一日実習で何やるかこまってます?
朝から昼までの一時間半位と
昼から帰りまでの三時間位でなにか
みんなで(30)人位で楽しめることないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!元幼稚園教諭です。


marine7さんのおっしゃるように何歳児かで
できることも変わってきます。

私の場合、実習が夏(年長)だったので「うちわ」
を作りました。やっぱり季節物を考えた方が、導入
もしやすいと思います。

お天気がよければ午前中にお散歩がてら、落ち葉拾い
をして、午後その落ち葉を使って製作するのもいいですね。
ただそうなるとお天気が悪かったら・・・ということもあるので、保険として前日拾っておいて、もしお散歩ができなかったら、お部屋で「お散歩ごっこ」と称して落ち葉拾いも楽しいかも!!

秋を感じる手遊びもちょっとした時間をうめられると思います。「やきいもグーチーパー」など・・・

実習楽しんでくださいね☆

この回答への補足

ありがとうございますちなみに年長の担当で五歳児です
参考にします

補足日時:2003/10/18 18:32
    • good
    • 0

こんにちは。

何歳児の担当ですか?年齢によって、できる事が変わりますが・・・

#1さんのおっしゃるように、季節柄、どんぐり&落ち葉拾いに行ったり、紙皿に子どもたちに自由に貼らせ、リボンをつけると、壁掛けになります。
トイレットペーパーの芯と竹ひごを使って、やじろべいも簡単です。

前日に材料をmatucyorinさんが用意するのであれば、どんぐりは汚れを落とし、よく乾燥させます。

落ち葉は、乾燥しないうちに押し葉にして保存すると、製作で使用するとき便利です。

>昼から帰りまでの三時間・・・

三時間丸々では、ないですよね?パネルシアター、エプロンシアター、紙芝居、簡単な手品など。

椅子とりゲーム、フルーツバスケットなど。ゲームは年齢によって、簡素化すると良いでしょう。
    • good
    • 0

部屋の中で30人が興味をもてることを探すのは大変ですよね。

屋外にお散歩ってどうでしょう?
都会だと、あまり出来ないかもしれませんが・・・
今少し山に入ると落ち葉、紅葉、どんぐりなどの木の実がいっぱいでいいですよ。

前日とかに拾ってきて、どんぐりのコマや画用紙や折り紙を使って首かざりを作り、落ち葉などを貼り付けるなどの製作もどうでしょうか?

私は実習思い出のために似顔絵を書いてもらい、そのお礼に紙芝居を読み聞かせプレゼントしましたよ。

けっこう、こどもたちは製作やお絵かきに夢中になるものなんですよね~がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお得な退職日は月末?月末1日前?

7月末に退職を考えています。すったもんだの格闘(?)の末に、なんとか退職を了解してもらったんですが・・・。
退職日程を迷っています。
末日退職にすると厚生年金の資格喪失が翌日になるため、8月1日資格喪失になり8月の厚生年金料は払わないといけないと聞きました。
一方、末日の前日退職の場合は末日が資格喪失日になるために、7月分のみでよいと聞きます。しかし、その場合は自分で国民年金を支払わないといけないとのこと。
一体どっちがお得なんでしょうね~?そんなセコいことせんでも・・とも思うのですが。

ちなみに、退職後は体調を整えてから半年後くらいには派遣社員で働こうかなと思っているので、すぐに就業と言う事はありません。配偶者もおります。

もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

末日付の8月1日喪失だと、7月分まで厚生年金。
7月30日付の退職で7月31日喪失だと、6月分まで厚生年金です。

1ヶ月勘違いでしたね。

保険料は通常1ヶ月遅れの天引きなので、7月分の保険料は8月分の給料から引かれるのが普通です。
なので、会社側ではそのような説明になったのでしょう。

ところで、末日付だと得をするのは花屋敷2さんであり、末日の前日付だと得をするのは、会社です。
その点は、No.1のmaさんのおっしゃるとおりです。

Q幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務

幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務時間が7時半~17時、9時~18時の交代制です。勤務時間が平均より長いと思いませんか?時間の交渉してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を知ることが目的なのに)何しに来たの?」となります。
また、忙しいとか体力が持たないと言う理由は「その日だけ特別とかでもなく現場の勤務時間がその時間なのでこれで対応できないなら将来正規勤務できません。」となりますが、非常勤とかパートにでもなるのですか?それとも別の道を探すのですか?
家族の話をすれば、正規雇用の場合、教育としての保育資料作成、お便り帳へのコメントや連絡資料作成、遊戯や保育教育の教材作りとでサービス残業が深夜にまで及ぶ場合もあり、家族で手伝うこともあります。また、少子化により雇用口も少なく大変狭い門となってます。ですので、こんなとこで値を上げていて大丈夫ですか?と思います。

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を...続きを読む

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

私は保育士の卵です。
今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。
まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。
とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<)
そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決め、数人入れる位でロープを繋ぎ、
グループになった園児が回って遊ぶとか。
キップやスタンプを作って使うとみんな喜びますよ。
○ゴミ袋に空気をいっぱい入れてガムテープでしっかり止め、
大きな風船のようにしてみんなで飛ばし合って遊ぶ。

3歳児だとハサミも使えますし、顔もパーツの位置は分かりますので、
絵を描かせると面白いですよ。
水性絵の具で色をつけさせると個性も出ます。

うちの子は毎日泥んこ水遊びし放題!
時には絵の具も服につけて帰ってくるほどです(笑)
でもいっぱい動いて遊んだ事を毎日報告してくれます。
実習頑張ってくださいね!

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決...続きを読む

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q実習中の出勤は、何分前までに行かれていますか。

はじめまして。よろしくお願いします。
 
 幼稚園・保育所等で実習が始まりますが、勤務開始時間の何分前までに、出勤して用意を済ませている方がいいですか。
 あまり早く出勤しすぎてもいけないよう気がしますし、遅すぎるのは問題外だと思うので、何分前くらいに幼稚園・保育所等に着いているのがベストですか。

実習に行かれた方や、幼稚園・保育所等で働かれてる方は、実習生は何分前に着いている方がいいのでは、という意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の時(2,3年前ですが)に保育園、幼稚園、施設と実習に行きましたが、確かにその施設と、その園によりけりではあると思います。

私の場合ですが、初めての実習で行った保育園では確か8時~といわれましたが、早朝保育をやっていたので7時半には行ってすぐに子どもたちと園庭で遊んでました。これは最終日の反省会?で、いつも早めにきて早朝保育にも出てよかった、と先生方に言われました。
  幼稚園での実習は、日直の先生の仕事(各クラスの鍵あけや窓を開ける、トイレの鍵あけなど)を実習生がすることになっていたため、先生方が集まる時間の30分前には行って、自分の用意を済ませてから、日直の仕事に取り掛かり、終わったころに先生方が集まって朝礼が始まる。といった感じでした。
 以上私の経験談なので、参考になるかわかりませんが、まずはオリエンテーションなどで、大体何時にきてくださいといわれると思います。初日はその時間の10分、15分前には着くようにして、様子を見つつ、次の日からもっと早めたほうがいいのか、同じくらいでいいのか?判断してもいいと思います。場所によっては指定された時間が先生達の出勤する時間の後だったりもするので、早めに行っても支障のないところもあります。(施設に行ったときは、壁面装飾を子ども達が来る前の時間に実習生が作ることになっていたので、指定された時間よりも3,40分早めに行ってもくもくと作っていたこともありました。)
 たいしたアドバイスになっていませんが、施設の現場で実習生を迎える私としては10分、15分前には来てくれていたほうがいいですし、印象もいいですね。実習がんばってください。

大学生の時(2,3年前ですが)に保育園、幼稚園、施設と実習に行きましたが、確かにその施設と、その園によりけりではあると思います。

私の場合ですが、初めての実習で行った保育園では確か8時~といわれましたが、早朝保育をやっていたので7時半には行ってすぐに子どもたちと園庭で遊んでました。これは最終日の反省会?で、いつも早めにきて早朝保育にも出てよかった、と先生方に言われました。
  幼稚園での実習は、日直の先生の仕事(各クラスの鍵あけや窓を開ける、トイレの鍵あけなど)を実習生...続きを読む

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Qみんなみんなありがとうの歌詞教えて下さい

すごい歌詞がいいと聞きました。
どこかの幼稚園が作ったみたいです。
あいにくそれだけのCDがありません。
幼稚園教材用のテキストみたいなのには入っているようですが…。
意外に高いので、よかったら購入しようかと思ってます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らくこれではないでしょうか。

1.だいすきな友達 一緒に過ごしたね みんなの笑顔がたくさん集まった         
いつもみんなで一緒に心しっかりあわせて 楽しく過ごした 思い出忘れない         
大好きな友達 ほんとに有難う 離れていても ずっと友達さ

2.こんなにたくましく 大きくなれたのは たくさんの人たちの愛を受けたから
いつも優しい笑顔でしっかり包んでくれた  お父さん、お母さん 先生 有難う
だいすきなみんなの○○幼稚園  大きな空の下 微笑む桜の木
お日様が笑っている 春の日差しに包まれて  未来へ向かって大きく羽ばたこう


園児が歌うと結構泣けます。
  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報