

今 その本が手元にないので掲載ページを調べることができませんが、
もし、ご希望であれば、(夜になりますけど)
もっと詳しく回答できると思います。

Qさくら銀行ってどこでしたっけ?

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。
私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。

Q缶コーヒーと自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒー

缶コーヒーの表示を見てみると、コーヒーや砂糖以外に、
植物性油脂やカゼイン、安定剤、酸化防止剤などが入っています。

また、例えばスタバとか以外の普通の喫茶店や
ファーストフードのアイスコーヒーだと、もちろんそのお店やメーカーにも
よりますけれど、そういう添加物の味というかの方がの強いように思うとこもあります。

これらは自分で入れるコーヒー、
お湯を注ぐだけのものやコーヒーメーカーなどで
豆から入れる場合にも(すでに豆の段階から)入ってるのでしょうか。
それともこの場合だと豆と、または自分で入れる砂糖などだけになるのでしょうか。
要するに、余計なものや添加物が入ってないかということです。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物性油脂→コーヒーホワイト代わり
カゼイン、安定剤、酸化防止剤→保存料
豆に含まれている訳ではありません。
保存する為に添加しているのです。
淹れたてのコーヒーに添加剤は含まれていません。

QさくらインターネットのMySQLとSQLite、どっちがいいですか?

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/web-product_mt/mt_06.htm

実は昨日、さくらインターネットのサポートセンターに電話して聞きましたら、「そんなに差はないです。好みです」とのことでした。でも、「好み」というからには、双方それぞれ何か特長なり特性があるのではないかと思ってしまいます。

通常、MySQLに比べて、SQLiteのほうがシンプルな分、動作が遅いということですが、レンタルサーバによってはSQLiteのほうが再構築などで動作が早い結果が出たということがブログで報告されていたり、迷ってしまいます。
さくらインターネットではどうなんでしょうか。

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/...続きを読む

Aベストアンサー

影響が大きいのが、「記事数」と「MySQLサーバーのレスポンス」でしょう。
「記事数」が100を大きく越えてくるようなブログならMySQLの方が得意です。
「MySQLサーバーのレスポンス」は同じMySQLサーバーを多くの人と共有するのでアクセスが多くなったり、サーバーのスペック自体が弱い場合などはレスポンスが悪かったり、500エラーが頻発したりします。
さくらのMySQLサーバーは「mysql**.db.sakura.ne.jp」となっていますが、この「**」によっても当たりはずれがあります。
つまり答えは使ってみないと解らないということになります。

結論としては記事数で判断するといいのではないでしょうか。
また、SQLiteだと動的に出来ないので、ダイナミックパブリッシングを使う場合は選択できません。

Qとうもろこしの実が小さくしか実りません。

ここ数年自宅の小さな畑でとうもろこしを作っているのですが、とうもろこし自体とても小さくしか実りません。何かコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面だけでは広さが分からないのですが、
畑が小さいので土の量が少ないのでは。

私が作っていた時は、発酵鶏糞と配合肥料を
元肥として適当に散布していました。
又日ごろから、残飯を土に埋めて土作りをしていました。

Qこの実は、何でしょう?柑橘類と思いますが?

10年ほど前に、購入したとき「何とかレモン」と聞いたような気がします。
それも定かではありません。
今まで、一度も実を付けた事はありません、今年初めてです。
花は、さくらの様にびっしり綺麗な花が咲きました。

Aベストアンサー

#1です

レモン/ゆず/プルーン/ブラックベリー/キンカンのどれかみたいですが

葉がちょっと違う感じが

どちらかというとこの感じ?
http://dairyphoto.exblog.jp/
ゆずみたいです

チャイナリトルレモンでは?
http://mohsan.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

Q自家焙煎の喫茶店

新宿周辺、渋谷周辺で雰囲気があって美味しいコーヒーが飲める店を探しています。どこかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新宿・渋谷でいったことのあるお店で、お薦めできるところは難しいのですが・・・(カフェラミルなどのチェーンを除く)

参考URLにあるお店で、得点上位数十店は、信頼置けるところがおおいように思います(他地域の状況を勘案すると・・・)

こちらから選ばれては如何でしょうか?


# ニーズもシーズも高いご質問かと思いますが、これだけ回答が少ないのは、「なかなかそういったお店がない」ということの1つの証左かもしれませんね。。。

参考URL:http://gourmet.livedoor.com/isch/ar/603/ratesum/1/

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q桜の苗木の増やし方

桜の木は挿し木で増やす事は出来ますか?
効率の良い増やし方を教えてください。

Aベストアンサー

桜は挿し木ではほとんど発根しません。
若い樹の若い枝なら発根する可能性はありますが、確率は低いです。
出回っている物は実生か接木の苗木のみです。
苗木を買うのが一番効率がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報